• ベストアンサー

歯周病予防の為マウスピース?

最近歯医者を変えたんですが歯周病予防の為、歯並びを良くする為にマウスピースを使うように言われました 奥歯の歯周ポケットは7mmと深いので切開して掃除するかと思いました。 もう2ヶ月マウスピースを使っていますがいまいち効果が分かりません。 二ヶ月で治療費も2万円ぐらいになり金額も高いな~と思います。 ネットで検索しても歯軋りも無いのに必要性が分かりません。 効果あるんでしょうか? どなたか同じ治療法された方いませんか効果はどうでしたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.1

説明はあったはずなんですが、あなたの納得するような’理論’として ではなかったので、スルーしているのでしょう。 多分、ナイトガードというマウスピースで、寝るときにはめて寝るというものでは? 歯ぎしりでなくても、食いしばるということはよくある。 そして、食いしばると、歯の根はいたむ。 歯は食べるとき以外は、ほとんど接触することなく、ある・・・・それが常態。 それを自分の無意識下で食いしばっていると、歯がグラグラしてきます。 釘を間違って打ったりして、グリグリやって抜いたりしますが、アレと同じようなことを 無意識に自分で歯と歯でくいしばって、やってると思ってください。 これは癖なので、自分でも気が付かないと治らない。 ましてや寝ているときはどうしようもない。 で、くいしばる力を分散させて、他の歯が負担して、傷んでいる歯を休ませる。 ’掃除して’もグリグリやるとそこのすき間はいつまでもすき間で、 どんどんと顎の骨が減ります。 なので、マウスピースです。  これは、噛みしめる癖の負担が減ること=分散することの効果を得るためで、もともと根本を綺麗にしながら、長い時間が必要です。 2ヶ月で2万と言いますが、マウスピースそのものが6-7千円かかりますし、 歯の清掃で、月に4-5千円ですから、それぐらいでは? 私も実はそうなのです、そして、縦に歯が割れもして(破折)抜かざるを得なくなりました。 そして、いまは、やっぱり寝ている時にくいしばる歯が5番になってとくいしばるのはどうしても、一本をいじめるように進む。   いじめて、悪くなるから排除するように釘のグリグリと同じようなことをするのでしょう。

popi999
質問者

お礼

ありがとうございます。 もちろん説明は受けましたが当初歯茎の中を掃除する物だと思っていたので意外でした。 歯医者さんを疑うのはどうかと思いましたがお金儲け主義の歯医者さんもいると聞いたのでお話聞いて安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯周病の歯の神経抜いたらぐらついた

    よく考えた上3ヶ月前には医者を変えました。 歯並びが悪いと言われ歯周病の歯(歯周ポケット深さ7mm)の歯を神経抜いて削って調節。 土台が悪のにと思っていたら案の定腫れてきてぐらぐらになった(動揺は無かった) やばくないですかこの歯医者さん? 噛み合せが悪い為マウスピースも買わされましたがネットで調べても重要性が分かりません。 50歳男です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 歯周病予防について

    先日、歯科医院で定期検診を受けたのですが歯茎の検査結果が良くなくて注意を受けました。 現在、私は30歳(♀)ですが歯周ポケットの検査結果が2~3(Po)でした(以前の結果は1~2(Po)) ただ、検診日前の一週間は多忙で正直歯磨きをせずに寝てしまった日もあり、さらに、ストレスによる歯軋り(強い食いしばり)で歯茎が少し炎症しているなどの影響で口内環境はかなり悪い状態だったと思います。 担当医に『かなり悪化してるし、定期検診を増やしましょう。とにかく歯ブラシをがんばって。』と言われましたが磨いても磨いても不安でスッキリしないので、どんどんストレスがたまります。 食事さえしたくない気分です。 現在、インターネットで調べた歯周病予防のブラッシングの仕方でがんばっていますが、仕事に出る平日の昼間は食後の歯ブラシができなくて不安です。 朝晩のブラッシングだけで歯周ポケットの改善と歯周病予防は可能でしょうか。 また、ストレスによる歯軋り(強い食いしばり)を予防改善する方法はないでしょうか? 知恵をお貸し下さい。よろしくお願い致します。

  • 歯周病

    この間歯医者へ行ってきました。 その時、ポケットの深さを測ってもらったところ、3.5ミリくらいの深さがあると言われました。 奥歯の方は歯周病の初期段階だそうです。 まだ20代前半なのに、とてもショックです。 歯列矯正をしたこともあり、歯磨きはきちんとしていたつもりだったのに…。 20代で歯周病というのは、普通なんですか? (私の中で歯周病は40代からの病気というイメージがあるので。) 衛生士さんに歯ぎしりの有無を聞かれたんですが…歯ぎしりは歯周病に関係するんですか? (歯ぎしりをしていると言われたことがあります。) あと、歯磨きの補助器具にはデンタルフロス、歯間ブラシなどがありますがどんなものを使えばいいですか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 食いしばり専用のマウスピース

    睡眠中、マウスピースをしていましたが、なくしてしまい、新品を作るまで1ヶ月ほど装着をしていませんでした。 その結果、頭の重みや鈍痛がでました。 また歯の一部が割れてしまい、噛むと激しい痛みのため、今治療中ですが、大分激痛は収まったものの、ある朝食いしばりと共に起床し、咬筋のマッサージをしたところ大分楽になりました。 このようなことから、もしかしたら歯ぎしりではなく、食いしばりが原因ではないかと考えてます。 いろいろ調べましたが、歯ぎしりと食いしばりは違うそうで、マウスピースには食いしばりの効果はあまりないとのこと。 上下にマウスピースをすることも考えましたが、食いしばり専用のマウスピースはあるのでしょうか?

