• ベストアンサー

Facebook 名前変更不具合 再登録の制限

名前を変更しても、当該のアカウントにログインして旧の名前で検索した場合には、旧の名前が検索結果に表示され、クリックすると新しい名前のページが表示され、繋がりが残ってしまいます。残したく無い事情は無視して下さい。 (1)何日か経つとこの現象は消えますか? (2)それを避けるためにアカウントを一度削除すると、変更後の名前・メールアドレス・パスワードで再度登録出来ますか? Facebookやgoogleには、ユーザーサポートが無く、会社側に直接聞く事が出来ないので質問させて下さい。具体的知識の有る方に回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.1

つながりを切りたければ一旦今のアカウントを削除して、新規に念のため別のe-mailアドレスでアカウントを作るしか無いのではないでしょうか? 恐らく質問者がやられたのは、e-mailアドレスをアカウントとして登録した状態で、名前の変更を下だけでは?それだと同じアカウントの人が単に名前を変えただけで、同一人物と見なされます。一方でFacebookは本名のポリシーがあるので、ルールの上では偽名は使えず、このケースの場合は結婚、離婚、養子、転籍などで名前が変わったのだと認識されるだけでしょう。 ルール上は許されていないものの、ひょっとしたら今のアカウントに対して、別e-mailアドレスで新規アカウントを作成すれば上手く行くかも知れませんが、既に新しい名前でアカウントを取っているのと、Facebookは複数メールで連携して認識もできたと思うので、古いアカウントを一旦削除しないとひょっとしたらどこかでつながってしまうかも知れません。

cbrskyline
質問者

お礼

先日は回答有難うございました。フェイスブック宛の回答約束の無い意見送信した結果、「参考にします」的な、機械的リターンだけ有りました。 10日ほど経ち、旧名で検索すると出ませんでした。案ずるより生むが易し、と言った所でしょうか。 これにて締め切らせて頂きます。

cbrskyline
質問者

補足

回答有難うございます。 >同じアカウントの人が単に名前を変えただけで、同一人物と見なされます。 =旧名は登録上存在しないのに、検索で出るのは何故でしょう? >今のアカウントに対して、別e-mailアドレスで新規アカウントを作成すれば上手く行くかも =同姓同名は有り得るので、同じ名前と別メールアドレスでの登録は出来ると思いますが、メールアドレスを変えたくない場合は再登録出来ないのでしょうね?

その他の回答 (2)

  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.3

#1です。 実際のところ、Facebookがどう実際にどう言う運営をしているのか知る由もなく、また利用規約やポリシーの変更、規約の範囲内での運用の変更はいつでもありうるので、経験と想像で判断せざるを得ないところはありますが、まず下記を参照してください(すでにされたかも知れませんが)。 https://www.facebook.com/legal/terms 利用規約の4. https://www.facebook.com/about/privacy/ データポリシーの、利用者情報の削除に関する項目。 現在のアカウントを削除すれば、そのアカウントで管理している情報はすべて削除されます。が、友達と紐づいて友達のアカウントで管理されている情報は消えません。アカウントを削除してすら、あなたの古いデータがフェイスブック上で残るので、アカウントを削除しなければそのアカウントで管理されている過去の履歴も残ると思います。名前を変えるのはページ上の表示名を変えることなので(実存、実名である必要があります)文字通りとらえれば、何らかの理由で戸籍上の名前が変わっただけで、過去の履歴を抹消すると言うことではないと思います。 新規にアカウントを作るときに同じメールアドレスだったらどうか。これはわかりません。ただこのケースとは別の問題ですが以前アカウントを作ろうとして登録内容に不備があり失敗したことがありました。その時に再度同じアドレスで作ろうとしたら、失敗したときの情報を一部(かすべて)認識したので、結局元の情報と紐づくかも知れません。ただ、その場合でもまたアカウント削除はできるので、一度何が起こるかやってみても良いと思います。

cbrskyline
質問者

お礼

再度の回答有難うございます。 #1の方は、同じメールアドレスは二度と使えないと言われますが、これについては、「フェイスブック 同じメールアドレス」で検索すると、幾つか記事が発見出来ました。 頻繁に仕様は変わるのかもしれませんが、2015.7の記事によれば、「停止」で無く「退会」なら出来ると有ります。 変わって無ければ出来そうです。

cbrskyline
質問者

補足

<訂正> (正)#2の方は (誤)#1の方は 失礼しました。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.2

>(1)何日か経つとこの現象は消えますか? FBは「実名登録が大原則」なので「名前を変える」のは「結婚か改名した時のみ」です。 なので、旧姓でも、改姓後、結婚後の新しい名前でも、同じように検索されてしまいます。 この状況は、ずっと続きます。 >(2)それを避けるためにアカウントを一度削除すると、変更後の名前・メールアドレス・パスワードで再度登録出来ますか? 一度使ったメールアドレスでは再登録出来ません。 なお「同姓同名が存在する可能性がある」ので「名前が他人と一致」しても、登録できてしまいます。 繰り返しますが、FBは「実名登録が大原則」なので、名前をコロコロ変えるのは良くありません。

cbrskyline
質問者

お礼

回答有難うございます。 >結婚か改名した時のみ =後は言語表記を変える;例えば、漢字を英字にする時ですね。 登録名を変更して旧名で検索して旧名でヒットしクリックすると新名が表示される現象は、他人がしても出ないようです。 自らのアカウントでログインした時には現象が現れるのですが、これはずっと続くのですね、、 かつ、一度アカウントを削除して、同じメールアドレスと新名で、再度のアカウント登録は出来ないのですね。 理解しました。

