• ベストアンサー

「外郎売り」ってなに?

yoyoyoの回答

  • ベストアンサー
  • yoyoyo
  • ベストアンサー率22% (133/601)
回答No.2

外郎売りはまさしく滑舌の練習です。 1~2回しかやったことないので、内容は詳しくは覚えてませんが 市川のお家芸だと聞いたような気がします。 代々襲名したらそれをしなくちゃいけないんだけど、 人によっては滑舌が苦手な方もいらっしゃって、せりふの一部を省略することもあるそうです。 外郎が滑舌の薬だというので 外郎売りが実際にそれを服用し、ほら見てごらん、こーんなに!って 見せる場面を練習に使います。 お茶 立ちょ ちょっと 茶 立ちょ  とか 早口言葉のオンパレードです。 でも、アメンボ赤いなよりおもしろいですよ。 アメンボの方は、滑舌と言うより「発音」ですね。 語呂合わせ言葉があかさたな順に出てきます。 <例>あめんぼ赤いなあいうえお みずもに小エビもおよいでいる(だったかな) 特に「あ」行の音は大きく口を開けて発音することがきれいに聞こえるポイントだそうです。 口の大きな人は「あ」「え」行が得意で 口の小さな人は「お」「う」行がしやすいみたいなので 自分の苦手な方を意識して発音するように言われました。

microvoltage
質問者

お礼

>口の大きな人は「あ」「え」行が得意で >口の小さな人は「お」「う」行がしやすいみたいなので なるほど、おっしゃる通りかも知れません。 ありがとうございました、いろいろなことが分りとても参考になりました。

関連するQ&A

  • 歌うときのコツとは何ですか?

    ちょっと長文になってしまうかもしれませんがご了承ください。 高校1年の男子ですが…聞きたいことが山ほどあります。 Q1,まず、腹式発声・呼吸について ですが、腹式呼吸はまぁ他の質問な  どを見ていて理解出来ました。それで腹式発声とか言う奴についてです  が…あれは腹の下当たりに力を込めて発声するだけでいいんでか? Q2,息継ぎの時は腹式呼吸するんですか? Q3,低い声を出すと どうしても ガラガラ声になってしまいます。どう  やったら、通った声に出来るのでしょうか?コツを教えてください。 Q4,活舌を良くするためには、どのようなトレーニング方法があります    か? 大変多くの質問になってしまいました。解答のほう どうか よろしくお願いいたします。

  • 聴かせる歌い方(歌の上達法)

    歌の上達法を教えて下さい。 といっても音痴を直すとかいうレベルではありません。 腹式呼吸もそこそこできている筈ですし、発声練習もしています。 普段は声楽をやっているのですが、それ故Jpopを歌うと低音よりの声になり、まっすぐ声を出しているだけで、表現がありません。 歌手のマネから始めればよいと聞くのですが、具体的にどうすればよいのでしょうか。 ご指導のほどよろしく願います。

  • 胸式発声のやり方を教えてください

    「胸式発声」のやり方を教えてください。 「息の吸い方を胸式でして、声を出す」が胸式発声ですか? 胸式の息の吸い方というのは、「胸を上げておなかを引っ込める」というものですか。 どこかで「肩を上げ下げするのが胸式呼吸」と書いてあったのですが、肩と呼吸法って関係あるんですか。(肩を上げ下げして腹式というのはありえないのですか?) 胸式発声なのか腹式発声なのか見分ける方法をお教えください。 ティッシュを口の前に垂らして、息でなびけば胸式発声というのは本当ですか。 男性は意識しなくても腹式呼吸になるようですが、私は男なので意識しないと腹式発声になっているのでしょうか。どう意識すると胸式発声になりますか。 このカテゴリが関係ありそうなのでここで質問しますが、歌を歌うためではないです。

