• ベストアンサー

部活と学業を両立させるアグレッシブな学生のエネルギーの謎

 私は学生から離れて、しばらく経ちますが、回想してみると未だに解決できない疑問があります。どこの学校にも優等生っていますよね。学業もちゃんとやって尚且つ部活動もバリバリこなし、中には+αで生徒会活動をやったり、恋愛事をこなしたりもして「いつ寝てるの?」って思わず聞きたくなってしまう人っていますよね。  私はまったく真逆の生徒で、学校では息を潜めるように過ごして(友人も少なく、そもそも会話が面倒でした・・・)それ以外は家で寝ていました。そんな私からすると、優等生さんたちの生活サイクルが想像つきません。10代という若さで何故それだけ合理的な生活を送る選択能力があるんでしょうか?。  彼等と私のような人間の「差」を作った原因って何でしょうか?。  やる気?。才能?。家庭環境?。未だに解りません・・・。   

  • ewew
  • お礼率25% (410/1619)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 私の周りでは学業も平均以上で部活もレギュラーで、プラス恋愛をしていたり、生徒会を勤めていたりとそのような光景が普通でした。ただ成績が県で1、2番で部活も県で1、2番なんていう人はいても2~3人ってとこだったと思います。 合理的な生活を送る選択能力があったというよりも、学校や家庭の環境で自然とそのような生活サイクルになっていったんだと思います。もちろん無理やりやらされていたわけではないですよ。 部活がきっかけで自分の環境が変わる事が多いかもしれませんね。

その他の回答 (1)

回答No.2

別に合理的に行動しているわけではなく、単に体力が有り余っているだけだと思います。

関連するQ&A

  • これは学業以外の活動に含まれますか?(履歴書)

    履歴書の学業・職業以外の活動(ボランティア、地域活動、クラブ・サークル活動など)の項目について教えてください。 現在21歳の専門学生です。最終学年なので、就職活動をしています。 履歴書に学業・職業以外の活動という項目があるのですが、 私は今までこれといった活動をしていなかったので書く事が全くありません。 一応、幽霊部員ですが英会話サークルに所属していたので、1行だけ埋めることができました。 そこで、高校時代の活動について書こうと思っているのですが、下記の内容は「学業以外の活動」に含まれるでしょうか? (1) 農業高校の畜産科だったため、全生徒が専攻を決めて「~部」に入ります。その中で更に分かれて「~班」に入って卒業まで活動します。自主的に所属するものではなく、強制的に入らなければならないものです。ですが、動物相手の為休日も定期的に学校に世話をしにいきますし、自分たちで研究テーマを決めてプロジェクト活動や発表も行います。 (2) 高校1年生の夏に北海道に10日間の「農業体験」に行きました。お金を払って体験させてもらう立場ですが、農家の方々のお役には立てたと思っています。農業ボランティアとして書き換えるのは嘘になりますか? ご意見よろしくお願いいたします。

  • 部活を辞めれない

    単位制の定時制高校に通ってる、今年卒業予定の18歳男です。 うちの高校の部活は普通と違い(定時の為)、1年に2ヶ月ぐらい「体育の授業」として各生徒が選択した部活をやってます。 (即ち部活に出なければ体育の単位を取得できない) 私の入った部活は特にやる気がある、というか顧問が熱血教師でして、決められた授業の時間よりも1時間以上遅くまで活動する上に学校が休みの土曜日や夏休みにも練習がある部活なんです(これは他の部活にはない特殊な事です) 先日、顧問に『単位(=高卒資格)が欲しいので最低限の活動(決められた部活の時間)は出席して、半年後の受験のために夏の練習は辞めたい』という意思を伝えたら「もし辞めるんならもう面倒を見ない、授業に出席させない、卒業証書を出さない、死ね」等と言われ、部活を辞めれない状態どころか学校に居るのでさえ危い状態になってしまいました。 辞めさしてくれない顧問の先生の言い分は「どうせお前は勉強しないんだから部活をやれ」だ、そうです。 現在一日三時間ぐらいしか勉強してないので何も言えないのも事実です(先生に言ったら最低6時間はしないと勉強と言わないと言われました)、しかしながら現状バイトしながら学校に行っており、その中に部活動を加えると今より勉強の時間が減るのは確実です。 (家の都合上、アルバイト時間はこれ以上減らせない) 部活を辞めたいという意思、受験勉強をしたいという意思は持ってますが一体どうすればいいのでしょうか?

