• ベストアンサー

足だる痛いのです

3,4日前から両足全体的(ふくらはぎ、太もも裏など正確には脚の部分)が非常にだるく、鈍い痛みも感じます。 それに伴ってか、やや軽い頭痛も頻繁にあります。 ここ最近の私の現状は、 生活が不規則で運動不足、仕事のことでやや精神的ストレスを感じている。 などです。 普段の私は長時間立ちっぱなしでも、歩きすぎでも特に足がだるくなったり、むくんだりしたことはあまりありませんでした。(あってもすぐに直る方でした) 頭痛なども頻繁にない方でした。 ですが、ここ最近足がだるくなったり、頭痛がしたりするので、どうしたものかと・・・不安です。 原因はやはり、私の現状でしょうか? 多少自覚はしており、運動不足からのだるさだと思い、歩いたりしているのですが、一向に良くなりません。 その上、突然38度も原因不明の熱が出てしまいました。 これはよくあることで、困ってます。。 風邪?の前兆でだるくなったのかと思っていたのですが、熱が下がった今も一向に足のだるさがなくなりません。 足入浴など、お湯につかって脚をマッサージしたり、湿布を張ったりしているのですが、やはりだるさはなくなりません。 結構、苦痛になってきました。 医者(何科?)に行くのは大げさだと思い、行ってません。 だるくて痛くて眠れずに、こちらに助けを求めました。 長い説明になってしまいましたが、原因と改善方法を教えていただければ幸いです。

  • ungra
  • お礼率94% (74/78)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanoyuka
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.3

ungraさんこんにちは 足が痛かったりだるいと仕事どころか 外にでるのもおっくうになりますね わたしも不規則な生活、仕事のストレスをもっていて同じような環境です 足の異変はありませんが体の不調感がぬけません 私の場合はふらつく、寝つけない、だるいなどの症状で 内科でまず血液検査をし、結果として顕著な異常がなく 自律神経失調症だろう、いうことでした 今でも信じられない気分です だってほんとに辛かったときは乗り越えてきていたつもりだったので… 自分がいちばん驚きました でも健康じゃないのは自分の自信をなくすことにもつながるので 今は考え込んでしまったり、答えを常に探し続けてしんどくならないように 穏やかな気持ちで過ごすようにしたり スイミング(水中歩行が中心です、スクールにするとプレッシャーになるので) にも行き出しました。体力づくりとストレス解消のために。 とりあえず、症状を打ち明けて検査をしてもらって もし医学的に病気ならはやめに治す、 私のように精神的なものなら環境を変えてみる努力をするのがおすすめです (私は仕事の環境を上司に相談して少しづつ変えています) 見てもらってなにもないに越したことはないし 自分の健康は自分で取り返したいですよね 一日も早く元気になってくださいね

ungra
質問者

お礼

ありがとうございます。 kanoyukaさんも同じだったんですね・・ とても他人事のように思えません。。 私も前に神経性の軽い胃炎や病気で体調を崩したことがありまして、精神的ストレスかも?などと診断されたときは、あまり自覚してなかったせいかショックでした。 深く考えるわりには切り替えが早かったりする方なので、まさか自分が・・と思っていたんです。 その延長上で、明るい時は気楽、暗い時はネガティブ、という感情や気持ちの落差も激しいようです。 情緒不安定なのか(他人に指摘されて落ち込んだことがあります。。) 自律神経失調症気味では?とやや疑うこともあります。 (精神科や心療内科で正確に診てもらってないので、勝手な自己分析ですが・・) 体のここが弱り気味だとか体の病気を指摘されるのもショックですが、体の異常より精神的な心の病気と診断されるのもまたショックです。 どちらにしろ、自分は大丈夫だと病気ではないと認めたくないから、最近は医者には行きたくありませんでした。 でも、無理せず病気なら病気と向き合ってちゃんと治そうとしないといけませんよね。 私もなるべく無理せずに自然に気分転換や環境を変えてみたり視点を変えてみたりと心がけてみます。 そうすると脚の痛みもちょっと和らいだような気がします。 でもやはりそれでも向上しないようならちゃんと検査してもらおうと思います。 kanoyukaさんのアドバイスでちょっと苦痛から開放されたような気がします。 私だけじゃないんだ。kanoyukaさんも皆、自分なりに頑張って元気になろうとしてるんですね。 ありがとうございました。 お互い頑張っていきましょうね。

その他の回答 (3)

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.4

マッサージといってもリンパのマッサージで改善されるかも知れません http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arumasage2/massage2_1.html http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arumasage2/massage2_3.html http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arumasage2/massage2_5.html ストレッチの方法もありますが http://www.ad.wakwak.com/~a-sana/    

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arumasage2/massage2_1.html
ungra
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • korachu
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.2

私も以前に非常に足がだるくなったことがありましたが、その時は幸いungraさんが思ったのと同じで運動不足から来ていたようでした。 やっぱり筋肉が衰えると、血の巡りも悪くなるみたいで。。 私は、ストレッチをやるのと、筋肉を鍛える簡単な運動を毎日やったら、なおりました。 でも、人によっては違うかもしれませんし、なんとも言えませんが。 それから、下記に、健康のチェックが出来るホームページが載っていますので、ご参考になさってください。

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/familymedicine/subject/msub_diagnosis.htm?FM=mc
ungra
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 URL参考になりました。 チェックやってみましたが、ストレスは内にためやすく、疲労はダウンと診断されました。。 気分転換と運動不足と体力作りのためにも、ジムにでも行ってみようと思います。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

