• ベストアンサー

日本は40人に1人以上は自殺で死んでいるのですか?

年間の死者数は約120万前後。 日本の年間死者数3万前後ですから。 さらに日本の自殺数は、解剖する人が相当不足している事から、 自殺と断定できたもの(遺書などがあった場合など)で、 実際は2倍、3倍の自殺があるそうですね。 未遂だと自殺数の約10倍だそうです。 という事は実際には25人に1人ぐらいが自殺で死んでいる? 単純に年間の死者数(120万) ÷ 年間の自殺者数(3万)  イコールで40になりますから、40人に1人以上は自殺で死んでいるという事なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.2

>日本は40人に1人以上は自殺で死んでいるのですか?  いいえ違います。日本における昨年の死亡者の総数は1273020人であるのに対し、自殺の総数は24398人ですから、自殺による死亡者の割合は50人に1人にも満たない割合に過ぎません。 【参考URL】  平成 26 年 人口動態統計月報年計(概数)の概況 - 厚生労働省   http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/geppo/nengai14/dl/gaikyou26.pdf#search='%E5%B9%B4%E9%96%93%E6%AD%BB%E4%BA%A1%E8%80%85%E6%95%B0+%E6%AD%BB%E5%9B%A0+%E6%97%A5%E6%9C%AC' >未遂だと自殺数の約10倍だそうです。 >という事は実際には25人に1人ぐらいが自殺で死んでいる?  自殺未遂も計算に入れるのであれば、「死ぬかもしれない事故に遭ったが、幸い命だけは助かった」とか「癌等の命を失う危険のある病気になったが、幸い命を取り留めた」という場合の人数も、「自殺以外の死因」の方に加えた数で割らなければなりませんから、自殺者の割合は更に低くなると思われます。(因みに、インフルエンザでも放っておくと死ぬ恐れがあります)

kochan3626
質問者

お礼

m(_ _)m

kochan3626
質問者

補足

まぁ本当にそんなに自殺が少ないなら、 52,1人あたり1人が自殺という事ですね。 でも実際はそんなに少なくないと思いますね。 http://matome.naver.jp/odai/2135018587581844401 今日の関東の午後だけで知っているのだけでも、 お昼頃に京浜東北線の北浦和駅で人身事故があり、 上野東京ラインなども大幅にダイヤが乱れた 夕方は東京メトロの日本橋駅で人身事故で1時間ぐらいストップ。 お昼少し前もJR横浜線の橋本駅で人身事故。 関東圏の鉄道乗ってるだけでも、今日1日でこれだけの情報が入ってきますからね。全国だったら、もっとあるでしょうね。 先週も金曜日に秋葉原にいってたら神田あたりで山手線が人身事故起こしてとまってたしね。

その他の回答 (5)

  • u59605960
  • ベストアンサー率10% (3/28)
回答No.6

闇のうちに殺されている不審死も面倒臭がって自殺扱いにされているかも?

kochan3626
質問者

お礼

m(_ _)m

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.5

>でも実際はそんなに少なくないと思いますね。 >http://matome.naver.jp/odai/2135018587581844401  そのURLのページでは >日本には年間15万人ほどの変死者がいてWHOではその半分を自殺者としてカウントするので、公表すべき自殺者数は本当は11万人ということで、これは実に他の先進諸国の10倍です。 などという点のみを根拠としていますが、実際のWHOの発表では日本の自殺者数を23100人としており、11万人などとはしていないのですから、そのURLのページに書かれている話は捏造という事になります。  従って、そのURLのページを根拠としている質問者様の >でも実際はそんなに少なくないと思いますね。 という話は間違いだという事です。 【参考URL】  社会実情データ図録 Honkawa Data Tribune > 人口・高齢化 > 2770 自殺率の国際比較   http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/2770.html

kochan3626
質問者

お礼

m(_ _)m

kochan3626
質問者

補足

そのURLなどのは気にしていませんが 実際にだしている自殺者数はあまりに少なく見積もっていると思います。 これだけ関東の鉄道だけでも毎日たくさんの人身事故おきているし、 昨日も埼京線あ宇都宮線、京王線などで人身事故がありました。 2ちゃんねるやYAHOO知恵袋、発言小町といった負け組みが集まるサイトでは、「死にたい」みたいな悩みを毎日、大量に投函されていますし。

