就職が不安な短大2年生の悩み

このQ&Aのポイント
  • 私は公務員を目指しており、教育行政か学校事務で働きたいと思っています。
  • 短大に入ってからは場面緘黙の症状を克服できましたが、コミュニケーションに苦手意識があります。
  • 自分自身が変わる努力をしていくことが一番大切なことだと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職が不安です。

今年の春から短大の2年生になるものです。私は公務員を目指していて予備校にも通わせてもらっています。教育行政か学校事務で働きたいと思っているのですが、もし無事に採用してもらえたとしてもそこでしっかり働いていけるのかどうか今、とても不安です。 高校を卒業するまで場面緘黙の症状が出ることが多く、短大に入ってからは克服できたと思っているのですが、グループディスカッションではことばを発することが出来ず、年上の人とは雑談的な会話をすることができないなどの後遺症があります。 どのような職につくことになってもコミュニケーションをとることからは避けられないということは分かっているのですが、自分に自信が無さ過ぎてこの先、しっかりとした人生を送っていけるのか不安で泣きたくなる時もあります。責任感があって真面目な性格だと言われる私ですが、こんな自分でも働いていけると思いますか?もちろん自分自身が変わる努力をしていくことが一番大切なことだと思うのですが、、、。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

働いていけると思います。 あなたの事は全く知りませんが、私でも働けています。 女性で20歳くらいならそのくらいが普通なのでわ? 急ぐ必要は無いので少しつづ人との会話になれればOK。訓練です。 おすすめは自分と反対の人や苦手だなと思う人と接する事です。それから逃げない事です。 あと、新生活楽しんでがんばれ。私もこの春から人生の大きな決断をします。

cookie6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うじうじしていてもしょうがないので毎日意識しながら頑張ります。