• 締切済み

アプリケーションが消えてしまった・・・

2ヶ月ほど前にインストールしたアプリケーションがパソコンから消えてしまいました。それはメインのではなく、例えばPHOTOSHOPに入っているIMAGE READYのような、おまけですよ、みたいなほうなんですが。一ヶ月くらい前に使用した時に起動時に少し調子が悪かったのですが、そのときの理由も、起動時に必要な何かが見あたりません、というものでした。で、それ以後使ってなかったのですが、今回開くと、エイリアスは残っていますが、オリジナルが消えていました。あまり使うことのないアプリなのでいいんですが(ダウンロードしたサイトも忘れた)、こんな事ってよくあるんですか???? ちょっと不思議です。

みんなの回答

  • coolguys
  • ベストアンサー率18% (351/1917)
回答No.2

ダウンロードしたアプリという事で もしかしたら、期間限定がされてある アプリだったのかもしれませんね。 それで、一定期間が過ぎたので 使えなくなった(消えた)のではないでしょうか?

amazulu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。それはシェアでした。800円ちょっとかな。でも、使用期間物ではないし、二つ入ってるうちの片方だけで、メインはまだあるので、変だな~と思って・・。今度からダウンロード先はチェックしとこうと思いました。

回答No.1

ダウンロードしたソフトはフリーウエアだったのでしょうか? シェアウエアですと、もしかしたらお試し期間内は無料で課金期日に更なる更新手続きをしないと起動解除されるとか・・・。 シェアウエアはダウンロードした事ないのでわかりませんが・・・フリーソフトばかりです(笑)

amazulu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。それはシェアでした。800円ちょっとかな。でも、使用期間物ではないし、二つ入ってるうちの片方だけで、メインはまだあるので、変だな~と思って・・。今度からダウンロード先はチェックしとこうと思いました。

関連するQ&A

  • 10.5Leopardにアップグレードしたらアプリケーションのエイリアスが、、、

    macがあまりにも無知なため申し訳ないのですがご教授下さい。 10.4のときにアプリをインストールし、 10.5にアップグレードいたしました。 10.4の時にスタートアップにアプリケーションのエイリアスを入れて 起動と同時にアプリケーションを開いていたのですが、 10.5にしたところ、そのアプリケーションのエイリアスがテキストエディタで開いてしまいます。 解決方法をよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ファイルが行方不明

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1480195 今朝ほどこちらの質問をさせて頂きました。 デスクトップのファイルが行方不明になり、どうにかエイリアスをみつけたので(エイリアスからではファイルは開けませんでした)情報を見てみたところ、エイリアスのオリジナルの場所が Macintosh HD:Applications(MacOS9):Adobe Potoshop 7:Adobe Photoshop 7.0:ファイル名 となっていましたが、ファイル名のすぐ前の「Adobe Photoshop 7.0」はアプリケーションなので、クリックするとアプリが起動してしまい「中身を確認」という事ができません。 どなたか解決方法をご存じの方がいらっしゃいましたらどうか教えてください。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • アプリケーションを誤って削除してしまいました!

    はじめまして。Mac初心者です。 普段はwindowsを使っているのですが、 仕事の事情で社内の共有Macを使いました。 photoshopを使いたかったのですが、 まずデスクトップにアイコンを作りたいために シャーロックを使い「photoshop」で検索しました。 検索ででてきたphotoshopのフォルダなどを デスクトップにドラッグし、使うことができたのですが、 使い終わった後、windowsでいうショートカットを 捨てるつもりでゴミ箱→ゴミ箱を空にしてしまい ました。その後、また使おうとして今度は アップルマーク→最近使ったアプリケーション(?) から開こうとした時はエイリアスが見つからないと いう表示がでました。これって完全にアンインストール してしまったってことですよね?幸いノートンの 修復ソフトを使って修復できたものもあるのですが、 シャーロックからひっぱったフォルダがphotoshop だけでなく、いろんなアプリケーションが入った 元のフォルダもひっぱりだしてまとめて削除して しまいました。ノートンの修復可能データの中に 原型をとどめずいろんなファイルの中身が散らばっており、 何がどのアプリケーションなのか分かりません。 一応社内の詳しい人にある程度直してもらい ましたが、まだ完全じゃなさそうです。 さらに気になるのがシャーロックも使えなく なってしまっていることです。 シャーロックはphotoshopなどのようにインストール し直すことで復活はできるのでしょうか? また私が消したすべてのデータはノートンでかき集めると全く元通り修復できるのでしょうか? 無知だった自分が情けないのですが 社内のPCということで事態を深刻に感じて 泣きそうです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • アプリケーションが勝手に閉じてしまう