関連するQ&A

  • facebook 名前検索したら自分が出てきた

    こんにちは。 facebookで プライバシー設定→つながりの設定で              ・メールアドレスまたは電話番号であなたを検索できる人→友達             ・あなたに友達リクエストを送信できる人→友達の友達             ・あなたにFacebookメッセージを送信できる人→友達 と設定しました。 また、広告、アプリ、ウェブサイトから一般検索を有効にするはチェックをを外しています。 この設定が有効になっているのかと確かめるため、同じPCで、まだ私を友達リストに使いしていない 友達のアカウントでログインしてもらったところ、私は出てきませんでした。(約一ヶ月くらい前です) それからまた今日、何気なく自分の名前が検索で出てくるかと、前回と同じようにログインして もらったら、今回は私の名が出てきました。 つながりの設定は ・メールアドレスまたは電話番号であなたを検索できる人→友達 となっていて、名前で検索という言葉が入っていません。 となると、名前検索は有効であるということでしょうか。 しかし、するとなぜ一ヶ月前は検索で引っかからなかったのに、今回は引っかかったのか・・・・・ 過去の質問から、私のアカウントがオンラインだったら名前検索に引っかかると見た事が あるような気がしますが、同じPCからログインしているので、私のアカウントがその間 オンラインだったということはあり得ないはずです。 わかるかたいらっしゃいますか。 facebook上からは、名前登録している限り、絶対に検索で探せない方法はないのでしょうか。

  • facebookで同じアカウントで三つのページ

     facebook上で私の同じメールアドレスで登録したものが三つあります。最初に登録した時にかなり戸惑ったためでしょうか?同じアカウントでそれぞれ違ったパスワードです。メールアドレスで検索すると3っ表示されます。通常使っているものではfacebookページも作成しています。そのほかの二つを削除したいのですが、そうすると必要な一つも削除されてしまいそうで不安です。時々消去したいアカウントの物が表示され、ログアウトするたびにパスワードの変更を求められたりします。例えばスマホでは私の通常使ってないアカウントで表示されているのですが、ログアウトできません、ログアウトしてアカウントを入力するとまたもとのページしか表示されません。別のパスワードを入力してもエラーになります。ヘルプにも参考例はありません。アカウントを変更することはかのうでしょうか。どうやって対処すればいいのか分かりません、お教え下さい。またfacebook上でそうした質問を受け付けるサポートはあるのでしょうか?散々探しましたが分かりません。    宜しくお願い致します。

  • facebookの登録

    今更なのですが、facebookにアカウントを作ろうと思い、何度も試しているのですが「For security reasons, your account has been disabled. If you think this is a mistake, click here to let us know.」と表示がでます。(参考URL:https://www.facebook.com/checkpoint/?next=https%3A%2F%2Fwww.facebook.com%2Frecover%2Finitiate%3Flwv%3D111) メールアドレスもプロバイダアドレス、Microsoftアカウントアドレス3種類ほど使いまいたが、結果は同じでした。 facebookのトップ画面のログイン前の画面で「アカウントを忘れた」をクリックし、メールアドレスを入力して「次へ」をクリックするとメールアドレス宛にパスワードの変更についてのメールは届き、再設定コードを入力してパスワードは変更できるのですが、再度メールアドレスと新しいパスワードを使いログインを試みても「For security reasons, your account has been disabled. If you think this is a mistake, click here to let us know.」が表示されます。対処する方法はあるのでしょうか? 「For security reasons, your account has been disabled. If you think this is a mistake, click here to let us know.」を翻訳すると「セキュリティ上の理由から、あなたのアカウントが無効になっています。これが誤りだと思われる場合、私たちが知っているようにこちらをクリックしてください。」と言う意味のようなのですが、無効になっているのであれば、どうにかすると有効にできるのでしょうか? ※試した事 (1)名前を漢字とローマ字で試しました。 (2)1つのアドレスが本名じゃなかったので、新しく登録に使ったアドレスは本名を使いました。 以上です。よろしくお願いします。

  • facebook、検索しただけで「友だちかも?」

    ネット上では全くつながりのない、 会社の、隣の部署の、上司の名前を、 facebookで検索しました。 すると、その上司の名前がヒットしました。 多分、この上司本人のアカウントであると思います。 その後、しばらく経って、 facebookの「友だちかも?」に その上司の名前があってびっくりしました。 facebook上で名前で検索して、その名前がヒットしたら、 その人物が、「友だちかも?」の候補になってしまうのでしょうか? 心配なのは、私の今回の検索によって、 その上司のほうのfacebookにも、 【私の名前】が、「友だちかも?」で表示されてしまうのか? ということです。 最初に申し上げたとおり、 その上司とは、ネットでのつながりが、「まったくない」のです。 したがって私の名前が「友だちかも?」として上司のfacebookに出てしまうと、 上司からしてみたら、 私が、facebook上で、上司の名前(アカウント)に対して 「検索」など、何らかの「アクション」を起こしていたのが バレバレになってしまうのではないかと思います。 アドバイスお願いいたします。

