• ベストアンサー

京都橘高校のマーチングについて

数年前に、TV番組「笑ってコラえて」で、マーチングを取り上げていました。過去の経験者として、とても興味深く、懐かしく、そして面白く拝見させて頂きました。 そこで質問なのですが、京都橘高校がマーチングで「sing sing sing」を採用するにあたって、「当時の部長がある映画を観たのが切っ掛けで」と言っていました。その映画のタイトルがわかる方、いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bug_bug_jp
  • ベストアンサー率90% (2770/3075)
回答No.2

紹介されていたのはダンス・パフォーマンス「Burn the Floor」のDVDでした。 http://www.amazon.co.jp/dp/B006QJSFC4/ https://www.youtube.com/watch?v=-LLisani2a4&t=150s (未確認ですが)映画だとしたら、 「スウィング・キッズ」(Swing Kids) *1993年 米・ブエナビスタ でしょう。 http://y2u.be/SHcBYGN-3uM

sp550uz
質問者

お礼

文章から察するに、やはりTV番組の中で紹介されていたのですね。映画ではなく、ライブのダンスショーのDVDでしたか。なるほど、ご紹介頂いた動画の中に、参考にしたであろうステップがありますね。スイングキッズは観ていませんでした。是非、拝見させて頂きます。 「やってみたい!」と個人で思い、部員に伝えても「出来ない」「絶対ムリ」「マーチングに向かない」等々、反対意見も多々あったと思います。でも、今では『観客がそれを期待している』というところや、シングをやりたくて入部してくる部員もいる、というところがスゴイところですよね。 お陰様で、長年抱いていた疑問が晴れました。ご丁寧にリンク貼付までして頂きまして、簡易に拝見出来て、とても参考になりました。どうもありがとうございました。深く御礼申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#223357
noname#223357
回答No.1

スウィングガール でしょうか? 上野樹里さんが主演でした。

sp550uz
質問者

お礼

2004年公開の矢口監督の作品ですね。本当に良くできた映画で、面白い作品でした。ただ、座奏ならまだしも「通常キビキビとしたアクションが必要なマーチングで、(あえてナゼ)あの動きを取り入れようと思ったのか?」という切っ掛けとしては、ちょっと弱い気がします。 個人的には、ミュージカルやダンス系の洋画なのかな?と推測しているのですが。とは言いつつも、京都橘高校がシングを採用した年もわからないので、そうなのかもしれませんね。ご回答、どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 現在完了形に続く文の時制について

    現在完了形の文章の時制に関する質問です。 「 私は最近フランスに興味をもったばかりです 」 を、 現在完了形で 「 I have had a lot of interest in France recently. 」 と書くとします。 (興味を持ったのは過去で、その興味は現在も続いているため、現在完了形を使おうと思いました) これに、理由を付け加えて、 「 最近TVの特集番組を見たのがきっかけで、私はフランスに興味をもちました 」 としたい場合、 「 TVの特集番組を見た 」 の時制はどうなるのでしょうか? TV番組を見たのは興味を持つさらに過去の話になるので、どう表現して良いか、頭を悩ませています。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 もしくは、 現在完了形を使わなくてもこんな方法があるよ!という表現法があれば、ぜひ教えてください。

  • パペット版のTV番組か映画を作りたい

    パペット版のTV番組か映画を作りたいと思っています。それにはどうしたらいいでしょうか? 誰か知恵をください。 映画会社に就職でしょうか? 3チャンネルの番組にも興味あります。 そういうサイトがありましたら教えてください。。

  • 他県のTV視聴したい

    兵庫県で滋賀県・京都のTV番組を視聴する方法はありませんでしょうか?面白そうな地域密着番組があり興味があります。

  • 聖闘士星矢の同人誌を探してます

    中学生の頃、TVアニメ「聖闘士星矢」がとてもお気に入りでした。同人誌という存在も、この頃初めて知りました。当時はこの世界から抜け出せないんじゃないかと病むくらいのめり込んでましたが、中学卒業と同時にさっぱり興味を失いました。 ところが最近、甥っ子と一緒にレンタルショップでアニメを探してたら、見つけてしまったのです…聖闘士星矢を。懐かしくてパッケージの裏を読んでいたら、火が点いてしまったのです。で、今、TVシリーズをおさらいしてる途中です。 前置きが長くなりましたが、ここからが本題、教えてください。 当時ハマってた同人誌の作家さんで「橘水樹×櫻林子」を探してます。古本でもいいので、星矢シリーズ限定で探してます。 また、「橘水樹×櫻林子」級のきれいな絵を描いてる作家(同人誌で)をご存知であれば教えてください。