  • マウスピースで歯並びは治りますか?

    こんにちは 歯並びの悪さに悩んでいます。 わたしは前歯が下の歯よりも出ているようで、口をいーとしたときに上の歯と下の歯がかみ合いません。 そのせいで、ものを噛む時は奥歯でしか噛むことができないんです。 歯並びのせいかわかりませんが、顔の形も変な気がします。 あごが人より無いんです。 これはいまさら矯正したところで治るのかはわかりませんが、そういう部分もいやで、歯並びを直したいと思い始めました。 歯並びの悪さは体のいろんな部分に影響がでると思うのほんとうはすぐにでもで直したいのですが、お金がないので矯正をすることは出来ません。 ネットでマウスピースで歯並びを直すことができるといった内容をみたのですが、それは本当ですか? また、もしマウスピースが歯並びを直すのに効果があったとしたら、それは歯医者で作るべきなんでしょうか?(ネットで安く売っていたのですが、そういうものはあまりよくないんでしょうか) なやんでいます。 ありがとうございます。

  • 歯周病と言われましたのですが

    今日、6年ぶりに歯医者に行きました。 長文失礼します。 歯周病と言われ、歯が埋まっている骨が歯の半分ぐらいまでしかなく、歯周ポケットも4~6mmと言われました。 ネットなどで調べると6mmを越えると、歯周病は重度のもので治療しても歯が抜けると書いてあります。でも私の歯はまだぐらついたりはしてないですし、6mmだけどまだ重度にはいってないんじゃないかと信じたいです…。。 だいたいどれぐらいの期間歯医者に通いつめたら、3ヶ月に一回とか半年に一回のペースにできるのでしょうか。実は春から医療関係に就職するため、そんなに頻繁には歯医者に行けなくなります。 もし同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どれぐらいの頻度でどれぐらいの期間治療に通われたか教えて頂ければと思います。宜しくお願いします。

  • 歯軋り

    歯周病の為、歯医者に通っていますが、3ヶ月に1回くらい奥歯の噛み合わせが悪い(あごは異常なし)ということで歯の噛み合わせを調整する為歯を削られます、たしかに楽になります。考えられるひとつの原因は歯軋りで歯のかみ合わせが おかしくなると思います。←この考えは正しいですか? 対策のひとつとしてマウスピース使用を考えています、友人がこれを使っています、一年くらいで歯軋りをよくするところが破けたらしいですが、まだ使えると見せてもらいましたが、すーっと線上に切れてました。効果がるということでしょうか? 精神的なものからも歯軋りはするらしいので、精神面もなんとかしなくてはと思っています。

  • 歯茎を切開手術しないといけないと思いますか??

    歯茎を切開手術しないといけないと思いますか?? 一ヶ月前歯医者へ定期健診へ行った一番奥歯が歯周ポケット6mmでした。 普段から多少痛みみたいなのがありました。 その後綺麗に一ヶ月掃除してもらったので奥歯の痛みもなくなりました。 歯周ポケットも少しよくなったそうです(歯科衛生士の方に言われました 痛みも無くなったので切開手術はしたくないのですが先生はやるみたいです(^^; ネットで画像見てビビッてます。 した方が将来歯にいいのでしょうか? 皆さんの意見聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 歯周病治療

    歯周病治療に通って3年近く経ち基本的にはブラッシング指導を受けてます。 最近奥歯の歯肉が腫れ、二股になっている根元が見えるくらい歯肉が落ち、歯周ポケットも出来てしまいました。歯医者はこれまでどおりブラッシングで直るといい、歯周ポケットの根元まで歯ブラシが当たるように入れて磨きなさいというのですが、もう2ヶ月くらい直りません。 一応言われたとおり1日5回程度やっているのですが痛いのが続いています。 一応歯医者に行くと歯の周りの清掃と殺菌剤を歯周ポケットに入れてくれるのですが、良くなりません。歯医者には2~3週間ピッチで通って、1回2500円程度支払っています。 歯医者が言う通り、奥歯の二股の根元から食べかすやばい菌が残り、虫歯や歯周病が悪化して抜歯になりたくなく、本当にブラッシングだけでよいのでしょうか?転院した方が良いのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたらお教えください。

  • 歯周ポケットの掃除方法について

    歯の治療で歯医者に行きました。 奥歯治療は治療で終わり、歯周ポケットのチェックをされたのですが、いきなり歯茎に針のようなものをかなり乱暴に刺されている感覚でその後血が出ているところが悪いので掃除したほうがいいといわれました。どこもかしこも血が出ました。 私は定期的に歯医者は言っていませんが健康診断時に歯科検診もしてもらっており、今年受けたときもポケットの深さはどこも1から2で大丈夫ですと言われました。歯茎も脹れている自覚はありませんし、歯間ブラシで毎晩歯の間は掃除しています。治療も銀歯がとれたところの補正で虫歯はありません。 ここからが質問なのですが歯周ポケットの掃除方法で歯間ブラシを利用して斜めに歯茎に差し込んで歯間ブラシをポケットに差し込んで掃除をしなさいと言われました。斜めに差し込むとどくどくと血が流れます。(その前にひどい刺し方でかなり痛かったので仕方ないのかもしれないですが) やっていたら3,4日で血が出なくなるからと言われました。でも家に帰ってもかなり歯茎が脹れていてとても斜めに刺す気になれませんでした。ネットで探しましたが歯間ブラシを利用してポケットの掃除をするなんて見当たらなくて、これって正しい方法なのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃったらぜひ教えてください