監視されていた地域に戻るしかないのか

このQ&Aのポイント
  • 一年半前に住んでいたアパートのすぐ近くに、賃貸マンションが0.0.0で募集しています。
  • 住んでいた地域で監視され、嫌がらせを受けたため引っ越しをしたが、現在のアパートでの生活にも問題があります。
  • お金もなく、体調も悪い状況で困っています。頼れる人もいない中、戻るしかないのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

監視されていた地域に戻るしかないのか

一年半前に住んでいたアパートのすぐ近くに、賃貸マンションが0.0.0で募集しています。 引っ越した理由は、近所の年寄りやアパートの住人に見張られていたからです。 アパート前の家はいつからか不明ですが、監視カメラをアパート正面に向けてつけていて、私がゴミを出すとすぐにアパート専用のゴミ箱を開けて確認していたらしく、服をまとめて出した時に服一袋だけ無くなっていて、ようやく気づきました(中身が見えないように新聞で包んで出しました。いつも当時の朝しか出しませんでした) 後日ドアの隙間を開けてゴミを出した後音を聞いていると、ゴミ箱を開ける音が毎回しました。 私は見た事もないのに近所の連中はなぜか私の顔を知っていて、その他にも嫌がらせをされました。 引っ越しの車に荷物を積んでいた間もずっと、植木を見るふりや、ほうきを持って外を掃除してるふりをしながら数人外に出て見張っていて気持ち悪かったです。 静かな場所で引っ越したくなかったのですが、転居した今のアパートは騒音が凄く、ネットカフェやホテルに避難する生活が一年以上続いていてお金もありません。 アパート前の通り全部に監視されていましたが、そのうちの角にある老夫婦の一軒家が、たったの二件先にありマンションから20mの距離です。 道路がL字になっていて、住んでいたアパートと同じ通りではありませんが至近距離です。 他の物件は車が多く通る場所に面しているマンションばかりで、昔交通量の多いアパートに四年間住んでいた事があり毎日頭痛が酷かったので、車が通る場所には住めず、住める場所が静かな環境と限定されてしまいます。監視されたアパートも車が通らないのでそこに決めました。 お金もなく、今引っ越せる場所は何故かそこしかありません。 アパートで睡眠がとれないので外泊で出費が多くお金を貯めるのは不可能です。 自分でも頭がおかしいと思いますが、嫌がらせする連中が居る場所に戻るしかないでしょうか。頼れる人はいません。この状況の場合どうしたらいいですか。お金もなく体調も最悪で困ります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

なぜ服がなくなったときに、警察に相談されなかったのですか。 恋愛でなくとも付きまとい・ストーカー行為でもあるので、警察に相談されて、住まわれたら良いかと思います。

moutsukareta
質問者

お礼

不動産屋に大家は近くに住んでいるが教えられないと言われたので、もし前の家が大家で証拠もなく言いがかりをつけたら住みにくくなると思い黙ってました。 しかし後日登記簿謄本を取った所、近くに大家の家はありましたがアパート前の通りではありませんでした。 犯人は監視カメラをつけている前の家の爺さんに違いないです。 つきまといで警察に相談してもいいのは知りませんでした。 まだ決めていませんが、少し気が楽になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

【ゴミ出し】のルールを順守するなどを含めて、 公序良俗に反する行為と無縁なのであれば、 ノー・プロブレムですし、監視されたり、 嫌がらせをされたのであれば、ノートに 被害をメモしておいて、警察署に 被害届を提出することが可能です。 日本は狭い島国ですが普通に暮らす分には 結構広いので、そちらの地域に拘らずに、 別の地域に移ることも考慮しませんか。 お金がなくて、体調が最悪ならば、 一時的に、実家に戻り、 ご両親の助けを受けませんか。 天涯孤独でそれが無理ならば、 生活保護を受けるなど 社会の助けを受けませんか。 (アパートのゴミ置き場から質問者さまの 捨てた衣服を持ち去った人の行為は、 占有離脱物横領罪になります。 下着が欲しかったのかな?) 被害妄想的な部分があるのであれば、 お早めに、精神科の(有る)病院を訪れて 診察を受けてみることをお勧めしたいです。 幻聴・幻覚などはないのでしょうか。 それは、救いですね。 Good Luck!

