• 締切済み

エクセル "ユーザーが最後に保存した時に作成された

 エクセル "ユーザーが最後に保存した時に作成された~"と既存ファイルの違いについて  質問させていただきます。 環境:Win7+Excel2010になります。  エクセルで関数やグラフの多いファイルを扱っている際に固まって落ちてしまう事がよくあります。 そしてエクセルを再度起動しますと、左側に復活用の候補のファイル「ユーザーが最後に保存した時に作成された~」(=ファイルAといたします)が表示されると思います。  この「ユーザーが最後に保存したファイル」というのはエクスプローラ上で表示されているファイルに他ならないのでは?(=ファイルBといたします)と思うのですが、 どういった違いがあるのでしょうか? といいますのが、何故か、ファイルAを開いてそのまますぐに保存したファイルA’とファイルBのサイズが異なっております。 という事はファイルAとBに何か違いがあるのだと思うのですが。。。 (↑エクセルがわざわざ、ファイルBを開いた際にファイルAを勧めてくるという事と併せて考えても)  どちらのファイルを信用してファイル作成を続行すべきでしょうか???  もし何かご存じの方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • Kaneyan-R
  • ベストアンサー率42% (1241/2889)
回答No.1

WordやExcel等は、編集時に定期的に編集内容をファイルに書き出してバックアップしています。 何かの弾みで作業が強制中断されたような場合、編集内容が全て失われる事がないように、この「最後に保存(バックアップ)された内容」から、作業を再開できるようになっています。 これが、質問者さんが仰っている「ファイルA」にあたります。 このファイルは隠しファイル扱いとなっていますので、通常では表示されません。フォルダオプションで、隠しファイル等を表示する設定にしている場合は表示されますが、正常なファイルの終了処理(保存もしくは破棄)が行われると、バックアップは削除されます。 隠しファイルを表示する設定にし編集を行うと、元のファイルと同じ場所に「~:チルダ」から始まるファイルが作られるはずです。

linelan
質問者

お礼

 どうもありがとうございます。m(_ _)m Excelの左側に出てくる復元ファイルは「自動で保存されたファイル」と 「ユーザーが最後に保存した時に作成された~」(=ファイルA)があると思いますが、 仰られているのはおそらく前者ではないかと思います。  今回は、後者の「ユーザーが最終保存した時のファイル」とエクスプローラ上に残っているファイルが 何故か違うファイルのようであったため(サイズからしか判断しておりませんが)、 ご質問させていただいた次第でございます。  Excelの自動保存はオプション→保存 からオフにして いつも手動保存おり、隠しファイルは見えるようにしております。 (保存に時間がかかってしまうサイズの大きいファイルを扱う事が多いですので。。。)  ご親切にどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセルで作成したのが保存できない

    エクセルで作成した物を既存のファイルに保存しようとすると、必ず次の「プログラムにコマンドを送信している時にエラーが発生しました」と表示させれ、保存が出来ません、どしてこうなるのか?また解決方法を教えてください

  • エクセル2003VBA 新規ブックを作成、保存の時に

    いつも勉強させていただいております。 今回、VBAで以下の事をできるのかな?と思い質問させていただきました。 まず、VBAで以下の動作を作成しました。 Aファイル、データーベースCSVファイル Bファイル、VBA記述ファイル 1)Bファイルから、Aファイルを開いて、検索、条件に合うデーター を配列で抽出。 2)新規ブックを追加 3)新規ブックに抽出したデーターを書き出し と言うVBAを作成しました。 で、質問なのですが、新規ブックは保存するか、しないかがその時々に よって任意でするため、VBAで保存の所までは作成していないのですが 、保存する場合、ファイル名に規則性を持たせたいため、ファイル保存 をしたときに表示させる初期ファイル名をBファイルのVBAから変更 させる事はできるのでしょうか? 新規ブックを保存するとき、初期ファイル名は「Book1.xls」となって いると思うのですが、この値を変更することってできますでしょうか? もし可能であれば、ヒントや参考になるHPなど教えていただけないで しょうか。

  • エクセルのマクロでユーザーフォムの・・・

    保存してあるエクセルファイルAにユーザーフォーム1と標準モジュールが入っています。 エクセルファイルBにユーザーフォーム2が入っています。 ファイルBのユーザーフォーム2をファイルAにコピーいたいのですが、手動ではエクスポト・インポートで出来ますが、マクロでやる方法はありませんか? m(_ _)m

  • WordやExcelを保存した時の作成者について

    WordやExcelを保存した時の作成者について ローカルアカウントでPCにログインしてWordやExcelの作業して保存してプロパティを開いてみると作成者がローカルアカウント名ではなくて全てuserになって保存されてあります。 Windows7の時は作成者はアカウント名になっていたのですが、これがWindows10だと正常なのでしょうか?また、正常なのだとすれば、保存するときに作成者の名前を変更するのではなくて、すべてローカルアカウント名にして保存する方法はないのでしょうか? OSはWindows10です。

