• ベストアンサー

賃貸の保証人が居ません

親も亡くなり いよいよ賃貸の更新の保証人が用意 できなくなりました その時他に取れる手段があるのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230414
noname#230414
回答No.3
takashi1991
質問者

お礼

回答ありがとうございます 相談するまで金額がわからないのは不安 でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#230414
noname#230414
回答No.4

回答NO3. 補足。 書き忘れましたが。 規約時に家賃の1ヶ月分です。 2年毎の更新時に1万円ひかれます。

takashi1991
質問者

お礼

遅れました、補足ありがとうございます 初めから知っていた悩まないで済んだかも しれません 今のところにもう10年済んでます 更新は2年単位 前回また別の保証人協会に聞いたら 有無もなく10万ですがいいですか ってなりなんか不安になり。 今回は昔の知人にお願いでき乗り越えました。 1日1日を大事に生きていきたいですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

どうしても必要なら、保証会社にお金を払って頼むことになるでしょうか。 http://www.hitorikurashi.net/htm/tintainorentaihosyounin.html

takashi1991
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親戚には保証人協会を勧められました ザクッと10万でけどいいですかって 言われました いいですかって、、、、。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

管理会社に相談してその状態なら無理だと思いますが役所によっては相談に乗ってくれるところがあると聞いた事があります。 間違えてたら申し訳ありません。 後は保証会社が入っているのかいないのかですかね。 私の物件は保証会社が入っています。

takashi1991
質問者

お礼

回答ありがとうございました 管理会社に相談したその時から信用がなくなりそうでそれは最後の手段ですね。 なぜ人は本当に困った人の助けをしないのか などと思ってしまいます。 本当に困る事は金になる。ただそれだけ。 悔しいのは会社に入る時の身元保証人とか 賃貸の保証人とかそんなのに苦しめられる自分。 道に唾もはかず、赤信号を渡ることすら罪悪感を感じ、前科もなく、住んでから10年家賃の滞納など一度もなく、時には掛け持ちで一日18時間以上働いて、それでもこんなことに悩まされる無念。 社会のモブキャラという無念。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 保証人がいるのに、更新時に「賃貸保証料」は支払わなければいけないのでしょうか?

    賃貸マンションに住んでいます。来月、初めての更新があり、不動産会社から「賃貸契約更新通知書」が送られてきました。 請求欄の項目に「賃貸保証料」として24,600円とありましたが、契約時に親に保証人になってもらっています。契約時にも「賃貸保証料」の話はありませんでした。通常「賃貸保証料」とは、保証人がいない人が賃貸保証会社に委託した場合に支払うものだと思っていたのですが、保証人がいる場合でも支払う事もあるのでしょうか?直接不動産会社に問い合わせてみようとも思ったのですが、(何も知識がないまま聞いても適当にあしらわれて終わりそうなので…)賃貸保証料とはどういうものなのか、教えてください。宜しくお願いします!!

  • 賃貸の保証人

    賃貸の保証人に関して質問です。 過去(1年ほど前)に交際相手の賃貸保証人となりました。 その後、お別れしましたが自分が保証人名義のままで変わりはありません。 何かあった時に責任をおいたくないので(既に別れており連絡もとってないので) 保証人をやめたいのですが、どのようにしたらいいのでしょうか? 普通は新しい保証人をたてないといけないと思いますが 元交際相手がそれを拒んだ場合(他に保証人がいなくて)は 永久的に自分が保証人のままなのでしょうか? 普通賃貸は1年とか2年更新契約だと思いますが それを過ぎても自分はいつまでも保証人のままなのでしょうか? なにかいい方法があればアドバイス下さい。

  • 賃貸保証の保証人について

    こんにちは、初めて質問させていただきます。 昨年、賃貸を借りる際に賃貸保証会社と契約しました。賃貸保証制度を利用すると保証人は必要無いと勝手に思っていたのですが、契約者の私がフリーターという事もあり保証人が必要と言われ、父に保証人になってもらいました。 将来的に退職等で父に保証人の権利が無くなった場合等に、他に保証人になってもらえる親戚が居ない為、今から不安になっています。 そこで質問です。私が契約しているのはアーク賃貸保証という会社なのですが、この会社は更新の際に保証人の署名や印鑑証明は再度必要なのでしょうか? また、アーク賃貸保証は「マイガード」という保証人を会社で代理するシステムがあると目にしたのですが、フリーターの私でも利用出来るのでしょうか?また、大手の不動産屋しか扱っていないとも聞きました。私が契約しているのは個人不動産なので扱っていないかもしれません。ホームページを見ても良くわからなかったので、アーク賃貸保証で更新経験がおありの方やマイガードを利用した事がある方、教えていただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 賃貸保証サービスの更新っていりますか

    数年前に賃貸のアパートに入居し、 その際に管理および持ち主が同一会社で、また紹介の不動産がらみか、半強制的に「賃貸保証サービス」というかたちの賃貸保証に入らされ、 更新の時期がきましたと案内が来て、「賃貸保証委託契約に基づき更新保証料のご請求をさせて頂いております」と明記されて保証会社から案内がきました。 当時、入居してからアパートの部屋の持ち主の売買が行われ、家賃を支払う大家も変わりました。 現時点で、「賃貸保証サービス」という名の保証金の更新は必要でしょうか。 最初の入居時から連帯保証人には親に一筆書いてもらい連帯保証人は現在でも存在する状態です。 よろしくおねがいします。

  • 賃貸保証人を立てて、保証会社とも契約させられる?

