• 締切済み

抗癌剤治療中の鬱治療。

鬱病のお薬について教えて下さい。 母65歳はシスプラチンを使って今抗癌剤の治療中です。 家族のトラブルから軽い鬱状態になり、癌治療をしている病院からパロキセチン10mgを処方され、一ヶ月前から服用を始めました。現在は20mgになっています。 眠剤は昨年9月頃よりニトラゼパム5mg。それでも眠れなくなり今年1月からゾルピデム10mgも服用中です。 その心配も落ち着いたのですが、気分の落ち込み、だるさがなくならず、心療内科を受診。 動悸がするのでプロプラノロール10mgを1日3回、まだ眠れないのでリフレックス15mgを就寝前に一回を現在飲んでいます。 5時間ほど眠れているそうです。 あとクロゼチアゼパム5mg頓服も1日2回まで飲んでいるそうです。 とにかく毎日がだるく、しんどいそうです。 癌治療の医師からは、こんなのを飲んでいたら死ぬのを待つのみ、もう癌も治らない、と暴言を吐かれ母はショックで更に体調が悪化してしまいました。 もう、何も心配事はなく、ただ治療を頑張りたいだけなのに、体や心がついてこない事がもどかしくつらいのです。 もちろん、抗癌剤の副作用もあるかと思いますが数回しても吐く事はなく元気で医師も驚いていました。 薬について、どなたか詳しい方ご意見ください。 飲み方、量は適正なのでしょうか。 母は数種類飲んでいる事に抵抗があり、なんとか効き目は同じで種類だけでも少なくしたいようです。 方法はありますでしょうか。 末期癌の母は、なんとか手術も乗り越え治療もがんばっています。。 どうかどうか、教えて下さい。 あと、抗鬱剤と狭心症の薬を併用すると鬱が治らないと1本に書いてあったようで母が心配しています。 これについても何かご意見あればよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

抗癌剤以外の何を処方されようと、むやみやたらに使うのは止めましょう。何か別の事、音楽鑑賞、御馳走などに興味の対象を切り替える努力をしましょう。但し現状、とらわれてる薬は実感を元に徐々に減薬しましょう。「ほっときゃ治る」無謀とも取れることわざですが、延命治療過多にする程に苦痛が増すのも事実なのですから。

mar0311
質問者

お礼

私もそうさせたいです。。 癌の延命治療をしすぎるほどに、しんどくなっていくってゆう事なんですか? 抗鬱剤や眠剤、動悸を抑える薬はさらに体をボロボロにさせるのでしょうか、、 やはりできるだけ減らしていく方がいいんですね。 ありがとうございました。 精神療法中心の精神科に行ってみます。

• trytobe
回答No.1

うつの薬の本を読むほどに元気であれば、ガン治療だけに専念されるようにして、向精神薬は徐々に減らすので良いかと思います。 単純に、昼間にいらいらしなくなる処方、夜に寝られる処方、について相談されたほうが良いでしょう。