• ベストアンサー

歯周病予防の為マウスピース?

最近歯医者を変えたんですが歯周病予防の為、歯並びを良くする為にマウスピースを使うように言われました 奥歯の歯周ポケットは7mmと深いので切開して掃除するかと思いました。 もう2ヶ月マウスピースを使っていますがいまいち効果が分かりません。 二ヶ月で治療費も2万円ぐらいになり金額も高いな~と思います。 ネットで検索しても歯軋りも無いのに必要性が分かりません。 効果あるんでしょうか? どなたか同じ治療法された方いませんか効果はどうでしたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.1

説明はあったはずなんですが、あなたの納得するような’理論’として ではなかったので、スルーしているのでしょう。 多分、ナイトガードというマウスピースで、寝るときにはめて寝るというものでは? 歯ぎしりでなくても、食いしばるということはよくある。 そして、食いしばると、歯の根はいたむ。 歯は食べるとき以外は、ほとんど接触することなく、ある・・・・それが常態。 それを自分の無意識下で食いしばっていると、歯がグラグラしてきます。 釘を間違って打ったりして、グリグリやって抜いたりしますが、アレと同じようなことを 無意識に自分で歯と歯でくいしばって、やってると思ってください。 これは癖なので、自分でも気が付かないと治らない。 ましてや寝ているときはどうしようもない。 で、くいしばる力を分散させて、他の歯が負担して、傷んでいる歯を休ませる。 ’掃除して’もグリグリやるとそこのすき間はいつまでもすき間で、 どんどんと顎の骨が減ります。 なので、マウスピースです。  これは、噛みしめる癖の負担が減ること=分散することの効果を得るためで、もともと根本を綺麗にしながら、長い時間が必要です。 2ヶ月で2万と言いますが、マウスピースそのものが6-7千円かかりますし、 歯の清掃で、月に4-5千円ですから、それぐらいでは? 私も実はそうなのです、そして、縦に歯が割れもして(破折)抜かざるを得なくなりました。 そして、いまは、やっぱり寝ている時にくいしばる歯が5番になってとくいしばるのはどうしても、一本をいじめるように進む。   いじめて、悪くなるから排除するように釘のグリグリと同じようなことをするのでしょう。

popi999
質問者

お礼

ありがとうございます。 もちろん説明は受けましたが当初歯茎の中を掃除する物だと思っていたので意外でした。 歯医者さんを疑うのはどうかと思いましたがお金儲け主義の歯医者さんもいると聞いたのでお話聞いて安心しました。 ありがとうございました。