Cubaseの書き出しファイル形式は?

このQ&Aのポイント
  • Cubaseでの書き出しファイル形式について知りたいです。
  • AIFCファイル、AIFFファイル、Waveファイル、Windous media Audio fail の中でどれを使えばいいのか知りたいです。
  • Cubaseでインターネットに接続しなくても使える書き出しファイル形式についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Cubaseの書き出しファイル形式はなにがいい?

Cubase5で弾き語りを録音しました。 Windousライブムービーメーカーで別撮りの動画に音楽を合わせYouTubeに投稿する予定です。 その際、書き出しのファイル形式はなにかいいのがあるのか知りたいのです。 AIFCファイル、AIFFファイル、Waveファイル、Windous media Audio fail では書き出せてファイルを開いて音も聴けました。 OggVabisFailでは書き出せましたが、ファイルを開けませんでした。 MPFGILayer3Failは書き出せませんでした。 AIFCファイル、AIFFファイル, Waveファイル,、Windousmedia AUdio Failの4つの形式ではどれを使えばいいとかあるのですか? どれでも同じならそれでもいいのですが、インターネットに接続しなくても動画編集できるCubaseの書き出しのファイル形式があればそれも知りたいです。 屋外でIphoneと同期させて動画編集することもあるのですが、iPhoneとパソコンを接続してオーディオインターフェースを使うと調子が良くない時があるんです。 動画に音楽を付けるのはWiFi環境のある自宅でもできますが、外で作業する時もあります。 音楽を別撮りの動画につける時だけ自宅だけでで作業しようとも思いますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#228894
noname#228894
回答No.1

AIFF/AIFCは基本的にMacのサウンドファイルだし、またiPhoneが絡むことを考えると、wavを使う方が何かとめんどくさくなくて安心でしょう。ちなみにAIFFは非圧縮でwavとほぼ同じ内容、AIFCは圧縮(基本的に非可逆らしい)形式になります。 Windows Media Audio(wma)は、小さくなるけど非可逆圧縮なので音質が落ちるし、またiPhoneでは別アプリを入れないと対応しないため、今回の用途には使いづらくなりそうです。なので使い勝手が良さそうな順に並べると、wav>AIFF>AIFC>wma じゃないですかね。 これは杞憂かも知れませんけど、映像と音声を別々に録った場合は尺が微妙に合わないことがあります。同じmp3とかの曲をiTunesとWindows Media Playerで再生したら、長さが1~2秒違うってことが実際あるんで、別のソフトや民生用機材で撮ったものだと、合ってないかも知れないと警戒しておいて損はないと思います。 もし「なんだかずれてんじゃね?」ってなった場合は、CubaseでBPM値を変えて時間調整することになるでしょう。

popai50
質問者

お礼

ありがとうございます。  音楽はWaveの書き出しで動画編集しました。  音の最初か最後を合わせられれば、動画と音楽のずれは気にならないようです。  Waveファイルでネットに接続しなくても動画編集できました。