moutsukareta
質問者

お礼

ゴミに出した服を盗んだ場合罪になるのですか。知りませんでした。 盗まれなかった残りのゴミの写真を一応自分で撮っておきましたが、証拠もなく不愉快です。 アパートの通りは一戸建てしかなく、観察した所、通りの全部の家に元気な年寄りが何人も住んでいて、この先も永遠に住んでいる様子で、張り合うのも無意味だと思い引越しましたが鬱陶しかったです。 毎日植木鉢の花を見るふりをして4時間以上ずっと家の前にいたり、私の玄関ドアの音に異常に反応するなど(玄関ドアを閉めるとガチャンという音がするのですが、閉めた直後、酷似した音をどこからかガチャン×20回ぐらい凄い音を当てつけにたててきたり)奇妙な出来事が沢山あり嫌な思い出です。 アパートの住人も普通の人がいなくて気味が悪かったです。 遠い地域まで何時間もネットで探したのですが、静かな場所にあるマンションがありません。 マンションはそういうものだと言われればそうですが、大通りや線路に面しているか、交通量が多い所にしかないので、住める場所が殆どなく探すのに苦労します。 被害妄想はないので心配ありません。 頼れる人がいないのが困ったところです。

関連するQ&A

  • 監視カメラを取り付けたい

    友人から車に対する嫌がらせの多いので監視カメラを取り付けたいので 助言をほしいとの連絡がありました。 PCや機械系統については少しは理解はありますが、 監視カメラについては門外漢です。 素人でも取り付けが出来る 下記条件を満たす機種や必要なモノをリストアップ出来ればお願いします。 (スペック的に最低これぐらいは必要であるなどの情報もお願いします。) 友人宅は、アパート_3Fで車がある場所まで直線距離で25m程度。 監視カメラは、屋内に設置する(ガラス窓越しに監視する) 嫌がらせは、夜間なので夜でもある程度鮮明に人物が特定できて撮影できる事 SDカードなどに証拠を残せること PCの画面でモニターできる事 カメラの電源部については条件がありませんが、当然100V電源コンセントを  一次側にする事になると思います。

  • 何か監視されてる?

    昨年の7月頃から監視されてる?と思うようになりました。 監視しているのは警察で内偵というものです。 昨年の夏頃はヘリで監視。近所のアパートなどから監視。 なので、ずっと空を見ていたり、近所の家を訪問してみたり・・。 学校は田舎にあるのでそんなに周囲は気になりませんが 街中へ行くと覆面に使用される車種をよく見ます。 先日も用事に行く時、家をでて5分くらいのところで対向で 黒の小型セダンがやってきました。で、その帰り、 用事先から帰る途中15分くらい走ると、また同じ黒の同車種が またまた対向でやってきました。朝、行く時と同じ場所ですれ違いました。 朝は2人乗ってたのですが、帰りに見たときは運転手だけでした。たぶん・・。 後部座席は見えなかったので・・。リア3面スモークフィルムでした・・。 2ヶ月ほど前にもシルバー色の同じ車種で2人乗ってるのを見ました。 その時は、あの独特なアンテナを左右に付けてました。 街中へ行くとそういう車をよく見ます。 先日は同じ色、同車種を行き帰りで2回も見ました・・・。 全て対向車線です。 やはり内偵なのでしょうか? 何かした。というわけでもなく。普通に生活しています。 ただ、知らない内に犯罪をしていたらどうしよう。と思います。 知らない内に犯罪をしてしまう事はあるのでしょうか? 私は診断を受けたわけではないですが、少しひどい目の車の不安症? みたいなのがあります。気づかないうちに・・・。など 1年くらい前は、気づかないうちに事故を起こして、内偵されてたら。 と思っていました。それから日が経ち去年の夏ころから 外に出て周囲の車などが気になるようになったのですが・・。 昨年8月に病院に行きましたが、その時も覆面らしき車がいました。 そもそも、監視されてた時に気づくものなのですか?