noname#215253
noname#215253
回答No.4

言える事はどうしたら虐待は減るか。 低所得者が産み落とさなければ虐待は激減すると思いますね」←で? あなたの意図は理解出来たが 「で?」しか浮かばない・・ あなたは そうなる様に 努力してるの? 自殺を食い止める事は 日本政府だけで無く 各国でも色々してるのに・・ 実行が伴わないのなら 単なる あなたの愚痴・・

kochan3626
質問者

補足

だからさ、ここは質問するばであり、 議論する場ではないんだよね。 率直に年間に3万人近くが自殺で死んでいるとよくニュースでやるので、 年間にだいたい120万人ぐらいが日本はしんでいますから、 という事は40人あたり1人は自殺で死んでいるのかな?と疑問に思ったので質問したのであり、別に減少などを求めた質問ではないので。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10456/32891)
回答No.3

割合の話はさておき、最近の傾向としては一時期ほどのピークはなくなって減少傾向にあるとはいえ、依然として高い水準にあるとはいえそうです。 http://www8.cao.go.jp/jisatsutaisaku/whitepaper/w-2013/html/honpen/chapter1-01.html 鉄道に飛び込む自殺が多いので、鉄道会社も遅ればせながら対応をとっています。ホームの端に青いランプをつけたら自殺が減ったといいますし、ホームドアを設置した駅では飛び込み自殺はほぼゼロになっているそうです。 でね、私は思うんですよ。ホームドアってせいぜい1mちょっとくらいじゃないですか。女性でもその気になれば簡単に乗り越えられます。だけど、あのたった1m程度の高さのものを設置するだけで自殺する人はいなくなります。もっというと、たかが青い光を見た程度で人間というのは自殺をやめてしまうものなんですね。よく「自殺も本人の死に方の権利のひとつ」なんて言い方をする人がいますが、本当にちょっとしたことで防げるわけで、つまり自殺とは「防げる死」に他ならないと思います。特に若年層の自殺は社会の損失でもありますからもっと社会がその防止を考えてもいいのではないかなと思います。 50代、60代の自殺は「年金をその分払わなくて済むからむしろ推奨する」になったりして。

kochan3626
質問者

お礼

m(_ _)m

kochan3626
質問者

補足

人口が減ったから自殺数も減っているだけでは。 実際に若い世代の自殺率という数でなく率で統計出すと、 増え続けていますから。

noname#215240
noname#215240
回答No.1

又か・・ 何故 其処までで 話を切るの? 自殺を食い止める方法を提示するとか どうすれば自殺者が減少するか・・を 考えるのが先決だとは 思わないの? 統計表なんか貼らなくても 関心があれば 誰でも見れるのに・・

kochan3626
質問者

お礼

どうすれば自殺数は減るか?知らないね。 言える事はどうしたら虐待は減るか。 低所得者が産み落とさなければ虐待は激減すると思いますね。 個人的には経済力がある人だけが生めばいいと思うので。

kochan3626
質問者

補足

又か? 初めての投函だけど。

関連するQ&A

  • 総人口の約0,03%の自殺者数で自殺大国?

    日本ってそんなに自殺多いですか?発表されている数だけなら 3000人に1人程度の自殺だし ほとんどが中年以降で病気を苦にしての自殺なので 別に問題にするような事でもない気がするのですけど・・・・ よく国が悪い、政治が悪いとかいう人いますけど メディアでとりあげている過酷労働での自殺、いじめの自殺なんていうのは 年間で100件前後程度で自殺の0,3%の割合なだけで よその国とかわらないと思うのですが。 日本は人口過剰国とききますし実際に人間の数や人口密度はかなり高い。 人口が多ければそれだけ自殺する人が多くてもおかしくないし 人口密度が高くなればそれだけ人間関係のストレス、トラブルや人間関係の気薄化は 普通の事だし。 日本ってそんなに自殺多いですか?発表されている数だけなら http://d.hatena.ne.jp/minoru-n/20090531/1243758735 でも変死体が毎年15万~16万出る日本で解剖率は先進国で最下位。 こういうデータを見ると、実際の自殺数は発表数の3倍ぐらいあってもおかしくないし 自殺未遂は自殺成功者の10倍以上いるという事もきくので もしこれが本当であるなら、たしかに自殺大国で社会問題だなぁとは思いますが 3万人という数字で多くが病気を苦という事であれば国や政治や社会が悪いわけでもないし。 特別社会問題にするような事でないと思うのですが。

