• ベストアンサー

土曜日のATM手数料?

普段,銀行のATMは,あまり利用しないんですが, 「何年が振りに土曜日地元の地方銀行のATM」を利用したところ,手数料が引かれており,とても腹が立ちました。 昭和の終わりのころ,地元の地方銀行が, 土曜の窓口を休みにしました。 その時,「通常の入金・出金はATMでできるので客に不便はかけない」 とのことでした。 (15年たっていますので,時効かとは思いますが。。。) 無料のATMは,郵便局(これは私もよく使っている)や,新生銀行などがあるようですが, いまだに土曜日のATMが無料で頑張っている 地方銀行はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ネット銀行と違って、経費が多くかかる普通の銀行は手数料による収入をあてにせざるを得ないのでは。 しかし最近では、顧客離れを防ぐためにいろいろなサービスを工夫しているところも多いです。 例えばポイントの点数によって手数料を無料にする、とか。 私の利用している銀行では、「給料の振込み利用」だけで、平日と土曜日のATM手数料が無料です。日曜祭日を無料にするには、預け入れが300万以上で、ローン契約がある、とか条件がさらに必要なので諦めています。

pachikuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 給料振込で,手数料の割引ですか^^) いろんなサービスがあるんですね 地元の金融機関でも,どんなサービスがあるか調べてみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

仕事をしているので平日は銀行に行けず、やまなく 土、日にATMを使っています。支払いの関係で 通帳の入出金を繰り返しますので手数料もバカになりません。(できるだけ一つの通帳で済ますようにはしているのですが・・・) 通帳を見るたび腹が立ちます。出金のときはなんとなく納得できるが?入金したときの手数料はなんか納得できないような、複雑な思いです。 最近、地方銀行同士の合併が進んでいますので、通帳をできるだけ少なくし、郵便局のATMを利用し、 防衛しようと思っています。

pachikuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も郵便局は,就職したときから利用しています。 田舎ではやっぱり郵便局ですかね ^^ゞ

  • donbay312
  • ベストアンサー率45% (92/203)
回答No.1

こんばんは。 銀行の手数料って頭にきますよね。自分も大っきらいでした。 なので、この前、新生銀行に口座を開いて給与振り込みも新生銀行にしました。ここは振り込み手数料もタダなので、重宝してます。 ただ、一部のコンビニATMや地方銀行では新生銀行のカードは利用できないようです。

pachikuri
質問者

お礼

そうですね, 新生銀行は手数料が安いのですが, 私の住む地方都市には提携しているところが少ないので,とても不便です。

関連するQ&A

  • コンビニATM無料利用

    新生銀行以外で、無料でアイワイバンク等のATMを無料できる銀行はありますでしょうか? 入金、出金ができれば良いです。 24時間利用でなくても、回数限定でもいいです。 ちなみに預金は50万ほどあります。 よろしくお願いします。

  • コンビニATMの手数料が無料の銀行

    以下の条件で、コンビニATM(セブン銀行・E-net・ローソンATM)で 出金、入金の手数料が無料になる銀行がありましたら、教えて下さい。 ・24時間無料、ほぼ24時間無料(例えば土曜以外とか、深夜は除外とか)の銀行でお願いします。 ・一ヶ月で無料になる回数は問いません。(手数料は翌月丸々キャッシュバックでも可) ・条件付きでも構いません。(例えば給与振込指定が必要など) ・ネット銀行、地方銀行なども問いません。 以下の銀行の口座は所有しているので、それ以外でお願いします。 みずほ・三井住友・三菱東京UFJ・ゆうちょ銀行・新生・楽天・JNB・新銀行東京・住信SBI・ソニー・JNB いろいろややこしくて申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • ATM手数料無料銀行

    出来るだけ、手数料が要らない時にATMを利用するように しているのですが・・ 急をようして手数料がかかることが多いです。 ちりも積もれば山となりますよね。 なんとかしたい!! とおもい書き込みました。 いろいろネットをみて新生銀行に興味を持ちました。 金利もいいし・・手数料もよくつかうセブンイレブン無料だし。 それでいろいろかんがえていたのですが・・ 私の場合・・給料は手渡しなんです(この時代ですが笑) いつもゆうちょ銀行にATMで入金しにいき (これは会社近くで無料時間内にいけます) それを新生銀行に振り込み(←ネットで) セブンイレブンで引きだすようにしようかと 模索中です。 そこで質問です。 ゆうちょ銀行から新生銀行にへの振込みは(ネットでします) 無料でしょうか??またATMを利用する場合ですが 他のコンビニ(ローソン、フアミマ・ミニストップ・サークルK) でのATM手数料はかかってしまいますか?? (あとで帰ってくる??) この案の他によい案があれば教えてください。 またこの案で新生銀行のほかに適した銀行があれば教えてください。 宜しくおねがいします!!!

