• ベストアンサー

仮に手術が成功しても、注意しないと○○なこと

noname#235990の回答

  • ベストアンサー
noname#235990
noname#235990
回答No.1

手術後しばらくの間は、角膜の抵抗力が普段より弱い状態にありますので、手術翌日からの定期検診を受けていただくとともに、点眼や日常生活での注意事項も必ずお守りください。 手術当日に無意識で目をこすってしまった場合、フラップがずれてしまうこと、しわができてしまうなどの心配がありますが、翌日の検診で見つけることができますので、すぐに処置が可能です。 定期検診に来ていただければ、仮に合併症がみられた場合でも処置ができます。 時間がかかる場合もありますが、適正な処置ができれば、レーシックが台無しになるようなことはありません。 もし手術後に不安なことがあった場合でも、保証期間中の検診や相談を無料で行っておりますので、気になることがあればすぐにご相談ください。

F-2899
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確認しました、中のこの項目が非常にきになりまして 「1年間、外出時にはUVカットのメガネ使用を推奨しています。」 もし不注意で忘れてしまい、使用しない場合は、 角膜が濁ったりしたら、取り戻すことって可能でしょうか? 一年間やはりながく、途中から気を緩めて忘れてしまいそうですね・・・

関連するQ&A

  • 狭心症手術後の注意

    2週間前、狭心症の手術をしまして、ステントを入れました。 これを機会にタバコ禁煙成功しました。 他に、注意する生活習慣はありませんか? 経験者の方がいらしたら教えて下さい。

  • 眼球に傷がある場合、手術に影響を及ぼすでしょうか

    昔、コンタクトレンズの長時間着用が原因で眼球の表面(おそらく角膜だと思うのですが、はっきりと覚えていません)に傷ができ、今でも小さな傷が残っています。(お医者様には一生治らないと言われました) そこで、以下の点が心配です。 1.このような傷はレーシック手術に影響を及ぼすでしょうか。 2.及ぼすとしたらどのような影響がありますでしょうか。 3.このような傷があることで手術料が上がることはありますでしょうか。 お忙しいところ恐縮ですが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 逆さまつげの手術

    上瞼の逆さまつげについて。 今瞼にまつげが直接入っているわけではないですが、 たまに抜けたまつげが眼球に入ったり、朝などにまつげが入っていたりします。 先日眼科に行き、見てもらった 結果眼科に傷はなく手術などはしなくて良いという結果でした。 目を保護してくれる目薬をもらい帰ってきました。 目薬をしていてもまつげが入ってしまうと、痛みが発症します。 私は逆さまつげの手術をして、治したいと思っているのですが、やはり眼科に傷がないとしてくれないのでしょうか? また、傷がないと保険適用はされないのでしょうか?

  • 猫の角膜を削る手術の手術代はいくらぐらい?

    猫の角膜を削る手術の手術代はいくらぐらいでできるのでしょう・・・? もちろんケースバイケースでしょうけど、したことある飼い主さんいらっしゃったら教えて欲しいです。 生後まもなく保護したときには、片方の目の眼球があるかどうかも分からない常態でした。 点眼を続け、生後3ヶ月の頃には、白いもやのかかった眼球 という感じになり、 もう目薬やサプリではそれ以上の改善は見込めず、かかりつけの獣医さんの勧めもあり、大人になってから角膜を削る手術をするつもりでいます。 現在生後6ヶ月ほどです。眼球の表面が、まぶたの内部と癒着してしまっているような感じで 健康な片目と比べると、開いている目の形やサイズが違ってきてしまいました。 かかりつけの獣医さんには、猫の目の治療を専門的にしている動物病院をすすめられました。 かかりつけの獣医さんは、今まで私が保護した猫たちを、無償や格安で治療・手術してくれていたのですが、他の病院は行った事がなく手術代が心配です。。 保護当初は綺麗なお目目を諦めていたのですが、 視力があることも分かり、やっぱり手術してあげたほうがいいのかな?と思うのです。。。 金銭的なことと後遺症やデメリットなども心配です。危険な手術ならしたくないので、よく考えますが。

