• ベストアンサー

英語のリスニングの復習の勉強法について

英語のリスニングを勉強する方法に少しとまどっています。一度きいたものを復習する際にどのようなやり方がよいのかと言うことです。英語のスクリプトや問題の答があるものを活用すれば、それらを確認した後で、2度、3度聞いたとしても、1度聞いたことがあるものだし、1度、文字で内容を確認しているので内容が頭に入っていると、リスニングの復習にならない気がしてしまうのです。  そこで、みなさんから効果的なリスニングの復習の仕方についてのアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。

• enngel
  • お礼率48% (220/452)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sog
回答No.3

通訳の人たちが使う方法ですが、シャドウィングというのがあります。 その英文を流して、その後に続いてとめないで、言うことです。 どちらかというとスピーキングのようですが、抑揚のつけ方や発音もわかるし、 繰り返せば、だんだん耳が慣れて、細かいことまで聞き取れるようになると思います。スクリプトは最初は見てもいいですが、見ないほうがいいと思います。 もっと上達したら、その英文をば~っと流しながら、 訳してみるのもよいのではないでしょうか? 受け売りですが、これは結構よいと思います。 がんばってください。

enngel
質問者

お礼

回答ありがとうございました。シャドウィングという方法は、昔、大学の教科で 「通訳入門」という講座を受講していたときに体験したことがあります。でも、今仕事に追われていてこの方法のことをすっかり忘れていました。もう一度、初心に戻って、リスニングの復習としてこのやり方を取り入れて勉強したいと思います。

その他の回答 (2)

noname#1019
noname#1019
回答No.2

以前にも英語のリスニングについて似たような質問がありましたので、参考にして下さい。私の回答もあります。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=90560
enngel
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考URLも、紹介していただきありがとうございました。

• artist0
回答No.1

復習というのは、確認ですから、それは立派に復習になります。 大事なのは反復ですから、何度も何度も復習してください。 また、個人的な経験からですが、内容がわかったうえで、リスニングをすると 音と意味が頭の中で結びつきやすくなるように思います。

enngel
質問者

お礼

回答ありがとうございました。これで、自信をもってリスニングの復習ができそうです。