自作プリントTシャツの作り方

このQ&Aのポイント
  • プリンターでTシャツに貼り付けたい写真や絵を印刷し、アイロンで貼り付ける方法を教えてください。
  • 某衣料品メーカーのプリントTシャツ後面にプリントできないため、自分で作りたい方法を教えてください。
  • Canon PIXUS MG7730というプリンターを使用しています。その用紙の使い方も教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

自作プリントTシャツの作り方について教えて下さい

自作プリントTシャツの作り方について教えて下さい。 プリンターでTシャツに貼り付けたい写真や絵を印刷して、 アイロンでTシャツに貼り付ける方法があったように思います。 そのような使い道の用紙がありましたら教えて下さい。 (ちなみに、プリンターはCanon PIXUS MG7730です) 某衣料品メーカーがプリントTシャツしていますが、 後面にはプリントできないので自分で作りたいです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

サンワサプライやELECOMからアイロン転写紙が販売されていますね。 サンワサプライ http://www.sanwa.co.jp/product/yosi/iron_print/index.html#tensha エレコム http://www2.elecom.co.jp/paper/transfer/index.html 上記のような用紙を使用されると良いかと思われます。 以上、ご参考まで。

peach747
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさに希望していた回答でした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自作 プリントTシャツを作製したい!!

    こんばんは。 今度学校でクラス対抗のソフトボール大会があります。 それに向けて、自作のTシャツをみんなで作りたいと思います。 Tシャツはユニクロで白地。パソコンでデザインした画像を専用のアイロンプリント用の紙に印刷して、アイロンで着けたいと考えています。 アイロンプリント用紙って各社から様々なものがでていますが、どれが低価格で性質がよろしいのでしょうか? 何でもよろしいので、情報お願いします。

  • Tシャツ用デザインのプリントにつきましてどなたか教えて下さい??

    いつも楽しく拝見させていただいております。 現在オリジナルプリントのTシャツを作ろうと思っておりますが、分からない点が多々ございますのでお分かりになる方アドバイス等していただけましたら幸いでございます。 つい最近、近くの電気量販店にてインクジェット用のアイロン転写用紙を購入しデザインをプリンターにてプリントしてアイロンにて直接Tシャツに画像等を貼り付けるという簡単なやり方ですが、オリジナルTシャツの作成を心見ましたが、印刷時に反面(鏡に映る様に)印刷しなければ文字(画像)が転写時に反対になってしまいます。 そこで何点か疑問がありますのでお分かりになる方どうぞご指導よろしくお願いいたします。 印刷時にプリンター設定すれば反面印刷できるのでしょうか? それともイラストレーター10にて反面にしてから印刷するのでしょうか? また両方とも出来なければ面倒ですが、構成を練って反対に文字を打つといった方法でやるしかないのでしょうか? 説明が下手でいまいち解かりにくいかもしれませんが、お分かりになる方是非教えて下さい。 また当方の環境は、 MAC ibook G4 OSX Illustrator 10 canon pixus ip4200 でございますのでよろしくお願いします。 また同じ様にオリジナルTシャツを作成しておられる方がいらっしゃいましたら是非アドバイスしていただけましたら幸いでございます。

  • Tシャツへのプリント 種類・手順

    はじめまして、現在自作Tシャツを作ろうと思っています。 まったくの素人ですが、Tシャツへのプリント方法は パソコンから印刷して、アイロンプリントがあります。 過去に一度したことがあるのですが、あまりきれいなものでもありませんでしたし、色がすぐ落ちてボロボロになりました。 そこで布へのプリント方法がいろいろな方法を教えてください。 プリントする手段の名称・手順・用意する物など教えていただいたら幸いです。 黒色のシャツにしっかりした白色をプリントしたいです。 少し調べたのですが、スプレーみたいなのでペイントができるみたい?ですね。 ネットから抜粋 「Tシャツへのステンシルはスプレーのり55を使うと綺麗に仕上がります。」 書いてあることはよくわかりませんでした。 回答例 名称:アイロンプリント 用意すもの:パソコン・プリンタ・アイロン・アイロンプリント専用用紙 手順:印刷して、Tシャツへアイロンを強く当てるあてる。 よろしくお願いいたします。

  • Tシャツプリントをしたのですが、

    Tシャツプリントをしたのですが、洗濯するとポロポロはがれてきました。何か良い方法はないですか? あと表面がツルツルになるのも気になります。市販されているプリントTシャツのようにはできないものなんでしょうか? 必殺技を伝授ください。 プリンターはエプソンPM780C 用紙はキャノンTシャツ転写用紙TR-201 を使いました。

