• ベストアンサー

EXCELの分散分析表のP-値が...

一元配置の分散分析です。 P-値が 1.02191E-05 のように出力されてしまい、意味が分からないのですが これはどのように理解したらよいのでしょうか? ほかにも”数値E-○○”のようなP-値が出てきました。 関連する書籍やWEBサイトなど一通り見ましたが どこにも説明されていません。 何かのエラーか、分散分析ではできないという意味なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imaruya
  • ベストアンサー率34% (63/181)
回答No.1

質問のような表記はPC上の表現では0.0000102191となります。10の何乗という表現をPC上で表す場合、1000は1.0E+3、0.01は1.0E-2となります。 分散分析のエラーではなく、P値が小さいということになりますよ。

FR_fanatic
質問者

お礼

ありがとうございます。おかげで残りの作業がスムースにできそうです。助かりました。

関連するQ&A

  • Excelの分析ツール「分散分析 : 繰り返しのある二元配置」を使ったら、分散が負の値として出てきた

    ExcellのVer.2000で、分析ツールの「分散分析 : 繰り返しのある二元配置」を使いました。 そしたら、出力として出てきた「変動、分散、観測された分散比」が全て負の値として出てきました。 分散が負になるって有り得ないですよね? これってどういうことなんでしょう? このプログラムが間違っているのでしょうか?

  • [統計]エクセルでの分散分析表の再現方法について

    質問を見ていただきまして有難うございます。 ただ今、分散分析表について勉強を始めたものです。 下記のURLに大変わかりやすい分散分析の説明があり、 それをエクセルで再現しようと思ったのですが、どうしても出来なかったため 質問させて頂きます。 <東北大学大学院農学研究科内HP> http://www.agri.tohoku.ac.jp/iden/toukei7.html 具体的には、URL内に2つの分散分析表があり、 1つ目の一元配置分散分析の表については、全く同じ結果が再現できたのですが、 2つ目の二元配置分散分析の表が再現できないのです。 エクセルは2010を使用しており、「分析ツール」から 「分散分析:繰り返しのある二元配置」と「分散分析:繰り返しのない二元配置」で 色々と試したのですが駄目でした。 要因が「趣味」と「学校の水準」と二つあるので、これをどのように 入力するかがポイントだと考えてはおるのですが、、、、 ご教示頂ければ大変ありがたいです。 何卒、宜しくお願い致します。

  • 二要因の分散分析について質問です!!!

    二要因の分散分析について質問です!!! 二要因の分散分析をSPSSでやっていたら、Leveneの等質性の検定という等分散を仮定する検定で 有意になってしまいました。⇒帰無仮説が棄却されない で、t検定だと等分散を仮定しない場合の値が書いてあったり、 一元配置分散分析ではWelchの検定というのがあります。 二要因の分散分析でなんとかこの状況を打開する手はないでしょうか? できればパラメトリック検定で行いたいと考えております。

  • 分散分析について

    当方、添付してある数値で朝・昼・夜それぞれで飼い主と供試猫に有意差があるか調べたいのですが、分散分析の何を使えばいいのでしょうか?一元でしょうか? またその場合、どこからどこを選択すればいいのでしょうか? Excel2010のデータ分析ツールを使用しています。

  • 一元配置分散分析でよろしいのでしょうか?

    よろしくお願いいたします。 A町から抽出した被験者の年齢 ; 33,43,43,21,76,43 ・・・。 B町から抽出した被験者の年齢 ; 23,34,55,43,47,98,86,53・・・。 C町から抽出した被験者の年齢 : 45,42,57,35,65,48,37,27・・。 D町から抽出した被験者の年齢 ; ・・・。 E町から抽出した被験者の年齢 ;  ・・・・。 各群において平均年齢に差が無いことを示すのは、 一元配置分散分析でよろしいのでしょうか。ネットで一元配置分散 分析の使用例を調べてみたのですが、平均年齢に用いている ケースがなかったので質問させていただきました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 分散分析について。

