• ベストアンサー

自分に自信を持つって?

hiro1001の回答

  • hiro1001
  • ベストアンサー率21% (74/339)
回答No.9

何度か恋愛相談の質問に”自信を”というアドバイスをあげさせていただいてます。 私が回答を入れる場合先ず過去ログを見せていただいて、ある程度のキャラクターを想像して回答するようにしているのですが、tomikou0000さんの場合は正直なところ、わざわざ恋愛相談なんかする必要のない人のように感じました。 御礼の文を見ても余裕たっぷりですし、回答文の内容を見てもとてもしっかりしています。 それでも相談なさるのだから、と感じてああいうアドバイスをさせていただきましたが、こういう形で反応があるとは夢にも思いませんでした。 ここに来て理解できたことは、貴方が結構理屈で納得しながら行動している人だと言うことです。 過去、あなたがOKWEBにアクセスした時間のことで”?”をつけましたが、その事も何か関係があるのでしょうか。 私が、社会奉仕活動に力を入れてみてはとアドバイスしたのは、世の中は理屈ばかりではないですよと言いたかったためで、無償の行為、無償の愛も感じて欲しかったと思ったからです。 以下は私の”?”です。 勉強勉強で大学を卒業するまで家庭で保護されながら、何の障害もなく卒業して今はそこそこの企業に勤めている、貯金も地位も人並みにはある、後人並みに無ければならないものはと考えたときそれは女性だと思い当たった。 それが無い事には人並みではない、何とかそれを持ちたいがどうすればいいか、しかしもう教えてくれる生身の人は周りには居ない、友達も肉親も居なくて今は一人だ、どうすれば良いんだろう。 そんな風に感じてしまったのですが、考えすぎでしょうか。 もしそうなら、カテゴリーをメンタルヘルスにしたのは正解だと信じます。 ところで、最後になりましたが回答です。 自信を持つと言うことは、自分自身の心の中でと言うことで、誰かに対してと言うことではありません。 その辺りについては他の方のお答えと重複する部分があるので省かせていただきます。

tomikou0000
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございます。 ナンカ質問の主旨がうまく伝わっていないようです。 そうじゃないんだよなぁ。 なんて書いたら分かってもらえるのかなぁ…。 どう書けば良いんだぁ?(なんかイライラしてきた…) 「自分に自信を持つ」ということはどういうことかは分かりました。 他人と比べることではないとか、自分を信じろとか、色々言い方はある様ですが、 僕が聞きたいのはその先で「自分を信じている状態」のことです。 (これもちょっと違うかも) なんて言うんだろう、「自信が溢れている状態」のことかな? (これも違うかな?) 自分が人から見て「自分に自信のある状態である」とわかる。 というのはどういうことか、ということですね、きっと。 (書いてると、だんだんわけわかんなくなってくる!) 端的に書くと、 自分が何かを努力して、成し遂げたことによって自分に自信が持てるようになったとする。 それで「だから何?」って思うんです。 自分の中で、「俺はやった-!」って思って、「だから何?」 勝手に思ってて「だから?」って思ってしまうわけです。 思うだけで良いんだったら、 「ここだけはだれにも負けない!というものを持つようにしろ」 という意味が分かりません。 分かった! 「自分に自信を持つ人のとる行動について」かもしれない。 つまり、 「自分に自信があるということを人に分かってもらうために起こす行動」はどういうことか? ということです。 ※まだ違うかも。回答がまた来てから、この聞き方であってたか考えます。

関連するQ&A

  • 恋愛において自分に自信が持てずストレスばかりです

    バツイチ、中年の女性です。恋愛体質なのに、ちっとも楽しめません。 容姿にはそこそこ自信があります。 実年齢からは想像できないほどの若さを持ってるので、自分より10歳以上年下の男性からも口説かれたりします。男友達もとても多いです。 ・・・なのに!ダメなんです。 いざ付き合うと、「もう飽きられるんじゃないか」「あの一言はもう私に興味がなくなったのでは」と毎日思い、 メールを送信した後は、「嫌われないような、ちゃんとした内容だったかしら」「返信が遅いのは私のメールにうんざりしたのでは」とビクビク・・・。 そんな事ばかり考えて、ちっとも楽しくありません。 実際、恋愛経験は少ないです。(ちょっとした過ち・・・程度なら結構あるんですが) なぜこんなに自分に自信がないのか・・・いえ、自分の生き方だって、そうそうヒドイ訳ではないと思ってます。 人に出来ない特技(音楽系が得意)だって自慢のはずなんです。 親のせいにはしたくないですが、育てられる過程で何か原因があるのかなと思ったりします。 こんな自分を変えたいです。 考え方やアドバイスなど、どうをよろしくお願いします。

