効率的な式場選択の条件と式場決定のアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 来年結婚を予定しているカップルのための効率的な式場選びと式場決定のアドバイスについてまとめました。
  • 離れて住んでいるカップルのための式場決定方法についてお伝えします。考慮すべき条件や効率的な対処法をご紹介します。
  • 時間的にも融通がききにくいカップルにとって効率的な式場選びと式場決定の方法をご紹介します。大切なポイントやアドバイスをまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

式場決定について

来年結婚を予定しているのですが、現在お互い離れて住んでいるので、頻繁に式場をまわったり、ブライダルフェアへ参加したりということが難しい状況にあります。  皆さん活発的に行動されていると思われますが、段取りをはじめとして何からどう手をつければいいものかで悩んでいます。  時間的にも融通がききにくいので、効率的に取り組む際に参考となる式場選択の条件や式場決定へのアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unana
回答No.4

御婚約おめでとうございます。 始めてのことで、何から手をつければよいのか本当に悩みますね。 ブライダルの仕事に携わるものからのアドバイスです。 1 いつ頃に結婚式をしたいのかを具体的に決めてみてください。 2 どんな結婚式・披露宴にしたいのか具体的にきめてください。   (式ならチャペル・人前式など。披露宴ならビュフェでドレスオンリーなど。) 3 お忙しいなら、メールなどで式場側に自分達の意向を伝え、どのくらい丁寧に答えてくれるかを式場選びのひとつの目安にする。(この時、カタログ請求などをしてみるのもいいですね。) 4 好感のもてる式場に足を運んでみる。 5 式場の方がどのくらい熱心に意見交換をしてくれるかをチェック。   (披露宴会場などの見学があると思います。この時に披露宴会場に一番近いお手洗いを借りてみて下さい。口だけのところとそうでないところはお手洗いを見れば一目両全です。) 6 家に帰って、カタログなどをみながら、彼と一緒に意見をかわしてみる。 案外、男性の立場などからは別の意見がでてみたりして、おもしろいですよ。 式場が決まってしまえばある程度のことは式場から流れを伝えてくれるのでやるべきことは自ずとわかります。一番大変なのは式場が決まるまでのことですよ。 なによりのポイントはあらかじめ二人がどんな結婚式にしたいのかを具体的に決めておくことです。 そうすれば、式場もドレスも食事も決まってきますよ。 ストレスにならない程度に楽しみながら、晴れの良き日を迎えたいですね。 がんばってください。 末永くお幸せに!!

tamakura
質問者

お礼

先日式場を見学に行ってみたのですが、当日の結婚式の模様に心奪われ下見の収穫がほとんどありませんでした。  今後も週末ブライダルフェアに参加する予定なので、詳細なアドバイスの中の “二人がどんな結婚式にしたいのかを具体的に決めておく”これを明確にして一歩一歩進んでいきたいと思います。  専門家からみたご意見有難うございます。

その他の回答 (3)

noname#8940
noname#8940
回答No.3

ご婚約おめでとうございます。 私の経験上、実際に式場との打ち合わせが必要となるのが、 式の3ヶ月くらい前からになると思います。 招待状のデザインや、引き出物の内容などを決めていく上で、 実際に式場に出向かなくてはならなくなると思いますので、 打ち合わせに行くことが出来るどちらかののお住まいに近い場所を選択するといいと思います。 私はドレスを選ぶ際にもかなり迷って何回も一人で足を運びました。(笑) 場所が決まってしまえば、grooveさんもおっしゃっておられるように、 予算を決め、どのような式、披露宴にしたいかを決めれば、 おのずと絞られてくると思います。 お二人が離れてお住まいだということであれば、 招待されるお客様も遠方から来られるということになりますよね。 そうであればお客様の泊まって頂く部屋を確保する必要が生じるかもしれません。 ホテルであれば、格安で部屋を提供してくれるプランがある場合もあります。 また、レストランウエディングでも提携ホテルに安く泊まれる場合もありますよ。 一生に一度の結婚式ですので、焦らずゆっくり相談して、 悔いのないようにしてくださいね。 素晴らしい結婚式になることをお祈りしています。

tamakura
質問者

お礼

やはり経験談に勝るものはないですね。 まだ挙式のスタイルをはじめ、式場の情報収集やブライダルフェアへの参加とやるべきことが多くて、手付かず感が否めないですが、“一生に一度の結婚式、焦らずゆっくり相談して、悔いのないように”を実践できるようしていきます。  mimi1504さんの的確なご意見に感謝します。

noname#699
noname#699
回答No.2

tamakuraさんへ ご婚約おめでとうございます。 私は今年の9月に結婚するものです。参考になればと思いお返事させて頂きます。 私たちも茨城・岡山と離れて住んでいます。 まず、私たちはどこで式・披露宴をするか決定しました。 私たちの場合彼が月に一度しか休みが取れないので必然的に打合せ等に行きやすい私の住んでいる場所に決定しました。式場さえ押えてしまえば後は式場担当者が怒涛のごとくあれを決めて・これを決めてと言ってきてくれますので 段取りの方はご安心を。 その他は距離が離れているので何事にも時間的に余裕をもって取り組まれる事をお勧めします。 ちなみに私たちは式場を今年1月に決め約9ヵ月間ゆっくりと準備を進めているところです。時間的に余裕がある分 離れていてもじっくりと話し合いができますのでケンカなく順調に準備がすすんでいます。 これから先が正念場なのでしょうがお互い融通しあって頑張れば大丈夫だと思います。

tamakura
質問者

お礼

私達は、まだまだ世間知らずなので経験者であるchekinekoさんのご意見は非常に参考になります。  来年の3月あたりに式を挙げたい(まだ検討段階です)と考えているので、とりあえずお互いの意見をぶつけあいながら、一歩一歩前進していきたいと思います。  貴重なアドバイスに感謝致します。

• groove
回答No.1

tamakuraさん、ご婚約おめでとうございます! 式場を選択する時には、 1.まず大体の場所を決める(例:東京・新宿とか横浜など) 2.式と披露宴にかけられる予算を決める 3.どんな式や披露宴にしたいのかを決める の3点を大体でいいですので決めてから、実際に探し始める と段々絞れるようになると思います。あとは日取りや双方 のご両親の意向なども関わってきますので、いろいろ調整 すると最終的に2、3の式場が残ると思います。 おふたりが離れて住んでいると、連絡など取るのが大変か と思いますが、メールなどを利用して悔いのない素敵な 結婚式にしてくださいね。

tamakura
質問者

お礼

来週末に早速ブライダルフェアへの参加を計画しています。 実際に目で見て且つ体験してみることが何より今後の参考になると思うので・・・。  端的で適切なアドバイス有難うございました。