    初歩的な質問ですみません。 ANOVA4を使い分散分析を行ったのですが、結果の見方と書き方が分かりません。 SS,df,ms,F,Pの項目があるのですが、どの値がどうなると、要因Aによってデータが変動するといえるのでしょうか? T検定まではなんとか理解できたのですが、分散分析でつまずいてしまいました…。 それと、もう一つ多重比較についてお聞きしたいことがあります。 P=0.05で実行したのですが、多重比較の結果がP<0.05なのにn.sになっています。 これはなぜでしょうか? 質問ばかりですみません。 色々検索したのですが、初心者向きのサイトが中々無かったもので。

  • 分散分析での分散比

    統計の初心者です。 分散分析の理論でご質問があります。 例えば一元配置実験で 要因aの特性に対する効果を見たい場合、 誤差eとの分散比Va/VeでF検定しますが、 このVa、Veの分散の期待値E(V)はそれぞれ Va=σe^2+nσa^2 Ve=σe^2 となり、σa^2は0以上なので VaはVeより小さくなることはない、 つまりVa/Veは1以上となる と各参考書でよく見かけます。 しかし、実際に分散分析で、 VaがVeより小さく、F値が1以下のものも あります。 例をあげるとA1とA2で5回ずつサンプリングして A1:5, 5.1, 4.9, 5.1 ,4.8 A2:5, 5.3, 4.8, 5.2 ,4.8 の場合 Va=0.0040 Ve=0.0345 F=0.12 となります。 あきらかに先ほどの説明と矛盾していますが これはどういうことでしょうか? できるかぎりわかりやすくお願いします。

  • 分散分析て何ですか?

    ある資料に 3元配置による分散分析を行った と書かれてたのですが、意味がわかりません。 分散分析を検索しても専門用語の羅列で説明されてるので、結局一から情報科学なり統計学なりを勉強しないといけなくなりそうです。

  • 統計分析の方法と意味

    下記(1),(2)は5日ごとにA区とB区の値を示したもので、 A区とB区の間に有意差があるのかを調べたいのです。 時間的経過があるので単純に一元配置の分散分析では、おかしいと思い、単回帰分析を行ったところ、理解できない結果が出てきました。結果の意味が十分出来ていないのか、そもそもこのような分析に単回帰分析を用いること自体が間違っているのでしょうか。間違っているなら、正しい分析を教えてください。分析はエクセルで行っています(エクセル統計も入っています)。 統計について全く知識がありませんので、専門用語をあまり使わず、教えてください。 (1)A区 50.4,44.1,34.1,15.8   B区 67.5,46.8,39.5,16.6  一元配置の分散分析を行うと両区に有意差はない。  単回帰分析を行うと5%水準で有意差がある。 単回帰分析の結果は正しい気がする。 (2)A区 12.6,4.2,1.9,1.4   B区 12.0,5.9,2.0,1.0 一元配置の分散分析を行うと両区に有意差はない。  単回帰分析を行うと5%水準で有意差がある。 単回帰分析の結果は変な気がする(有意差がないのが正しいのでは)

  • 分散分析についての質問です。

    学校で、1年生、2年生、3年生に質問紙調査を行いました。質問紙の内容は、各項目について自分の気持ちが弱い~強いを6段階で丸印を付けてもらう(6検法)やり方です。最初に1年生と3年生で t検定を行いました。ところが、1年生、2年生、3年生 全体の検定を行う(知りたい)必要が出てきた為、エクセルで分散分析を行おうとしています。エクセルのツールから分析ツールと操作すると、分散分析:一元配置が出てきますが、これで検定して良いのでしょうか(1つの変数=項目)。論文に掲載する時の表記の方法も教えてください。例えば、観測された分散比がF値となることも知りませんでした。t検定の場合、(t=3.11,df=91,P<.01)と表しますが、どのように表記したら良いかもご教授ください。