-PR-
解決
済み

実印の印鑑登録はするべきですか?

• 困ってます
  • 質問No.9143542
  • 気になる数1
  • コメント数0

お礼率 25% (178/698)

最近3本セットの印鑑を買いました。実印を使った経験がありません。今後もすぐには使う予定はありません。
友人に聞いたら、「実印なんてめったに使わないしへたに使う予定がないのに作らない方がいい。私は親の相続の関係で緊急で作ったけど」と言っていました。
どうなんでしょうか?
私は今回初めて作ったので、せっかくなので登録しようかな?なんて考えていましたが・・
通報する
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

アドバイザー 詳しい分野:パソコン

レベル12

使う必要が無いなら登録する必要は無いと思います。
印鑑証明が必要なレベルの契約を結ぶ予定があるならば必要になったときに登録すればいいかと思います。実印は非常に危険な印鑑です。
通常は印鑑証明とセットで使いますが、その印鑑が押されていると全て登録主が承認したことの証明になります。紛失した場合に変な契約などを結ばれるリスクがあります。
また印鑑登録は住民票がある市町村に行うので、引っ越しなどで役所が変わった場合は再提出になります。常時管理し続けるのはとても大変です。

以上のことから必要になったときに登録すれば良いので、今は登録することはお勧めしません。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全10件)

• 回答No.6
レベル14

こんにちは。 私は、20歳の時に父親が急死してしまい長男として葬儀の喪主を務めたり、姉達が未亡人となった母親を長男の私が経済的に扶養してくれるなら相続権を放棄するというので、実印(15ミリ径)と認印(10.5ミリ径)の2本セットを作り実印を印鑑登録して母親と1/2ずつ父親名義の土地と建物(自宅)を相続するため実印を用いました。 また、20歳の時に新社会人として地元企業に就職しましたので、通 ...続きを読む
こんにちは。

私は、20歳の時に父親が急死してしまい長男として葬儀の喪主を務めたり、姉達が未亡人となった母親を長男の私が経済的に扶養してくれるなら相続権を放棄するというので、実印(15ミリ径)と認印(10.5ミリ径)の2本セットを作り実印を印鑑登録して母親と1/2ずつ父親名義の土地と建物(自宅)を相続するため実印を用いました。

また、20歳の時に新社会人として地元企業に就職しましたので、通勤用マイカーをローンで購入した際にも印鑑証明書と実印が必要になり実印を用いました。

ですから、近い将来にマイカー(軽自動車は除く)を購入する予定や親の遺産を相続する予定がなければ実印用に掘った印を印鑑登録する必要はないですが、印鑑登録をしておくとイザの時に慌てないで済みますので、印鑑登録はしておいたほうが安心です。

ちなみに、私は甥や姪(姉の子達)が就職する際に叔父として身元保証人になる度に印鑑証明書と実印を何度も使ってますし、マイカーを買い換える度に実印と印鑑証明書が必要ですから、実印は結構な頻度で用い始めましたので、40歳の時に勤務先で課長に昇進したことを機に20歳の時に作った2本セットより少し立派な実印(18ミリ径)と銀行印(15ミリ径)と認印(12ミリ径)の3本セットを作り直してます。
お礼コメント
seijikunn111777

ありがとうございます。すみません、いざという時に慌てないというのは、具体的には登録しておかないと何が大変?なのですか?
投稿日時 - 2016-03-15 22:16:16
  • 回答No.7
レベル12

すごく基本的なことをいいますが、お気を悪くなさらないように。 印鑑登録をされた印が実印です。印鑑登録されていないものならいくら立派な高いものでも100円のはんこと同じです。 「印鑑登録をした印が実印」なので、実印を作るために印鑑登録するんです。 実印を印鑑登録するということはありえません。 私はすぐ印鑑登録をすることをお薦めします。ただし、印鑑登録カードを紛失しないようにしてください。極端な話、はんこが ...続きを読む
 すごく基本的なことをいいますが、お気を悪くなさらないように。
印鑑登録をされた印が実印です。印鑑登録されていないものならいくら立派な高いものでも100円のはんこと同じです。
「印鑑登録をした印が実印」なので、実印を作るために印鑑登録するんです。
実印を印鑑登録するということはありえません。
私はすぐ印鑑登録をすることをお薦めします。ただし、印鑑登録カードを紛失しないようにしてください。極端な話、はんこがなくても印鑑登録証明書があれば事足りる場合が多いです。
お礼コメント

