• ベストアンサー

乳腺症といわれたらどうすればよいか

先日、会社の健康診断で両乳腺症と診断がでました。 ガンにつながるものではないので心配はないとのことでした。 親族に女性疾患が多い家系でもあり心配です。 信頼のできる病院で再検査すべきでしょうか? 一年後の会社の健康診断までほうっておいてよいでしょうか? また、診断が出た以上、医療保険に入りにくくなりますか? よくわからないので、どうか教えてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

おはようございます。 心配されているのであれば、feefee_lou様がおっしゃるように専門病院などで診察された方がいいと思います。 病院に関してはfeefee_lou様が詳しく回答されていますので、あたしからは「医療保険」について回答させて頂きます。あたしは某外資系生命保険会社の代理店をしています。 生命保険などの一般的な「医療保険」に加入する場合は、必ず告知が必要になります。その告知欄の中に「健康診断などで指摘・指導された事がありますか?」と言う質問があったりします。今回の場合、その告知は必ず記入しないといけなくなります。「定期的な検診・検査を受けていますか?また指導された事がありますか?」の場合は、健康診断ではないので、該当しない場合があります。 最近の医療保険の診査は、かなりシビアになっています。ちょっとでも引っかかる事があれば、一筋縄ではな加入出来なかったりします。 尚、すでに何かの医療保険に加入されている場合、仮に「乳腺症の細胞検査の手術」をされた場合、手術給付金が給付されてるの確認はしておいて下さい。検査の手術の場合は、給付対象にならない場合もあります。ご注意下さい。 もし、がんになってしまった場合、確かに加入できなくなってしまう場合がほとんです。しかし、最近は「無選択医療保険」(=特にアリコさんが取り扱ってます)であれば、既往症以外の入院保障は保障されます。ただし、それなりに保険料もお高くなりますhし、給付金設定も少ないので、出来れば避けたい保険になってしまうかもしれません。 参考になったかどうかわかりませんが、お役にたてれば幸いです。

その他の回答 (1)

回答No.1

会社の健康診断ということですが、視触診やエコーで、ちゃんとした専門医が診て「がんにつながるものではない」という診断が出たのなら、まずは安心と思って良いのではないですか? 乳腺症が必ずがんになるわけではないです。 ただし、経過観察はずっと続けて下さいね。 しこりが大きくなってきたり、痛みが出るようになったら すぐに受診することです。 どうしても心配なら、乳腺外科のある病院に「しこりがあるのだけれど」と言って検診を受けて下さい。胸部エコーと、40歳以上の方ならマンモグラフィでかなりの画像診断ができますし、場合によって細胞診(しこりに針をさして細胞を吸引し、生体検査します)も行います。 あと、医療保険ですが、いちど「がん」になってしまったら入れる保険はありません。診断が降りる前に入っておいたほうがいいですよ。

参考URL:
http://www.v-next.jp/

関連するQ&A

  • 乳腺症と診断された場合、保険に入れるかどうか

    会社の健康診断で乳腺症と診断されました。 この場合、生命保険、医療保険に入ることができるのでしょうか。 特に女性疾患向け保険に入ることは可能でしょうか。 どなたか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 医療費のお知らせについて教えて下さい

    健康保険協会から会社を通じて渡される医療費のお知らせについて教えて下さい。 診療内容によって、お知らせに入らないこともあるのでしょうか? ガンの疑いで検査しているのは、ここ数年お知らせには入っていません。 同じ病院でも、ガンの疑い以外で診療してもらっているのは、入っています。 ガンや特定疾患の場合は、医療費のお知らせとしては送られてこないのでしょうか?

  • 乳腺症でも入れる保険

    健康診断で乳腺症で再検査だったんですがこの場合でも入れる医療保険とがん保険ありませんか。また再検査の結果異常なしなら白紙に戻して入れるのでしょうか

  • 健康診断で胃に異常が出てもガン保険に入れますか?

