• 締切済み

通信エラー

 一昨日まで印刷できていたプリンタが昨日から急に使えなくなりました。エプソンのPM-670Cを使っています。  電源を入れたときの「ピー・ガチャー」という起動音はするのですが、通信エラーが表示され「ケーブルが繋がっているか、プリンタがオンラインであるかを確認して下さい」と言われます。インク残量も調べられません。  Win98にあるトラブルシューティング(ドライバを入れ直す等)は一通り試したのですが、変化なしです。どうしたらよいか教えて下さい。  

みんなの回答

noname#184922
noname#184922
回答No.1

これまでの試行結果から考えられることは、ケーブルの接触不良か断線が濃厚ではないかと思いますよ。 ケーブル外れが無くて接触不良でも無ければ、内部の断線の可能性が高いかと思います。 パソコンでエラーが表示されている以上、ドライバは認識されているはずなので、要するにそこから先、つまりプリンタ本体からのレスポンスが確認できないと言うことですから、一度ケーブルを替えてみてはどうでしょうか? それでダメなら、本体の故障も疑ってみるべきでしょう。 専門知識がないので、アドバイス程度ですが。

関連するQ&A

  • プリンタ通信エラー

    WinXP_HE(SP1)/プリンタ:PM-880C/ルータ:LD-BBR4M3 プリンタを通常はルータに接続しネットワークプリンタとして使用していますが、プリンタのインクの残量を見る為にパラレル接続に戻しLPT1に設定しなおしました。 インク残量をチェックしたところ”通信エラー”になってしまいプリンタが動作しません。 その後ネットワーク接続にするとインク残量はチェックできない(仕様)までも、ちゃんと動作します。 2,3回ネットワークプリンタ⇔パラレル接続をしましたが現象は改善しません。 EPSONに電話したところ「ドライバが壊れているようだ」と言われドライバの削除/再セットアップするように言われました。 ●同様の現象の方/ドライバが壊れているのにネットワークプリンタとしては動作するのでしょうか?

  • エプソンの通信エラー

    みなさんこんばんわ。素人な質問ですみませんが、 現在エプソンのPM-730Cを使っています。OSはWin-Meです。で印刷しようとすると通信エラーが発生しました。と出て、ケーブルの接続とプリンタの電源を確認してください。とメッセージがでます。インク残量も表示しません。もちろん電源も入っていて、ケーブルも新品です。(パラレル式)永遠と文字化けのような意味不明な印刷がされます。ドライバーも再インストールしました。プリンタスプールの設定でプリンタに直接印刷データを送る、にしても症状の変化は見られません。 もう自分にはお手上げです。どなたか詳しい方教えて下さい。

  • 双方向通信の出来る小型のプリンターサーバーありますか

    プリンターサーバーを買いたいのですが、インクの残量などがわかるようにしたいので、双方向のものを探しています。 どなたかご存知ありませんか。 OSはWIN98SE プリンターは、EPSON PM-880C よろしくお願いいたします。

  • 通信エラー

    初めて質問するのですが、Windows8のセットアップをした後、EP-704Aのプリンターですが、通信エラーと表示がでました。プリントはできるのですが、インク残量が出ません。対応方法を教えて下さい。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 双方向通信対応プリントサーバ

    双方向通信できるプリントサーバは無いものでしょうか? 現在、エプソンのPM-2200Cというプリンタを持っています。 LANを組んでおりプリンタを共有できるのはいいのですが いかんせん、モニタするソフト(EPSONプリンタウィンドウ!) が使用できず、インク残量とか確認できないので不便です。 ご存知でしたらご紹介頂きたいです。

  • Windows7でPM-G860を使用するには?

    Windows7でプリンターEPSON PM-G860を使いたいのですが、設定がうまくいきません。 付属のCDでドライバをインストールしようとするとプリンターが認識されません。 ケーブルがダメなのかと思い、他のパソコンに繋げてやってみたら簡単にインストール出来ました。 なのでケーブルとプリンターには異常がないと思います。 と言って、Win7のパソコンが悪いのかというとそうでもないようなのです。 付属CDでドライバをインストールする時に、パソコンとプリンターを繋いだら、勝手にドライバーをインストールしましたという案内が出ました。 実際、印刷はできるのですが、インク残量だとかのウィンドウが開かないので紙の設定や、インク残量がわからないので非常に使いづらいのです。 最低、インク残量などが見えるウィンドウが表示されるようにならないものですか? エプソンサイトから、インク残量が確認できるというソフトをダウンロードしてみたのですが、EPSONプリンタウィンドウ!3がインストールされていません。と表示が出てできませんでした。 そもそも、そのEPSONプリンタウィンドウ!3をインストールしようとしているのでインストールされているはずはないのですが・・・ どうしたらまともにプリンターが使えるようになるのでしょうか?

