• ベストアンサー

洗濯機のクズ取りについて

洗濯機についているクズ取りネットにゴミがたまる仕組みを教えてください。。。 なぜゴミが取れるのか不思議です。

• 4973
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.4

布を水中で振り回すと、細かいものが水中に離れていく。 この水がネットを通り抜けるときに’目より細かいものを濾しとる’ これが原理です。 ネットの枠が半固定なので、水流にそって、反転(ネットが水流に流される)するので、常に、水流に反抗?抵抗?するように口が開いている方が向くようになる。 更にです、水流を確保するためには水流がないとダメなので、豊かに水量があると よりゴミが取れやすくなる。 ごみ取りネットが上下に長いと、うえのほうがよく取れる水がうえのほうがよく動くから。 すすぎの水が少ないと、取れるゴミも少ないです。 なので、すすぎの水を節約するのはどうかな?って思う昨今です。 取れないゴミは結局、’ホコリ’になって、乾いた衣料から飛散するするしかないので、 結果的に、室内での綿埃の増量原因になるからです。

4973
質問者

お礼

ネットと水流の動きがすごくイメージできました! ありがとうございます。 ネットの位置や長さにも秘密があったのですね!

その他の回答 (4)

• mimazoku_2
回答No.5

水流でゴミが浮いてきます。(比重が軽いので、水流に翻弄される) そこへ経路の絞られた空間に入り込み、ネットで御用となるのです。

4973
質問者

お礼

経路のしくみ気になります… じっくり見てみます。 ありがとうございました!

• kagakusuki
回答No.3

クズ取りネットは網の目の細かい網で出来ている袋であり、その袋の口は開いた状態で洗濯層の中に設置されています。  洗濯機を回すと洗濯層の中に水の流れが生まれます。  その水流の一部がクズ取りネットの中にも流れ込み、流れ込んだ水はネットの網の目を通ってネットの外へ出て行きます。  しかし、網目の大きさよりも大きなゴミは網目を通り抜ける事が出来ないため、水流に取り残されてクズ取りネットの中に溜まる事になります。  この様に、水の流れによって、クズ取りネットの中にゴミが流れ込んで、水だけが水の流れに自体の力(遠心力ではありません)によってネットの中から出て行く事で、ゴミが漉し取られる訳です。

4973
質問者

お礼

意外と単純な仕組みなんですね。。。 ありがとうございます。

• kichikuma
回答No.2

何が不思議なのかはわかりませんでした。 ネットなので水は通るがゴミは通りません。 水槽にいる金魚を網ですくうのと同じです。 洗濯機のネットと違うところとしては、ネットが動くのではなくて水が動くところです。 ネットと水の動きを相対的に考えると同じです。 相対的な例としては、車を例にあげるとします。 止まっている車に自分が運転する車が衝突することと、自分が止まっている状態で相手の車がぶつかってくることが、同じ結果をうむことと同じですね。 洗濯機のネットの場合は、水流でネットの向きが変わるようになっているので、常にゴミを集めるように働きます。

4973
質問者

お礼

洗濯機のネットの場合は、水流でネットの向きが変わるようになっているのですね。 参考になりました。 ありがとうございます。

• chirakuma
回答No.1

掃除機のモデルによってまちまちですが、ゴミ取りネットが付いている穴は洗濯槽の中に通じています。 洗濯槽が勢いよく回転するとその穴に水が入ってあとは遠心力で押し出されるという感じです。なので回転するときに都合良く穴に入らなかった糸くずは回収できません。 水面に浮いているようなサイズのくずの場合は網などですくって回収しましょう。 そのまま流すと排水溝を詰まらせる原因となります。

4973
質問者

お礼

確かに浮いていました…網ですくって回収! 即実践します!