• 締切済み

記事更新とは

現在、インターネットショップを経営しています。 そこで、SEOに関して質問なのですが よくサイトを運営する上で「最新記事更新」という言葉を耳にするのですが、「最新記事」とは自分のサイトの最新記事のことですか? それともグーグルにとっての最新記事なのでしょうか? もし後者なのであれば、「キーワードプランナー」などを利用した方がいいのでしょうか? 具体的な手法をご教授お願いいたします。

  • SEO
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

意味不明です。 最新記事といったら、そのサイトの最新記事に決まってます。 Googleにとっても同じことではないですか。 記事を追加した。これが最新記事更新です。 掲示中の記事を修正した、あるいは画像を交換した。これも最新記事更新です。 誰から見たって同じことじゃないでしょうか。 「キーワードプランナ」を利用するというのは、この話題とは何の関係もありません。 どういうキーワードを使うと注目度が集まるかという話です。 木村拓哉での検索状況より、SMAP分裂だとかメリー退任要求のほうが検索人気度が高い。 だったらそういうキーワードを入れた記事を書こう、という話になるわけです。 そして、そういう記事を書いたら、それが最新記事更新ということになる、だけのことです。 具体的な手法にもなんにも、ちょっと考えたらわかるでしょう。

関連するQ&A

  • 記事更新について

    インターネットショッピングサイトを経営しようと思っているのですが、記事の更新が重要とよく聞きますが、「記事の更新」とは具体的にどういった状況なのでしょう? 新しいページをアップすることが「記事の更新」なのはわかるのですが、既存のぺージに改良を加えることは「記事の更新」にはならないのでしょうか? 上位サイトなどを拝見すると記事を更新しているようには見えないので・・・・・ 既存ページのURLだけを変更するのも「記事の更新」になるのでしょうか? サイトはjimdoのテンプレートがいいと思っています。

  • ブログの記事を更新してキャッシュされても数日後圏外になります

    ブログを更新するとGoogleから最短16分、遅くても1時間以内 でキャッシュされるのですが、2日ぐらいすると一度圏外になります。 一度圏外になったエントリーも また5日ぐらいするとキャッシュされています。 ここで質問なんですが 1. 一度キャッシュされても圏外になる理由を教えて下さい。 (fc2 blog) 2・ ブログの性質上、トップページが定まらないと言うのが理由の1つだと、検索で調べたのですが本当でしょうか? 3.記事を更新してキャッシュされても、また記事を更新することでトップページが動的になり、 ブログはSEO的に不利であると言う見解は間違っていますか? 3つの質問のうち1つでも具体的に説明して頂ける事を願っています。 宜しくお願いします。

  • seo対策?

    ネットショップ経営者です。商売柄、ネットでの検索キーワードを毎日のように熟考しています。サイトもSEO関連の書籍で勉強し日々更新をしていますが、なかなか成果がでません。 それなのに、Google検索上位に表示されているページに、ほとんど画像だけしかないのページがあります。テキストの情報量もほとんどないし、キーワードも全然ありません。それなのになぜ検索結果で上位に 表示されているのでしょうか? SEO業者などに頼んで何か裏技を使っているのでしょうか? (ネットなどで入手可能なSEO対策の情報とはかけ離れているページです。) ただの偶然でしょうか?

  • 更新記事が表示されない

    FC2 ブログですが開くとブログ開設初日(6月7日)の記事が表示されるだけで、以後の更新記事が表示されません。(最初はカレンダーも表示されませんでしたが、これは 管理画面→プラグインの設定→プラグインの追加 で解決しました。) ところが更新記事については、 Firefox のポータルサイトの 「お気に入り」 からの表示は出来るようになったのですが、Goo, Yahoo, Google のポータルサイトの 「お気に入り」 からは必ずブログ開設日の記事のみが表示され、以降の更新記事はカレンダーの日付をクリックしなければ表示できません。  既出の質問集を参考にしながら 環境設定の変更→ブログの設定→記事の設定→更新 の手順に従ったのですが何度やりなおしても解決できません。 どこか勘違いしているのでしょうか。 どなたかお助け下さい。 

  • ブログのトップ記事をサイトに反映・引用されるようにしたい

    通常のウェブサイトとブログの両方を運営しております。 ブログの日記と同じモノをサイトの日記風雑感に書き込んだりしているのですが、やはりちょっと二度手間で面倒なところがあります。 サイトの特定部分に、ブログの最新の記事を自動的に引用・表示するような手法はございませんでしょうか? ブログが更新されると、それが自動的にサイトに反映されるという手法です。 ブログへのリンクだけでなく、ブログの文章が表示されて欲しいワケです。 framesetのタグで画面を二分する方法は試みたのですが、どうもイメージと違います。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、お願い致します。

  • SEO対策上、同じキーワードでいくつも記事を書いても無駄になるのでしょうか?