  • 隣人からの監視について

    2年ほど前から監視されています。 発端は、近所に引っ越してきた家やお店の方々と 偶然会い話したときに、 「隣人さんから聞いていたような方ではなくて安心した」 と言われたことです。 それまでは隣人とは仲良くしており、色々無料で融通してあげていた駐車場や助力を全てやめ、近所の方から聞いたことを伝え、 挨拶以外、すべて無視しております。 それ以降、気持ち悪い監視が始まり、年々エスカレートしているようで、恐怖を感じるようになりました。  基本は、 ①外で私が移動すると、私が見える場所に移動し、ジーっと見ている。 ②私が気が付かないふりをしていると大音を立てて、気づかせる。 ③私が気づくと隣人は会釈をするが、腹立たしいので「なにか用ですか!」と言い睨らんでいると、一旦その場からいなくなるが、別な場所から監視を始め、①と②を繰り替えす。 今年、エスカレートしたのが、 ①我が家の裏庭に隣接する公有地を開拓。我が家の裏庭が見える位置でゴルフの練習をする。(公有地開拓については、管理団体からは注意を受けたようですが続いています) ②我が家側に窓を新たに取付、そこから見ている ③隣人のカーポートに梯子を取付、上から見るようになった。私が気が付かないことが多いので、必ず、カーポートを蹴り大きな音を立てる。 嫌なのは ①ただ単に気持ち悪い ②背後や頭上にいつの間にか来ていて、大きな音をならされて驚く です お金をかけてでも、塀を立てれば良いと思っておりましたが、 上から覗かれることもあるので、あまり意味がないと思いました。   何か良い対策案はないでしょうか よろしくお願いいたします。

  • 監視トラブルへの対応について

    お世話になります。 マンション玄関前通路側に接近して隣のマンションの窓があります。 うちのマンションとその窓との間には、お互いに人の影しか確認できないように目隠しが設置されています。 1年くらい前に、その目隠しを掃除していた際、その窓のある部屋の住人が監視されていると勘違いし、逆に私の行動をいちいち確認するようになりました。 目隠しを掃除するのをやめましたが、一旦気になりだしたらずっと気になるという感じで、窓側にカメラのようなものを設置している風になったりと、こちらもだんだん気になってきました。あまりにもしつこくされるので、相手の灯りが消えた深夜に、ゴミを捨てに行くついでに電気温水器が入っている大きめのメーターボックスをあけて、カムフラージュで、こちらがカメラをつけてるふりをして、「24時間監視してるんで」とかつぶやいたりしました。相手も、電気を消していてもそれを聞いてるようで、そうつぶやいた翌日は、必ず監視をするのを辞めます。 そうこうしているうちに、私の部屋の隣の部屋に住んでいる住人が、私の行動を監視するようになりました。朝出勤時や夜中にメーターボックスを確認する際など、必ず、その人の部屋の玄関を少しだけ開けた状態にして、様子を探っています。 その人には関係ないのに、一度話し合ってみようと思い、玄関が少し開いてる状態のときに、インターホンを3度鳴らしましたが出てきませんでした。 その翌日から昨晩までは、玄関を少しだけ開ける行動はやめてはりましたが、こちらもそのまま、行動を変えることはないので、今朝出勤するとき、また玄関が少しだけ開いていました。 このマンションに引っ越してくる前のマンションで、メーターボックス内を荒らされてリ、ドアビュアーを取り外されたりしたことがあって、トラウマで、毎日メーターボックスとドアビュアーを確認しないと、落ち着かないので日課となっているので、 それを辞めることはできず、ただ、相手も、前者の隣マンションの住人も、私の行動をずっと監視することをやめないと思うし、今後どうするのが良いのか、アドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 監視カメラ映像の公開

    マンション管理組合の問題です。 ゴミ置き場に粗大ごみシールが貼られていないゴミが出されました。 その後管理組合の名前で、ゴミの写真+注意文書が書かれた掲示物が掲示板に張り出されました。 その掲示物には、「監視カメラ映像の公開を管理組合は検討しています」と書かれています。 このマンションにはプライバシーポリシーという規則が定められていて、個人情報の扱いは厳重に管理されています。 例えば、個人情報の第三者提供は本人の同意を必要としています。 監視カメラ映像も本人を特定できるものは個人情報に当たるはずですが、管理組合が監視カメラ映像を公開することに問題はないのでしょうか。 もちろんマナーやルール違反は間違った行為だと思いますが、映像の公開の前にもっとやらなければならないことがあると思うのです。

  • 駐車監視員にキレてしまいました

    駅の近くのBOOK OFFがありましてCDと本を売りに2・3分の間ちょっと路駐してたのですが、車に戻った時にフロントガラスに駐禁のシールが貼られたところで、数分で戻って来たんだから取り消せよ!と文句を言いました。何分か、そんなやり取りをしたのですが無理と言われムカつきながらも、罰金の手続きの為に近くの交番に向かっていたところ、自分の車の前に丁度さっきの駐車監視員の車が走ってました。 しばらく、その車の後を走り続けてたのですが、納得がいかずムカついたままだったので駐車監視員が路駐を見逃してないか脇道に目を向けると高速道路の側道で駐車していた車を発見!(誰も乗っているように見えなかったから) 駐車監視員の車が素通りして見逃したのを目撃し、その駐車監視員の車の前に割り込み急停車させて、「路駐してた車があったぞ」と言いました。 割り込んで急停車させたのに怒っていましたが、こっちもムカついていたので「路駐している車を見逃しているじゃねぇかよ!」と言いました。 そしたら、その場所は我々の管轄外と言われ更に納得いきませんでした。 道路上で割り込みして急停車させた自分は逮捕されるんでしょうか?

