• 締切済み

通信エラー

一昨日まで印刷できていたプリンタが昨日から急に使えなくなりました。エプソンのPM-670Cを使っています。  電源を入れたときの「ピー・ガチャー」という起動音はするのですが、通信エラーが表示され「ケーブルが繋がっているか、プリンタがオンラインであるかを確認して下さい」と言われます。インク残量も調べられません。  Win98にあるトラブルシューティング(ドライバを入れ直す等)は一通り試したのですが、変化なしです。どうしたらよいか教えて下さい。  

みんなの回答

noname#184922
noname#184922
回答No.1

これまでの試行結果から考えられることは、ケーブルの接触不良か断線が濃厚ではないかと思いますよ。 ケーブル外れが無くて接触不良でも無ければ、内部の断線の可能性が高いかと思います。 パソコンでエラーが表示されている以上、ドライバは認識されているはずなので、要するにそこから先、つまりプリンタ本体からのレスポンスが確認できないと言うことですから、一度ケーブルを替えてみてはどうでしょうか? それでダメなら、本体の故障も疑ってみるべきでしょう。 専門知識がないので、アドバイス程度ですが。