• ベストアンサー

4月末の仙北市田沢湖付近の道路情報

4月末に車で秋田県仙北市西木町八津のカタクリを見学して田沢湖を一周し乳頭温泉卿の大釜温泉に行きます。西木町から「むらっこ物産館」に寄って田沢湖を周遊して乳頭温泉卿の大釜温泉に入りたいのですが4月の末で道路の雪はどうでしょうか? 普通タイヤで大丈夫でしょうか? 諸先輩のご経験をお聞かせください。また食堂などはオープンしているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1247/2129)
回答No.1

>普通タイヤで大丈夫でしょうか? はい大丈夫です 一番の桜の身頃になるので道中あちこちで楽しめると思います 車で来られるなら、刺巻湿原ミズバショウ群生地あたりにも足を伸ばすのも良いでしょう 尾瀬ヶ原と違って、車から降りてすぐの所で群生している様子が見れます ここにも所々には カタクリの花が咲いています 駐車場も無料ですし また田沢湖の近くには、抱き返り渓谷という場所があります 時間があるならここの散策もその季節なら良いでしょう 渓谷と言っても誰でも歩けるような遊歩道になっています 回願の滝までゆっくりあるいて往復で1時間くらいです 川の水の色が鮮やかできれいな場所です またこの近くには角館があるのですが、この頃は桜の時期になりますから道路は混雑します 気長に駐車場に入れるの待てるなら、一度は寄っておきたい場所ですね

関連するQ&A

  • 4月2日から角館、田沢湖、乳頭温泉

    4月2日 秋田空港→角館→田沢湖 この移動をレンタカーにするか、バス・鉄道にするかを迷っています。 乳頭温泉に2泊する予定なので、レンタカーの場合、空港で借りて、田沢湖駅で乗り捨て予定で、乳頭温泉へはバスです。 秋田空港→角館で武家屋敷を見学→角館そばで遅めの昼食→田沢湖たつこ像→山のはちみつ屋→田沢湖駅→乳頭温泉 このプランで行きたいと思っていますが、4月2日この時期は秋田空港→田沢湖への道路は雪状況はどんな感じでしょうか? 雪国に住んではいませんが、毎年スタットレスでスキーへは行く程度のドライバーです。 また、このプランを1日で回るのは無謀でしょうか? 秋田空港9時半頃出発、田沢湖駅16時半頃到着を目指したいです。 角館がどれくらい時間をとっていいかがわからないのです。(休館のところもありますよね?) 秋田に詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 真冬の乳頭温泉は徒歩で大丈夫?

    こんにちは。 突然思い立ち数日後に秋田の乳頭温泉へ行きます。 宿泊は乳頭温泉内ではありません。(温泉間の送迎等して貰えないということです) (1) これは、田沢湖駅~乳頭温泉のバスを降りて、徒歩しか手段がないということだと思うのですが間違えないでしょうか? (2) 鶴の湯(多分徒歩30分くらい)は、降雪の為徒歩は難しいでしょうか?(この時期に歩いている方はいますか?)また、徒歩で大丈夫な場合、雪の影響で迷う危険性はないでしょうか? (3) 徒歩で、乳頭温泉を1日目2つ、2日目2つくらいのペースで楽しもうと思っています。 休暇村、妙の湯、大釜、蟹場が無難かなと思いますが、この時期でもこの4つなら問題ないでしょうか? (4) アクセスが公共機関で良くないと難しいですが乳頭温泉以外の温泉も入って帰りたいです。田沢湖~盛岡駅あたりでお勧めがあれば教えて頂けたら嬉しいです。 初めての秋田です。質問ばかりですが、どうかよろしくお願い致します。

  • 田沢湖観光について教えてください。

    田沢湖観光について教えてください。 10月末に秋田へ行くので田沢湖に立ち寄ろうと思っています。 あまり時間がない為、観光船に乗るか田沢湖一周バスに乗るかどちらかを選ばなければならないのですが、どちらが魅力的でしょうか? たつこ像も見たいので、やはり正面から見えるバスで一周した方が良いでしょうか? 実際に見に行った方のご意見を聞かせてください!