  • 私は「自分に自信をつけたい」のです。

    抽象的な質問ですが、私は「自分に自信をつけたい」と思っています。 今の私にはある大きな失敗が続いて「自信に満ち溢れている」とは言えず、どこかに自分に「自信がない」と思っています。こんな事では再びある事にチャレンジしてもうまくいくのか不安で考え込んでしまいます。 どんな事でも成功する人は「自分には自信があるから成功した」と言う事をよくいいます。 もし何かにチャレンジをしようとしたけども、何度も同じ失敗ばかりしてしまって自信がなくなってしまったというご経験はおありでしょうか? しかし「自分に自信がなくなっている」のに、そのチャレンジに成功して自分に打ち勝つことが出来た方、自分の壁を乗り超えられた方、どんな方法で打ち勝つ事ができたのか教えてください。 「こんな事を毎日やった」とか些細な行動や自分への暗示、回りの人からのアドバイスなど「自信がついた事」を教えて下さい。

  • 自信

    こんばんは、18歳の男です。 4月から社会人になった僕にはコンプレックスがあります。それはどうしても自分に自信が持てないことです。 特に、顔に自信が持てません。周りの人は結構カッコいいとかモテそうとか言ってくれますが、どうしてもその言葉か信じられません。 他にも、自分は恋愛経験が全くないのでそれもコンプレックスになってしまい、好きな人ができても内面にも自信がないため付き合う事ができません。 社会人になって4歳上の同期の女性の事を好きになりましたが、その人には彼氏がいて、友人に相談しても、お前なら奪えると言われますが、自分に自信が持てないためどうしても積極的に話しかける事ができません。 どうしたら自分に自信が持てますか? 何かいい意見があったら教えて下さい。

  • 自信を持つって自分勝手になることですか?

    こんばんわ。 前にも同じような質問をさせて頂いたのですが、自分勝手に生きる事が自信なのでしょうか。 自信を持っている人って大抵、自分の事しか頭になく、裏方の事なんて考えません。 そのくせ、自分の都合が悪くなると相手のせいにしたり、こっちが何かしてもありがとうの一言もいいません。 世界が自分中心に回っているとでも思っているのでしょうか。 自信を持つってこんな事なのでしょうか。 すいません。ご教授願います。

  • 自分に自信をもってもよいか

    私は自分になかなか自信が持てません。 自分の顔も性格もあまり好きではありません。 ですが、ある男友達が(お互い恋愛感情などはありません) よく、すごく可愛いと言ってくれます。 本当に大げさに褒めるもので、からかわれていると思っていましたが、 他の友達によると私がいないところでも 私のことをいつも可愛いと言ってくれていたようです。 友達曰く仕草などにそう思うところかあったようです。 そう思ってもらえるのはとてもうれしいです。 ですが、他の男性からは可愛いと言われたことはあまりありません。 その男友達の見る目がおかしいだけでしょうか? すこしでも自信をもってもいいんでしょうか。 最近あまりに自分に自信が無くて落ち込んでしまって、こんな小さなことで悩んでいます。 自慢くさい内容なので、聞こえはよくないかもしれませんが、 小さいことですが悩んでいるのでご意見お願い致します。

  • 相談に乗ってください 自分には自信がありません

    自分は自信が持てないじゃなく、自信そのものを持っていないような気がします 20歳 男です それは育った環境にあるのではと感じています 家庭のせいにしているわけではありません 今まで、自分が育った環境が厳しいと感じたことはありませんでしたが、うちの習慣を友達に話すとみんな口を揃えて厳しすぎる、スパルタと言われます 親はとにかく昔から何でも否定してきます それは珍しい事ではないかもしれませんけど、会話をボイスレコーダーで録音して聞いてみると、いつも真逆のことを言われてきて育ったのだなと感じました AをするなBをやれ!言う通りにすると今度は、BはやるなAをやれ!というような 遠まわしな言い方をされますが、簡単に言えばこんな具合です 否定されないためには、親の喜ぶことをして物を完璧にこなし 親の喜ぶ結果を出すしかありません なので自分がやってきたことは頭では自分がやりたいと信じ込ませているだけかもしれません なんか、親の話を聞いているときは頭がぐわんぐわんして考えることを停止しているときがよくあります 親はとにかく昔から何でも叱りつけてきます 普通の家庭でもよくあることかもしれませんが、なぜか何をしても叱られます 今こうして質問していることも、きっと説教されるのだろうなと思っています(悪しからず) 自分が存在していることは悪いことだろうし、常に誰かの邪魔をしていると思います なのでなるべく人に話しかけない方がいいし 周りの人に相手にされないようにした方がいいのかなと思います 昔はトイレに行くのも怖くて、幼少期の頃のトイレはテレビの裏かカーテンの隅に隠れてしていました はっきりとは覚えていませんがトイレに行くだけで叱られていたかもしれません 自分はダメな人間だ と自身に言い聞かせることは結構辛いのです 自分は何をしてもダメで、人より劣っているのは事実ですがそれを認めるのは辛いです 負けず嫌いなところはあります、自分にも得意分野はありますが、上を見れば… 結局自分が頑張っても上にいる方の方が優れているので、自分はいらない人間です 誰かに認められたい 男同士だと仲良くなるに連れてお互い褒めるとかは照れ臭いというか、あまりしないですよね 自分を認めてくれる異性が欲しいです 昔、付き合っていた彼女がいた頃は少し自信を取り戻していた感じでした 毎日楽しくて、俺が頑張れば彼女を幸せにできそうだ なんて思っていました、でも、今振り返ってみると自分と付き合っていて相手にとっていい事なんて一つもなかっただろうと申し訳ない気持ちです 恋愛において自信がない男はハズレですよね 自分に自信がないのに相手にアプローチするのは失礼 人に物を売る時に、この商品には自信がありませんがどうぞとは普通言わないのと一緒です 自分に自信がないのは辛いです 他人が羨ましいし、そういう自分が本当に嫌です 何でもいいのでアドバイスください 読みにくくてすいません

