• 締切済み

JPEGとMPEGでの圧縮後データ量の比較

ボードカメラで撮像した連続画像を、1枚1枚JPEG圧縮する場合の合計と、1つのMPEG画像に圧縮する場合、どちらが小さなファイルサイズになるか見当をつけたいと考えています。 どんな画像にもよるかと思いますので、VGA 640 x 480 pixel, 8 bit color, 30 fps, 30秒間 で、カメラは固定して(背景はほとんど動かない)画面サイズの1/4くらいの大きさの物体が、右から左へ移動する、とした場合、各々どのくらいのファイルサイズになるか、だいたいの見当はつきませんでしょうか?

みんなの回答

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

MPEG が動画を小さいサイズに圧縮する技術には、「時間が経ってもほとんど変化がない部分は、最初の静止画のまま、という表示でも人間は気づかないから2枚目以降からは大胆に省略する」という技術があります。 そのため、ご質問のようにカメラが固定されて、背景もほとんど動かないものだと、背景のデータは最初の静止画のデータ以外は、大胆に背景部分を省略して、それ以外の変化している物体の周辺だけをデータに重点的に残します。 JPEG画像も、画質に応じてファイルサイズを削減できるか否かが決まりますから、ファイルサイズを想定することは困難です。そして、MPEG で30枚/秒×30秒=900枚のうち、変化がない3/4のエリアは2枚/秒×30秒=60枚くらいに圧縮でき、残り1/4の物体とその周辺は900枚と見ても、JPEG の枚数に換算して 60枚×3/4 + 900枚×1/4 = 270枚分程度には収まるかと思います。

jaipur
質問者

お礼

お返事遅くなり、申し訳ありません。 おっしゃる通り、ファイルサイズの見積もりは画像の内容に大きく依存するので難しいのだろうと思います。 そんな中、JPEG, MPEGでのファイルサイズの比較をわかりやすく解説していただき、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • JPEG圧縮の仕組み

    コンピュータグラフィックスにおける画像の形式で特に多く使われるもので ビットマップとJPEGがありますよね。 ビットマップは1ピクセルを3色に分け、各色1バイトで表していますよね。 それに対して JPEGはビットマップに比べ 同じピクセル数の画像でもサイズが 1/10~1/20くらいまで縮小されますが、どういう原理で圧縮しているのでしょうか?

  • Mpegを圧縮したい。

    Mpegファイルを圧縮してサイズを小さくしたいんですが、そういうことができるフリーソフトはないでしょうか。

  • JPEG圧縮のソフトによる違い

    例えば1メガのJPEGファイルを500キロに圧縮する場合、使う画像処理ソフトによって画質が違ったりするのでしょうか(補正・加工はしないで)。 やはり、フリーソフトよりもフォトショップなどの方が、同じサイズに圧縮しても高画質だったりするんでしょうか。

  • パナソニックFZ30のJPEG画像

    FZ30でRAWデータ保存をすると、RAWとJPEGの両方が保存されます。JPEGデータの方は、3264×2448ピクセルで、ファイルサイズは、だいたい2Mb程度です。ところが、このファイルをペイントショッププロというレタッチソフトに取り込んで、何もせずにJPEGで保存すると、圧縮率を最低の1に設定した場合、ファイルサイズは6M位になります。JPEGは、保存するたびに画像が劣化すると聞いていますが、ファイルサイズは、3倍にもなるし(しかし、3264×2448ピクセルなら、6M位になるのは当然だと思いますが・・・。2Mというサイズの方が変ではないでしょうか)、ピクセル等倍で見ても、画像が劣化したとは思えません。これは、どういう風に理解したらいいのでしょうか。パナソニックのサポートに聞いても、私自身が、知識が乏しいので、質問の意味を理解してもらえないようで、的確な答えをしてもらえません。詳しい方に教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • Jpegデータに関して

    同一の画格、同一のJpegヘッダ情報を持つ、二つのJepgファイルを下記方法で 1つのファイルにしようとするとViwerでの表示に乱れが生じます。 何故乱れが生じるのかご教授お願いします。。。 画像は被写体こそ違いますが、どちらもYCbCr:4:2:0で、160x160のサイズです 1:画像2のイメージパートを画像1のイメージパートの直後にコピー 2:SOF0マーカー内にあるサイズを160x160から160*320に変更 スタート/エンドマーカ等必要はマーカは全て存在しています 乱れといっても全く見れない訳ではなく二つの画像の境界付近からした半分が 白黒のようのボヤけて表示されてしまいます 各々のファイルで圧縮かけたものなので無理なのかもしれませんが 乱れをなくしたいです。 操作後のファイルを添付しています

  • 画像の圧縮方法

    No.1082346 質問:画像ファイルの種類 に引き続き質問なんですが、 JPEGなんかは、保存するたびに画質が落ちていくと聞いたことがあるのですが、そもそも画像ファイルの圧縮とは、どのようなものなのでしょうか? 勝手な解釈では、 BMPの場合、各ピクセル内の色情報を個別に圧縮している。だから可逆的に元画像に戻せるし、線画などのきっぱりした画像の保存に適している。 JPEGの場合、隣り合うピクセル色情報との相関を計算しながら、適当な色情報として圧縮している。そのため、写真のように滑らかな色変化をする画像に適しているが、保存を繰り返すことにより、元の画像からズレていってしまう。 こんな解釈で大枠当たっていますか? またJPEGで保存するとき圧縮度を指定しますが、これはどういう影響が出てくるのでしょうか?

  • raw→jpeg変換

    rawファイルをjpegファイルに変換しファイルサイズを小さくしたのと元のjpegファイルをサイズを小さくした場合どちらのほう画質の劣化が少ないでしょうか? raw→圧縮1+ファイルサイズ変更+jpeg 写真で撮ったjpeg→ファイルサイズ変更+圧縮1 圧縮1は一番圧縮率が高いやつとします。小さくしたファイルサイズは同じとします。

  • JPEG 圧縮について

    前にJPEGは圧縮されてファイル形式でこれ以上圧縮されないと聞いていました。圧縮と縮小は違うのかな? と思いつつ、ペイントなどで写真を縮小していたのですが、JTRIMなどの画像加工ソフトでJPEGが圧縮できると知りました。 結局サイズが小さくなるのは一緒なのですが、圧縮と縮小の違い、 また、JPEGは圧縮されたファイルではないのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • Jpeg画像について

    教えてください。デジカメでとった画像をパソコンに保存をしてあるのですが、それをFDに移そうと思うと、ファイルサイズが大きすぎて入りきりません。その画像は1.55MB以上あります。JPEGって、もともと圧縮されているんですよね?そのファイルサイズをこれ以上小さくすることは無理なんでしょうか? 圧縮ソフトを使ったらほんの少しだけ小さくなりましたが、まだまだ足りません。

  • jpeg非可逆圧縮、gif, png 可逆圧縮

    jpegが非可逆圧縮、gif, png が可逆圧縮という場合、何を意味しているのでしょうか。 圧縮しない、bmpなどのファイルを、画像ソフトで開いて、jpeg やpng などの形式で保存したとします。 圧縮され、容量は小さくなります。 そのファイルを、また画像ソフトで開きます。 可逆圧縮のpngは、bmpであったときと同質の表現がされるのでしょうか。 非可逆圧縮のjpgは、少し落ちた画質で、再現されるのでしょうか。 可逆、非可逆とは、そういったことを言っているのでしょうか、それともまた別のことを指しているのでしょうか。