• 締切済み

インターネットに突然接続できなくなりました。。。

いつもお世話になります。 PC3台(全てXP)をNECのATERM経由でネットに接続しています。 3台でネットワークも組んでいます。 内、PC3だけ、今日突然ネットに接続できなくなりました。 まず、現状ですが、ATERM側の診断の結果、 「IPアドレスの値が不正です。」と表示され、 PC3とATERM間の通信が出来ない状況です。 なお、ケーブル、ATERM本体、PC側アダプタは正常のようです。 ネットワーク接続のアイコンは、 Aterm Series のみです。 ブリッジ接続のアイコンはありません。 上記AtermSeriesのアイコンを開けた内容は、 1.全般 状態は接続、 速度10M(通常100M)、パケットは送受信共0です。 2.サポート アドレスの種類が自動プライベートアドレス、IPアドレス、サブネットマスクが異常値、 デフォルトゲートウェイは数値無し、の状態です。 Ipconfig を見ると、 やはり異常値で、"Dhcp Enabled"は YESとなっています。 修復は「失敗」になってしまい、出来ません。 ネットワークの再セットアップ等自分なりに手を尽くしましたが、万策尽きました。 私の素人考えでは、IPアドレスの正常値を入力してやれば良いように思うのですが、その方法がわかりませんし、出来れば、OSから再インストールするのは避けたいです。 大変困っています。 どなたか修復方法をご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • ADSL
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

PC3のパソコンのデバイスマネージャのネットワークアダプタに表示してあるLANカードを削除して再起動させてください ドライバが壊れているようです

gotetsu
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 試行錯誤の結果、つながりました。

gotetsu
質問者

補足

どうもありがとうございます。 >デバイスマネージャのネットワークアダプタに表示してあるLANカード ですが、状態は「このデバイスは正常に動作しています」とあります。 また、場所として、PCI Slot3(PCIバス2、デバイス11、機能0)と表示されています。 一応、正常とのことなので、削除するのに躊躇しています。 それに、このPC3は、WinMeをアップグレードしているもので、このデバイスはMeのときにセットしたものなので、このデバイスを再インストールしたときにちゃんとできるものかどうかはわからないことも、削除を躊躇している理由です。 それでも一旦さくじょするべきでしょうか? 無知なものですみません。 ご教示願います。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1914/5487)
回答No.1

他の 2台の IPアドレスとサブネットマスクを見て サブネットマスクは 他の二台と同じを入力 IPアドレスは 一番右の数字を他の二台と違う数字を入れてみてください( 1、2であれば 3など) 

gotetsu
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 「ネットワーク接続」→「Aterm Series」のアイコン→ 「全般」インターネットプロトコル(TCP/IP」→ 「プロパティ」からIPアドレス他を指定しました。 次に、 デバイスマネージャーから、 ネットワークアダプタ→プロパティ→詳細設定→ Network Addressで値をデフォルト値とIPの両方で試しましたが、だめでした。(通常は、この値は入力して指定する操作はしないようです) そのだめな内容ですが、 Atermのネットワーク診断の結果、自PCのアドレスチェックはOKですが、 ゲートウエイの通信結果がNGになりました。 困りました。

gotetsu
質問者

補足

どうもありがとうございます。 >サブネットマスクは 他の二台と同じを入力 IPアドレスは 一番右の数字を他の二台と違う数字を入れてみてください( 1、2であれば 3など) これは、どこから入力したらよいのでしょうか? 何度もすみませんが、ご教示願います。  

関連するQ&A

  • インターネットに接続できません

    有線LANを使ってます。家にある二台のPCのうち一台だけが先日から急にインターネットに接続できなくなり、『接続の修復』をしたところ、IPアドレスが取得できなかったので、手動でIPアドレスを設定したところ、修復は出来ましたが、依然インターネットには接続できません。ルータなどの機器のランプは点いているんですが・・・。初心者質問で申し訳ありませんが、ご回答お願いします。

