• ベストアンサー

高校数学の学習の順番は?

お願いします。  40歳をはるかに超えた今になって高校の数学がやりたくてたまらなくなり、教科書類を購入しました(古本ですが・・・)。  数学I、数学A、数学II、数学B、数学IIIがありますが、いま高校ではこれをどういう順番に教えているんですか?  たぶん数学Iが最初というのは間違いないと思うんですが、数学AはIと並行するものですか?Iを終えてからAですか?  数学を終えてから物理をやろうと思ってますので、IIIまでは絶対学習したいと思っています。順番をどなたかご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

並行するかどうかは学校による、というのが実際のところです。 なので、個人的に頭に入りやすい順番を申させていただきますと、 1→A→2とB(並行)→3 だと思います。

ShirokumaX
質問者

お礼

ありがとうございます。  なんかAの冒頭に「数学Iでも勉強するが」云々とあったので、その順番でやってみます。