• ベストアンサー

重量鉄骨で室内に出っ張りの出ない鉄骨は?

建坪21:横5.4m X 奥行12.6mで 1階は、車庫、2階から4階までは、同じ間取りのアパートを検討しています。 軽量鉄骨であれば、室内に柱の出っ張りが、無い様ですが、 重量鉄骨となると室内の出っ張りが、あるようで 思っているような間取りが、出来ません。 出来れば、重量鉄骨で作りたいので 室内に出っ張りのない重量鉄骨(小さい柱?構造?設計?)は、あるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tai-yu
回答No.2

軽量鉄骨では無理です。 重量の場合、内側に出すか、外側に出すかどちらかです。 出るといっても多少のことなので、レイアウトに問題が出るとは思えません。逆にレイアウトに影響が無いように柱配置やレイアウトを考えるのです。 外に出した場合、当然建蔽率等に影響しますが、その程度で建たなくなると思われるなら、敷地の大きさ、形状ならば、元々その土地にはその大きさの建物は建たないということです。それほど柱の影響は小さなものです。

hdymysr
質問者

お礼

ありがとうございました! 大変、参考になりました!

その他の回答 (1)

• nsan007
回答No.1

柱を壁より外に飛び出させて柱の内に壁を付ければ良いと思います。 外観上は柱が出ますが、柱部だけをタイルを張るとかデザイン上のアクセントに利用すれば良いと思いますが・・・

hdymysr
質問者

補足

その場合、柱の位置は、 建坪より外に出ても 建蔽率には、影響しないのでしょうか? 建蔽率が、ギリギリなので・・・