  • エプソンプリンターPM-940CをWin7で使っています。

    エプソンプリンターPM-940CをWin7で使っています。 新しくパソコンを購入した時はプリンター付属のディスクでドライバをインストールして問題なく使っていましたが、本体のインク残量の警告ランプが点滅し始めた時Win7では残量を表示することが出来ないことに気付きました。 そこでエプソンホームページの指示通りアンインストールして、Win732bit対応のソフトをダウンロードしました。 しかしインク残量表示はできませんでした。 PM-940CはWin7には対応してないらしく、何をしても駄目のようです。 残量表示をその他の手段で確認する方法はないのでしょうか、また残量表示のウインドウを表示する方法は無いのでしょうか? よろしくお願い致します

  • 印刷できない(インク残量表示されない、通信エラー)

    数日前までは印刷できていましたが、今日印刷しようとしたらできません。 インクの残量が表示されないので、プリンタのプロパティから「インク残量やエラー情報を表示します」をクリックすると、「通信エラーが発生しました」の表示になります。 どこかの設定で解決できるのでしょうか?原因がわかりません。 プリンタドライバの更新をしても、最新ですと表示されます。よろしくお願いします。 ・Windows10のデスクトップPC ・EP-804A ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • Vista添付ドライバでエプソンのプリンタを使う

    こんにちは。 エプソンのプリンタに添付されていた、CD-ROMから vistaパソコンに、ドライバ・プリンタウィンドウ!3・ 写真を印刷するソフトなどをインストールしました。 この状態でしばらく使っていたのですが、インク残量を確認できず 不便に思い、調べると、Vista添付ドライバでプリンタ(PM-930C)が 動作し、インク残量を確認できることを知り、 CDからインストールしたドライバなどは削除して、 プリンタを接続し、ドライバがインストールしました(自動で) そして、インク残量を確認するためコントロールパネルの「プリンタ」 から、PM-930Cを右クリック、「印刷設定」をクリックすると 何故か、Vistaのドライバの画面ではなく、CD-ROMから ドライバをインストールしたときと同じ画面が出てきます。 (EPSON FAQによると、ここでVistaのドライバによる画面が出てくる はずなのですが) (下のアドレスを参考にしてください。 「EPSONドライバ」が現在表示される画面です。 ですが、「Vista添付ドライバ」の画面が表示されないと インク残量が確認できません) これでは、インク残量が確認できないままです。どうすれば 良いでしょうか。 Vista添付ドライバ(5インク残量が表示されます)を見てください: ttp://faq.epson.jp/faq/1026/app/servlet/qadoc?003039 EPSONドライバ(4印刷設定画面が表示されます)を見てください: ttp://faq.epson.jp/faq/1026/app/servlet/qadoc?002093 上記アドレスは、EPSON FAQ検索に飛びます。 OSはVista プリンタはエプソン PM-930Cです。 添付されていたCDはVista未対応の物でした。 Vista添付ドライバの画面を表示させ、インク残量を 確認できるようにするにはどうすれば良いでしょうか。

  • プリンタのインク残量などの情報がみれません。

    校内LANにプリンタを接続しています。プリンタはEPSON PM-3500Cです。接続方法は、プリンタにプリンタサーバー(Corega pserver 10Mイーサネットプリントサーバー)をつけて接続しています。 パソコンには、プリンタのドライバもインストールしていますが、インク残量が表示されません。さらに、EPSONプリンタウィンドウ3を起動すると通信エラーが発生します。 残量が表示されないのは、設定の問題なのでしょうか?それとも、通信(パラレル、シリアル)の問題なのでしょうか?それとも、プリンタサーバーの問題なのでしょうか? プリンタ本体で白黒、カラーのインク残量を知る手だてがないので、ぜひ教えてください。インク交換のたびにカラーor白黒を交換するのかわからなくて非常に困っています。お願いします。