• ベストアンサー

「外郎売り」ってなに?

yoyoyoの回答

• ベストアンサー
  • yoyoyo
回答No.2

外郎売りはまさしく滑舌の練習です。 1~2回しかやったことないので、内容は詳しくは覚えてませんが 市川のお家芸だと聞いたような気がします。 代々襲名したらそれをしなくちゃいけないんだけど、 人によっては滑舌が苦手な方もいらっしゃって、せりふの一部を省略することもあるそうです。 外郎が滑舌の薬だというので 外郎売りが実際にそれを服用し、ほら見てごらん、こーんなに!って 見せる場面を練習に使います。 お茶 立ちょ ちょっと 茶 立ちょ  とか 早口言葉のオンパレードです。 でも、アメンボ赤いなよりおもしろいですよ。 アメンボの方は、滑舌と言うより「発音」ですね。 語呂合わせ言葉があかさたな順に出てきます。 <例>あめんぼ赤いなあいうえお みずもに小エビもおよいでいる(だったかな) 特に「あ」行の音は大きく口を開けて発音することがきれいに聞こえるポイントだそうです。 口の大きな人は「あ」「え」行が得意で 口の小さな人は「お」「う」行がしやすいみたいなので 自分の苦手な方を意識して発音するように言われました。

microvoltage
質問者

お礼

>口の大きな人は「あ」「え」行が得意で >口の小さな人は「お」「う」行がしやすいみたいなので なるほど、おっしゃる通りかも知れません。 ありがとうございました、いろいろなことが分りとても参考になりました。