    ガン保険に加入を考えていました。 ところが先日夫が会社の健康診断で、「胃角部なんとか異常」という診断を受け、胃カメラでの再検査をすることが決まりました。 今は都民共済の保険にしか加入していません。 友人によると、病院で医師の診断を受ける前ならばガン保険にも加入できるはず、とのこと。 ガンだ、ということはまだわかっていませんが、 もしも今入れるガン保険や生命保険等があれば入りたいのですが、やはり加入できたところで保障を受けることは出来ないでしょうか。

  • 健康診断をうけます。

    本日、医療保険とガン保険に加入の手続きをしました。 手続きをした日は今日ですが、今日は土曜日なので 責任開始日?は月曜日になるそうです。 さて、私は健康診断を受信したいと思っています。 就職活動をしており、そこに必要だからです。 特定の書式はありません。 病院のものでいいといわれています。 健康診断は病気ではないので自費で受けることになると思います。 保険は適用外ですので、保険証を持っていく必要はないと思っていたのですが、 以前母は健康診断に「保険証をもってきてください」と言われたことがあったようで、 健康診断だけのつもりだったのに診察券まで作ってくれたことがあったようです。 おそらく、健康診断でなにか病気が見つかったとき、スムーズに検査や治療に入るためだとは思います。 今回、私が健康診断に行くタイミングと、保険に入ったタイミングがあまりに近すぎて、保険会社に色々と疑われたり詮索されないか不安です。 健康状態は特に問題ありません。 この場合、保険会社は「病気の疑いがあって、急いで保険に入りその後すぐに健康診断を受けた」と思ったりするのでしょうか。 私は保険証さえださなければ、保険会社に私が健康診断を受けたことは分からないと思っています。 極端な話、偽名を使っても健康診断って受けられますよね。 会社に出すのでそんなことはしませんが・・・。 病院に問い合わせして「保険証は必要ないですよね」と確認して、必要ないといわれた病院で受けようと思っています。 そもそも、保険証の提出と医療保険が関係しているのかもよくわかりませんが、 保険証以外に保険会社にばれてしまうことってありますでしょうか。 特段悪いことをしているつもりはないのですが、どう受け取られるかわからないので・・。 もう少し時期をあけたほうがいいでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 健康診断で再検査医療保険乗換えで保険はでる?

    健康診断で再検査医療保険乗換えで保険はでる? 主人が会社の健康診断で尿酸値が高く再検査を2度ほど受けています。血圧も検査になると少し高くなるようです。以前から加入している保険だとおそらく通風などで入院した場合は保険料が出るとは思いますが、保険料が高いし変な特約までつけてあるので違う保険に乗り換えたいと考えています。 病院には一切かかったことはないのですが、保険会社には健康診断の結果もわかってしまうものでしょうか?

  • 乳腺腫瘤の疑い

    今月始めに会社の健康診断で乳腺エコーと触診を受けました。 エコーで、左乳腺腫瘤の疑いと出ました。 B判定で、今後も継続的なメディカルチェックをお勧めしますと書いてあるだけで、再検査とかではありません。 触診では異常なしでした。 腫瘤があったとしても、触診でわからないくらい小さいか柔らかいものということでしょうか? 2月に別の病院でマンモグラフィを受けてて、その時は異常なしでした。 もう一度検査を受けたほうがいいのでしょうか? それとも来年また受ければ大丈夫ですか? 33歳、独身、出産経験なしです。 母が乳がんで亡くなっているので不安です…。