  • どうしたら前向きに、自分に自信が持てるようになりますか?

    題名通りです。 今別の質問もしていて、回答を貰う中に「自信を持て」とか「前向きに」とか言ってくださった方が多かったのですが……。 私は誰もが認めるマイナス思考で、自信なんて全くありません。 ここの回答欄のところに「自信」の選択肢がありますよね?そこで自信「あり」に出来る方を尊敬するし羨むこともありますしムカっとしてしまうこともあります。 どうしたら自分に自信がもてるのですか? そもそも私の考えは「自分に自信を持ってしまったら成長できなくなる」と思ってます。それは違う、と言う方は多分多いと思います。 でもそれで満足してしまいそうじゃないですか。自分を認めたらそこで自分の成長はストップしてしまいそうです。だから自分を常に否定し、もっとよく、もっとよくと思ってしまいます。 これは真っ向から駄目といえるのでしょうか?よく私は人に否定されます。 人と違うことが全てわるいのですか?そういう世界なんですよね…「普通が当たり前」という。 ごめんなさいけど、意見としては「甘口」でお願いします……。情けない人間です。お願いします。 うだうだ書きましたが、聞きたいことはタイトルどおりです。お願いします。

  • 自分に自信がないとき

    自分に自信がないとき、見下してくる友達がいます。 上から目線ですべて言ってきます。 私自身も、自分の考えや意見に自信がなくなにも自分の意見を言えなかったり、 相談を聞いてもらったりしています。 余計に縮こまってるような自分に自然になってしまいます。 自信がない自分にむかつきますし、悔しいです。 どうしたら自信が持てて、上から目線で言われたりしなくなりますか?

  • 自分に自信をつけるには?

    みなさんに質問です(>_<) 私は、容姿は普通、性格もこれといって特徴もなく、自慢できるところが1つもありません↓↓ みなさん自分に自信をつけるために何かしてることってありますか??

  • 自分に自信がありません

    20代女性です ずっと自分に自信がありませんでした なぜ自信がないのか考えたら、それまで考えないようにしてきたのですが親に怒られた事を忘れられない事が理由になってると思いました 外見にはずっと自信がなかったけれど、自分でできる事はしようとしたり(手入れや身だしなみ)、資格を取ったりする事で自信は自分で付けられるんだと考え勉強したり でも何をしてもその部分は変わらず満たされません 怒られた事を引きずっているとわかってから言われた言葉が鮮明に思い出されるようになり、自分でも自分をだめだと思うようになりました いつも誰かに怒られてるように感じます 前からそうでしたが欲しい物を買う事を許さなかったり そうしているうちに人と話す場面がきた時、前より怖くなっていて、特に目を合わせる事が怖くて仕方なく、声を出す事も怖くなっていました 自信がない理由なんて考えなきゃよかったと思います でもいつかは考えなきゃいけなかったのだと思います この間、就職の相談をした所で担当した相談員の方に話の最後に「誰かに怒られたの?」と聞かれ、涙が出て、帰る途中も出てきて人に見られたくないので視線を下にしたのですが、帰ってから涙が止まらず、それから2週間位毎日涙が出ました 自分を見た人から初めて言われたという事がショックでした 私の事を信頼して欲しかった(不信に見られた事が悲しかった) がんばってる事をわかってほしかった(不真面目、自分中心と決めてかかるように言われた) もう諦めたとそんな事言わないでほしかった 誉めなくていいからけなさないでほしかった それを言われた思春期の頃、家の中は大変で「親のストレス発散は私しかなかった」と考えても自分の気持ちが満たされません 20代半ばになるのにそんな事悩んでいるなんて恥ずかしいでしょうか 感謝をして自立だけ考えるべきなのに未だにそんな事を思います