• 締切済み

キャッシュカードや通帳の盗難

キャッシュカートや通帳の盗難などから預金を引き出される事件が最近よくニュースなどで出てきますが、無料の範囲以内で、銀行によって対策の違いはあるのでしょうか?(ちなみに、静岡の方の銀行で手のひらの血管とかで個人認識するなんて話もあったけど。~あと、盗難補償など)

みんなの回答

  • symy915
  • ベストアンサー率54% (111/203)
回答No.1

盗難補償は恐らく存在しないと思います。 キャッシュカードでの出金については暗証番号が合致すればもちろん引き出せますし、その場合での銀行の過失責任はありません。 通帳での引き出しについてはケースバイケースですが、例えば男性名義の通帳を女性が引き出した等の場合には銀行に過失有りとされる判例も出ていますし、男性名義通帳をを男性が引き出す場合などは銀行無過失となる場合もあります。 いずれにしても大きなポイントは、銀行に盗難・紛失届が出されているかが大きなポイントになってきます。 届がキチンと出来ていればたとえ他の銀行のATMで出金しようとしても、口座ストップがかかっていますので引き出される心配は絶対ありません。「手にひらの血管での識別」はシステム開発費用の関係で多分普及はしないと思いますよ。 通帳・カードの紛失再発行についてはおおむね525円~1,050円の範囲と思いますが、銀行によっては無料の所もあると思います。各金融機関により異なります。

tatekaketa
質問者

補足

質問がぼんやりしていたようですので、具体的な目安を出して質問し直そうと思います。

関連するQ&A

  • キャッシュカードの盗難

    キャッシュカードを盗難にあい預金を引き出されました。 銀行に届けたときにはすでに引き出したあとでした。 こんな時預金は戻ってこないのでしょうか。

  • 盗難通帳は補償の対象にならない?

    QNo.2539367で相談したものです。 通帳とはんこが盗まれお金を引き出したあとそのまま部屋に戻された可能性があります。 キャッシュカードの偽造の場合は保証はあるようですが盗難通帳に関しては補償はないのでしょうか? 色々調べているうちに分からなくななってきました。 補償がないならQNo.2539367の通り警察も相手してくれるか分からないので盗難届けを出さなくてもいいかな?と思ったりもしています。 その銀行は都市銀行です。 銀行によって違ったりするのでしょうか? HPをみましたがスキミング被害についても通帳盗難被害についても何ものせられていなくてただお客様センターの番号が書かれているだけでした。 載せていないという事はどちらも補償しないということでしょうか? 詳しい方教えてもらえないでしょうか・・・。

  • キャッシュカードと預金通帳を失くしてしまいました。

    キャッシュカードと預金通帳を失くしてしまいました。 家の中でキャッシュカードと預金通帳を失くしてしまいました。いくら探しても出てきません。 通帳を作ったときの住所も電話番号も変わっています、再度キャッシュカードと預金通帳を発行してもらうには銀行の支店は、今住んでいる近くの支店でも大丈夫なのでしょうか?それとも、口座を作った支店まで行かないといけないのでしょうか。どなたか知っている方がいましたら教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 通帳盗難による被害について

    銀行の通帳にて、金融犯罪にあいました。 通帳が盗難されて、 気づいた時にはすでに不正引き落としされていました。 (印鑑は偽造印鑑を副印鑑から偽造したものと思われます) 銀行に返金要求をしたところ、 預金者保護法があるにもかかわらず 返金できないという返答でした。 家族と共に使っている通帳を盗難にあったのですが 「他人に通帳を渡した」ということが理由でした。 (やむを得ない事情がある場合には、上記の場合でも支払われるはずなのですが・・・) 家族が使用したことと、今回の犯罪とは全く関係がありません。 そこで、皆様にお聞きしたいのですが 通帳やキャッシュカードの盗難にあって 引き落としされてしまった方はいらっしゃいますか? その際、返金されましたでしょうか? (家族の方が使用されてませんでしたでしょうか?) 本当に本当に困っておりますので 少しでも情報がほしい状態です。

  • 銀行のキャッシュカード・通帳・印鑑の管理について

    銀行のキャッシュカード・通帳・印鑑は普段外出する際、又長期に家を空ける際にはどのように管理するのが最善でしょうか。 (通帳と印鑑は一緒に置かない方が良いので、カードと印鑑を持って外出し、通帳は家に置く等…) 又、通帳やキャッシュカードを紛失したり盗難にあった場合、銀行に連絡が必要かと思いますがその際に必要な情報は何ですか? 口座番号や通帳記載の支店名など覚えておく必要があるのでしょうか? メモを取るのは危険ですか? 沢山質問してしまいましたが、分かる範囲で結構ですので回答お願い致します。

  • 盗難通帳の預金被害補償について

    盗難通帳で預金を払い戻された時でも、 預金者に過失がなければ補償することを 全銀協が決めた、ということを聞きました。 信用金庫でも、同様の取扱いをする、と言うことを聞きました。 最近、信用金庫で約款を貰ったのですが、 そのような事は書かれておりませんでした。 いつから、補償が開始するのでしょうか?

  • 通帳とクレジットカードを不正利用されました

    通帳と印鑑で預金を勝手に引き出され、クレジットカードにも身に覚えのない使用歴がありました。 まだ犯人は確定してませんが、同居人の可能性が非常に高いです。 通帳だけは手元にないため盗難届けを出しました。 ここで聞きたい事は 警察の方が話の中でこの場合の被害者は銀行側になるというのを耳にしたのですが、私は通帳の管理が不十分で加害者になるんですか?(:_;) 盗難通帳は補償されないんですよね? お金は泣き寝入りしかないんでしょうか? 一文無しで非常に困ってます。

  • 通帳、キャッシュカード紛失

    先日通帳、キャッシュカードを紛失してしまいました。すぐに銀行に連絡して、止めてもらったのですが、再発行に不安があります。 メイン口座の通帳なので給与の振込もあるので、会社名ものっています。もしも押し貸しなどの被害にあって、会社に闇金などから電話が来たらどうしようと、不安が日に日に増しています。 どなたか教えていただきたいのですが、押し貸し防止の為、通帳を再発行でなく、作り変えたいのですが、銀行は受けてくれるのでしょうか?何年か前までは普通預金口座を同銀行で2つ作ることも可能でしたが、最近は駄目みたいなので、出来れば、落とした方を解約して、新たに口座を作りたいです。 もし上記のことが可能な時には、引き落としにしているものは全て手続きしなおさなくてはならないのでしょうか?

  • キャッシュカードについて

    キャッシュカードの盗難に遭い、利用停止手続きをし終えています。その場合、振り込みなどは通帳で行えますか? ※OKWAVEより補足:「常陽銀行のサービス・手続き」についての質問です。

  • キャッシュカード

    銀行ATMで使えるキャッシュカードを作りたいのですが、同じ銀行のキャッシュカードであればどこの支店でも作れますか? 通帳には○○銀行△△支店となっていますが、△△支店でしかカードが作れないという事はありませんか? 20年近く前にキャッシュカードを作ってから、1度も作った事がないので、今どのようになっているのか分かりません。カードを作る際に、通帳や印鑑の他、身分証明書も必要ですか? 質問ばかりで申し訳ございませんが、分かる範囲で構いませんので教えて下さい。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう