• 締切済み

2.5インチHDDの内容を、より容量の大きいHDDに移動させたい

現在、IBMのノートPC G40-2388を使っています もともとのHDDの容量は20Gなのですが HDDの一部にOSを格納しているタイプなので 実際の容量は13G程度で もう空き容量が1Gを切っている状態です そこで 1:容量の大きい2.5インチHDDを買ってきて 2:その容量全体を使えながら 3:今のPCのHDDの内容(OS部分を含む)を完全にコピーしたい のですが、いい方法はないでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

Norton Ghostというソフトが利用できます。 Ghost2003であれば、外付けのUSB2.0 I/FのHDDケースを利用することが可能です。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/products/ghost/
  • hajike
  • ベストアンサー率34% (15/43)
回答No.1

これdo台ヒーローっていうのがあります。 HDDを丸ごとコピーできます。 小容量から大容量のHDDにしかコピーできませんが・・。そして、小容量のHDDの容量しか使用領域を 認識しません。私は、パーティションで未使用領域を認識させて使用してます。

関連するQ&A

  • 2.5インチHDDと3.5インチHDD 

    2.5インチHDDと3.5インチHDDのどちらの方が耐久性があるのでしょうか? ノートPCを良く持ち歩くのですが、HDDが壊れないか心配です。(持ち歩くということは、HDDを振っているということと一緒なので) 私は現在ノートPCで2.5インチHDDを使っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • HDDの大きさ(インチ)について

    パソコンのHDDの容量について、VALUESTAR-Nシリーズは2.5インチだそうですが、(1)富士通のFMVFA50は何インチでしょうか? なお、HDDの容量は、カタログでは160Gとか250Gなどと表記されてますが、(2)インチ(パーツの大きさ?)による容量はどこを見れば分かるのでしょうか? 以上2問、よろしくお願い申しあげます。

  • なぜHDD容量がなくなっているのか・・・

    知り合いのノートPCの事なんですが、なぜかHDD容量が足りなくなっているので、質問させて下さい。 本体は、LENOVO  OSは、vista home mem 本体512M+2G増設 HDDは、プロパティで68.4G      使用領域 約62G     未使用領域 約6.3Gになっています。 そこで質問なのですが、実際ほとんどデータやアプリを入れていないのにHDD容量が減っているのです。 ゴミ箱は空にしています。 エクスプローラーにて、Cドライブの総ファイルサイズは32Gになっています。 Cドライブのエラーチェックでは正常でした。 ウイルスチェックもしましたが、検出されませんでした。 一体何が原因なのでしょうか?

  • HDDの容量が少ないんですが

    ノートPCを2台使っています。OSはwinXPとwin2000です。 どちらもHDD容量は多くなく15Gと7Gくらいです。 極力、使わないソフトはアンインストールしているのですが、最近のHDDは空きが30~40%くらいしかありません。 これは何故なのでしょう。 自分のデータは別にポータブルHDDに保管しているので、データでないとすると、システムとアプリケーションだけでそんなにHDDを喰っているのでしょうか。 それともwindows updateやその他ソフトのupdateをすると、どんどんHDDの容量を喰うのでしょうか。 こんなものなのか、それとも何か手があるのか、教えて下さい。

  • HDDの容量が正しく認識されない

    HDDを交換したところ実際の容量通りに認識されず困っています。 PCはIBM ThinkPad X31(2672-A9J)でオリジナルHDD(40G) を100Gのもの(HITACHI HTS721010GAT00) に交換しました。 手順は ・USB接続のHDDケースに100G HDDを入れてPCに接続(マイコンピュータではドライブとして認識されず) ・コンピュータの管理>ディスクの管理では見えたのでいったんフォーマット(NTFS) .ライフボート社のCopyCommander9というソフトで40G HDDの内容をまるまる新しい100G HDDにコピー ・PCのHDDを100Gに入れ替え このあと起動するとちゃんと動作は出来ているのですがディスク容量表示が正常でないのです。 ・ディスクの管理orパーティションマジックなどで見ると  合計:93.16G 使用領域:80.3G 空き領域:12.8G  ・しかしCドライブのプロパティで見ると  合計:35.1G 使用領域:22.3G 空き領域:12.8G と表示され、以前のままの状態でしか認識されない状態で、約60Gほどが未使用でも新しいパーティションでもなく行方不明になっています。 この症状をおわかりの皆様、解決策お教えください。 なおBIOSはIBM/Lenovoの「ソフトウェア導入支援」を利用して最新にしてあります。

