• 締切済み

Windows 2012 R2でのミラーリング

Windows Server 2012 R2を導入した1本のディスク(仮にディスクA)があり、それとは別の同じ容量のディスクがもう1本(仮にディスクB)あります。 Windowsの「ディスクの管理」からみると、ディスクは2本とも見えます。ちなみにディスクBには何も入っておらず、どうフォーマットしても構いません。 ブートに使っているディスクAには回復、EFI、Cドライブの3つの区画が切られています。 Windowsのソフトウェアミラーの設定をして、万が一ディスクAが故障してもディスクBでWindowsを稼動させ続け、かつシステム再起動してもディスクBからWindowsが起動するようにしたいと思います。 Webにはそれと近いことをディスクの管理やdiskpartユーティリティーからやる方法がいくつも出てはいるようですが、どうもサイトによりやりかたがまちまちで、本家のMicrosoftのTechnetもかなり難解な書き方しかしていません。 どなたかシンプルな方法か、わかりやすい設定手順をご教授いただけないでしょうか。 ちなみにディスクAのCドライブの区画だけを単純にディスクBにミラーしただけでは、疑似的にディスクAをオフラインにした時にはWindowsは起動しませんでした。

みんなの回答

• kteds
回答No.4

No.3の補足です。 すでに解決したものと思ってしばらく見ていませんでした。 >ディスク0のEFIシステムパーティションの中身のコピーができないと思います。 原理が解ったのであれば、簡単にコピーできますよ。 EFIやMSRパーティションはディスクの管理(diskmgmt.msc)では出来ませんので、diskpartでassignしてドライブレターを付けて操作すればいいです。 --- 下記サイト「win-uefi-RAID1」を参照してください。 RAID1とはミラーリングのことです。 win10の事例ですがwin 2012 R2でも同じです。 ※作業する際にはpartition番号などは自分の環境に合わせてください。 http://hrn25.sakura.ne.jp/win10/win-uefi-RAID1/win-uefi-RAID1.html

HOKKAPOKKA
質問者

お礼

ありがとうございました。やっとできました。 ちなみにその後、似たようなものを見つけました。Microsoftもこの方法を推奨しているみたいですね。(と、いいますがこの方法しかない??) http://blogs.technet.com/b/tip_of_the_day/archive/2014/10/10/tip-of-the-day-configuring-disk-mirroring-for-windows-server-2012.aspx

• kteds
回答No.3

No.2の補足です。 >それも考えたのですが、・・・ミラーの設定はできなかったのです。 No.2で「UEFIを追加」と書いたのは、そういう意味ではありません。 添付画像の上図のように、UEFIパーティションを追加して、任意のドライブをミラー化するという意味です。 この状態では添付画像の下図のようにデュアルシステムとなります。(ミラーディスクはセカンダリプレフィックスと表示される) ディスク1のUEFIパーティションにはディスク0 のUEFIパーティションの内容を丸ごとコピーしておきます。 そうすれば、ディスク0が丸ごと壊れても(または取り外しても)ディスク1から起動できるということになります。 ディスク1が動いている状態で、新しいHDDを装着すればミラー化することが出来るようになります。 つまり、RAID1で安全性が保たれることになります。

HOKKAPOKKA
質問者

補足

ありがとうございます。原理的には理解できたのですが、そもそもディスク0のEFIシステムパーティションの中身はWindowsから見えないので、ディスク1にEFIという名前のFAT32フォーマットのEFIシステムパーティションを作ったものの、ディスク0のEFIシステムパーティションの中身のコピーができないと思います。それから、新しく作ったパーティションの属性(?)をシステム属性にどう変えればよいのでしょうか。 diskpartを使うのでしょうか? 追加質問ばかりで恐縮です。

• kteds
回答No.2

>ちなみにディスクAのCドライブの区画だけを単純にディスクBにミラーしただけでは、・・・ディスクAをオフラインにした時にはWindowsは起動しませんでした。 Cドライブは「ブート」パーティションですので、システム起動には「システム」パーティションも必要です。 今回はUEFIパーティションが「システム」パーティションです。 UEFIも追加して同じことを試してみてください。 --- ミラー化(windows ソフトウェアRAID1)の作業はすでにをおやりになっている方法でOKです。 ディスクAのミラー化したい任意のパーティションを、ディスクBに追加するだけですので、「ディスクの管理」で行なうのが一番簡単でしょう。(削除も簡単に行なうことができます)

HOKKAPOKKA
質問者

補足

それも考えたのですが、回復パティション、EFI回復パティションも、右クリックしてもメニューが”ヘルプ”しか出ないので、ミラーの設定はできなかったのです。

• foitec
回答No.1

>疑似的にディスクAをオフラインにした時にはWindowsは起動しませんでした。 ソフトウエアRAIDでしょうから、それはそのままではAがアクティブな起動メディアなので当たり前でしょう。 外れたAとBを電源OFF時に物理的に入れ替えるか uEFIの起動時に RAIDメニュー呼び出してアクティブなドライブを変更します。 ショートカットキーは「Ctrl + I」が多いが、「Ctrl+M」の場合もあります。。