• ベストアンサー

タイトルが知りたい 70年代のSF

映画のタイトルが知りたいです。 70年代のSF映画で、コンピュータが人類に対して反乱を起こす的なストーリーで、 ラストシーンが赤ちゃんが私がコンピュータの生まれ変わりだみたいなことを言って終わる。 よろしくお願いいたします。

  • 3ovoE
  • お礼率43% (36/82)
  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bug_bug_jp
  • ベストアンサー率90% (2770/3075)
回答No.1

デモン・シード (原題: Demon Seed) 1977年 アメリカ・MGM映画 http://www.dailymotion.com/video/x45v8p "I'm alive."

3ovoE
質問者

お礼

bug_bug_jpさん、ご回答ありがとうございました。 これです。

関連するQ&A

  • 90年代のSF映画です。タイトルを教えてください。

    2作品です。 90年代後半の動物映画で、SFです。制作国はわかりませんが、洋画で、多分アメリカ映画です。 主人公は少年というかティーンエイジャーで、彼女がいます。この恋愛がストーリーに中核に関わっていたと思います。 主人公が「喋る犬」と出会って壮大な陰謀に巻き込まれるという話です。低予算なのか敵の一味は3人くらいです。こいつらが執拗に追いかけてくるスラップスティック・コメディです。 彼女と一緒に敵と闘い、勝利し、予定調和の恋愛成就というストーリーです。 ストーリーで覚えているのはこれだけですが、ガジェットとしてはもう少し覚えています。 犬はコンピュータ発声器をつけて話すのですが、アドルフ・ヒトラーだか、ポルポトだか、そのあたりの危険人物の声を選び、使います。 「キャッツ&ドッグス」でも「惑星犬。」でもありませんでした。 もうひとつも90年代後半のSFもので、人類vsサイボーグのスペースオペラです。 主人公側にアンドロイドが登場するのですが、こいつがロボットに攫われ、人間の皮膚を与えられ、サイボーグに近づくわけですわけです。 このアンドロイドは人間になりたがっていましたから、これに複雑な感情を抱きます。 相手のサイボーグは他人と同化することを目的にしているようでアンドロイドに皮膚を与えたのはこの一環だったと思います。 相手のボスは女性型で上半身と下半身が分離でき、下半身は替えが利くようです。このメンテナンスの場面を主人公に見られるシーンが印象に残っています。 ラストは生物だけを殺すガスを巻かれて、ボスは死に、アンドロイドは移植された皮膚を失います。 ガスの効果の消えた後、助けに来た主人公にアンドロイドはこう告げるのです。「彼女は敵だが、自分を人間に近づけてくれた。」と。 「ネメシス s.t.x」ではありませんでした。 つたない文章ですがこの二つの映画のタイトルを教えていただけないでしょうか?

  • このSF映画、タイトルは?

    多分'70年代のアメリカSF映画だったと思いますが、タイトルが思い出せません。ストーリーはこんな感じ。 ・太陽の反対側に地球そっくりの惑星が発見される。 ・探査チームがその星に派遣される。チームの乗ったロケットは何と、地球そっくりの惑星に到着…。目的の星は地球と全く同じだった。ただひとつの違い、左右が逆転しているという点を除いて。 ・ラストで、老人になった探査隊の生き残りの男性が、車椅子にのったまま病院の廊下の端にある鏡に向かって突進していく、というシーンで終わる。 テレビでむかーし見たのですが、子供心に印象的な映画でした。どなたか詳しい方、是非タイトルを教えて下さい。

  • SF作品のタイトルについて

    以前読んだSF作品で、 主人公のコンピューター技師が、密教の寺院に雇われ、持ち込んだ コンピューターを駆使して、○○(数字か文字?)の全ての組み合わせを演算 させるというストーリーです。 短い作品で、その技師が挑んでいる仕事こそ人類の存在目的だったというオチ だったと記憶しています。 最近、ゲノム解析の報道などに触れて、ふと思い出し再読したくなりました。 タイトルにお心当たりの方があれば、よろしくお願い致します。

  • SF映画(60~70年代)タイトルを教えて下さい

    次のような内容のタイムマシンものです。 ・アメリカ映画っぽい雰囲気。 ・何かの研究所で、始めは別の時代?の映像をモニターするつもりが、そこへ移動できるようになる。 ・発光鍵盤による”剣の舞”の演奏シーン。 ・反乱軍?によるロケットの破壊。 ・もとの研究所に研究員たち?はなんとか帰還するが、あたりのもの全てが静止している。 ・ラストは研究員が手をつないで、真っ黒なモニターの中へ入ってゆく。 小さいときに見たので断片的な記憶なのですが、お分かりになる方、よろしくお願いします。