  • 2台のマシンでの同時接続に関して

    現在2台のコンピュータを使用しています。 1台はデスクトップ、1台はノートで、OSは両者ともWindowsXPです。 2台ともLANケーブルでルータへとつながっていて、設定状況やランプの状態は見たところ正常です。 2台ともIPは自動取得するようになっています。 以前までは2台同時にネットワークへ接続できていたのですが、現在は先に起動したマシンのみが接続可能という状態になっています。 ※ここでのネットワークに接続できない状態は、 ・ブラウザでホームページが表示できない ・pingが通らない という状態です。なお、「スタート」→「ネットワーク接続」→「ローカルエリア接続」で状態を確認すると、ネットワークは有効になっています。 以下に示すのが現在の状態です。 ルータの設定内容: LAN側IPアドレス/マスク長: 192.168.1.1/24 DHCPサーバ機能: 有効 割り当て開始IPアドレス:192.168.1.1 割り当て終了IPアドレス:192.168.1.11 DNSサーバアドレス:192.168.1.1 接続可能なマシンの表示内: Dhcp Enabled・・・・・・・・:Yes Autoconfigration Enabled・・:Yes IP Address ・・・・・・・・:192.168.1.3 Subnet Mask ・・・・・・・・:255.255.255.0 Default Gateqay ・・・・・・:192.168.1.1 DHCP Server ・・・・・・・・:192.168.1.1 DNS Servers ・・・・・・・・:192.168.1.1 接続できないマシンの表示内容: Dhcp Enabled・・・・・・・・:Yes Autoconfigration Enabled・・:Yes IP Address ・・・・・・・・:192.168.146.153 Subnet Mask ・・・・・・・・:255.255.255.0 Default Gateqay ・・・・・・:(空白) DHCP Server ・・・・・・・・:192.168.146.254 DNS Servers ・・・・・・・・:192.168.146.1 と、見て分かるように接続できないマシンは、 1.取得したIPアドレスがルータに設定してあるアドレスの範囲外 2.デフォルトゲートウェイが表示されない 3.DHCPサーバのアドレスが違う 4.DNSサーバのアドレスが違う ということが分かったので、手動でIPアドレス等を設定したところ2台でも同時に接続が可能になりました。 しかし、なぜ自動取得で正常にDHCPサーバのアドレスや、デフォルトゲートウェイのアドレスを取得できないのでしょうか? 長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • ノートンのセッティング。ターミナルとの接続について

    いつもお世話になります。 PC3台(全てXP)を使っており、 全てNECのAterm-WB7000Hからインターネットに接続しているものですが、 内1台(PC3)が突如ネットへ接続できなくなり、調べた結果、 IPアドレスがうまく認識されなくなっており、手動でIPアドレスを入力したらつながるようになりました。 ところが、Atermの診断機能によれば、その修復したPC3は、 ネットにはつながるのですが、Atermとの接続が確立していない状態です。 そこで、ノートンを無効にすると、接続が確立するのです。 なお、他のPC1,2も全く同じ使用環境で、ノートンは有効ですが、 問題なく接続が確立されており、正常に作動しています。 ノートンのセッティングを比較してみたのですが、コレといった違いも見当たらないので、 どこを触ってよいのか、よくわかりません。 ノートンを有効にして、Atermとの接続を確立したいのですが、 ノートンをどのようにセッティングすればよいのか? どなたかご教示をお願いします。

  • インターネット接続が、途中で出来なくなります…

    ●2台のWindowsXPをルータ→ADSLモデムでインターネット接続(ocn)しています。 ●ルータから内側は、DHCPでプライベートアドレスが振られていて、 ●それぞれのPCは、自動的にデフォルトゲートウェイがルータのIPになっています。 ●単体のハブは使用せず、ルータに直接(4ポートある)Ether接続です。 この環境で一台のPCは何の問題も無くインターネットに接続できるのですが、 もう一台の方は、半年ほどは正常だったのですが最近時々繋がらなくなり、 ついには、 再起動後しばらく接続可能→10分ほど放置すると、接続不可 …という状況になってしまいました。 その繋がらない間も、もちろんもう一台の方は正常にインターネット接続できます。ネットワーク関連のセッティングは2台とも同じです。(DHCP使用ですので。) 気になるのは、異常のあるPCを接続しているEtherのポートの接続ランプが 起動してすぐの時点から「点滅を繰り返し続けている」ことです。以前はそのようなことはありませんでした。しかも点滅はそのポートだけですので、もう一台のPCやADSLモデム宛てのパケットではないようなのです。 ネットワークカードはオンボードで、Etherのケーブル、ルータのポート等、 ハードウェア的には異常は無い様なのですが、 この点滅や接続の異常について何かご存知でしたら教えてください。

  • インターネットに接続できません

    現在XP2台Vista2台をADSLルータで接続しています。追加したVistaPCが接続できません。 DELLのInspiron Desktops530中古品リカバリ済み ネットワークと共有センターは「該当PC=ネットワーク×インターネット」の状態 診断と修復、ルータ電源の入れなおし、正常なケーブルと交換、同質問の解決法を試しましたがダメでした。 IPアドレス「169.254.・」のままで正しく取得できないです。手動で「192.168.・」を設定すると 「該当PC=ネットワーク=インターネット」になりますが、ブラウザ表示できずネットに接続されていませんとなります。 コマンドプロンプトでipconfig/releaseを実行すると「必要なアダプタがありません」となり実行できません。 ネットワークアダプタインストール済み、ウイルスソフト停止です。 何が問題なのでしょうか?

