• ベストアンサー

Facebook 名前変更不具合 再登録の制限

名前を変更しても、当該のアカウントにログインして旧の名前で検索した場合には、旧の名前が検索結果に表示され、クリックすると新しい名前のページが表示され、繋がりが残ってしまいます。残したく無い事情は無視して下さい。 (1)何日か経つとこの現象は消えますか? (2)それを避けるためにアカウントを一度削除すると、変更後の名前・メールアドレス・パスワードで再度登録出来ますか? Facebookやgoogleには、ユーザーサポートが無く、会社側に直接聞く事が出来ないので質問させて下さい。具体的知識の有る方に回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 92128bwsd
回答No.1

つながりを切りたければ一旦今のアカウントを削除して、新規に念のため別のe-mailアドレスでアカウントを作るしか無いのではないでしょうか? 恐らく質問者がやられたのは、e-mailアドレスをアカウントとして登録した状態で、名前の変更を下だけでは?それだと同じアカウントの人が単に名前を変えただけで、同一人物と見なされます。一方でFacebookは本名のポリシーがあるので、ルールの上では偽名は使えず、このケースの場合は結婚、離婚、養子、転籍などで名前が変わったのだと認識されるだけでしょう。 ルール上は許されていないものの、ひょっとしたら今のアカウントに対して、別e-mailアドレスで新規アカウントを作成すれば上手く行くかも知れませんが、既に新しい名前でアカウントを取っているのと、Facebookは複数メールで連携して認識もできたと思うので、古いアカウントを一旦削除しないとひょっとしたらどこかでつながってしまうかも知れません。

cbrskyline
質問者

お礼

先日は回答有難うございました。フェイスブック宛の回答約束の無い意見送信した結果、「参考にします」的な、機械的リターンだけ有りました。 10日ほど経ち、旧名で検索すると出ませんでした。案ずるより生むが易し、と言った所でしょうか。 これにて締め切らせて頂きます。

cbrskyline
質問者

補足

回答有難うございます。 >同じアカウントの人が単に名前を変えただけで、同一人物と見なされます。 =旧名は登録上存在しないのに、検索で出るのは何故でしょう? >今のアカウントに対して、別e-mailアドレスで新規アカウントを作成すれば上手く行くかも =同姓同名は有り得るので、同じ名前と別メールアドレスでの登録は出来ると思いますが、メールアドレスを変えたくない場合は再登録出来ないのでしょうね?

その他の回答 (2)

• 92128bwsd
回答No.3

#1です。 実際のところ、Facebookがどう実際にどう言う運営をしているのか知る由もなく、また利用規約やポリシーの変更、規約の範囲内での運用の変更はいつでもありうるので、経験と想像で判断せざるを得ないところはありますが、まず下記を参照してください(すでにされたかも知れませんが)。 https://www.facebook.com/legal/terms 利用規約の4. https://www.facebook.com/about/privacy/ データポリシーの、利用者情報の削除に関する項目。 現在のアカウントを削除すれば、そのアカウントで管理している情報はすべて削除されます。が、友達と紐づいて友達のアカウントで管理されている情報は消えません。アカウントを削除してすら、あなたの古いデータがフェイスブック上で残るので、アカウントを削除しなければそのアカウントで管理されている過去の履歴も残ると思います。名前を変えるのはページ上の表示名を変えることなので(実存、実名である必要があります)文字通りとらえれば、何らかの理由で戸籍上の名前が変わっただけで、過去の履歴を抹消すると言うことではないと思います。 新規にアカウントを作るときに同じメールアドレスだったらどうか。これはわかりません。ただこのケースとは別の問題ですが以前アカウントを作ろうとして登録内容に不備があり失敗したことがありました。その時に再度同じアドレスで作ろうとしたら、失敗したときの情報を一部(かすべて)認識したので、結局元の情報と紐づくかも知れません。ただ、その場合でもまたアカウント削除はできるので、一度何が起こるかやってみても良いと思います。

cbrskyline
質問者

お礼

再度の回答有難うございます。 #1の方は、同じメールアドレスは二度と使えないと言われますが、これについては、「フェイスブック 同じメールアドレス」で検索すると、幾つか記事が発見出来ました。 頻繁に仕様は変わるのかもしれませんが、2015.7の記事によれば、「停止」で無く「退会」なら出来ると有ります。 変わって無ければ出来そうです。

cbrskyline
質問者

補足

<訂正> (正)#2の方は (誤)#1の方は 失礼しました。

• chie65535
回答No.2

>(1)何日か経つとこの現象は消えますか? FBは「実名登録が大原則」なので「名前を変える」のは「結婚か改名した時のみ」です。 なので、旧姓でも、改姓後、結婚後の新しい名前でも、同じように検索されてしまいます。 この状況は、ずっと続きます。 >(2)それを避けるためにアカウントを一度削除すると、変更後の名前・メールアドレス・パスワードで再度登録出来ますか? 一度使ったメールアドレスでは再登録出来ません。 なお「同姓同名が存在する可能性がある」ので「名前が他人と一致」しても、登録できてしまいます。 繰り返しますが、FBは「実名登録が大原則」なので、名前をコロコロ変えるのは良くありません。

cbrskyline
質問者

お礼

回答有難うございます。 >結婚か改名した時のみ =後は言語表記を変える;例えば、漢字を英字にする時ですね。 登録名を変更して旧名で検索して旧名でヒットしクリックすると新名が表示される現象は、他人がしても出ないようです。 自らのアカウントでログインした時には現象が現れるのですが、これはずっと続くのですね、、 かつ、一度アカウントを削除して、同じメールアドレスと新名で、再度のアカウント登録は出来ないのですね。 理解しました。