Cubaseの書き出しファイル形式は?

このQ&Aのポイント
  • Cubaseでの書き出しファイル形式について知りたいです。
  • AIFCファイル、AIFFファイル、Waveファイル、Windous media Audio fail の中でどれを使えばいいのか知りたいです。
  • Cubaseでインターネットに接続しなくても使える書き出しファイル形式についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Cubaseの書き出しファイル形式はなにがいい?

Cubase5で弾き語りを録音しました。 Windousライブムービーメーカーで別撮りの動画に音楽を合わせYouTubeに投稿する予定です。 その際、書き出しのファイル形式はなにかいいのがあるのか知りたいのです。 AIFCファイル、AIFFファイル、Waveファイル、Windous media Audio fail では書き出せてファイルを開いて音も聴けました。 OggVabisFailでは書き出せましたが、ファイルを開けませんでした。 MPFGILayer3Failは書き出せませんでした。 AIFCファイル、AIFFファイル, Waveファイル,、Windousmedia AUdio Failの4つの形式ではどれを使えばいいとかあるのですか? どれでも同じならそれでもいいのですが、インターネットに接続しなくても動画編集できるCubaseの書き出しのファイル形式があればそれも知りたいです。 屋外でIphoneと同期させて動画編集することもあるのですが、iPhoneとパソコンを接続してオーディオインターフェースを使うと調子が良くない時があるんです。 動画に音楽を付けるのはWiFi環境のある自宅でもできますが、外で作業する時もあります。 音楽を別撮りの動画につける時だけ自宅だけでで作業しようとも思いますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#228894
noname#228894
回答No.1

AIFF/AIFCは基本的にMacのサウンドファイルだし、またiPhoneが絡むことを考えると、wavを使う方が何かとめんどくさくなくて安心でしょう。ちなみにAIFFは非圧縮でwavとほぼ同じ内容、AIFCは圧縮(基本的に非可逆らしい)形式になります。 Windows Media Audio(wma)は、小さくなるけど非可逆圧縮なので音質が落ちるし、またiPhoneでは別アプリを入れないと対応しないため、今回の用途には使いづらくなりそうです。なので使い勝手が良さそうな順に並べると、wav>AIFF>AIFC>wma じゃないですかね。 これは杞憂かも知れませんけど、映像と音声を別々に録った場合は尺が微妙に合わないことがあります。同じmp3とかの曲をiTunesとWindows Media Playerで再生したら、長さが1~2秒違うってことが実際あるんで、別のソフトや民生用機材で撮ったものだと、合ってないかも知れないと警戒しておいて損はないと思います。 もし「なんだかずれてんじゃね?」ってなった場合は、CubaseでBPM値を変えて時間調整することになるでしょう。

popai50
質問者

お礼

 ありがとうございます。  音楽はWaveの書き出しで動画編集しました。  音の最初か最後を合わせられれば、動画と音楽のずれは気にならないようです。  Waveファイルでネットに接続しなくても動画編集できました。

関連するQ&A

  • .mov形式のファイルからwaveファイルを吸い出すソフトはありますか?

    Quick timeのmov形式のファイルからwaveファイルを吸い出すソフトを探していま す。wave形式でなくても、aiffや、au形式でも構わないんですがそういったソフト があったら教えていただけないでしょうか? 一部をwebpageに使用したいのです。宜しくお願いいたします

  • cubase使っているのですが・・・。困ってます

    cubase SX3 OS XP intel(R)pentium(R)M processor 1.73GHz 外付けHDD 70GB空  オーディオインターフェース  YAMAHA MW10 オーディオミックスダウンができません。 保存というところまではいくのですが、 書き出しが始まらず、そのままなにもなかったようになって しまい、何度やってみても書き出しがはじまってくれません。 ちなみにMP3 WAVE 両方ともだめでした。 ロケータは正常です。 回答お願いいたします。

  • Cubase VST32 VER5.1はオーディオ編集できますか?

    MIDIインターフェイスないけど、 Cubase VST32 VER5.1はオーディオ編集できますか? AIFF入れこんで音をフェイドアウトかけたりとか、、。 外部MIDI音源がないとその時点で使えないですかね? それと、Cubaseは日本語版ってありますか? LogcやDigital Performerのようにすべて英語ですか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • cubaseで録音したものをMP3にするときの音質