    親戚に賃貸保証人になって貰ったんですが、更に保証会社とも契約しろと言われています。保証人は上場企業職員で十分に所得もあると思うのですが、大家の意向であれば仕方ないものなのでしょうか?その際に「初回契約時だけ保証会社との二重保証で、更新時からは保証人だけでいい」とのことでした。不動産賃貸について詳しい方、教えて頂けませんか?

  • 賃貸の保証人はやめられないでしょうか?

    現在、主人が長男のアパートの賃貸契約の保証人になっています。 長男は働いてはいますが、お給料は全て遊びに使ってしまって家賃や光熱費と言った必要な経費は払う気が全くありません。 他のものに対しては親は払わないようにしていますが、アパートの家賃は2~3ヶ月延滞するとこちらに請求が来るので払わざるをえません。 長男は親(保証人)が払うのを見越して自分は払わないようです。 契約途中で保証人をやめる訳にはいかないのでしょうか?

  • 賃貸保証について

    賃貸保証サービスを行っている会社に就職内定した友人から 聞かれ、自分もどうなんだろう?と気になったので 他の方の意見を伺いたく質問致します。 賃貸保証というと連帯保証人が見つからない入居希望者の 代わりに保証人を請け負う(?)サービスだと思っていたんですが、 どうやら違うようで・・・ 友達の会社では賃貸保証契約を申し込む段階で連帯保証人が 必要みたいなんですけど、そうなると保証人がいないと 物件の申し込みが出来ないってことなんですかね? (保証契約が条件となっている物件についての話です)。 自分が今の家に入居する時はそういう契約の話は無かったので 今後他の不動産を借りる時の為に参考程度に知っておきたいと 思いました。 もし実際に契約されていた方がいらっしゃったら、 どういうものなのか伺いたいです。

  • 更新時に「賃貸保証料」を支払いたくないのですが。

    来月、住んでいる賃貸マンションの1回目の更新があります。 それに伴い、先日不動産屋から更新費用の連絡が手紙でありました。 そこには ・更新料:家賃1ケ月分 ・事務手数料:5250円 ・賃貸保証料:21000円 ・火災保険料:20000円 との記載がありました。 ここで気になったのが、賃貸保証料と火災保険料です。 火災保険料は仕方ないと思ったのですが、 賃貸保証料が納得いきません。 2年間家賃の支払いに遅延はありませんでした。 また、保証人もいます。 入居時は賃貸保証料、火災保険料ともに支払いました。 契約書を見直してみましたが、更新についての記載は、 「更新料として、家賃一ケ月分と事務手数料として5250円を支払うものとする」 という記載のみでした。 この場合でも賃貸保証料は支払わなくてはいけないのでしょうか。 不動産屋に掛け合うときにどのように言えばいいのか アドバイスをいただけると幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 賃貸 保証人

    一人暮らしをしてて、親に保証人になってもらってる方、親が死んだら、どうすれば良いか把握してますか? そこまで把握してますか? そこまでのことを考えて賃貸契約しましたか?

  • 賃貸保証人について

    回りくどい表現ですみませんが、 友人の友人が 賃貸マンションもしくはアパートを借りたいそうなのですが、 保証人がおらず困っているそうです。 (親にも友人にも頼むことは不可) お金はあるらしく 月15万程度の家賃くらいのところで 探しているようですがなかなか保証人がいないと 借りられないみたいです。 借金はなく、年齢は20代後半です。 私と友人の方でも調べてみて、保証人代行会社とか ありましたが、イマイチどれがいいのか なかなか判断がつきません。 同じような経験をした方、 おすすめの代行会社など その他方法がありましたらご紹介いただけましたら幸いです。 東京都内です。 なお、保証人がいらない賃貸、とか 親や友人に頼み込む、といった解決方法ではなく あくまで保証人を立てる方法またはそれ以外の方法を 探しているようです。 マンションや家を購入することも考えていないそうです。 よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 高校生の男性恐怖症の好きな人との告白について悩んでいます。彼女とは仲が良く、一緒に過ごしたいと強く思っていますが、関係が崩れるのが怖くて告白できませんでした。自分に自信を無くしていたものの、相手を思いやることに自信を持っています。修学旅行の際に告白する予定ですが、関係が変わることに不安を感じています。
  • 自分の気持ちを抑えて伝えられなくなるよりも、想いが爆発した後に傷つけてしまうような行動をする方が嫌だと思っています。傷つくリスクを覚悟しても、前に進むために告白することを決めました。ただ、彼女にとっては僕の告白がどれくらい意味のあるものなのか分からず、不安も抱えています。
  • 今度こそ、想いを伝えるためにアドバイスが欲しいです。彼女への告白が成功するように、どうすればいいのか教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう