• ベストアンサー

納豆とオリーブオイルについて

先日テレビで、納豆にオリーブオイルをかけて食べると良いと 言っていたと思いますが、本当にいいのかどうでしよう。 腸内環境に良いと言っていたはずですが・・・。 特に、以前より実行してみえる方のご意見、ご感想などを教え てください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

3年前まで夕食に納豆25g(50gパックの1/2)にオリーブオイルをスプーン1杯5gをかけて食べていました その後、心臓外科医の助言で、エゴマ油か亜麻仁油がオメガ3でいいよと聞いて、毎夕食に食べています(TVでエゴマ油が取り上げられて、どこにも在庫が無く、価格も上がりました 今はスーパーでもエゴマ油も亜麻仁油も売っています) 具体的に納豆が何に良いのか オメガ3の油が何に効いてどうなっているのか、分かりません ただし77才男子ですが血液検査では、肝機能GOT/17 GPT/15 γGT/22 脂質TG89 HDL63 LDL84と評価は◎です 便秘は無く毎朝朝食後出ます なお朝ご飯の納豆かけごはんを夕食にしたのは、ナットウキナーゼの効果は起床時まで高血圧対策に期待したモノです

1234ken
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。 効果は不明とはいえ77歳での検査結果は立派なものですね。