• 締切済み

キャッシュカードや通帳の盗難

キャッシュカートや通帳の盗難などから預金を引き出される事件が最近よくニュースなどで出てきますが、無料の範囲以内で、銀行によって対策の違いはあるのでしょうか?(ちなみに、静岡の方の銀行で手のひらの血管とかで個人認識するなんて話もあったけど。~あと、盗難補償など)

みんなの回答

• symy915
回答No.1

盗難補償は恐らく存在しないと思います。 キャッシュカードでの出金については暗証番号が合致すればもちろん引き出せますし、その場合での銀行の過失責任はありません。 通帳での引き出しについてはケースバイケースですが、例えば男性名義の通帳を女性が引き出した等の場合には銀行に過失有りとされる判例も出ていますし、男性名義通帳をを男性が引き出す場合などは銀行無過失となる場合もあります。 いずれにしても大きなポイントは、銀行に盗難・紛失届が出されているかが大きなポイントになってきます。 届がキチンと出来ていればたとえ他の銀行のATMで出金しようとしても、口座ストップがかかっていますので引き出される心配は絶対ありません。「手にひらの血管での識別」はシステム開発費用の関係で多分普及はしないと思いますよ。 通帳・カードの紛失再発行についてはおおむね525円~1,050円の範囲と思いますが、銀行によっては無料の所もあると思います。各金融機関により異なります。

tatekaketa
質問者

補足

質問がぼんやりしていたようですので、具体的な目安を出して質問し直そうと思います。