    はじめまして。 当方、Windows10のパソコンを使用しております。 ここ数か月、パソコンをしばらく(30分~)放置しておくと、起動していたはずのアプリケーションが全て勝手に閉じてしまうようになりました。 これまでは、スリープ状態から復帰したとき、作業中断時と同じ画面(アプリケーションは開いたまま、もちろんデータも)のままだったのですが… 起動中のアプリは、GoogleChrome、illustrator、clipstudioです。 これらが全て閉じてしまっています。 このようなことはなぜ起こるのでしょうか? また、何か解決策はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Photoshop CS3 で「アプリケーションが移動されました」と言われないようにしたいのですが

    MacBookを持ってドイツに来ています。 自宅で使っていた時は、Adobe CS3 Web Premium を外付けハードディスクにインストールして使っていたのですが、外付けドライブを持って渡航はキツイので各アプリケーションを内蔵ハードディスクに移動して持ってきました。 すると、各アプリケーションとも移動後最初の起動の時に「アプリケーションが移動されました。いくつかの設定を修復する必要があります。」と言われ、「今すぐ修復」をクリックしたらIllustratorとDreamweaverはもう「アプリケーションが移動されました」と言われないようになったのですが、Photoshopだけは何度修復してもまた起動するたびに「「アプリケーションが移動されました」と言われてしまい、その度にユーザパスワードを入力しなければならなかったり、画像ファイルをダブルクリックしたりドックのPhotoshopアイコンにドロップしたりして起動した時など、もう一度画像ファイルを開き直す操作が必要だったりと面倒で困っています。 一旦アンインストールして再インストールすればいいのかもしれませんが、インストール用のメディアは自宅に置いてきてしまったし、帰国予定は2ヶ月も先で、その間、毎日今の状態では参ってしまいます。 Photoshop起動時にコマンド+オプション+シフトを押して環境設定を削除してみたり、ライブラリフォルダからPhotoshopの初期設定ファイルを別ディレクトリに避難させて起動してみたりもしたのですが状況が変わりません。 何とか出来ないでしょうか? ドイツからではメーカーのサポートに相談するのも色々障害があって困っています。 対処方法をご存知の方がいらっしゃいましたらお教え頂きたく、どうかよろしくお願い致します。

  • Photoshop5.5の起動時に発生するアプリケーションエラー

    PC立ち上げ後、初回でPhotoshop5.5を起動した時にアプリケーションエラーが発生します。 エラー表示を消した後に、もう一度Photoshopを起動させてみると、問題なく起動します。 ただ、アプリケーションエラーが発生した後で、ワコムのペンタブレットが動かなくなります。 今までは問題なくPhotoshop上で、ペンタブレットが使用出来ました。 突然のアプリケーションエラーと共に、使用出来なくなったのです。 PCを再起動した後、ペンタブレットは再び使用出来るようになりますが、同じように、またPhotoshopを起動させるとエラー表示が出て、タブレットは使用出来なくなります。 これの繰り返しです。 タブレット、Photoshop共に、再インストールしてみても改善されませんでした。 問題の解決法をご存知の方、宜しく御願い致します。