  • エクセル2011の保存について

    書き間違えたので再投稿します。失礼しました。 このブックには、選択したファイル形式で保存した場合に動作しない、または削除される可能性のある機能が含まれています。続行しますか? と保存の際に聞いてきます。しかし互換性のあるxlsで保存したいのでそのまま保存、ためしにエクセル2000で開いたところなんの問題も無かったので気にしていませんでした。 ですが、毎回保存するたびにこれを聞いてくるので鬱陶しいです。 これを表示しないようにする設定等はあるでしょうか。 回答お願いいたします。 OS MacOSX (10.7.5) エクセル2011 です。

  • ユーザー作成後のOfficeが開かない

    この度、パソコンを家庭内で共有することになりまして、 管理者権限のない(?)AユーザーがBユーザを作成しました。 AユーザーはOffice(Excel,Wordなど)を起動する事は出来るのですが、 新しく作成したBユーザーは起動することが出来ません。 エクセルを起動しようすると 『指定されたファイルに対してこの操作を行うアプリケーションが関連付けられていません。 [フォルダ オプション]コントロール パネルでアプリケーションを関連付けてください』 とダイアログがアップします。 →一応関連付けてますが変わりません。 BユーザーがOfficeを起動できるようにするにはどうしたらよいのでしょうか? ちなみにBユーザーの[スタート]→プログラムでEXCEL、WORDはありません。 Aユーザーにはあります。 バージョン Windows Me Office 2000 SR-1 Personal

  • ワード・エクセル保存について

    MSワード98とエクセル97を使用しています。 新規で文章や表などを作成し、保存する時に 「ファイル(F)」を選択して 「名前を付けて保存(A)...」をした場合、保存されるフォルダーは 「MyDocuments」になっています。・・・・これはいいのですが ワードの場合(ワードで作成した文章等は全て「ワード文章」と云う任意の フォルダーを作成し、そこに保存しています。) 「ワード文書」のフォルダーから、保存されている文章を開き、修正後、別 の、名前で保存したい為、「名前を付けて保存(A)...」を、選択する と、表示されるフォルダーが「ワード文章」になっています。・・・・ エクセルも、同じように「エクセル関係」と云う任意のフォルダーを作成し ていますが、ワードと同じように、一度作成したファイルを開いて、修正後 「名前を付けて保存(A)...」を指定しても、エクセルの場合は、「M yDocuments」になります。ソフトをインストールした時も、特に 指定していません。エクセルも、ワードと同じように、フォルダーから、開 いた場合は、保存する時に、開いた時のフォルダーを、優先して表示させる 事かできないでしょうか??? ツール⇒オプションを見たのですが、判りませんでした。 ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • excel 保存せず閉めてしまった

    Windows7 でExcel2010 の既存ファイルに追加書き込み作業を行い、間違えて上書き保存ほせずにファイルを閉じてしまいました。 設定では10分間隔で一時保存ファイルを残すようになっています。 隠しフォルダー・ファイルを表示するようにして「自動回復用ファイルの場所」を開くと同じファイル名の古いExcel ファイルが沢山ありますが、直前のファイルが見つかりません。 最後のファイルのみが保存されていると思いましたが、違うようです。 どこかに勘違いがあるのでしをうか。 念のため、その時使っていたパソコンではexcelは使ていません。 現在Windows10のパソコンから書き込みをしています。 長時間かけて追加書き込みをしましたので、どうしても回復させたいのです。 ご教示宜しくお願いいたします。

  • エクセル保存時に覚えのないメーッセージが。

    エクセル保存時に、下記のようなメッセージが出ます。 「ファイル'filename.xls'は、前回保存された後、ほかのユーザーによって変更された可能性があります。操作を選択してください。 ○コピーを保存する ○変更を上書きする 」 ファイルサーバーに存在するエクセルファイル操作時に、時々表示されます。 ちなみにエクセルのバージョンは2003、ファイルの共有は行っていません。 また、複数ユーザーが時間差でアクセスはしておりません(実験済)。 別に不都合はないのですが。上記のメッセージ表示時に「コピーを保存する」のラジオボタンがデフォルトとなっているため、いちいちめんどくさいのです。 表示される原因と対策を教えてください。

  • エクセルのマクロで複数箇所に保存したい

    ネットワーク上のエクセルファイルを更新し、保存する際に、一度に複数箇所に保存できるマクロはありますか? 会社で、AとBの共有ドライブがあるのですが、AとBのドライブはそれぞれアクセス権限が違うため、Aのドライブにアクセスできる人はBにアクセスできません。しかし、Bにアクセスできる人はAにもアクセスできます。 更新しているファイルは便宜上Bのドライブ上にあるのですが、Aしか見られないユーザーも見たい情報です。よって、面倒ですが両方アクセス出来るユーザーがAの指定場所にコピーしています。Aの指定場所とBの正規の保存場所に保存時に一度に保存が出来るマクロはできますか?

専門家に質問してみよう