  • IBMのHDDの容量がおかしい

    chin715と申します。 現在、自作PCで色々楽しんでいるんですが、HDDの容量が おかしくなってしまったので、質問させて頂きます。 現在、IBM IC35L040AVER07-0 ER40A44Aの40GBのHDDを データ格納用として利用しているのですが、FDISKを利用しても32Gの容量しか表示されず、困っています。 昔は、40Gまで認識していたはずなんですが、ウイルスか 何かでしょうか? 当方、非常に困っております。 何か良いお知恵がありましたら、是非お教え願います。 なお、ウイルスチェックは、定義ファイル最新版を 利用しても、何も検出されません。 不足な点がありましたら、補足いたしますので、よろしく お願いいたします。

  • HDDの容量が減ってしまいました

    今まで40GのHDDを使用しており、先日250GのHDDを購入しました。 ハードディスク革命というソフトでデータを250Gのほうにコピーしたらパーティションで勝手に区切られてしまい、どちらの容量も40Gになってしまいました。 マイコンピュータの「管理」でHDDフォーマットしようと思いましたが、フォーマットできずにいろいろ試行錯誤したところ、OS(XP)を入れなおしたらどうにかならないだろうかと思い、 OSの再セットアップしてためしにパーティションを削除したところ、250Gのほうが容量130Gに減ってしまいました。 どうしたら減った容量を元に戻すことができるのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 1.8インチHDDのデータを取り出したい

    以下のことで困っています。ご存知の方いましたら教えていだけ ないでしょうか? ノートPC(詳細下記)のOSが起動しなくなったので、PCショップで見てもらったところ「HDDが一部損傷している。HDDを交換するしかないが、このPCは小型で特殊なため、メーカーしか対応できず、5~8万円かかる。」との診断でした。購入後4年経過しているので、HDDやPCは廃棄であきらめられるのですが、HDDのデータ(エクセルファイル2件)を何とか取り出したいと思っています。 上記PCショップの方に聞くと「(HDDは)完全に回らないわけではないので、一部のデータが取り出せる可能性はある。」とのことでした。 そこでHDDを取り出し、他のPCのUSBとつなぎ外付HDDとしてアクセスをトライしてみるつもりですが、「HDDが1.8インチで接続ピンも特殊形状。秋葉原あたりに行けばあると思う。」(PCショップ談)ということでした。 そこで質問なのですが、 (1)このPCのHDDに接続可能なケーブル(片方がHDDのIDE、片方がUSB)は 秋葉原など都内であればどこのショップであれば入手できますか?で きればHDDの実物をもって店員の方に確認したいので、ネットでなく 店頭購入を考えています。 (2)HDDを取り出すとき留意事項は特にありますか?(このPCに関して) (3)上記以外の方法はありますか? (4)PCに接続しても読み込めな場合、対策はありますか?  (過去の質問事例を見るところでは難しそうですが…) なお、PCの明細は次のとおりです。 ・Panasonic CF-R3W1AXR   (10.4インチモバイルノート990gのタイプです) ・メモリ256KB ・CPU PentiumM 1.1GHz ・HDD 40GB  UltlaATA100 ・HDDフォーマットNFTS ・OS WindowsXP Professional SP2 ・FDD,CDドライブなし。 ・リカバリディスクなし、リカバリデータはHDD内。 宜しくお願いします。 

  • 『15インチ/HDD』と『13インチ/SSD』

    バリバリ家でoffice作業をする必要があります。 家で使うメインPCとして 『15.6インチ/HDD640G/corei5』のノートPCと『13.3インチ/SSD128G/corei5』とでは、 皆さんならどちらをメインPCにしますか? 液晶の大きさでは15.6ですが、SSDはofficeの立ち上げ、文字入力のスピードが速いと聞きました。 ご意見お聞かせください。よろしくお願い致します。

  • 1.8インチのHDDはどこで・・・

     こんにちは、IBMのX41(2525-39I)を使っています。HDDがいっぱいになってしまったため、いっその事、大容量のHDD(100GBくらい)にしたいのです(あるかどうかはわかりません)。  ところが、先日秋葉原に行ったところ、搭載可能なHDD(パラレルATA/9.5mm)が見当たりませんでした。8mmとかならあったのですが・・・。どなたか100GB以上で厚さ9.5mmの1.8インチHDDを売っているところを知りませんでしょうか?  可能ならばバルク品が希望です。船橋に住んでいます。