• ベストアンサー

社会保険労務士

社会保険労務士って何をしているのでしょうか? 最近、書店や資格予備校で良く見かけます。 何か独占業務でもあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

主な仕事は、企業の雇用保険関係および社会保障関係の事務の受託、労働基準法遵守の企業被用者への教育の受託、労働規則作成の受託などです。一応、これらは独占業務とされています。が、最後の労働規則の作成は、10人以上の企業なら間違いなく社会保険労務士の独占ですが、それ以下なら行政書士も行って良いという説もあり、争いがあります。  早い話、人事部なり人事課なりという形で人事専門の従業員を置けない会社の、人事関係の仕事を受託していると考えれば良いかと思います。  ハッキリ言って、取ったからと言って食える可能性は非常に低い資格です。結婚・妊娠・出産のために一時離職した女性が、もう企業に雇われて働くのはイヤだと考えて、独立のためにこの資格を取る例がかなりあるようです。が、ハッキリ言って食えないので、開業しても収入にならず、実家の親に泣きついて「ごめ~ん、テヘ」と言って援助してもらうことが多いということで「テヘペロ士業」なる不名誉な別名もあるようです。  このところこの資格が脚光を浴びているのは、遠因には漫画・ドラマ『カバチタレ!』及びその続編があると思います。それまで世間でほとんど知られていなかった行政書士という仕事は、この『カバチ』により、法廷に立てないというだけで弁護士とほとんど同じことのできる法律家、でもその割に試験は難しくないということで、受験生が殺到し、大量の合格者を出しました。  しかし、実態はただの代書屋、行政書士で生活できるという甘い夢は木っ端微塵に打ち砕かれます。普通の人なら、士業で食っていくなどというのはサラリーマンやるよりはるかにハードだと気付き、再就職していきます。再就職できないような年齢の人やいまだに「士業で先生と呼ばれてウハウハ」の夢が捨てきれない人が、行政書士でダメなら別の資格なら何とかなるんじゃないか、そう考えて目標に選ぶのが社労士です。  行政書士と違い、社労士には受験資格制限があります。といっても大学と名のつくところを卒業していればクリアしているという緩い条件ですが、高卒の場合でも受験資格が発生する条件のひとつに「行政書士試験合格」というのがあります。ですから行政書士からのステップアップとして考えやすいわけです。  また、行政書士バブルによって大金を儲けた各資格学校や通信講座が、次の「金の生る木」として持ち出してきたという面もあると思います。上で述べたように、制度的にも行政書士からのステップアップ資格として位置づけられていますので、あまり深く物事を考えない人なら騙せます。  字の書けない人に代わって文字を書く「代書屋」という仕事は、もともとひとつでしたが、万が一間違いがあったら社会的・法的混乱が大きく責任が重いというものは専門の代書屋が「ただの代書屋」から分割されていきます。登記書類・裁判関係専門代書屋「司法書士」、税務書類専門代書屋「税理士」、船舶登録・船員労働者社会保障関係「海事代理士」などです。そして、今のところ一番最後に「ただの代書屋」=行政書士から分離されたのが社労士です。なお、弁護士はその始まりから代書屋とは別の「代言人」がルーツですので別系統です。  つまり、代書屋系統の士業の中で最底辺は行政書士ですが、下から二番目が社労士という感じです。「誰が書いても大差ないもの」ではないという理由で一応行政書士から切り離されましたので一応独占業務はありますが、正直重みはありません。  企業の求人に応募するときに「社労士持ってます」って言ったら、評価が上がるどころか煙たがられることが多いです。というのも、完璧に労働基準法を守ってる会社ってほとんどなく、社労士合格者はそういう細かい違反に敏くなるんです。  何かよっぽどの覚悟がない限り、受けない方がいいと思います。

noname#220711
質問者

お礼

事情が良くわかりました。 ありがとうございます!