手紙の年月日に下線は引くべき?

このQ&Aのポイント
  • 手紙を書く際に、年月日に下線を引くべきか悩まれている方も多いでしょう。ビジネス文書ではなく、有名人へのファンレターや友人への手紙の場合において、年月日に下線を引くかどうかは一概に言えません。
  • 引くメリットとしては、読む側が手紙の書かれた日時を正確に把握できることです。一方で、手書きの年月日に定規で下線を引くのは少しダサい印象を与えるかもしれません。
  • 結論としては、下線を引くかどうかは個人の好みや文化によるものです。大切なのは、相手が手紙の年月日を分かりやすく把握できることです。自分の感覚や相手の好みを考えて、最適な方法を選びましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

手紙の年月日に下線は引くべきですか?

ビジネス文書ではなく、有名人へのファンレターや友人への手紙の場合なのですが、横書き用の便せんに手書きで書く際に、最後に手紙を書いた年月日を書きますが、その年月日には下線を引いた方が良いのでしょうか。それとも引かない方が良いのでしょうか。それともどちらでも良いのでしょうか。私としては、読む側が「いつ書かれた手紙なのか分かり易い」という観点では引いた方が良いと思うのですが、手書きの年月日に定規で下線を引くのもダサい感じもするので迷います。もちろん「引いたから悪い」「引かないから悪い」という絶対的な基準はないと思いますが、手紙の年月日に下線を引くべきか引くべきでないか教えて下さい。回答者様は有名人へのファンレターや友人への手紙の場合に、年月日に下線を引いていますか?ちなみにビジネス文書としての手紙の場合は、手書き・Wordの場合問わず年月日に下線を引いた方が良いのでしょうか。併せて御回答お願いします。初歩的な質問ですみませんが、どうか広い心でご回答いただけると助かります。

noname#226144

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

名前ですら、下線を引いてあるものを見たことがありません。 罫線があるなら、そのまま。罫線がなくとも、そのまま。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 00ei00
回答No.4

下線があろうがなかろうが、読む人は読むし読まない人は読まないと思います。 >最後に手紙を書いた年月日を書きますが 最後じゃなくて右上とかに書いてはいかがでしょうか。 1枚目を読んでいる間は少なくとも目に入ります。あとは、文章の中にも入れてみるとか。 「この手紙を書いている今日(●/●)は、雨が降っています」とか。 メッセージインテグレーションしましょう!

回答No.3

ビジネス文書であっても下線なんか引かないでしょ 定型のフォーマットの場合は日付や名前を書く場所を示すために事前に線が引いてありますがね 手紙の内容より「書かれた日」が重要な意味を持つとは思えませんが.... わかり易くするのなら、日付以上に本文の中の大事な所に線を引きましょう  

• o09080706o
回答No.2

以前は、友達にあらためて書く手紙みたいな感じに書いたので、日付と数字を自由に右上に書きました。