    YouTubeやニコニコ動画のような演奏動画を作りたかったので、初めてPCに録音してみました。 試行錯誤を繰り返してなんとか弾きたい曲に合わせて録音できたんですが、書き出しについて困っています。 最初は細かいことは気にせず書き出ししました。 音楽ファイル?がiTunesになっており、とりあえず聞いてみると異常なし。 でもこのままだとWindows ムービーメーカーで編集できないので、iTunes内でMP3にしてみることにしました。 ですが、MP3にしたものを聞いてみるとノイズが入り、ベース音がこもったり音質が悪くなってしまいました。 なので次はcubase内でMP3にしてみることに 念のため全体的に音を下げ、書き出しにMP3を選択、高品質モード?にしました。 これでノイズが無くなったんですが、ベース音はこもっているまんまです。 どうしてこのようになってしまうんでしょうか? どなたかご回答お願いします。

  • Cubase 5 でファイルが行方不明になってしま

    現在cubase5 を使っています。 先日、ある曲のオーディオファイルを整理しようと思って、[トラックを右クリック→録音ファイル用フォルダの設定]とやって一つの曲のオーディオファイルを別のフォルダへ移動させました。 その後、その曲のプロジェクトも先ほどとは違うフォルダに移したら、さっき移動したオーディオファイルが消えてしまいました。 cubaseを起動すると、ファイルが行方不明という表示が出ます。行方不明のファイルを検索、承認という作業をやってみましたが、cubaseのほうでその曲を再生しても音がまったく鳴りません。 最近使った項目から行方不明のオーディオファイルを見つけましたが、相変わらずcubaseの方ではその曲は再生しても音が鳴りません。 どうすれば、ちゃんと再生して音がなる状態に戻るでしょうか。 教えてくださいm(_ _)m

  • 10年先までつかえるファイル形式は?

    写真や音楽など、ずっと持っていたいファイルの保存形式について最近悩んでいます。いつか開けなくなる(対応するソフトがなくなる)のは嫌だし、全部について変換作業が入るのもできればさけたいですよね。そこで、この先も長く使えそうなファイル形式について思うところを教えてください。  自分が思うに、テキストであれば.txtや.htmlは息が長そうに見えます。.pdfはなんだかんだ言って編集ができないので自分の中ではないなと思います。.pdfにするなら紙で残したいと思います。  しかし、今悩んでるのは、写真・音楽・動画です。一応写真は.jpg、音楽は.wav、動画は.aviが最強かなという気はしていますが、正直それほど詳しいわけではありません。また、macもwindowsも使うので、osを超えて利用できる形式となると自然と限られてきます。そのためwmaなどはまったく使いません。 OSに関してはそれぞれの環境がありますし、考慮に入れなくても良いので、長く持つという観点でお勧めの写真/音楽/動画/テキスト/表/プレゼン などの保存形式について皆さんの意見をお聞かせください。

  • FLAC形式について教えてください!

    今度iriver S100を買います 動画とかはいれません 音楽だけです! 音楽をFLAC形式で取り込む方法を教えてください! 自分のハードディスクにWAVEファイルがたくさんあるので それをFLAC形式でs100にいれる方法を教えてください!

  • iPodにはいるファイル形式について

    iPod nanoには AAC (16〜320 Kbps) MP3 (16〜320 Kbps) MP3 VBR, Audible(フォーマット2、3、4) Apple Lossless AIFF WAV のオーディオファイルの形式に対応していると公式ページでは書かれています。この中で一番音質がいいのはどれでしょうか?(WAVは除く)

  • CDに録音するためのファイル形式について

     この頃やっとCDに目覚めるようになった初心者です。  CDに音楽を録音するのに、いろんなファイル形式があるのをこの頃知ったのですが、私は通常の音楽CDプレーヤーしか持っていません(車についてるCDも含めて)。  そこで質問ですが、  (1)、いろんなファイル形式(Open Mg形式、MP3形式、Windows Media形式、Windows Mediaオーディオファイル形式、CDオーディオトラック形式)があると思います。  通常の音楽CDプレーヤーに録音して聞く場合、音楽CDのDrag'n Dropでのバックアップ(オーディオトラック形式)以外にWindows Media player9でダウンロードして取った曲(Windows Mediaオーディオファイル形式)を聞く事は出来るのでしょうか?  (2)、一つのCDにいろんな形式の音楽入れてそれを聞く事は出来るのでしょうか?  (3)、Windows Media形式と、Windows Mediaオーディオファイル形式は同じものでしょうか?  (4)Open Mg形式はソニー製品だけの対応でしょうか? 宜しくご教示ください。

  • itunesのファイル形式をwav形式に変換

    windous7では、itunes(ファイル形式m4a)の音楽が「デジカメde!!ムービーシアター6」のBGMでそのまま取り込めたのですが、windous10にPCを買い替えたら、取り込めなくなりました。m4a形式を、wav形式に変換する方法を教えていただけますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

専門家に質問してみよう