  • 日本の自殺者について。

    日本の自殺者について。 もう10年以上年間の自殺者が3万人を超えていますが、(これは交通事故死者の3倍?) 国は何か対策をしているのでしょうか? また鬱なんかで自殺する人間なんて、死んでも 国にとっては痛くも痒くもないから、放置気味なのでしょうか?

  • 日本の自殺は遺書を書いた場合のみ適用される?

    日本の自殺は年間に27000件ほどですが、 変死体が年間にこの6倍以上の約17万件あるようです。 たとえば遺書をかかずに、マンションの屋上から飛び降りて死んだ場合、 自殺ではなく、変死体として扱われるのでしょうか?

  • 日本はほんと住みづらい国でないですか?

    ★ 超人口過密 ★ 超労働時間が長い ★ 超自動車密度過密(田舎ですら震災時に渋滞して死者が増える始末) 渋滞ばかりでさらにストレス さらに自動車によって、毎年6000人以上が24時間以内に死に、毎年80万以上がけがをさせられている。 ★ 自殺なども日本は遺書があるものしか断定しないのに、それでも毎年2,5万人(2,3年前までは3万超え)、実際の自殺はこの3倍とか4倍でしょう。 自殺未遂数は年に60万超え ★ 物やサービスだけは世界トップクラスでも、いいかえればそれだけ労働者の負担が増えている。宅配便なども翌日届き、時間指定できるが、労働環境の苛酷さが表だたになった。 ★ 鉄道も先進国では一番酷い混雑度 ★ マンションなどが多く景観がものすごくわるい ★ 治安がよいといっても詐欺などは世界トップクラスに多いし、殺人が少ないといっても、 殺人にあう事なんて、他の国にいっても滅多にない。 結局、比較対象が韓国だインドだ中国だ、そんな国だから日本がよく見えるだけの事では? そうでなきゃ、4人に1人以上が死にたいなんて答えないし、若者だと3割以上が自殺したいなんて答えるわけがない。

  • 日本の自殺者数について

    日本の自殺者数は年間3万人だと良く言われますが、それは自殺と確定できる証拠が出てきてはっきりと自殺と分かる数が3万人で、国際基準に合わせて自殺と思われる行方不明者なども数えると日本には自殺者が年間10万人いるという情報をインターネットで見たのですがそれは本当の事ですか?

  • 人口いすぎが理由?日本の未成年がいじめや自殺に走る

    なぜ日本の未成年はいじめや自殺に走るのか? 人口が多すぎるからですか? 2019年の高校生までのいじめ認知数57万件超え  2019年の未成年の自殺死者数600人超え (実に2500人あたり1人が未成年は自殺死している) 全体でも自殺者数が3万人をここ数年は下回っている(これも信用はないのだけど、比例して変死体が増えている為) 以前は自殺未遂数は自殺死者数の10倍ほどと言われていたが、実際は20倍を超えており 年間60万人以上が自殺未遂を起こしているようだ。 20代で23万人 30代で20万人 40代で13万人 50代で6万人が 自殺未遂をしていたようだ。 さらに日本財団の調べで 「本気で自殺したいと考えたことがある」人は26%と、4人に1人以上に達している。(20~39歳では、3人に1人以上の(35%)) 日本は自殺数(把握数)はかなり減ったとはいえ、それでも1日あたり70人以上が自殺している。 これは人口比でアメリカの約2倍、イギリスの約3倍の自殺率である。 これも人口過密が要因なのかな? やっぱり広い大地でのびのび生活している方がいきやすいと思うんですよ。 日本にもたしかに北海道などはそういった環境の所が多いのかもしれない。 しかし、気候も悪いし、仕事もないよね北海道の広大な所は。 一ついえる事は総人口が少なければ、便利な所の人口もさほど多くないという事です。 人間は仕事、金の為に地元の離れ、都会にでてくる人が多いでしょう。 なので東京あたりなんて7,8割はどっかの地方出身者などの寄せ集めでしょう。 しかし、総人口が少ない国ならば、便利な都会でも人口密度がさほど高くないわけですよ。 国際生活しやすい都市ランキング2018年、2019年の1位がウイーンです、2017年もオーストラリアの都市でした。たしかメルボルン ウイーンはオーストリアの首都ですね、オーストリアの総人口は約850万人 国土面積は日本の約4分の1の9万平方キロほどです。(北海道より少し大きいといった所でしょうか) だいたい北海道とオーストリアが同じぐらいの人口密度だそうです。 よって世界一住みやすい国、世界一生活しやすい国のトップになっている国は 北海道ぐらいの人口密度なわけです。 なので、この世界一生活しやすい都市になっているウイーンも東京23区の人口密度の8分の1 ぐらいですね。 2位もオーストラリアのシドニーだったと思いますが 日本は東京や横浜より人口の少ない大阪市ですら1平方キロあたり1万をかるく超えている過密な人口密度なのに対し 2番目に住みやすい都市のオーストラリアのシドニーなども人口密度は1平方キロあたり3800人ほどですので 大阪市の3分の1以下の人口密度なわけですよ。