  • Facebook アカウント削除後の写真について

    先日Facebookを退会(アカウント削除)しました。 多くの方が間違うという「アカウントの利用解除」ではなく、 「アカウントを削除」でやりました。 データは2週間残るというので、経過するまで待ちました。 その後、確かにFacebookにはログイン出来ませんでしたし、 きちんと削除出来たと思っていたのですが。。。 googleの画像検索で自分の名前を入れてみると、 プロフィールの写真が表示されてしまいました。 IEのキャッシュもクリアしてみたのですが、 やっぱり出てきます。 これはFacebookからデータが削除されていないということでしょうか? 自分なりに調べてみると、Facebookの設定で、 googleなどの画像検索から対象外にする方法があるようですが、 すでに2週間経過しているので、ログインできず、 その設定すら不可能となりました。。。 ご存じでしたら削除方法をお教え願います。

  • facebook情報がgoogleで変更される時間

    facebookの基本データの自己紹介文を変えました。 facebookで観ると確かに自己紹介文の変更ができています。 しかしgoogleで私の名前を検索をすると以前の自己紹介文が表示されます。 (ただしクリックしてfacebookに移動すると変更できている) googleでの検索結果が変更されるまでに必要な時間を教えてください。

  • googleアカウントの名前変更について

    Googleアカウントの名前変更を検討しているのですが、名前を変更した場合このgoogleアカウントで連携してログインしているアカウントの名前も変わるのでしょうか。 また、名前変更のデメリット等はありあすでしょうか。

  • Facebook 検索できない&プロフ名前登録

    一週間前Facebookに登録しました。 しかしもう一つのアカウントから自分を友達検索しても引っかからず困っています。 いつか海外の古い知人に気付いて欲しいという希望があり、名前をアルファベットで登録。 ◯を自分の本名アルファベット表記、三角部分を知人の名前アルファベット表記にしています。 名前◯◯◯◯ 苗字◯◯◯◯+△△△△ 検索欄に全て打ち込むと私だけ表示されるけど、◯の部分を打ち込んだだけでは同姓同名の人が表示されるだけで(漢字表記含む)私のアカウントが検索にかかりません。 また、ログインしても上部中央寄りにフルネームが表示されず、名だけが表示されています。 例えば「Tarou Tokyo」と登録しても「Tarou」しか表示されません。 そこをクリックするとプロフィール欄に飛びますが、そこでは全て表示されています。 これは正常なのでしょうか? 他人からどう見えているのか確認するためにもう一つアカウントを取得。 すると先に書いたように検索にもかからないと判明し、現在は一旦利用解除しています。 音信不通の知人が気付いてくれればという僅かな望みがあるので、何とか上手く登録できればと思っています。 上記2点、原因がお分かりの方いらっしゃいましたらご教示下さい。 よろしくお願い致します。

  • facebookのアカウント

    謎な状態なので質問させてください。 facebookのアカウント検索のメールアドレスが、メールサービスでは使えない文字が入っていて受信が出来ない状態でパスワード再設定が出来ずにいます。 facebookのアカウント検索で引っかかったアドレスは、**-**_**@yahoo~ 普段からヤフーショッピングなどで使ってるアドレスは、**_**_**@yahoo~なんです。 **-**_**@ですとハイフンが使用不可で、ヤフーにはログイン出来ないので、メール受信も出来ません。 試しに本名や携帯番号でアカウント検索したのですが、ヒットしない状態で、 名前でfacebook登録した人に私はいない状態です。 思いつく限りのパスワードを打ってみたのですが、ログイン出来ませんでした。 当時よくわからず登録してしまったのですが、アカウント名を使用不可の文字列が入ったメールアドレスにしてしまったにしても、登録した時メールアドレスが違っていたら登録は出来ませんよね? 更にパスコードを送ったとみられる文字が伏せされたメールアドレスが二つ表示されたのですが、一つが覚えのないスマホ用のアドレスなんです。 スマホにしてからfacebookにログインはしていなく、アドレスも一度も変えていません。 頭文字が過去自分では設定しない文字なので、伏せられた文字が想像もつきません。 わかりにくいかと思いますが、どなたかわかりましたら、アドバイスをお願い致します。

  • facebookの機能について

    携帯からfacebookでアカウントを作ってみたのですが、名前と生年月日しか登録していないのに、つながりウィザートで「あなたの友達です」と実際に知り合いの名前のアカウントがいくつか出てきました。 まだ、登録仕立てで誰とも友達でもないし、自分で検索したわけでもなく、名前と生年月日しか入れてないのになぜ勝手にわかったのでしょうか? なんだか少し気味が悪くなってしまいました。 つながりウィザートのつなげ方の仕組みについて詳しく教えて下さい。