• ベストアンサー

自分に自信を持つって?

hiro1001の回答

• hiro1001
回答No.9

何度か恋愛相談の質問に”自信を”というアドバイスをあげさせていただいてます。 私が回答を入れる場合先ず過去ログを見せていただいて、ある程度のキャラクターを想像して回答するようにしているのですが、tomikou0000さんの場合は正直なところ、わざわざ恋愛相談なんかする必要のない人のように感じました。 御礼の文を見ても余裕たっぷりですし、回答文の内容を見てもとてもしっかりしています。 それでも相談なさるのだから、と感じてああいうアドバイスをさせていただきましたが、こういう形で反応があるとは夢にも思いませんでした。 ここに来て理解できたことは、貴方が結構理屈で納得しながら行動している人だと言うことです。 過去、あなたがOKWEBにアクセスした時間のことで”?”をつけましたが、その事も何か関係があるのでしょうか。 私が、社会奉仕活動に力を入れてみてはとアドバイスしたのは、世の中は理屈ばかりではないですよと言いたかったためで、無償の行為、無償の愛も感じて欲しかったと思ったからです。 以下は私の”?”です。 勉強勉強で大学を卒業するまで家庭で保護されながら、何の障害もなく卒業して今はそこそこの企業に勤めている、貯金も地位も人並みにはある、後人並みに無ければならないものはと考えたときそれは女性だと思い当たった。 それが無い事には人並みではない、何とかそれを持ちたいがどうすればいいか、しかしもう教えてくれる生身の人は周りには居ない、友達も肉親も居なくて今は一人だ、どうすれば良いんだろう。 そんな風に感じてしまったのですが、考えすぎでしょうか。 もしそうなら、カテゴリーをメンタルヘルスにしたのは正解だと信じます。 ところで、最後になりましたが回答です。 自信を持つと言うことは、自分自身の心の中でと言うことで、誰かに対してと言うことではありません。 その辺りについては他の方のお答えと重複する部分があるので省かせていただきます。

tomikou0000
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございます。 ナンカ質問の主旨がうまく伝わっていないようです。 そうじゃないんだよなぁ。 なんて書いたら分かってもらえるのかなぁ…。 どう書けば良いんだぁ?(なんかイライラしてきた…) 「自分に自信を持つ」ということはどういうことかは分かりました。 他人と比べることではないとか、自分を信じろとか、色々言い方はある様ですが、 僕が聞きたいのはその先で「自分を信じている状態」のことです。 (これもちょっと違うかも) なんて言うんだろう、「自信が溢れている状態」のことかな? (これも違うかな?) 自分が人から見て「自分に自信のある状態である」とわかる。 というのはどういうことか、ということですね、きっと。 (書いてると、だんだんわけわかんなくなってくる!) 端的に書くと、 自分が何かを努力して、成し遂げたことによって自分に自信が持てるようになったとする。 それで「だから何?」って思うんです。 自分の中で、「俺はやった-!」って思って、「だから何?」 勝手に思ってて「だから?」って思ってしまうわけです。 思うだけで良いんだったら、 「ここだけはだれにも負けない!というものを持つようにしろ」 という意味が分かりません。 分かった! 「自分に自信を持つ人のとる行動について」かもしれない。 つまり、 「自分に自信があるということを人に分かってもらうために起こす行動」はどういうことか? ということです。 ※まだ違うかも。回答がまた来てから、この聞き方であってたか考えます。