  • アプリケーションのライセンス

    いつもお世話になっております。 現在、あるアプリケーションを作っており、ライセンスの管理について調査を始めました。 これまでうちの会社では、アプリケーション単品で売ったことはなく、他の製品の管理アプリとしておまけ的な感じで入れていたのですが、今回はおまけではなく、製品として納めることとなりました。 そこでライセンスの管理をしなくてはならないとなったのですが、どのようにすればよいか前例がなく調査をしています。 調べた例では、USBを挿していないとソフトが起動しないというものや、登録の際、サーバに確認しに行くなどがありました。 それぞれ長所、短所があると思いますが、他の方法もいろいろ知って、自社のライセンス管理を作り上げたいのですが、方法を記してあるものがあまり見つかりません。 皆様が何か方法をご存知でしたら、アドバイスからこんな方法もあるんじゃないか、といった提案でもお聞きしたいです。 皆さんの知恵をお貸しください。 ライセンスに関係しそうなアプリの点は以下のとおりです。 ・VisualStadio6.0 C++で作成 ・ネットワークが必ず繋がっているわけではない(サーバ認証は難しい?) ・1ライセンスにつき、一回のインストールのみ許可したい 上記のようなものです。 他に必要な点がありましたら、できる限りお答えするつもりです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • PC起動時と、アプリケーション起動が急に遅くなりました。

    ここ2週間前からPC起動時と、アプリケーション起動が急に遅くなりました。 PC起動時は1時間ほどの時もあります。 アプリケーション起動は、10分ほどかかることがほとんどです。 テキスト変換の際は30秒ほどかかることもあります。 でも調子が良いときもあり、そんなに時間がかからない時もたまにあります。 またタスクトレイにある、symantecのアイコンに ”!”こんなマークがついているのですが、 何か関係があるのでしょうか? 初歩的な質問かもしれませんが、 何か解決方法を知っていらっしゃる方がいましたら教えてください。

  • VB2008で作成したアプリケーションのインストーラは?

    VB2008で作成したアプリケーションのインストーラはどれがいのでしょうか? 3か月前まではMacユーザーでしたので、Windowsの知識がほとんどない状態です。 作成したアプリケーションはタスクバーに常駐するものです。 ですので、可能でしたらOSを起動する時にアプリケーションも起動させたいと考えております。 説明が下手ですが、宜しくお願致します。

  • Windowsのアプリケーションの最初の起動が遅くて困っています。

    Windowsのアプリケーションの最初の起動が遅くて困っています。 Windows 7 Professional 32bit Dell Dimension 8400 Intel Pentium 4 3.20GHz 実装メモリ 2GB Windowsのデスクトップが表示され、OS起動動作が安定してからWebブラウザやメーラーといったアプリケーションを起動させると、5分から10分経ってからようやくアプリが起動するという症状に困っています。 最初はWindowsの起動が遅いのかと思って不要なアプリやサービス、スタートアップを削除、無効化するなどしていたのですが、Windows自体の起動にはさほど時間がかかっていないことに気づきました。 タスクマネージャでCPU使用率をチェックすると、アプリを起動させるためにデスクトップアイコン等をクリックしても極端にCPU使用率が上昇するといった現象は確認出来ません。タスクマネージャのプロセスにはアプリの名前は表示されています。 一度アプリを起動させてしまえば、それ以後の動作はサクサクです。アプリを終了して再び起動してもすぐに起動します。また、スリープモードからの復帰、ログオフ状態からの再ログイン後もアプリはすぐに起動します。シャットダウンしてしまうと、また時間がかかるのです。 また、他のアプリがサクサク動いている状態で、Windows起動から数時間経った後でも、Windows起動後に初めて起動するアプリはやはり5分から10分かかってしまいます。 Dimension 8400ですが、全く同型でWindows 7の別のPCではこのような現象は見られませんでした。 一体何故これほど時間がかかっているのでしょうか。改善方法があればよろしくお願いします。