  • 新生銀行の自行ATMの利用時間、手数料が知りたい

    新生銀行の自前ATMは「いつでも手数料が無料」という個人ブログをみたのですが、HPで探しても提携銀行のATMの利用時間、料金しか記載されてません。 提携銀行のATMを利用すると、出金料金がかかるので新生銀行の自前ATMのほうを利用したいのですが、もし時間料金の記載がされているHPのページがありましたら教えてください。

  • なぜ銀行はATM手数料を改悪

    昔smbc銀行はweb通帳に加入していれば、コンビニATMが何度でも無料でした。 でも、最近月4回まで無料と改悪されました。 で、みずほマイレージクラブはATM手数料が何度でも無料なので、みずほ銀行の口座を作りましたが、2014年の2月9日からATMでは4回までの制限が付きました。 mufg銀行は12月よりコンビニATM手数料が有料になるそうです。 新生銀行はATM手数料を取るATMが1つもないかわりに、ATMでの出金の時間制限はあります(セブンイレブンATMを除く) SBIネット銀行もセブンイレブンはATM手数料無料、ほかのATMは月4回までATM手数料無料。 一番いいのは新生銀行が使い勝手がよいでしょうか。

  • ATM手数料について

    ATMからの出金についてお伺いしたいのです。 ATMからカードを使っての出金は規定回数内では 無料と記してあるのですが、今回手数料が発生しました。 2万円の出金ではじめての利用です。 条件では、無料になるはずですが、手数料がかかるのは どうしてしょうか?

  • 提携ATM手数料について

    提携ATM手数料について イーバンクの口座への30,000円未満の入金とイーバンク口座からの出金の場合に、ATM手数料がかかります。 一番手数料が安いのはセブン銀行とイオン銀行のATMでの取引で、1回当たり210円かかります。 (1)出金の場合 出金額が30,000円未満なら、自分名義ののATM手数料無料の口座への振込手数料の方が安い。 (2)30,000円未満の入金の場合 まず、セブン銀行ATM、ローソンATMまたはゆうちょ銀行ATMで回数無関係にATM手数料無料である住信SBIネット銀行の口座へ入金。 住信SBIネット銀行からイーバンク銀行への振込手数料は、金額、回数に無関係で150円だから、その方が手数用が安くなる。 あるいは、月当たり3回以下ならイーバンク銀行以外の他行宛振込手数料無料の住信SBIネット銀行からりそな銀行へ振り込み、インターネットバンキングやモバイルバンキングでのりそな銀行からイーバンク銀行への振込手数料100円の方がさらに安い。 という状況(平日昼間限定)ですが、これでも提携ATMの意味があると思いますか? イーバンク関係者以外の皆さんのご意見をお願いします。

  • ゆうちょ銀行のATMで新生銀行から出金出来ない

    昨日の土曜日に、ゆうちょ銀行のATMで新生銀行から出金 出来ませんでした。 利用明細票には、「トリアツカイ フノウA  オトリアツカイデキマセン シンセイギンコウ」と書かれていました。 ちなみに利用した時間は16:39でした。 先ほど、利用時間をゆうちょ銀行HPで確認しましたが 利用時間内でした。 なぜ、出金できなかったのか、教えてください。

  • 新生銀行のATM手数料

    新生銀行はATM手数料無料のようですが、 すべてのATMで無料なのでしょうか? その他の金融機関ATM(銀行、コンビニATMなど)、郵便局ATMもそうでしょうか? また、土日、祝日、夜間も無料でしょうか? だとしたらかなり魅力的なのですが・・・ また、実際ご利用されている方いかがですか?

  • ATM手数料が安いネットバンクはどこですか?

    タイトルのとおりです 他行振込手数料有料化で新生銀行が話題になっていますが、私の場合はそれに加えて、ATM入金、引出手数料も気になるのです。 近くに支店はありませんので、だいたい郵便局のATMを使って入金や出金をします。イーバンクもはやりぱるるになります。 そうしたときに、郵便局のATMを使って入出金をするとどこの銀行が一番安くなるのでしょうか? ちなみに、入出金単位は1万円未満です。 振込などと組み合わせて使用しているので、 メインバンクとして引き落としなどに使っていないからです。 銀行事情に詳しい方、ランキングなどをお願いします。