  • SF映画のタイトル知りたいです

    60年代か70年代の米国か英国のSF映画と思いますが、ストーリーは あるとき大学の研究室に通信販売のカタログが送られてきて、そこの先生がカタログの中で興味を持った空間移動装置のようなものを注文すると、大きな荷物が送られて来て、実際にその装置を動かしてみると別な星に転送されてしまうというような話だったと思います。 今から20年ぐらい前にテレビでやっていたのを見ましたが、どなたかこの映画のタイトルがお分かりの方お教えいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 80年代の海外SF TVシリーズのタイトル

    たぶん80年代に制作され、20年くらい前(記憶はあいまいです)NHKで放映されたた海外SF TVシリーズのタイトルが知りたいのですが... 大体以下のような内容です(全シリーズの2話分くらいしか見ていないので、これも間違っているかもしれません) ●千年ほど前、地球環境が急激に悪化し居住できなくなったため、人類は超巨大な宇宙船を建造して、それに移住し、新天地を求めて出立した。 ●出立後数百年たって、宇宙船にトラブルが起こり、宇宙船を支配していた知識階級が死滅してしまった。 ●現在は、その数十世代後の人類が宇宙船の中で暮らし、宇宙空間をあてどなく漂っている。 ●現在の住民は、種族ごとに独立した区画で居住しており、別の区画の種族のことは知らず、自分たちの区画が世界の全てと思い込んで暮らしている。 ●宇宙船全体は、高度に発達したコンピュータシステムが管理している。 ●主人公たちは、区画をまたいで宇宙船の中を旅しながら、自分たちがいったい何者で、どこからきてどこへいこうとしてるのか、解明しようとしている。 多分こんなストーリーだったと思うのですが、上記のように構想がとってもおもしろくて、できれば、もう一度全部見てみたいのです。TVのタイトルだけではなく、原作本などもご存知でしたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • 古いSF映画のタイトルがわかりません・・・

    何十年か前の古いSF映画のタイトルがわかりません。 老人がたくさん出てきて、夢や希望をもう失っていて、何か施設に入っていくのか、または入れられている、・・・という、そういうストーリーらしいです。 未来のそういった社会の様子が描かれているみたいなのですが・・・ 知り合いの人に、この映画の話を聞いたのですが、その人もタイトルの記憶があいまいらしく、「スターゲート」じゃなかったかなあ、と言われたのですが、検索しても、それらしい映画を見つけることができません。 10年以上前にテレビで再放送をしていて観た、といういきさつでした。 面白そうな映画なので、ぜひ観てみたいのですが・・・ もし、これじゃないか、という映画を知っている人がいたら、教えてください・・・

  • 古いSF映画のタイトル

    1970年代にテレビでみたSF映画なのですが、洋画で、主人公の男性が、何かもしくは誰かに追われて(間のシチュエーションがまったく覚えていないのですが。。。)ラストにとてつもなく遠い地底の海辺にたどりつき、そこがさがしていた遺跡で、ピラミッドや巨大な建造物がある、といった内容なのですが、どなたかご存知ないですか?

  • 1人だけ脱出成功した1970年代の映画タイトル

    1970年代(もしくは、もっと前)の映画だと思います。 内容はほとんど覚えていないのですが、たぶんドイツからスイスに脱走する兵士なのではないかと思うのです。 初めは何人か(10人くらいだったような)で、偽造の身分証などを手に入れて列車に乗って逃げるというようなストーリーで、途中捕らえられたり、殺されるかして減っていき、最後1人だけ、逃げ延びることができたという内容だったと思います。 ラストシーンは、山の中を1人がトロッコみたいなのに乗って去るのを後ろから撮って「1人でも生き延びれはそれは勝利だ」というような言葉で最後が締めくくられていたように思います。 「脱走特急」という映画かもと思い、見てみましたが、ラストシーンが記憶と違いました。 なにぶん記憶が曖昧なので、書いた内容も定かではないのですが、どなたかお心あたりの方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。

  • 昔のSF映画のタイトルについて

    どうしてもタイトルが思い出せず相談いたします。 30年以上前のSF映画と思うのですが ある科学者が作ったコンピュータが自我に目覚め 人間になる事を実現すべく科学者の奥さん?に自分の遺伝子を宿らせて、最後に人間の女の子になってこの世に生まれるいうストーリーです。 当時テレビで見たのですが、かなりの衝撃を受けた記憶があります。 レンタルなどあれば再度鑑賞したいと思います。 宜しくお願い致します。