  • 自作Tシャツについて。

    こんにちは。 そろそろ夏ということでTシャツの季節がやってきました!! 今度同じ大学の同じサークルの人たちとサークルのお揃いTシャツを作ろうか、という話になりました。 そこでいろいろサイトをみてまわったのですが、よくわかりません。 家庭用プリンタで印刷してアイロン当てて作ったTシャツはやっぱり色落ち等激しいのですか?またやっぱりプリンタでつくったなってわかるもんなんですか? あと家庭用プリンタを使って写真をTシャツの柄にすることはできますか?やっぱり画質落ちますか? あとどこかのサイトでみたんですが、アイロン貼り付けより洗濯に強いと言われるスクリーンプリントってなんですか?それは簡単にできますか? またこっちのほうばええで~ってゆう印刷方法をご存知であれば教えてください。 別にこっちのほうがええで~ってゆう印刷方法でなくとも他の印刷方法をご存知の方、教えてください。 粗末な文章ですいません。よろしくお願いします!!

  • アイロンプリントTシャツの扱い方について

    こんにちわ!今日パソコンで初めて、Tシャツにアイロンプリントをしてみました。それで、教えて頂きたいのですが、説明書には洗うときに他のものと一緒に洗わないでくださいと書いてあり、手洗いNGとも書いてありました。みなさんは1枚だけで洗濯してますか?また人によってはすぐにひびが入ったと書いてありましたが、長持ちさせる方法を教えて下さい。 まだ1回も着ていません。着る前になにかしておくことがあれば教えてください。ちなみにCanonのPIXUSでプリントしました。

  • Tシャツアイロンプリント用紙の選択

    PCショップや、家電量販店のPCサプライコーナーにTシャツ用のアイロンプリント用紙が売っています。 メーカーも数社あり、どの用紙を選択すればよいか悩んでしまいます。 当然の事ながら、どのメーカーのパッケージも良いことばかりが書いてあって、本当にどれが良いのか判断が付きません。 どの用紙(メーカー)が使いやすいでしょうか? 私の希望は ・家庭用アイロンの熱でも転写が確実に出来る。 ・意図した発色がほぼ忠実に再現できる。 ・色落ちが比較的少ない。 ・綿・混綿の生地で、生地の薄手・厚手問わず使用出来る。 です。 使用する機材は プリンタ: キャノンインクジェットプリンタ PIXUS 450i インク(キャノン純正品): Black BCI-24 Color BCI-24 です。 質問中、不明な点があれば、補足要求していただければ、多少レスが遅くなる可能性も有りますが、補足いたします。 よろしくお願いいたします。

  • Tシャツプリント用紙印刷について

    Tシャツ用のプリント用紙を読み込んでくれません 以前使用していたキャノンではプリントできたのですが、現在MG7700を使用しており、A4サイズの用紙を入れる場所が一箇所のみとなりますので、そちらへ入れてプリントを試みておりますが、その用紙の下にある普通紙にプリントして出てきてしまいます 仕事上絶対必須ですので、何卒ご返答宜しくお願い致します ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • Tシャツの自作プリントの製作について

    Tシャツの自作プリントをしたいと思っています。 パソコンで図柄をプリントしてアイロンをかけるやり方は調べました。 もうひとつ知りたいのは、『プラハンに文字を切り抜き、スプレー缶で吹きかけて、図柄を浮き上がらせる』という方法です。 調べたいことは、プラハンの切断方法です。 どうやったら、きれいな文字(あるいは絵)の穴をあけられるのか(または文字にカットできるのか)…… 某ホームセンターで、『プラハン用のカッター』を見つけました。微細用のものもあり、これで物理的に不可能ではないことがわかりました。 しかし、文字数が多かったり、図柄が複雑になると、かなりの時間と手間がかかりそうです。 もうひとつ見つけたのが、『小型ルーター』というものです。 これなら、もっと楽になるだろうと予想したのですが、もっと賢い方法はありませんか? なにか、安価な工作キットのようなものがあるとうれしいのですが。 また、プロの業者の方法というのはどのようなものなのでしょうか。 わかる範囲でかまいませんので、ご助言ください。 よろしくお願いします。

  • Tシャツプリント

    インクジェットプリンタ使用、アイロンプリント紙でTシャツプリントをやってみました。いろんな「コツ」はあるようなのですが、プリントする方のTシャツについて書かれているものがあまりありません。 綿100%を使用しましたが、プリント前に洗濯はしたほうがよかったのでしょうか?? どなたか経験者のかた教えてください。

専門家に質問してみよう