  • 監視カメラをつけたいのです。相談にのってください。

    お世話になっております。 実は私の家の前にアパートがありますが、アパートの住人や訪問者、それ以外の方が路上駐車をして困っています。 道が狭いので路上駐車をされると、他の車の通行の支障になります。また、私の家や隣の家の車の出し入れに支障を来します。最近は物騒ですから、訳の分からぬ車が止まっているのは不安で迷惑です。 そのため、警察に通報しておりますが、アパートでは住人が変わるたびにまた路上駐車が始まってしまいますし、警察が来る前に去られることもあって警察に迷惑をかけてしまいます。 結論として、監視カメラを置いて録画したいのですが、どういう機種を買えばよいのか、初めてなので悩んでおります。監視カメラの導入について、初心者向けにアドバイスをお願いします。 録画したものを踏まえて、アパートを管理している不動産会社に路上駐車の実体や対策を要望するつもりです。 また、まったく関係のない人が頻繁に止める場合は、警察に相談しようかとも考えています。 恐れ入りますが、よろしくお願いします。

  • 簡単な監視・防犯カメラはどれくらい(値段)しますか?

    私が住んでいる賃貸アパートの駐車場(家のすぐ前にあります)に止めてある私のクルマに最近キズが付き、かつ増えている状態が続いています。 どう考えても駐車している時に誰かが付けたキズとしか思えないのですが、犯人がわかりません。(同じアパートの誰かという確率が一番高いですが) ということで、私がいない時に簡単な監視カメラを家にセットして、窓から駐車場を監視させたいと思っているんですが、知識が全くなくどのようにすればいいかわかりません。 どこで売っているのか、金額はいくらくらいするのか、種類はどういうものがあるのか、簡単にセットできるのか等、アドバイスをください。 宜しくお願い致します。