精神的なストレスかもしれませんが、安心のためにもまず総合病院の「内科」で受診されては如何でしょうか? 場合によっては転科もあるかもしれませんね? ご参考まで。  お大事に。

ungra
質問者

お礼

レスありがとうございます。 やはり病院に行くべきですかね・・

関連するQ&A

  • 足が痛いです

    1週間ほど前から、両足の太ももの前面から側面にかけてと、ふくらはぎの側面が重だるくて痛いです。 筋肉痛とよく似た痛みですが、何か運動をしたわけでもないので戸惑っています。 湿布や、以前ギックリ腰になった時にもらった痛み止めも効きません。 歩くときも足全体を前に投げ出すような気持ちで運ばないと膝がカクッとなって力が入りにくく、歩きにくいです。 寝ていても足がうずいてなかなか寝付けないので困ります。 整形外科にかかってほうがいいでしょうか。

  • 足がだるい

    先日も相談させていただきましたが、夕刻になると片足のふくらはぎ外側がだるくなり、足を下についているのさえ我慢できないほどになります、前回の相談後に運動不足だと思い散歩したのですが、歩き始めて10分ほどでだるくなりました、マッサージすると少し痛みがあります、明日にでも湿布を試そうと思いますが、やはり運動不足が原因でしょうか

  • 足のふくらはぎの痛み

    最近、とくに何も運動していないのに足のふくらはぎが痛くなります。シップをすると一時的に治まりますが、またしばらくするとつったような痛みがきます。なにか病気のサインでしょうか。

  • 足がやばい!!!

    こんにちわ!! とにかく、足が太いんです。。 太ももとかふくらはぎって どういう風な運動をすれば 細くなるんでしょうか?? 筋肉は普通の方よりは付いてるせいか多く 余計に足が太く見えてしまいます。。 水泳を6年ほど続けていましたが 今年は受験生なので運動する暇が あまりないためやめました。 自宅やお風呂やベッドでできて ふともも、ふくらはぎが細くなる運動 教えてください!!!

  • 脚がつるのはなぜ?

    質問があります。 最近、夜中に脚がつるようになりました。特に脹ら脛です。激しい運動はまったくしてません。かえって運動不足なんです。仕事は机上で、忙しいときは夜中までしてます。脚がつる理由を知りたいので、よろしくお願いいたします。

  • 足の浮腫みについて

    ここ1年くらいで足の浮腫みが激しく困っています。 仕事は立ち仕事です。 午前中には足に違和感がでてきて、ふくらはぎはパンパンです。 しかも仕事が終わって、ズボンにしかえるときは、太ももからすべて 朝と違ってパツパツになります。 運転とか座って会話してるだけでもふくらはぎはパンパンになってます。 運動不足かな?と思ってジムには通うようにしてますが、 異常じゃないでしょうか??   左足だかなりパンパンになります。

  • 小さい時から続いている足の痛み

    よく足を使った時や冷えた時にふくらはぎ、太ももの前側が痛みます。 痛む場所は両足のときもありますし、片足の時もあります。 足が痛くなると最近は腰も痛くなります。 めったにありませんが二の腕も同じ痛みになる時もあります。 痛みはずっしりと重く痛い感じで筋肉が痛んでいるような感じです。 患部を温めたり叩いたりすると楽になります。 夜、湿布を貼って痛みをこらえて寝ると次の日の朝は痛みはとれていますが、貼らずに寝ると次の日の朝も痛くまた1日続きます。 この痛みは幼少期に既にあり、痛くなると泣いていたそうです。 小学校低学年のときにリウマチの疑いで検査もしましたが原因はわからかったみたいです。 20代になった今もよく痛くなります、一生続くのかなと不安です。 旅行や出張でも湿布は手放せない状態です。 これかなという病気(病名)があれば教えて下さい。 痛みがなくなるのであれば病院にもう一度行こうかなとも考えています。 整形外科だと思うのですが、痛みがない時にいっても問題ないのでしょうか?

  • O脚の治し方

    私はものすごいO脚で悩んでいます 両足をぴったりくっつけた状態で立つと膝とひざの間が約7センチもあるんです((泣 立っているとふくらはぎから膝にかけてがものすごく外側に沿っていて、太もももどうやってもくっつきません。 つまりは太ももから離れているんですが 簡単にできる治し方などあったら教えてください

  • 足が痛いです。

    足が痛いです。 歩行中に急にふくらはぎがつってしまい、しばらく じっと立っていたらおさまったのですが、その直後 からふくらはぎが突っ張る感覚と激痛で1週間歩く ことができなくなりました。 あれから1ヶ月経過し、今は普通に歩けるのですが 椅子に座ったり歩いた後は膝の後ろ~太ももの 筋肉が痺れるように痛み、毎晩湿布をしても あまり良くなりません。 足がつるということは以前にもあったのですが このようなことは初めてで、なぜ歩けなくなって しまったのか不思議です。 また、このまま気長に湿布していれば治るのかも わからないので(病院に行ってもやっぱり湿布しか もらえないような気がします。。。)同じ様な 経験をされた方や詳しい方がいらっしゃいましたら 経験談やアドバイスをお願いします。

  • 足が痒い

    20代男です 最近足が痒くて辛いです 原因はさっぱり分からず太ももの内側だけ両足ともに痒いです 何かご存知の方がいましたら回答お願いします

専門家に質問してみよう