  • 田沢湖・乳頭温泉郷の桜

    5月7日に弘前公園の桜が満開宣言…秋田角館・田沢湖付近・乳頭温泉付近の今日現在の桜の状況を教えて下さい。今年は例年より遅い開花でしたが秋田県内はやはり葉桜ですか? 宜しくお願いします。

  • 角館・田沢湖周辺できりたんぽ&グルメ

    11月に角館・田沢湖周辺に旅行にいく予定の者です。(宿泊は乳頭温泉を予定しています) せっかく秋田にいくので名物のきりたんぽを食べてみたいのですが 大館まで足をのばす時間はなさそうです。 なので角館・田沢湖近辺できりたんぽが食べられる店を探しているのですが どこかいいところはありますか? またきりたんぽ以外にもこの地域でおすすめのグルメがありましたらぜひおしえてください。

  • 秋田角館、田沢湖周辺でおすすめの旅館を教えてください。

    秋田角館、田沢湖周辺でおすすめの旅館を教えてください。 秋(10月)に1泊2日で母と秋田を旅行する予定です(関東から新幹線です) 観光するところは角館、田沢湖と時間があれば乳頭温泉または秋田内陸縦貫鉄道でローカル線の旅をしようかと思っています。 宿泊を角館か田沢湖周辺にしたいのですが、おすすめの旅館を教えてください。 せっかくなのでホテルよりも旅館のほうがありがたく、きりたんぽなどの郷土料理も夕食でいただけるといいなと考えています。 よろしくお願いします。

  • 3泊4日 北東北自然と温泉満喫旅行を計画してます(十和田湖・奥入瀬・白神山地・十二湖・田沢湖)

    八月末(日曜仙台出発、最終日郡山帰着)で北東北の旅行を考えています。自家用車(ミニバン)ですが、土地感がないためうまくプランがたてられません。どなたかよいプラン教えて下さい。また、よい宿・よいドライブコース等あれば教えて下さい。20代女子4人です。 ちなみに、今考えているのは、 1日目 仙台発→十和田湖・奥入瀬泊 (現代湯治の宿おいらせ・十和田プリンスを検討中) 2日目 十和田湖発→ミニ白神・十二湖→不老不死温泉泊 (不老不死温泉予約済み) 3日目 不老不死温泉発→田沢湖・乳頭温泉泊 (田沢湖休暇村・ 大釜温泉・妙の湯検討中) 4日目 乳頭立ち寄り湯→時間があればどこか観光→郡山へ 個人的には、不老不死から一気に田沢湖が遠そうで不安です。でも不老不死と乳頭温泉はどうしても行きたい!どなたかアドバイスお願いします!

  • 田沢湖~十和田湖~秋田空港のルートについて

    今週末の連休、2泊3日の日程で東北旅行に行きます。秋田空港から1泊目は田沢湖、2泊目は十和田湖で3日目の帰りも秋田空港です。レンタカーで走りますが、それぞれどのくらい時間がかかるのか、見当がつかず、うまく予定を立てられずに居ます。 今のところ、 1日目:秋田空港~田沢湖~乳頭温泉めぐり~田沢湖泊 2日目:(朝)田沢湖発~(昼)十和田湖着~(午後)奥入瀬~十和田湖泊 3日目:(昼)十和田湖発~樹海ライン経由~秋田空港 という予定で考えていますが、このルートで大丈夫かどうか、アドバイスをお願いします。

  • 田沢湖拠点、男鹿半島一泊二日(学割?)

    三度目の質問、申し訳ありません。 田沢湖拠点 東京←→秋田新幹線「こまち」 行きに男鹿で下車して、 そこからレンタカーで入道崎を目指します。 (行きは山ライン、帰りは海沿いを走って男鹿駅に帰ってきます) 入道崎で夕陽を見てから、そのままレンタカーで田沢湖に。 田沢湖で一泊し、翌日は田沢湖周遊、乳頭温泉めぐり 夜に「こまち」で東京に帰ってくるプランです。 運転手は私ではないので、仮のプランなのですが ナビタイムで検索したところ 男鹿半島から田沢湖まで約4時間かかるようです。 せっかくの旅行に移動(運転)で4時間はつまらないものでしょうか? また、旅行会社の往復+一泊のツアーを予約しようと思っていますが これに学割は有効でしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 秋田県の田沢湖は車がなくても楽しめますか?観光地についても教えてくださ

    秋田県の田沢湖は車がなくても楽しめますか?観光地についても教えてください。 秋に角館+田沢湖を1泊2日で旅行する予定です。 関東から朝一番の新幹線で出発して、田沢湖駅に到着、路線バスを使って田沢湖畔まで行こうかと検討中なのですが、田沢湖は車がなくても楽しめますでしょうか? やっぱり田沢湖の周りをドライブするのが一番ですか? 田沢湖では遊覧船に乗るか、近くの旅館で田沢湖が一望できる貸切露天風呂に入るかしようと考えています。 その後、路線バスにて田沢湖駅へ移動し、宿泊先の角館まで電車で移動しようかと思っています。 また、2日目のスケジュールが決まっていません。 レンタカーを借りて乳頭温泉郷まで行こうかと考えていたのですが紅葉シーズンということもあり道や温泉が渋滞していると教えていただいたので乳頭温泉は避けようかと思っています。 電車移動でも車でも構いませんので何かいいプランや観光地がありましたら合わせて教えていただけると助かります。 (ちなみに帰りは夕方角館から新幹線です) よろしくお願いします。