  • ご近所から監視されているようです。。

    今の土地に一軒家を建てて10年、30代の夫婦二人暮らしです。 周りは平均70代で、昔からずっと住んでいる年金ぐらしの老人ばかりです。 1年程前から突然、回覧板がいつも回ってくるA宅から飛ばされるようになり、反対側のB宅から戻ってくる形で回ってくるようになりました。 A宅は我が家の家を建てている時から、工務店の方に「そんな所に建てられたら陽が当たらなくなる」だの文句を言っていたらしく(もちろん市の条例で定められている建築法で建ててもらったので法律違反ではないです)そのくせ、我が家の道を挟んだ前のお宅が空き家なのですが、そこの持ち主ではないのに自分宅の布団を干していたり…と、矛盾した行動をされる方でした。 そして、その空き家の壁沿い(ちょうど我が家のガレージ前です)に、隣の市に嫁いだ娘さんがわざわざウチの近所で子供に習い事をさせているらしく、週に2日程、車でやってきて、そこに停めるので、我が家の車の出し入れがしにくい状態でしたが「我が家が後から入ってきたし…」と我慢していました。 それにも関わらず、回覧板が飛ばされるという嫌がらせを受け、堪忍袋の尾が切れてしまい「最近、回覧板が飛ばされているようなんですが・・?」と抗議したところ、どうもそれが気に食わなかったらしく、ご近所に悪口を言いふらされ、ご近所からも無視される始末。。 私も神経質になりすぎてたとは思いますが、休日はゆっくり寝たいのに朝の7時台からA宅のご主人の日曜大工の音で起こされたり、孫を週に2日以上連れて来ては「ここマンションだっけ?」って思うほど、家の中で走らせているので、A宅の床が振動してうるさかったり…言い出せば切りがないほどでしたが、ずっと我慢していました。なのに回覧板が飛ばされるという、あからさまな嫌がらせ。。 回覧板の件も我慢すれば良かったのでしょうが、友人に聞いても「それって完全嫌がらせだよね?」と。。 最初はご近所からの無視も気にしてはいましたが「意地悪なのはA宅なのに、その人の事を信じる人も信じる人」と今は割り切るようにしています。。 が、最近気づいたのですが、どんな悪口を言っているのかは知りませんが(なんせ平均70代ばかりの土地なので、他のご近所さんとも挨拶ぐらいしか交わした事がないです)A宅含め、他のご近所さんが私達夫婦と顔を会わせたくないようで、私がゴミを出す時間やら、私や夫が仕事から帰ってくる時間を監視しているようなのです。。というのも、いつもゴミ出しの時間がかぶって挨拶していた反対側のB宅の奥さん(こちらも70代)も私を避け始め、その時間に出さなくなり、私が出したのを見計らって出すようになりました(B宅の玄関扉の開閉音は我が家の窓を閉めていても、よく聞こえます;) 主人は大体夕方5時ぐらいに帰ってくるのですが、その時間帯にA宅含めた他のご近所さんが毎日と言っていい程、井戸端会議されていたのに、その時間にはしなくなり、主人が帰ってきたのを見計らって井戸端会議が始まります。。 A宅は「私は何も言ってないよ」張りに、少し私が怖いのか緊張した面持ちで挨拶はしてきますが、他のご近所さんは顔を合わせれば無視。家の中に隠れていくので気分が悪く、こちらも見たくないので丁度良いと思えばいいのでしょうが、気持ち悪いのが、回覧板を飛ばされた件でしか抗議していないのに、何を勘違いされているのか、あんなにうるさかったA宅のお孫さんが今、冬休みなので毎日のようにA宅に来ているのですが、私の仕事が休みで家に居る日は大人しくさせ、私が仕事に行っている間は以前と変わらずみたいで、私が仕事から帰ってきて家に入るまで、外にも聞こえるぐらいギャーギャー言っていたのに、私が家に入ると大人しくなるのです。。 最初はたまたまかなと思ってたのですが、私が家に入ると必ず大人しくなります=私が帰ってきたのを見ているって事ですよね? 私のせいで、主人もご近所から無視されるようになってしまったので、主人には本当に申し訳ないことをしたと思っていますが、ご近所に悪口をいいふらさなくても…とも思うし、そもそも常識外れた事をしているのはA宅だし、誰も「お孫さんがうるさい」なんて言ってないのに、私が家に居る間だけ大人しくさせたりと、監視されているようで気持ち悪いです。。 ウチの母は「こんな言い方悪いけど、近所の人が先に逝くんだし、それまでの辛抱」と慰めてくれますが、それまでに私の神経が磨り減り(実は既に眠剤を飲まずには眠れないし、飲んでも起きる時間前に目が覚めてしまいます)恥ずかしい話ですが、自分の巻いた種とは言え、鬱になってしまわないだろうかと。。 でも自分が巻いた種だし、我慢するべきでしょうか?

  • ゴミを出していないのに苦情が来ます、誤解を解く方法を教えてください

    現在のアパートに引っ越してから2年が経ちましたが 正面のマンションの大家さんが、私がその「マンションのゴミ捨て場(家の部屋のまん前)にゴミを出す」と 私のアパートの大家に言っているらしく、私側の大家からこんなハガキが届きました。 ___ ゴミ出しについて アパートの前の○○さんからご注意を受けました。 ○○さんのゴミ置き場にコンビニ弁当が毎日捨てられていたり、分け方、出し方が間違っている為に放置されていたり ゴミが相変わらず出されているとお怒りを受けました。 ○○さん(私)のゴミ捨て場所はここです(絵図) 3月にもお配りしましたゴミの回収カレンダー分け方出し方を見えるところに張って、出す前にもう一度確認をしてから出すようにしてください。 ___ 私は ・ゴミは所定の場所に決められた時間に出している ・1度たりともそこにはゴミを出したことがない ・コンビニ弁当なんて食べません。 ・3月ごろに、前の大家と私側の大家が尋ねてきた際、そこには捨てたことがない旨慎重に伝えてある。 この決め付けたようなハガキにとても傷つきますし、怒りも覚えます... 濡れ衣をかけられるのがとっても嫌なのですが、何かよい対処方法はないでしょうか。 隣近所にも若年層が住むアパートが多く私が見張って、現場で証拠(写真を撮るなど)した方がいいのでしょうか・・・ 尚、この様に決め付けてハガキを送ってくる大家に何かできないでしょうか。(はっきり言って失礼だと思います)