• ベストアンサー

流派ってややこしいですね?

柔道に流派はないと最近、知人から聞いて知りました、そんな初心者です。空手に色んな流派があるのは知ってます。最近、気になるのは、柔術の流派です。天神真楊流、大東流、徒手拳、、、これらの違いは何でしょうか?あと、「徒手」といった言葉も、自衛隊徒手格闘術だとか、色んな武道にまたがっており、ややこしいですよね?あと、柔術イコール、徒手イコール素手、拳により犯人から短刀を逮り上げたり出来る逮捕術なんですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

だから、柔道と柔術を同じように考えると痛い目をみるんです。

yastraight888
質問者

お礼

有難う御座います。