  • 学業との両立

    始めまして! 高校3年の女です。 私は大学受験を控えてるのですが 夏にあるアイドルのコンサートに 行きたいです。 しかし、家は裕福な方ではないので チケット代や交通費を親に頼る事が出来ず でもコンサートは行きたいです。 そこでコンサートは夏休みにあるので その間まで休日10~13時まで レジのアルバイトをして 15~22時まで塾で勉強しようかな? と考えています。 高3にもなってバイトなどしてたら 志望校には落ちますかね? 今、判定は良い方ではありません

  • 学業との両立

    芸能活動しながら学生やってて無事に卒業した人っていますか?

  • 不登校でも通える資格が取れて部活がある高校!!

    不登校でも大丈夫な.... 資格の取れる学校探しています。 寮制なら、私は愛知県にすんでいるので....あまり遠くない場所。 普通の学校なら、不登校生徒でも行ける名古屋・春日井市あたりの高校。 楽しいお勧めの高校探してます。 なので凄くお勧めなら資格のない学校でもいいんですが.... 資格がとれた方が楽しく学校生活ができるかなと思いました。 資格はできれば....漢検とかピアノとか色々.... あと部活動もあったほうが嬉しいです。

  • 総合的な学習の時間

    どこの学校か忘れてしまったのですが。そこの学校は生徒に幼稚園か保育所での世話をする特別活動をし、そこからいろいろなことを学んでいました。この高校は将来、幼稚園の先生になるための学校とかそんなことではなく少し荒れている学校・生徒にその経験を活かさせ、生徒のやる気などの向上をさせている学校です。でも、その学校の制度も無くなってしまうということをテレビで見ました。 誰かこの高校を知りませんか?

  • 看護学校の願書の学生生活について

    こんにちは! 今年看護学校を受ける高校三年生です。 願書に学業とは別に学生生活または社会的活動について書く欄があるのですがなにを書けばいいのかわかりません。 わたしの高校ではアルバイトが禁止で社会的活動はできていません。 バトミントン部に入りたかったのですが高校になくて部活にも入っていません。 周りは部活の大会など大きいイベントがあるのにわたしにはありません。 文化祭や体育祭もありましたが、3年間通じての事ではないし、社会的活動も母のデイサービスのお手伝いで歌詞カードや飾りを作ったくらいです。 3年間で学業以外は人間関係しかありません。 そのまま素直に友達のことを具体例を出して書こうかなと思ったのですが、部活の大会のようにこういう壁にあたってこういう努力をしてこうなったという過程が薄いのかなと思いました。 特別大きなことでなくても自分の事を素直に書けばいいのでしょうか? 人間関係についてでは薄いですか? アドバイスよろしくお願いします!

  • 授業日に欠席する位なら週末の部活を休ませたい。

    高校2年の息子が野球部で熱心に活動しています。 公立高校ですし、野球の強豪校というわけでもなく、 はっきり言えば弱っちぃ方だと思います。 しかし、毎朝5時半に出かけ、帰宅は夜11時頃といった感じです。週末もです。 電車通学の時間(や、多分、友人との道草時間も少し)も含んでいますが…。 休みがありませんから、若くて体力があるとはいえ、 疲労が貯まって月に1度ほど、体調不良で学校を欠席する有様です。 病弱の私が産んだとは思えないほど、身体頑健な息子ですし、 もちろん、食事にも気をつけています。 月に1度学校を欠席するハメになる前に、 週末の部活を1日だけ休むとか、工夫すれば毎日登校できると思うんです。 ただでさえ、野球部の試合やら何やらで普段の授業日も休む事(公休?)が多いですし、 前述のような生活サイクルですので、 高校生の癖に、勉学に励む時間が殆どありませんし、その時間を捻出する気も、あまり持っていないようです。 せめて、授業は休まずに出席させたいと思い、 「体調悪くなりそうだったら、学校を休まないよう、前もって部活を休みなさい」 といくら言っても『ムリ』の一言です。 『投手が息子1人だけのせいだ』と、夫は言います。 確かにそれもあって、部活は休みにくいようです。 学校に相談しようかとも思っていますが、躊躇しています。 部活を優先させるのではなく、学業優先で体調管理を考えるよう、 うまく息子を言いくるめる法は無いでしょうか? お母様&お父様&同じ高校生の皆様、 お知恵を貸していただけませんか? 私には無い丈夫な身体や高い運動能力を持っている夫に惹かれて結婚し、 うまい具合に息子もそれを受け継いでくれましたが、 こんなデメリットがあるとは思いもよりませんでした。 学業優先だった私には、良い説得方法が全く解りません。 よろしくお願い致します。