    • ベストアンサー
  • バセドウ病の手術

    4月に甲状腺を少しだけ残す手術を受けました。 私の場合、薬で副作用が出る・妊娠を望んでいることからアイソトープ治療を避けての手術で、低下症になるようわざと多く切除されました。 手術から半年たち、検診で甲状腺ホルモンの値が急激に高くなっており、再発だろうとのこと。 医師に何度も確認したのですが、『手術は成功した』、『こんな事例は初めてだ。あなたの抗体機能が強すぎるからかもしれない』と言われてしまいました。 妊娠に少なからず影響のあるアイソトープはどうしても避けたかった為、首に傷が残るのを覚悟で手術に挑んだのに、こんなことってあんまりです。ショックを受けてます。 本当に手術は成功だったのか、病院側のミスではないかと思ってしまっています。 わたしのような事例はどのくらいあるのでしょうか? 手術ミス以外でこのようなことが起こることはありえるんでしょうか・・・。 お詳しい方、どうか教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 手術が失敗する勘って当たりますか?

    大手術を控えていて、統計的に2割の確率で死んだり失敗したりするようです。 でも他は成功するわけで・・・ なのに私は失敗する予感しかしません。 執刀医は尊敬も信頼もできる実績ある方で問題ないのに。 うつ病だから、自分がそう望んでいるのかもしれません。 でもこんな勘なんて当たらないですよね? 単に気持ちの問題で、成功すれば体は生き続けますよね。 私の勘は当たった試しがありません。 でも、少しひっかかります。 (手術に対する心配は全く感じていません。 心の影響で体に及ぼす影響ってあるんでしょうか?

  • 猫の避妊手術前日の過ごし方について

    来週、ノラ猫の避妊手術をしようと思っています。前日夜から絶食ということで、夜のうちに捕まえて何も食べさせないで欲しいということを言われました。 前日夜に捕まえてケージの中に入れておいて、当日病院には洗濯ネットに入れて連れて行くように用意をしたのですが、当日朝、ケージから洗濯ネットに移し変えられるか不安になってきました。 夜から朝にかけて入ったことのないケージに入れて警戒して暴れるかもしれないし・・・ 普段は大人しい性格なので大丈夫かなとも思うのですが、失敗して先延ばしにするのは避けたいのですが・・・警戒して近寄らなくなったらと思うと不安になります。 いい方法やアイデアなど、避妊手術をされたことのある方、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 成功報酬について

    ネットショップをしています。運営をお手伝いしてくれる人が現れ、報酬は売上が上がったら支払う、成功報酬で構わないと言ってくれていますが、成功報酬って、どのように決めれば良いのか解りません。一般的には、何を基準に決めれば良いのでしょう?  運営のお手伝をしてくれる人は、昼間は他のネットショップの運営をされています。私のお店の運営は、夜にしてくれるようです。 宜しくお願いします。

  • 整形手術での注意すべき点・失敗しない方法

    近いうちに整形手術に挑みます。 一番やりたいのは脂肪吸引です。 他には先生に勧められて鼻のプロテーゼ、目がしら・目じり切開等も行うかもしれないです。 後は高級シリコンバッグを入れての豊胸手術です。(90万円のバッグを入れる予定) 体の大部分の脂肪吸引を行う予定です。 多分速い段階でやると思います。 整形手術で、病院選びや受ける施術等で注意すべき点や、失敗しない方法ってありますか? 手術を受ける予定の病院は銀座にある病院です。 先生とどういう風にお話していいのかも分らず、どう伝えれば理想の体にしてくれるかも分りません。 不安でいっぱいですが、脂肪吸引でボコボコの体になってしまった!傷が消えない!等の体にはなりたくありません(´;ω;`) なけなしのお金でやるので失敗も出来ません。 整形自体はしたことないので、注意するべき点を教えてください! よろしくお願いいたします。

  • 逆まつげの手術って保険適用外?

    逆まつげで眼球も傷つきコンタクトも出来ず眼科を受診しています。 下まつげは黒目に付く部分の永久脱毛、 上まつげは二重の手術と同じ方法を勧められています。 上まつげの分に関しては保険がきかないという説明なんですが、 保険をつかうことを快く思わないところが多いとも聞きました。 現状、目に影響が出ているための手術なのに保険きかないんでしょうか? 保険きくのにも逆まつげの程度があるっていうことでしょうか? 片目2万といわれるのも高いように思うのですが・・・ 回答よろしくお願いします。