• ベストアンサー

ホワイトデーのお菓子に意味があるらしい・・・?

ホワイトデーのお菓子に、なにやら意味(メッセージ)があるらしいのですが、気にしている方いらっしゃいますか? ずいぶん昔は、バレンタインのお返し(返事)として「甘いお菓子だったらOK」「しょっぱいお菓子だったらNG、ごめんなさい」というのが言われていたのは記憶していますが、それがまだ生きている感じでしょうか?それとももっと細かく進化しているとかですか? ちなみに私はいただけるお菓子は全てありがたくいただくので、気にもしてなかったのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ontitan
  • ベストアンサー率12% (27/209)
回答No.6

いろいろあるみたいです http://matome.naver.jp/odai/2139204520154608101 >キャンディの持つ意味は、 「あなたが好きです」 >ホワイトデーにキャンディーでお返しをするのは、長く楽しめるお菓子だから、「交際OK」とか「好きです」という意味があるとか >クッキーの持つ意味は、 「このままの関係でいましょう」 「友達のままでいよう」 >マシュマロの持つ意味は、 「ごめんなさい、お付き合いできません」 「あなたの事が、嫌いです」 >ホワイトデーという習慣が始まった初めの頃は、 男性からの純愛を表す「白」という事で、 本命の意味とされていたのが、 今では意味が逆転してしまった まあ、そもそも海外では男が女性にプレゼントする日ですし、日本のスタイルはそもそも根本的にむちゃくちゃな亜流です(笑)。意味についても後付けでしょうね。とくに気にするようなものでもなさそうです

huwahowapowa
質問者

お礼

気にしすぎると楽しめませんので、企業の陰謀に乗ってみた、という軽さで丁度いいのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

中学の時までは、意識してましたが、それ以降は自分の好きなものを選んでくれる人が多いので、その気持ちだけで幸せです。会社の人で義理と分かってても、自分の事を考えて買ってくれたっていうだけで凄く嬉しかったです!

huwahowapowa
質問者

お礼

気持ちは嬉しいですよね。こもりすぎると大変ですが・・・。 回答ありがとうございました。

回答No.5

甘いもの、しょっぱいものというのは知りませんでした。 特に気にしていなかったです。

huwahowapowa
質問者

お礼

私もいただいたものは気にせず美味しく食べるのが一番だと思います。 回答ありがとうございました。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19354)
回答No.4

http://気になる情報局.com/archives/2233.html に ● マシュマロ…あなたが嫌いです。 ● クッキー…友達でいてください。 ● キャンディ…あなたが好きです。 と書いてあります。そして、この記事の続きに しかし、マシュマロの売れるのを見て、キャンディを、 戦力的に売ろうと考えたのが、全国飴菓子工業共同組合です。 と書いてあります。 当方は、この部分に「マシュマロをネガティブな意味にして売れないようにして、代わりにキャンディをポジティブな意味にして売れるようにしたい」という「悪意ある企み」が感じられます。

huwahowapowa
質問者

お礼

裏側で企業のドス黒い戦いが・・・(笑)。気持ちは直接伝えるのが一番ですね。 回答ありがとうございました。

回答No.3

ホワイトデーそのものがお菓子屋さんのキャンペーンが発祥ですから、意味は無いし気にしなくて良いと思います。 世界的にも日本のバレンタインデーイベントは奇妙と思われてますし。

huwahowapowa
質問者

お礼

お菓子会社の陰謀でも、お菓子がいただけるのは単純に嬉しいです。ただ、色々意味とか思いがこもり過ぎると困りますね。 クッキー一枚、飴一個くらいが丁度良いです。個人的には。 回答ありがとうございました。

  • passbora
  • ベストアンサー率6% (13/209)
回答No.2

僕の地元ではマシュマロだと「OK」という意味でした。場所によっていろいろなんですね(笑)

huwahowapowa
質問者

お礼

#1さんと真逆ですね。これは大変(笑)。 回答ありがとうございました。

  • night5544
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.1

よく聞くのが、マシュマロ→嫌い、クッキー→貴方は友達、キャンディ→好きというのですかね。うろ覚えですが。

huwahowapowa
質問者

お礼

細かく分かれているんですね。クッキーが多いのでまずまず? 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホワイトデー?…