ありがとうございます。忘れっぽいので、無くしてしまいそうで心配です。
投稿日時 - 2016-03-15 22:12:54
  • 回答No.3
レベル14

必要がなければ登録しないほうがいいでしょうね。 必要なとき、 子供や親戚で奨学金の借り入れをするときの保証人になるとき。 家を立てた時の借金の保証人になるとき。 など。 間違いなく私です。という証明ですから特別なときにしか使いません。 悪用されることが多いので作るのなら金庫にしまいましょう。 ...続きを読む
必要がなければ登録しないほうがいいでしょうね。
必要なとき、
子供や親戚で奨学金の借り入れをするときの保証人になるとき。
家を立てた時の借金の保証人になるとき。
など。
間違いなく私です。という証明ですから特別なときにしか使いません。
悪用されることが多いので作るのなら金庫にしまいましょう。
お礼コメント

悪用されることなんてあるんですか!?ありがとうございます。
投稿日時 - 2016-03-15 22:19:18
  • 回答No.4
レベル14

実印が必要になるケースは予め事前に分かります。(突然必要になるようなことはありません) それで必要になった場合は公的な身分証明書(マイナンバーカード/運転免許証/パスポート/住民基本台帳カード等)があれば役所の窓口で印鑑登録と同時に発行して貰うことが可能です。 と言うわけで今すぐに印鑑登録する必要もないでしょうね。 ...続きを読む
実印が必要になるケースは予め事前に分かります。(突然必要になるようなことはありません)

それで必要になった場合は公的な身分証明書(マイナンバーカード/運転免許証/パスポート/住民基本台帳カード等)があれば役所の窓口で印鑑登録と同時に発行して貰うことが可能です。

と言うわけで今すぐに印鑑登録する必要もないでしょうね。
お礼コメント

そうですか、ありがとうございます。
投稿日時 - 2016-03-15 22:18:31
  • 回答No.5
レベル14

実印を使うときは、印鑑証明も必要になります、印鑑証明は3ヶ月以内に発行した物でないといけません。 印鑑証明は登録と、同時に発行して貰えますので、前もって登録する必要はありません。 ...続きを読む
実印を使うときは、印鑑証明も必要になります、印鑑証明は3ヶ月以内に発行した物でないといけません。
印鑑証明は登録と、同時に発行して貰えますので、前もって登録する必要はありません。
お礼コメント

そうなんですか!ありがとうございます。
投稿日時 - 2016-03-15 22:17:55
  • 回答No.8
レベル14

ANo6です。 私は、イザの時に慌てないで済むと回答しましたが、大変とは回答してません。 印鑑登録をしておくと慌てないで済むのは、親族から連帯保証人を頼まれたり急ぎでマイカーが必要になった時です。 印鑑登録は居住地の市区町村役所でしか登録出来ませんが、年末年始や土日祝日などで役所が休みの当日や翌日に印鑑証明書が急に必要になった時は印鑑登録が出来ませんから印鑑証明書の発行も困難になり ...続きを読む
ANo6です。

私は、イザの時に慌てないで済むと回答しましたが、大変とは回答してません。

印鑑登録をしておくと慌てないで済むのは、親族から連帯保証人を頼まれたり急ぎでマイカーが必要になった時です。

印鑑登録は居住地の市区町村役所でしか登録出来ませんが、年末年始や土日祝日などで役所が休みの当日や翌日に印鑑証明書が急に必要になった時は印鑑登録が出来ませんから印鑑証明書の発行も困難になります。

しかし、既に印鑑登録をしてあると役所が休みの日でも印鑑登録書を兼ねた市民カードを用いて市内の数ヶ所にある無人発行機に暗証番号と発行手数料を入れると役所が休みの日でも直ぐに印鑑証明書を発行してもらえますので慌てないで済むのです。
  • 回答No.9
レベル11

実印コレクションで 登録しなくてもよいのでは? 印鑑証明書必要な時に 実印登録すればいいと思います。 家を買うとき 車買うときに必要です。
実印コレクションで 登録しなくてもよいのでは?