  • 腹式呼吸・腹式発声

    よく腹式呼吸・腹式発声をすると健康にいいと聞きます。 そこで、最近健康に気を使い始めたため、腹式呼吸に挑戦してみようと思いました。 検索してみたところ、腹に空気をためる感覚で息を吸い込むとありましたが、さっぱりイメージが沸きません。 また、腹式発声は腹に力を入れて声を出す(こんな風に説明されていたと思います・・・少しうろ覚えです)とありましたが、こちらもイメージが沸きません・・・。 そこで、何かに例えるならば、どんなイメージを持つとわかりやすいですか?ただ私の感覚が鈍すぎるだけなのかもしれないのですが・・・ また、腹式呼吸と腹式発声の違いは何ですか? ご回答頂けたら幸いです。

  • 腹式発声について

    腹式発声の練習をしています。 その前にまず腹式呼吸ですが、 たぶんできていると…思います… 横隔膜をぐわっと下げるイメージで深く吸い、 下腹と背中の方が膨らんで ゆっくり呼吸した場合でも瞬間(カンニングブレス)でも そうなるので出来ていると思うのですが、 もしここから間違っていればご指摘を お願いします… そして腹式発声ですが、 ブレスをしたあとぶはぁー↓↓と なんの塞き止めもなく流すのではなく ブレスをした瞬間にクッと少し腹筋に力を入れて お腹でコントロールしながら息を流すという イメージで呼吸、発声練習をしているのですが、 これもあっているのか自信がありません。 この練習で腹式発声を習得することはできますか? 他の質問のところに お腹を前に出しながら、 膨らませたお腹をへこませずに という回答があり参考に練習したのですが、 これらを意識すると私は 変に力が入ってしまいうまくできませんでした。 言いたいこと、やりたいことは結局同じだけど それぞれのイメージのしかたが 違うというだけなのでしょうか? それからもうひとつ質問で、 腹式発声はファルセット、ミドル、チェストなど 関係なく歌を歌うにあたっては 当たり前にしているものなのですか? 腹式発声について最近知ったので よくわからないのですが、 教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします!

  • プロの歌手やアナウンサーの発声とは

    正しい発声法を身に付けるべく、器具を使ったトレーニングを始めました。 元々声が小さくこもりがちで、それを改善したくて始めました。 腹式呼吸と喉を開いての発声が基本らしいですが、まだまだ喉声でかれやすい。 プロの歌手は「あ~~」と長時間キレイな声で発声出来ます。それは肺活量ではなく、やはり正しい発声だからですよね。 歌で声がれや息切れをする素人なので、正しい発声を身に付けたいです。 訓練もしておりますが、何か具体的なアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 腹式呼吸による発声の仕方について

    最近歌の練習を始めた65歳男です。 腹式呼吸による発声の仕方について、このカテゴリーや他のサイトを見てみましたが、もう一つよくわかりません。 「本来的に女性は胸式呼吸で、男性は腹式呼吸である」とか「腹筋を鍛えるとよい」などと書かれています。 私は大きく息を吸い込み、(のどやその他の筋肉に力を入れずに)腹筋や腹部横の筋肉に力を入れ(腹部をさわると固くなっている)、発声することはできますが、これをもって腹式呼吸による発声ができていると考えるのは早計ですか? プロの歌手、特にバスやバリトン歌手の歌声を聞きますと、朗々とした声量でしかも余裕があり、どこにも力が入っていないように見えますが・・・

  • 腹式呼吸で歌いたい

    歌を上手く歌えるには腹式呼吸をするのがいいと聞きました。 しかし、具体的に腹式呼吸で歌うのってどうやったらいいのでしょうか? あと、何かいい書籍やサイトがあれば教えてください。

  • 声が揺れる。

    歌を歌うのが好きなのですが、音を伸ばすような箇所になると声が揺れます。普通に「あー」と発声しても揺れてしまいます。ボイトレなどで、腹式発声も練習しているのですが変化がありません。知り合いには、腹式呼吸はできているが発声時に揺れていて、腹筋が足りないか、喉に力が入っているといわれました。前者の場合、筋トレのような腹筋をすればよいのでしょうか?また後者はストレッチなど、色々やりましたが解消されません。 何か効果的な練習方法はないでしょうか?

  • 腹式呼吸での歌い方

    腹式呼吸については理解していて、やり方も分かるのですが それで歌を歌うとなるとイマイチ適用法が分からないのです。 また腹式呼吸で歌っている事を確認できる方法はないでしょうか。