  • 【自殺率を計算していたんですけど】4500人が住む

    【自殺率を計算していたんですけど】4500人が住む集落で自殺者が3人確定で疑惑1人いるんですけど、 0.066%または0.88%ってどうなんでしょうか? 全国平均以上の集落でしょうか? 日本は1億2640万人いて年間3万人が自殺しているので0.23%ってことは、 実際は集落の人間ですら知らない自殺者が隠れ3、4人いるってことで、 4500人集落で6、8人年間自殺してるってことですよね。 私が調べて出たのは過去30年間での自殺者が4500人集落で3、4人だから、年間じゃなくて未把握は倍どころじゃなくて60倍ってこと? 30年間で4500人集落の自殺者は実際に把握した3、4人の60倍だから180人から240人自殺者が出たってこと? 確かに30年前の集落の人口は4780人だったからうち240人が自殺者で歳で死んだのがたった40人だけ? なわけがない。 どこでおかしいことになってるんだ。

  •  自殺大国日本

     自殺大国日本  年間三万人超の自殺者。  自殺者数、世界一。  日本と諸外国では一体何が違うのでしょう?  日本は精神衛生の面を重視していないから?  そして一人でも多くの自殺を未然に防ぐためには、どうしたら良いのでしょう?  皆様の御意見をお聞かせ下さい。

  • 1日100人近い自殺者が日本で出てると思うといてもたってもいられません

    100人近いってことは15分間隔に一人亡くなってるって事じゃないですか。 しかも自殺者未遂だけでもその何十倍の数が一日に行われているらしいので、何か対策とかないのでしょうか?ここでの質問版でもよく死にたいとか見るので、ここに来る人だけでも止めることをするくらいしかないのでしょうか? 実際自殺させないために樹海とかしそうな場所で見張ることをしたら、膨大な費用がかかるし、結局家とかでされてしまったら全く意味がないと思うので、自分は思いつきませんでした。 自分の父親も車の中で炭をたいて自殺したので、他人事とはとても思いません。 みなさんはどう思うか、またどうしたらいいかを教えてください。

  • どうして日本の統計方法は卑怯なのでしょうか?

    就職内定率 自殺数 完全失業率 産地表示などがその代表ですが、 就職内定率も上位の国公私立大の60校(約4200人)を対象にしているのだから、 正社員での就職内定率が高いのも当たり前だし、 自殺数にしても遺書があったものしか断定しないから、2,5万人程度と低くカウントされる。 海外だと変死体の多くは解剖するけど、日本の年に17万前後も見つかる変死体は解剖する人が少なくほとんどは病死で処理される。年に60万以上も自殺未遂を起こしてて死んだのは2,5万人とかあまりにも不自然すぎる数字。 完全失業率もハローワークに登録し通っている人のみで、 ハローワークに登録しない失業者はカウントされない。 ブラック募集の多いハローワークに登録しないと失業者でないとか。 産地も中国で生産し日本で加工とかすれば生産地は日本と明記できたり 愛知などで生産し北海道で加工すれば生産地は北海道と明記できる。