  • 古いタイプのガン保険に入っています

    昨年、母が甲状腺ガンの手術を受けました。最近、このOKWAVEでガン保険のことを勉強しています。 私自身も10年以上前にガン保険(昔のアメリカンファミリーの時代です)に加入しましたが、まわりに言わせると古いタイプのもので、万一のとき、十分な保障がないのではといわれております。 旦那の話では、保険の見直しは保険料が高くなるだけで、たいしたメリットはないと・・・・。 OKWAVEを読んでいて、今の私のガン保険で心配になったことが数点あります。 保険にお詳しい方がいらっしゃいましたらいろいろ教えていただけないでしょうか・・・・。 1つめ 診断給付金はガンと診断されても実際に給付してもらえるのは、入院または治療を開始した時でないとダメとのことです。母の場合、ガンと診断されてから手術まで、なんと5年もの歳月がかかりました。 私は直ぐに手術しないとダメと何度も言ったのですが、母が通院していた先生は、ガンが大きくなるまでは経過観察だけでよいとのことだったのです。母は入っていた保険には診断給付金がなかったので関係ありませんでしたか、私の保険には診断給付金があります。治療をしなくても定期的に病院に通い大きくなっていないか検査をしなければなりません。検査だけでもお金はかかりますよネ。そういう出費を保障するのが診断給付金だと思うのですが・・・・。 母と同じ甲状腺ガンになってしまった場合、やはり手術や治療をしないと診断給付金は出してもらえないのでしょうか??? 母の話では甲状腺ガンは一生手術をしなくてもいい人が半数以上とのことです。 2つめ OKWAVEの中にアフラックのガン保険の入院給付金は入院した日から計算するのではなく、手術をした日から計算するとのQAがありました。これってほんとうなの??? 手術をするための準備として手術の数日前に入院するのに手術日前の入院日数は給付の対象外っておかしくないですか??? ガン保険ではありませんが、旦那の入っている保険は、病気やケガで入院した場合、入院当日から退院当日までちゃんとでます。 これってガン保険特有のものなのでしょうか??? 最後です 私のガン保険は結婚する前に入っていたもので、私だけの保険です。家族型に変更したほうがよいのでしょうか??? でも家族型だと、主保険者以外は万一の時、全ての保険金が6割程度しか出ないらしいです。 私の家系はガンになった人が多いので、万一のことを考えると今のままで家族型にしないほうがいいような気もしています。 長々と失礼しましたが、最近になってまじめに心配しています。 お知恵をおかしくださいネ!!!

  • 医療保険の告知義務について

    昨日、医療保険の契約をしました。その際の告知書で、「過去2年以内に受けた健康診断結果で、経過観察、再検査などの結果があったか?」と、「過去5年以内に、子宮筋腫、子宮内膜症などの婦人科の検査を受けたことがあるか?」という様な内容の質問項目があり、「健康診断については、乳腺症と、コレステロールについて経過観察と書かれた気がするが、2年以内だったか家に帰って、調べてみないと分らない。」「婦人科系の病気については2年前位に産婦人科で検査を受け、異常がなかった。」と、保険会社の担当者に伝えました。すると担当者は健康診断についてはいつ受診したかはっきり憶えていないなら、『いいえ』にチェックしても大丈夫だと私に言いました。あくまでも、記憶の範囲内で答えればいいと言うのです。最近のお客は、保険会社の不払い事件で、告知について過敏になっているとも言っていました。また、婦人科の検診についても検査結果に異常がなかったのなら5年以内に検査を受けていたとしても『いいえ』にチェックしても大丈夫だと言うので結局、告知書の質問項目全てに『いいえ』と答えて契約しました。でも気になって家に帰ってから以前に受診した健康診断の結果を見てみると、受診日は一年半前で、結果は「脂質について3ヵ月後に再検査、両乳腺症の疑いについて6~12ヵ月後再検査」となっていました。2年以内の健康診断で、再検査の結果があった事実と、5年以内に婦人科の検査を受けたという事実についてもう一度、追加告知?した方が良いのでしょうか?とても不安です。

  • 乳腺線維種についておしえてください。

    先日の健康診断で乳房検査(超音波)の結果が「右乳腺線維種の疑いで経過観察を要します」でした。すごく心配なのですが、自主的にマンモグラフィーの検査を受けた方がよいのでしょうか?また、住まいが横浜なのですが、病院がどこがいいかわかりません。どなたかご存知でしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう