• ベストアンサー

土曜日のATM手数料?

普段,銀行のATMは,あまり利用しないんですが, 「何年が振りに土曜日地元の地方銀行のATM」を利用したところ,手数料が引かれており,とても腹が立ちました。 昭和の終わりのころ,地元の地方銀行が, 土曜の窓口を休みにしました。 その時,「通常の入金・出金はATMでできるので客に不便はかけない」 とのことでした。 (15年たっていますので,時効かとは思いますが。。。) 無料のATMは,郵便局(これは私もよく使っている)や,新生銀行などがあるようですが, いまだに土曜日のATMが無料で頑張っている 地方銀行はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ネット銀行と違って、経費が多くかかる普通の銀行は手数料による収入をあてにせざるを得ないのでは。 しかし最近では、顧客離れを防ぐためにいろいろなサービスを工夫しているところも多いです。 例えばポイントの点数によって手数料を無料にする、とか。 私の利用している銀行では、「給料の振込み利用」だけで、平日と土曜日のATM手数料が無料です。日曜祭日を無料にするには、預け入れが300万以上で、ローン契約がある、とか条件がさらに必要なので諦めています。

pachikuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 給料振込で,手数料の割引ですか^^) いろんなサービスがあるんですね 地元の金融機関でも,どんなサービスがあるか調べてみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

仕事をしているので平日は銀行に行けず、やまなく 土、日にATMを使っています。支払いの関係で 通帳の入出金を繰り返しますので手数料もバカになりません。(できるだけ一つの通帳で済ますようにはしているのですが・・・) 通帳を見るたび腹が立ちます。出金のときはなんとなく納得できるが?入金したときの手数料はなんか納得できないような、複雑な思いです。 最近、地方銀行同士の合併が進んでいますので、通帳をできるだけ少なくし、郵便局のATMを利用し、 防衛しようと思っています。

pachikuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も郵便局は,就職したときから利用しています。 田舎ではやっぱり郵便局ですかね ^^ゞ

• donbay312
回答No.1

こんばんは。 銀行の手数料って頭にきますよね。自分も大っきらいでした。 なので、この前、新生銀行に口座を開いて給与振り込みも新生銀行にしました。ここは振り込み手数料もタダなので、重宝してます。 ただ、一部のコンビニATMや地方銀行では新生銀行のカードは利用できないようです。

pachikuri
質問者

お礼

そうですね, 新生銀行は手数料が安いのですが, 私の住む地方都市には提携しているところが少ないので,とても不便です。