  • 人間が小さくなって、庭を横切っていく映画かTV番組のタイトルを知りたい

    人間が小さくなって、庭を横切っていく映画かTV番組のタイトルを知りたいです。 去年くらいにTVで放送してまして、映画じゃないかもしれませんが、登場人物は白人で、 科学者か研究者みたいな大人たちが、小さくなって、昆虫に襲われそうになったりする番組(映画?)のタイトルを知りたいです。 誰かが死んだりするような恐怖映画ではなく、小さな生き物の生態が、でっかくリアルに撮影されてて、 最後は、光線を浴びて元の大きさに戻ったように記憶しています。 子どもがビデオ屋にDVDがあったというのですが、タイトルがわからず、ジャンルもわからず、 (本当にDVDがあったかもわからず)店員に聞いてもタイトルがわからなくてもどうにもならず・・。 ひょっとしてご存じの方がみえましたら教えてください。

  • 京都アニメーション放火殺人事件と再現ドラマについて

    京都アニメーション放火殺人事件と再現ドラマについて質問です。 2019年(令和元年)7月18日に京都府京都市伏見区で、アニメ制作会社「京都アニメーション」第1スタジオに、男が侵入してガソリンを撒いて放火したことで、同社社員の69人が被害に遭い、うち36人が死亡、被疑者を含む34人が負傷した放火殺人事件、「京都アニメーション放火殺人事件」が起きたのですが、ここで質問です。 よく実際に起きた犯罪を取り扱うTV番組で、その当時に起きた出来事を再現した再現ドラマがあるのですが、では京都アニメーション放火殺人事件を扱った再現ドラマが、今後作られる可能性はあるのでしょうか?

  • 京都橘高校の演奏について

    以前にもお聞きしたのですが、中途半端に終わってしまったので、今回は時間を指定してお尋ね致します。京都橘高校が台湾の国慶節に招待されて演奏した次の動画です。https://youtu.be/2JEESRPPNxE この11:12 のところで、見事に音が次々に重なって素晴らしい終わり方をしています。「本当に高校生か?」と思うくらい素人からしたら見事な演奏なのですが、これは、どのような楽器が絡んでいるのでしょうか?(2つの楽器?それとも3つの楽器?) それと、このような締め方を吹奏楽用語で何て呼ばれているのでしょうか?

  • 南野陽子 主演の映画

    某TV番組で、細木数子さんに「映画のタイトルが良くない」と急遽、映画のタイトルを変更した南野陽子主演の映画の評判はどうだったのでしょうか? タイトルをご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。 また、その映画の評判や観客動員はどうだったのでしょうか・・? 気になってます。よろしくお願いします(m_m)

  • 法学部or京都造形芸術大 映画学科...

    今年高3になったものです。 僕は前々から法学部への志望を希望していました。ちなみに目標チャレンジ校として立命館、受かりたい大学として龍谷の法です。しかし、昔から芸能・俳優(映画・TVドラマ)の方にも少なからず興味があり、最近になって京都造形芸術大学に映画学科というのが新設されることを知り、まじめにその大学の方も調べ始めています。 そこで質問なのですが、京都造形芸術大学の映画学科から俳優(舞台ではなく映画やTVドラマ方面)などを目指す事に実質可能性はあるのでしょうか?大学側は学校紹介に、第一線で活躍する監督や俳優の輩出を目指すと謳っているのですが、この手の進路は失敗したらリスクが大きいのでどうも心配です。 日芸などと同様(日芸には勝てないと思いますが)、輩出力はあるのでしょうか? また立命や龍谷などの通常の文型大学に在学している中、そのような俳優の道を開くことも可能なのでしょうか?(たまに現役大学生の俳優やタレントを聞きますので。)それももし成れるとするならば、どのようにして普通の大学生がそのような道に進めたのか経緯ルートも知りたいです。 法学部に行けばある程度就職などの面は多彩で選択肢も広がる、芸術大に行けば小さい頃から興味があった俳優などにも手が届くかもしれない。しかし、失敗すれば将来は酷… 一番理想としているのは、法学部などの通常の学部に在学している中、何かをきっかけに俳優の道を開ける事なのですが(ものすごくわがままな考えですが;) それなら俳優になれなくても法学部を卒業して無難だと思うのです。 長々としかも質問が分散するようなかたちになってしまいすみません。 ご回答お願いいたします。

  • 宇宙関連のDVDなどが観たい

    漠然としたタイトルでスミマセン。 私は宇宙関連の番組を見るのがとても好きです。 よくTVでやっているのを観るのですが、どれも興味深いものばかり。 そこで「宇宙関連」の"オススメDVD"などありましたらお教えください。 宇宙は知らない事ばかりで観ているとそこにロマンを感じます。 TV番組のような構成が好きですが、ご存知でしたらご紹介ください。 また、どこで借りられる(観られる)のか分かったらでいいです。教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 30歳女性の生命保険についてご紹介します。これまで保険に入っていなかった方におすすめのプランや、結婚や出産といった将来の予定がない方に適した保険について解説します。
  • 保険には様々な種類がありますが、特にがん保険や医療保険、個人年金がおすすめです。これらの保険に加入することで、将来のリスクに備えることができます。
  • 現在は健康状態が良く、入院経験もないとのことですので、保険料が比較的安く済むプランがおすすめです。また、父親との同居や貯金の状況も考慮し、経済的な負担を軽減するプランを選ぶことが重要です。
回答を見る

専門家に質問してみよう