印鑑証明書必要な時に 実印登録すればいいと思います。
家を買うとき 車買うときに必要です。
  • 回答No.11
レベル7

実印は必要なときに登録すれば十分ですよー。 実印は効力が大きい一方で使用機会の少ない印鑑です。なので、意味もなく作成しても、ただ管理する手間を増やすだけで面倒です。紛失のリスクもありますしね。 使用する際には一般的に印鑑証明を発行して一緒に使います。 身近なシーンですと、 ・不動産売買 ・自動車売買 ・保険金受取 ・相続 などでしょうか。こういった場面で実印と印鑑証明書が必要になる場合があります。 ...続きを読む
実印は必要なときに登録すれば十分ですよー。
実印は効力が大きい一方で使用機会の少ない印鑑です。なので、意味もなく作成しても、ただ管理する手間を増やすだけで面倒です。紛失のリスクもありますしね。

使用する際には一般的に印鑑証明を発行して一緒に使います。
身近なシーンですと、

・不動産売買
・自動車売買
・保険金受取
・相続

などでしょうか。こういった場面で実印と印鑑証明書が必要になる場合があります。

また、実印は住民登録している市区町村ごとに登録するので、もし登録してから違う地域に引っ越すことになった場合、廃印・再登録手続きをする必要が出てきます。

これらのことも踏まえて実印は必要になったら作ればいいと思います。
通販サイトでしたら注文してから即日作ってもらえるところもありますから。

ちなみに購入した印鑑というのは、通販サイトやはんこ屋のものでしょうか?
もし、文房具屋や百均などで購入した三文判などでしたら、耐久性や安全性に問題があるので登録は控えたほうがいいですよー。

長文失礼しました。
  • 回答No.10
レベル14

他カテゴリのカテゴリマスター
3本セットと言う事は、実印、銀行印、認印ですよね。 実印は家を買う時などの大掛かりな物でない限り使う事はありません。 銀行印を実印の代わりとして使う人もいますが、稀にトラブルが起きる 事があるので、銀行印を実印代わりに使うのは避けた方が良いです。 実印を所持いる場合、印鑑証明が必要な場合があります。これは市役所 で印鑑証明手続きをしていないと発行されませんので、実印を持たれて いるなら登録はされた方が良 ...続きを読む
3本セットと言う事は、実印、銀行印、認印ですよね。
実印は家を買う時などの大掛かりな物でない限り使う事はありません。
銀行印を実印の代わりとして使う人もいますが、稀にトラブルが起きる
事があるので、銀行印を実印代わりに使うのは避けた方が良いです。

実印を所持いる場合、印鑑証明が必要な場合があります。これは市役所
で印鑑証明手続きをしていないと発行されませんので、実印を持たれて
いるなら登録はされた方が良いかと思います。
  • 回答No.2
レベル14

他カテゴリのカテゴリマスター
実印を使うことで一番、身近なのは、 車を買って、自分の名前で登録するときでしょう。 (軽自動車は実印不要) 質問者様が体験した相続も誰でも体験する可能性が 高い、実印が必要になる一つです。 他には、不動産の所有者になるとき。 他にも、契約をするときなど、思わぬところで 必要になることがあります。
実印を使うことで一番、身近なのは、
車を買って、自分の名前で登録するときでしょう。
(軽自動車は実印不要)
質問者様が体験した相続も誰でも体験する可能性が
高い、実印が必要になる一つです。
他には、不動産の所有者になるとき。
他にも、契約をするときなど、思わぬところで
必要になることがあります。