    いつもお世話になりありがとうございます。 現在運営しているブログの上位表示を目標に、 スパムにだけはならないよう気をつけてちょっとばかりのSEO対策を研究しております。 狙ったキーワードを使った有効的な記事数について、教えて頂けますでしょうか? (ブログタイトルに狙ったキーワードを入れた場合) というのも、ブログタイトルに入れたキーワードを適度に盛り込んだ記事を どんどん書いていけば良いという考え方がある一方、 同一キーワードで記事を10個書こうが1000個書こうが、 検索エンジンには2ページしか表示されないという意見も聞こえてきました。 確かに、自分は、2つのニッチキーワードをブログタイトルにし、 そのキーワードを使い15記事ほど書いているのですが、 2件までしか表示されません。 あまり意味がないのに、スパムにならないようキーワード頻出回数にばかり 気を使い記事を書くのは非効率に思えてきましたが… とはいえ、1つのブログのテーマは統一してあったほうが 検索エンジンからの評価も高い、と、よく言われているように思います。 結局のところ、ブログタイトルキーワードを使った記事は最低限に抑えたとして、 後はブログのテーマが崩れないほどに、他のキーワードで 記事を書いていったとしても、上位表示を目的とする上で 特に問題はないのでしょうか? ただ、そうなると、狙ったキーワードが含まれた記事がどんどん 古くなっていき、表示されなくなってくるのではないかと も思えるのですが。。 SEOに100%の答えはないということで、 こればかりは、色々ためしながらやるのが一番だと思うのですが、 なにしろまだ始めたばかりでスクロールさえぼちぼちで…… どなたかご経験のある方、ご教授頂けませんでしょうか? 質問の意味がわかりづらかったら申し訳ありません。。 ご指摘頂ければと思います。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • Googleサイトマップの記事更新の際の作業

    Googleサイトマップを登録したのですが、新しい記事を更新したときはサイトマップを作り直してまた登録するのでしょうか? 新しく更新した記事のxmlを作って登録するのでしょうか? 更新した記事のみのxmlの作り方がわからないです。 最初のサイトマップはsitemap.xml Editorで作成しました。 宜しくお願いします。

  • internet explorer の更新について

    jugemでブログをしています、今日記事を更新したのですが、ブログをなんど表示しなおしても今日の記事が更新されませんでした。 TOPページなどがうまく更新されず、ユーザの最新記事が2月6日のものでとまってしまっていました。 「explorer 更新」などのキーワードで色々検索して、「ctrl+f5」で強制更新?できるという記事を読んで早速ためしてみたところ、更新できました。 でも、以前は何もしなくてもページは最新のものに更新されました。 今はいちいちctrl+f5をして更新しています。 もとに戻す方法はないでしょうか? 教えて下さいっ!

  • PHPBBの最新記事一覧

    PHPBBでコミュニティ運営をしているのですが、たくさんフォーラムがあると、どれが更新されたか、分からなくなってしまいます。最新記事がぱっとみてわかる、モジュールや方法などありますでしょうか。

  • HPの更新について

    知人に、彼の経営する飲食店店舗HP制作の依頼を受けています。 そこで、更新作業と検索エンジンへの反映について質問します。 彼は日頃、経営者の立場からブログを更新しており、HP開設後も、最新の店舗情報はブログにて公表したいと希望されました。 HPではブログでは伝えづらい、恒常的に掲げたい写真やメニュー情報を載せますが、更新は基本的に行いません。 ですからHPにブログへのリンクを貼るつもりです。(「最新情報はこちら」とかなんとか) そこで質問なのですが、SEOの観点からも見た場合、最も手間がかからず行えるHPの更新作業はどういったものなのでしょうか? ブログへのリンクのところに記す予定の「ブログの更新日時」を記載するだけでも、HPを更新したことになるのでしょうか? 言い換えると、HPを見たときに、 「○月○日ブログ更新」というところだけでも書き換えれば、そこ以外は何も変わっていなくても、SEO的には更新扱いになるのでしょうか? 出費ゼロの範囲でRSSを利用して、ブログの更新情報を自動的にHPで表示させたとしても、検索エンジン的には更新作業として認めないという話も聞きますので、質問します。 遊び程度の運営経験しかない私に依頼してきたくらいなので、彼はお金かけたくないんです。 私も、やるからには彼の期待に応えたいので、都合のいい願いではありますが、良いアドバイス・ご回答を頂ければと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう