• ベストアンサー

強い花か観葉のよいものないでしょうか。

私は植物が大好きです。 いつも会社の玄関の靴箱(私の会社ではスリッパにはきかえます)のうえに、大昔にさきおわった大型シンビジュームの大鉢がはっぱだけのまま2鉢あり、この間「スーパー」でかってきた「アジサイの鉢」が貧相にさいております。玄関は総ガラス張りで南向き、温室効果もあるのではないかとおもわれますが、 花や植物がすぐだめになってしまいます。 強い花か観葉のよいものないでしょうか。

• koura
  • お礼率64% (1139/1757)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dekki
回答No.3

強い日光下でも丈夫で、冬の寒さにもある程度耐えるものといえば、やはりサボテン類ではないでしょうか。ほとんど水もやらなくていいですし。 他に、観葉植物でしたら、 (1)「ユッカ」、「青年の樹」という名でも売られています。日光下に置き、春から秋は土の表面が乾いたら十分水遣りをします。冬は乾燥してから1週間してから水を。 (2)「ヘデラ」ツタのようなもの。暑さ寒さに強く、水遣りはユッカと同じ。 (3)「シェフレラ」、「カポック」とも。水切れにも強い。2,3℃あれば冬も大丈夫。水遣りは同上。 (4)「カゲツ」、「金のなる木」とも。冬は月に1,2回の水遣りでよい。寒さに強く、乾燥気味にすれば0℃でも枯れない。 参考になりましたでしょうか。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

その様な場所でしたら、観葉植物の方が向いていると思います。 参考URLの、観葉植物百科のページから、50音順から選ぶと、写真が表示され、写真をクリックすると説明が出ます。 条件に合うお好きなものを選んでください。 科別検索と名前からの検索も出来ます。

参考URL:
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/
  • iruka-1
回答No.1

会社で使うならグリーンレンタルのがよいのではないでしょうか 月に1度?くらいに交換しに来てくれるので枯れたりする事も無いし、 場所にあわせて専門家が選んでくれますから。 一部を載せておきますので覗いて見てください。 グリーンレンタルで検索すると結構色々出てきますので探してみてください

参考URL:
http://www.shousa.co.jp/s_gre.htm