    いろいろあって友達以上恋人未満のひとがいます。去年一度告白したのですが、もうすこしお互いをしってからという返事でした。 今はほどよい距離で仲良くしている感じです。 彼は基本めんどくさがりなので、恋人でもない私からバレンタインに贈り物されても困るのでは?とか、ホワイトデーにわずらわしい思いもさせたくないなと思い、バレンタインには何もこちらからアプローチはしませんでした。 しかし、ホワイトデーあとの先週末に彼と会う約束をしていて会ったのですが、そのときにハイっとなにやらおかしの袋的なものをわたされました。私は車を運転しており、???のまま車を走らせていたのですが、彼が“おかし食べちゃう?”というのでもらった袋をあけてもらうと、いかにもホワイトデー用の紙包みのおかしでした。 値札が付いていたらしく、気にしてはがしていました…笑。 バレンタインになにもわたさなかったのに、なぜ?とおもいつつ、おいしい、ありがとう、とは伝えお菓子を一緒に食べたのですが、彼が何を考えてこれを買ってきたのか、聞きそびれてしまいました…。正直、彼から何か贈り物?をもらったのは初めてだったので単純にうれしかったです。 でも、たまたま自分が食べたいお菓子がそれだったのか… あげるひと間違えたのか…と考えてみたり、 おかしを買いたかったなら、わざわざこんな紙包みのものを買う必要もないんじゃないのか…でも、バレンタインあげてないし…と考えてみたり…。 結局どういう意図があったのかハテナのままです。 バレンタイン渡してないのに、ホワイトデーに贈り物をもらったとか、バレンタインデーになにもなかったけど、ホワイトデーに贈り物をした方とかおられますか?(あるのかな…) なんだか微妙でちっぽけな質問かもしれませんが、コメントいただけると嬉しいです。

  • ホワイトデーについて

    同じゼミでよく目は合うがめったにお話ししない人を好きになり、バレンタインに思い切って間接的に渡しました。もちろんメッセージも添えました。(4月からゼミも代わり、あまり会えなくなってしまうので残念だとかちょっと素敵だと思っていたという内容です。) 一言お礼と、実は4月以降もゼミには残るという返事が帰ってきました。 硬派な人だし、ホワイトデーはお返しはもらえないだろうと思ってましたが意外にも安価ながらもお返し(お菓子)を直接貰いました。ただ、メッセージも特についていなかったので、困惑しています。このような場合更にこちらからアタックするのは諦めたほうが良いと思いますか?教えてください。

  • ホワイトデー

    ホワイトデー 今更ながら少し悩んでいます。 彼と当日買い物に出掛けた時、あちこちにある広告を見てホワイトデーだと忘れてた彼が、私に『何もあげてないね、ごめんね。』と言いました。 お菓子でもくれるかなとちょっとだけ期待してましたが、朝の様子でないな~と分かっていたので『大丈夫だよ。気にしないで』と返しました。 帰りがけ、彼から『同僚の女の子にバレンタインにチョコもらったからお返し買わないと。』と言われたのでコンビニで小さいチョコを買いました。 私はイベント好きって訳ではないので、彼が忘れてた事は全く問題ないんですが、その時は特に気にならなかった小さいチョコの事が今は気になり出し… 同僚にもらってお返しするのは当たり前なのに、気にする自分は小さいなぁ…と凹みます。 気持ちを切り替える方法や考え方をアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • ホワイトデーの意味

    男性の方、教えて頂きたいです。 すでに数カ月経ってしまいましたが、ホワイトデーに貰ったお菓子にどんな意味があったのか気になっています。 当方は女性で、相手の男性は仕事の取引先で既婚者です。何度か仕事を一緒にした、とてもお世話になっている方で、月に何度か商談で会います。 私は好意も持っていますが、それを匂わせることなく 日頃の感謝を伝えてバレンタインデーに チョコレートを渡しました。ベルギーの有名ブランドのもので(相手の方もブランド名を知っていました)1,900円位のものです。 ホワイトデーに、銀座シックス限定の並ばないと買えないラングドシャを頂きました。また、「これはおまけ」と同じお店の板チョコも入っていました。 この板チョコが「恋するチョコレート」という商品で、パッケージにも「恋」と大きくロゴが入っていて 見た瞬間、ちょっと動揺してしまいました。 ラングドシャだけでも貴重なものだったので、嬉しかったのですが このおまけにはどんな意味があったのでしょうか? この後も、商談やメールなど仕事のやりとりだけは続いています。

  • ホワイトデーのお返し

    ホワイトデーのお返し こんばんは。ホワイトデーのお返しについて意見を頂きたいので書き込みます。 よろしくお願いします。 今年のバレンタインデーにバイト先の女の子からお菓子を頂きました。 僕(現在大学生)にとって、小学校低学年以来、女の子からバレンタインデーに何か頂いたことがなかったので、本当にうれしかったです。 義理でしたが、1人は市販されているもの、もう一人は、手作りのパンケーキ(小さいサイズ)を頂きました。 ちなみに、バレンタインで頂く前から、手作りのパンケーキをくれた女の子のことを、良いなって思っていた子です。 今週末はホワイトデーで、頂いたお礼をしたいと思っています。 お礼は、チュッパチャプス数本を花束のようにラッピングして渡そうと思っています。 でも、僕にとって殆ど初めてのホワイトデーなので、こんなお返しでいいのかな?とかいろいろ悩んでます。 ホワイトデーのお返しは、このような感じで良いのでしょうか? また、ホワイトデーにお返しがあると、嬉しいですか? ホワイトデーとかほとんど初めての体験なので、教えてください。

