• ベストアンサー

オープニングスタッフについて

近くに新しく大きなスーパーができます。 オープニングスタッフって大変でしょうか? また、スーパーのお仕事についてどんなことでも良いので教えて下さい。

• shamu
  • お礼率40% (2/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pinga
回答No.3

飲食店やファーストフードでオープニングスタッフをやった経験と、百貨店で働いていた経験をミックスしてお話します(というわけで専門家ではなく元専門家です)。 まずオープニングスタッフは大半の人がゼロからのスタートなので人間関係がフレッシュです。「誰に対しても平等に思いやりと敬意を持つ」という心がけなら問題なくやっていけます。もちろん他の店舗や本部から来るスタッフもいますが、新しいお店に配属されると気分が変わるのでヤル気のある人が多い傾向はあります。 オープンしたては細かいことが決まってなくて最初のうちは誰に何を聞いたらいいかわからなかったり、誰に聞いてもわからなかったりということもあります(笑)。例えば朝と夜で資材の置き場所が変更してたりということも。でも、しばらくすると落ち着いてくるものです。 スーパーはきちんとマニュアルに沿って教育してくれるはずです。良い・悪いの基準もはっきりしているので個人店より働きやすい面があるかと思います。正社員の割合は少なく、パートやアルバイトにも重要な仕事を任せるしくみが整っています。 接客やレジは立ち仕事が多いので慣れるまで足や腰は疲れるでしょう。商品管理や調理補助も体力勝負といった感じですね。あと食品売り場は冷蔵ケースの影響で一年中「冷え」に要注意です。 また具体的な疑問でも湧いてきたら補足してくださいね。

shamu
質問者

お礼

レジも大変なんですね。冷えなんてことも考えていなかったのでとても参考になりました。 マニュアルがあるのは働きやすいですね。応募してみようと思います。

その他の回答 (2)

• htokita
回答No.2

「オープニングスタッフ」をそのスーパーで募集しているので、働きたい(または検討したい)のですよね。 募集要項がわからないのですが、私の知っている「オープニングスタッフ」は2種類あります。 まず、最初の商品の搬入等を行なう作業員です。ものすごい量の商品なので大変ですが、そのときだけの募集となります。 次に(これが多いと思いますが)最初は店員が少ないので、地元から従業員を募集するというものです。 おそらくこれでしょう。 前置きが長くなりましたが(スミマセン)、オープニングスタッフは結構大変だそうです。もちろん、経験者(社員等)もある程度派遣されてきますが、その地域では初めてのことばかりなので、トラブルが多いそうです。 そのかわり、良いこともあります。それは人間関係だそうです。 パートやバイト全員が同じスタートとなりますので、結構円滑に行くといいます。これが後から入るとなると、「派閥」があったり「お局さま」がいたりで大変だそうです。 うまくまとまりませんが、参考になったでしょうか? htokitaでした。

shamu
質問者

お礼

人間関係の面ではよさそうですね。みんなが同じスタートというのは心強いです。大変そうだけど。 派閥とかはこわいです、参考になりました。ありがとうございます。

• yosikun
回答No.1

オープニングスタッフは経験がありませんが、スーパーのアルバイトの経験なら・・・。基本的に立ち仕事なので体力的には結構大変かな。でも、一口にオープニングスタッフと言っても、色々な仕事があるでしょうから一概には・・・。いずれにしろ、楽して儲かる仕事は基本的にないと考えておいた方が良いのでは?まずは、どのような仕事をするのか具体的な説明をしてもらうのが良いのではないでしょうか。後で「聞いてないよー」ってことにならないように。