  • インターネット接続が出来なくなりました。

    インターネット接続がある日突然出来なくなりました。以下のようなメッセージが出ており、「修復」を行っても接続は出来ません。考えられる原因や対処方法について、教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。 「接続状態:限定または接続なし」  インターネットやネットワークリソースにアクセスできない可能性があります。ネットワークで、コンピュータにネットワークアドレスが割り当てられなかったことが原因です。 「接続を再開始し、完全な接続の確立を試行するには「修復」をクリックしてください。 ⇒IPアドレスの更新を行いましたが、「次の操作を完了できないため、問題の修復を完了できませんでした。IPアドレスの更新 以上です。

  • インターネットに接続できません

    コントロールパネル→ネットワーク接続で、ワイヤレス ネットワーク接続→接続状態:限定または接続なし となっていて、修復すると、IPアドレスの更新ができない為修復できませんでした、となります。 パソコン初心者で大変困っています。 よろしくお願いします!

  • インターネットに接続できません。助けてください。

    ADSL環境でルーターを入れ、すでに2台のPCをインターネットに接続しています。今回3台目をLANコード接続で繋げたのですがインターネットに接続できません。 新しい接続ウィザードを使い、インターネットに接続する-接続を手動でセットアップする-常にアクティブな広域帯接続を使用して接続する。と設定しており他の2台と同じ設定で行いました。 「ネットワーク接続」の状態を見ると「1394接続 有効」、「ローカルエリア接続 有効」となっており他の2台と同じ表示です。 接続の修復をかけたのですが「修復操作は次の手順で失敗しました。IPアドレスの更新中です。」というメッセージが現れます。 どうしたらインターネットに接続できるか、お分かりになる方ご教示お願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ワイヤレスネットワーク接続できていますがインターネット接続できません

    Yahoo光-無線LANでPCを4台接続しています。3台はOKですが、1台がインターネット接続ができません。 ルーターまでは接続ができています。エクスプローラのワイヤレスネットワーク接続のサポートを開くと、インターンネットプロトコルの4項目(アドレスの種類、IPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ)に利用不可と表示されています。修復のボタンが押せない状態です。 また、AirStation(Buffalo)の接続状態の画面では、IPアドレスが表示されていません。MACアドレスは表示されています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • インターネット接続できなくて困っております。

    インターネット接続で質問があります。 Bフレッツを使用しており、今までは以下の状態となってました。 モデム→ルータ→PC2台(両方ともWindowsXP) 今回、新たにノートPC(東芝製・Windows7)を購入して以下の状態としました。 モデム→ルータ→PC1台(WindowsXP)           →ハブ→PC(WindowsXP)               →新PC(Windows7) するとXP側のローカルエリア接続が限定また接続無しとなり、7側のローカルエリア接続が識別されないネットワークとなっていました。もちろんインターネットエクスプローラでもホームページが表示されません。 原因の切り分けするために以前の状態に戻したところ、XP側は正常に戻りました。XP側のLANケーブルを外して7側に取り付けたところ、7側は識別されないネットワークのまま。XP側で正常なのに7側で正常にならないのはおかしいと考え、まず、7側のPC不具合の原因を探るため、販売店・東芝・プロバイダー(OCN)・ルータ(バッファロー)に連絡を取り合って以下を実施しました。 販売店・・・販売店の光LANコネクタを接続したところ、インターネットエクスプローラでホームページが表示された。 東芝・・・LANドライバーの再インストール→変化無し      セキュリーティーソフトの無効・Windowsファイアウォール無効→変化無し この時点でPCのハードウェア的には問題ないと考えた。 OCN・・・コマンドプロントでIPアドレスを確認。XP側では192.168.11.2と表示されてバッファローのIPアドレスを認識している。7側では169.254.88.210と表示されてIPアドレスの割り振りが正常にされてない事がわかった。ルータが対応出来てないとのアドバイスからバッファローに連絡。 バッファロー・・・BBR-4MGの工場出荷時初期化を実施→変化無し。       ファームウェアのバージョンUPを実施→変化無し。       IPアドレスを自動取得から固定に変更↓       XP側→インターネットエクスプローラーでホームページが表示されたので問題なし。       7側→ローカルエリア接続で識別できないネットワークからネットワーク2と表示が変わったが、インターネットエクスプローラーではホームページが表示されない。 バッファロー側でも手を尽くしたようで、しばらく時間を下さいとの回答をもらいました。 Windows7・ルータで他に必要な設定があるのでしょうか?早く使ってみたい気持ちが強いので詳しい方がおられましたらアドバイスをお願いしたい次第です。 回答宜しくお願いいたします。