  • 部活の必要性

    始めまして。 小学校高学年の女の子を持つ40代母です。 中学校入学が見えて来て迷っていることがあり質問させていただきます。 娘が行くであろう校区内の中学校は部活動全員入部の中学校です。 運動部が7割、文化部が3割と聞いています。 部活動の必要性が私には分かりません。 私は、学生時代は運動部に所属していました。 朝7時から朝練 1日授業をして、また夕方から夜9時まで部活です。 土日祝に至っては、朝から晩まで部活。 休みは、元旦くらいしかありませんでした。 学生生活と言うと=部活のような思い出しかありません。 そこまで部活動に力を入れても強豪校でもなく、スポーツ推薦で進学する子もいない状態でした、だたひたすらダラダラ長時間やっているのが好きな顧問だったと思います。 今の時代では考えられませんが、顧問が熱血で力が入ってくるとラケットで生徒を叩くと言うこともしばしば・・・。 顧問が気に入らない生徒が出てくると嫌がらせで、大きな運動場のど真ん中で大声で校歌を歌わされた子たちもいました。 親から校長先生に連絡、校長から顧問へ注意。もたびたびありましたが改善されず。 顧問に耐えきれず、1つ上の先輩が10名以上一斉退部もありました。 部活動で得たものは大人に対する不信感だったかもしれません。 今、私が大人になってみて、やはりあの顧問はどこかおかしかったとしか思えません。 長時間の部活動により、勉強に身が入らず疲れて寝てしまうこともしばしば・・・。 無理やり勉強しようと机に向かって教科書を広げても、疲労で勉強が頭に入って来ません。 話がそれてしまいまいたが、娘に私が子供の頃のような学生生活を送らせたくはありません。 娘の行く予定の中学校は文化部は、吹奏楽部かボランティア部しか無いそうです。 文化部でも吹奏楽は毎日練習があり運動並みに大変と聞いています。 ボランティア部は月に数回ボランティア活動を行う。 ボランティア部とは、郊外の強豪スポーツクラブに所属して練習しているため学校の部活に参加できない子等が入部し、週に数回の活動のみで事実上の帰宅部と聞きました。 娘は今の所特にやりたい部活は無いそうです。 運動神経も勉強も悪くもなく人並みです。 ボランティア部を選択して、夕方から勉強の遅れを取らないように塾にでも通ってもらえばと思うのですが・・・。 あまり部活にばかり必死になって勉強がおろそかになるのは避けたいです。 まだまだ、高校受験、大学受験と続くので部活で疲れて勉強できないでは困ります。 ただ、帰宅部のような感じだと、学生生活3年間友達が出来るか心配です。 部活って必要ありますか? 今の部活の状況をご存じの方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 中学の部活顧問について

    剣道部に入ろうとしている娘の親です。 顧問についてどう思うか、お伺いします。 1.毎週のように土日の練習(午前のみです)に幼い子供を2人連れてくる。時には奥さん(どうやら奥さんも教師のようです)も一緒に来て、子供を置いて買い物に行ってしまう。 2.遠征や大会のときにも子連れ。かといって、面倒見るわけでもない。剣道という部活の中で幼い子を放置するのは危険ではないのか・・・ 3.居眠りをしていた生徒を怒鳴りつけ、(これは分からなくもないが・・・)その後、顧問が堂々と居眠り。 4.段取りの会場等の連絡を生徒にせず、いつもと同じだと思った親が会場に行くと会場が違っていたので連絡すると今は分からないと言われた。他の保護者に連絡を取り、校外指導者と連絡を取ってぎりぎりで試験を受けることができたが、顧問が把握していないのはどういうことなのか・・・しかも連絡なしって・・・ 5.女子が力をつけてきていて他校に練習試合に行ったとき、男子に「お前らはおまけだから」とやる気をなくすことしか言わない。 6.年間予定表通りなら被ることはなかったが、あくまで予定だったため練習試合の日と漢字検定の日が重なってしまった。申し込みも早くからしてあったので漢字検定を受けさせるために部活を休みたいと言ったところ、もう来なくていいと言われた。部活は教育の一環であるが、学業との両立も不可欠なはず・・・考慮することはできないのか・・・ 7.仮入部の際、日付を間違えて次の日からにしていたので顧問に「どうする?」と聞かれ、「どちらでも・・・」と答えた生徒に対し、「やる気がないなら明日から来なくていい」と言った。それってやってもいいけどやる?それとも明日からにする?という話ではなかったのか・・・ その他多数の文句が保護者間で出ています。 部活動の顧問はほぼボランティアのようなものだということは重々承知です。ただ、他に顧問の先生もいますし、校外指導者も来ています。難しいようなら辞めていただいてもいいと思うのですが、こういった場合、校長と話し合ったりする方がよいのでしょうか。