• ベストアンサー

京都橘高校のマーチングについて

数年前に、TV番組「笑ってコラえて」で、マーチングを取り上げていました。過去の経験者として、とても興味深く、懐かしく、そして面白く拝見させて頂きました。 そこで質問なのですが、京都橘高校がマーチングで「sing sing sing」を採用するにあたって、「当時の部長がある映画を観たのが切っ掛けで」と言っていました。その映画のタイトルがわかる方、いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bug_bug_jp
回答No.2

紹介されていたのはダンス・パフォーマンス「Burn the Floor」のDVDでした。 http://www.amazon.co.jp/dp/B006QJSFC4/ https://www.youtube.com/watch?v=-LLisani2a4&t=150s (未確認ですが)映画だとしたら、 「スウィング・キッズ」(Swing Kids) *1993年 米・ブエナビスタ でしょう。 http://y2u.be/SHcBYGN-3uM

sp550uz
質問者

お礼

文章から察するに、やはりTV番組の中で紹介されていたのですね。映画ではなく、ライブのダンスショーのDVDでしたか。なるほど、ご紹介頂いた動画の中に、参考にしたであろうステップがありますね。スイングキッズは観ていませんでした。是非、拝見させて頂きます。 「やってみたい!」と個人で思い、部員に伝えても「出来ない」「絶対ムリ」「マーチングに向かない」等々、反対意見も多々あったと思います。でも、今では『観客がそれを期待している』というところや、シングをやりたくて入部してくる部員もいる、というところがスゴイところですよね。 お陰様で、長年抱いていた疑問が晴れました。ご丁寧にリンク貼付までして頂きまして、簡易に拝見出来て、とても参考になりました。どうもありがとうございました。深く御礼申し上げます。

その他の回答 (1)

noname#223357
noname#223357
回答No.1

スウィングガール でしょうか? 上野樹里さんが主演でした。

sp550uz
質問者

お礼

2004年公開の矢口監督の作品ですね。本当に良くできた映画で、面白い作品でした。ただ、座奏ならまだしも「通常キビキビとしたアクションが必要なマーチングで、(あえてナゼ)あの動きを取り入れようと思ったのか?」という切っ掛けとしては、ちょっと弱い気がします。 個人的には、ミュージカルやダンス系の洋画なのかな?と推測しているのですが。とは言いつつも、京都橘高校がシングを採用した年もわからないので、そうなのかもしれませんね。ご回答、どうもありがとうございました。