• 締切済み

JPEGとMPEGでの圧縮後データ量の比較

ボードカメラで撮像した連続画像を、1枚1枚JPEG圧縮する場合の合計と、1つのMPEG画像に圧縮する場合、どちらが小さなファイルサイズになるか見当をつけたいと考えています。 どんな画像にもよるかと思いますので、VGA 640 x 480 pixel, 8 bit color, 30 fps, 30秒間 で、カメラは固定して(背景はほとんど動かない)画面サイズの1/4くらいの大きさの物体が、右から左へ移動する、とした場合、各々どのくらいのファイルサイズになるか、だいたいの見当はつきませんでしょうか?

みんなの回答

• trytobe
回答No.1

MPEG が動画を小さいサイズに圧縮する技術には、「時間が経ってもほとんど変化がない部分は、最初の静止画のまま、という表示でも人間は気づかないから2枚目以降からは大胆に省略する」という技術があります。 そのため、ご質問のようにカメラが固定されて、背景もほとんど動かないものだと、背景のデータは最初の静止画のデータ以外は、大胆に背景部分を省略して、それ以外の変化している物体の周辺だけをデータに重点的に残します。 JPEG画像も、画質に応じてファイルサイズを削減できるか否かが決まりますから、ファイルサイズを想定することは困難です。そして、MPEG で30枚/秒×30秒=900枚のうち、変化がない3/4のエリアは2枚/秒×30秒=60枚くらいに圧縮でき、残り1/4の物体とその周辺は900枚と見ても、JPEG の枚数に換算して 60枚×3/4 + 900枚×1/4 = 270枚分程度には収まるかと思います。

jaipur
質問者

お礼

お返事遅くなり、申し訳ありません。 おっしゃる通り、ファイルサイズの見積もりは画像の内容に大きく依存するので難しいのだろうと思います。 そんな中、JPEG, MPEGでのファイルサイズの比較をわかりやすく解説していただき、どうもありがとうございました。