  • ホワイトデー、これはどういう意味なのでしょうか…

    バレンタインの前に、ここで質問させて頂いた女です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3765562.html チョコを無事に渡すことが出来ましたし、その後も普通に接することができました。 アドバイスを下さった回答者の方々、先月は本当にありがとうございました。 今日はホワイトデー、緊張して出勤したら机の上にお返しが置いてありました。 部署が違うから仕方ないのかもしれませんが手渡しではないのでお礼が言えません。 本命だと分かるようにしたのですが、肝心の返事が分からないんです。直接渡されなかったあたり 義理で返ってきたという意味なのでしょうか…。昼休みに書類を届ける用事があったので 相手の部署へ行ったとき近くにいた社員さんに尋ねてみたら、今日は有休だと言われてしまいました。 ホワイトデーに休暇って、恋人いるってことですよね…。結構ショックなのですが、 男性の方、意見など聞かせて頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • ホワイトデーについて

    女性の方、ぜひ回答して下さい。 僕はこの前のバレンタインデーに、今までにない義理チョコのもらい方をしました。というのも、その女の子は、袋にたくさんの人数分のチョコをつめて職場の大勢の人たちに配っていました。しかも女の人にも・・・。これって義理チョコというより”バレンタイン祭”じゃない??って感じだったのですが、やっぱりホワイトデーに何かお返しするべきなんですよね?それで、みなさんだったらどんな感じのものをもらったらうれしいですか?個人的には小さなお菓子でいいかなとはおもっているのですが、参考までにご意見を聞かせて下さい☆

  • ホワイトデー後の困った出来事について。

    バレンタインデーのとき、手作りのお菓子をあげたのですが、ホワイトデーのお返しは返ってきませんでした。 ちなみにそのお相手とつきあっているわけではありません。 バレンタインデー当日、お菓子を入れていた私のトートバックごと、その人は持って帰ったのですが、翌日、「おいしかったよ、ありがとう」と言ってくれてほっぺたを撫でてくれました。でもトートバッグは持ってきておらず、聞いてみると「ホワイトデーのときに自分もお菓子を作ってプレゼントと一緒につめて返す」ということでした。 ものすごくうれしかったし、期待してもいました。 けれどもすでに18日の今日になってもホワイトデーのお返しはありません。 たかがホワイトデーをもらえなかったくらいですが、なんというかものすごく悲しかったしさびしかったです。その人は律儀な人で、ホワイトデー当日、本人はたまたま休みだったのにも関わらず、朝早く出てきて自分の部下にはホワイトデーのプレゼントをあげていました。 部下の人たちがうらやましくてしかたありませんでした。 何か嫌なことがあったのか、私が何かしてしまったのか、それが原因であげないと決めたのか。理由はよくわかりません。 それ以外でも不可解なことが多々あるので私も疲れて、もう、この際、ホワイトデーのことで相手に追及する気もありません。 もう、その人への恋もあきらめます。 ここで問題なのですが、私のトートバッグ、彼が持ったままになっているのです。 1、けっこう使い勝手がよく、記念の品でして愛用してたのですが、これもあきらめたほうがいいでしょうか。 2、返して欲しいというのはしつこいでしょうか。深追いになるでしょうか。 あきらめろと言われたらあきらめられるけど、それを返してもらえたらすべてをすっきりと終われる気もします。 でも相手に面倒がられるのは嫌です。そもそもホワイトデーを返さなくてバックは持ったままで、いったい彼はどうするつもりなのか謎でしょうがないですが。でももしかしたら相手もやっかいなことになったと思ってるかも。とも思います。 なら返してもらってすっぱり関わりを絶ったほうがいいでしょうか。 3、返して、と言うならどんなタイミングがいいですか。時間を置いたほうがいい?それとももうすぐにでも言っていい? 4、それとも、もう返してもらわず放っておいたほうがいいでしょうか。 この4点について、特にお伺いしたいです。 私もまだ迷ってる部分があってはっきりとした質問文が書けず申し訳ないです。 それでは、回答お待ちしております。

  • ホワイトデーその後

    いいなと思っている人に、告白はしませんでしたが、バレンタインデーに手作りチョコを送りました。その日にメールを送りましたが、返事はありませんでした。 ホワイトデーにゴディバのチョコが、送られて来ました。メッセージもなく、メールもありませんでした。お礼のメールを送りましたが、返事がありません。 彼は、義理でチョコを送ったのかな?メールしても返事がないので、どうしてよいかわかりません。 誰か助けてください~

  • 小学生向けホワイトデー

    ホワイトデーについての質問です。 旦那がバレンタインデーに近所や親戚の小学生(3年、4年、5年、6年)からチョコをいただきました。 お返しに、お菓子よりキャラクターグッズなどが喜ばれるのかな?と思うのですが、うちには子供が居ないため何が人気なのかわかりません。 私がキャラクターと思っているだけで高学年にはキャラクターはNGなのかな、お菓子のほうが喜ばれるのな・・・と迷っています。 ちなみに私が買おうか迷っていたのは、ケアベアのグラスやブランケットです(500円程度)。 何かアドバイスがあればお願い致します。

専門家に質問してみよう