• ベストアンサー

術後合併症について

私の母が乳がんの手術を受けることになりました。母は糖尿病があり、今血糖のコントロールをしています。糖尿病があると手術後はかなり危険な合併症があると聞きましたが、どんなものがあるのでしょうか?素人ですのでわかりやすく教えて下さい。また何故そうなるかも教えて下さい。ちなみに母はかなり肥満で血圧も高いです。呼吸状態もよくないらしく拘束性とか言ってました。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 糖尿病がお有りのうえに、肥満で血圧も高く、拘束性呼吸障害も合併しているとのことで、おっしゃるとおり手術および麻酔のリスクは、相当高くなると思います。  一般に糖尿病は、血中のインスリンの作用/効果の不足によって糖、脂質、蛋白質を含むほとんど全ての代謝系に異常をきたすと言われております。糖尿病の合併症は、高血糖によって起きる代謝異常が組織を傷害するために起こるといわれてますが、全てが解明されているわけではありません。主な障害は大小の血管に起こります。  いろいろある合併症のうちで、特に周術期(手術の前、中、後)に大きな問題になるのは、腎障害と神経(自律神経と脳)の障害、そして心臓の障害でしょう。  腎障害は、もともと腎臓の血管が傷害され腎機能が落ちている時に、手術中の高血糖によって脱水が起きるとさらに腎機能障害が進行することもあります。  神経の障害は、血圧や心拍数を調整する神経の働きが傷害されるために、低血圧や心臓の停止が起こるようなものと、脳や神経に血液を供給している血管の障害による脳梗塞のようなものがあります。  心臓の障害は、心臓に血液を供給する血管の障害による心筋梗塞(しかも、糖尿病の方の場合、時に痛みを伴わないので本人も気づいていないことがあります)のようなものと、心臓の筋肉そのものの機能障害があります。  そして、更に肥満や呼吸に問題があること自体も、麻酔や手術の危険性を増やします。手元にある資料では、慢性の肺疾患が糖尿病に合併している場合、それがない人に比べて手術後に肺炎を起こす危険性は60.3倍になるとも言われております。  以上、多くの危険はございますが、そのうえで今まで多くの糖尿病の患者さんが、麻酔科医の適切な管理のもと安全に手術、麻酔を受けられております。危険が高いからといって、必ずしもトラブルが発生するというわけでもございませんし、お母様の今回の周術期に問題が起きるかどうかは正直手術をしてみないとわかりません。いずれ、不安な点は主治医の先生や麻酔を担当する先生から十分ご説明を受けてから手術に臨まれれば、よろしいかと思います。  以上、先ずはご参考まで。

tirorin1222
質問者

お礼

とてもわかりやすく詳しいご説明ありがとうございました。さすが専門家の方ですね。母はやはりリスクは高いですが、手術に関しては先生から十分な説明をしていただき納得した上でおまかせするしかないのでしょうね。私は母の手術が無事成功することを祈りながらがんばっていきたいと思います。本当にありがとうどざいました。

その他の回答 (2)

  • erikahime
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.2

 糖尿病の人は、そうでない人に比べると、傷の治りが遅いようです。また化膿しやすく、いったん化膿してしまうと悪化しやすいです。なかなか治りません。  手術前・後は血糖コントロールが重要で、注射や食事でコントロールされると思います。  ご本人ができることというと、入院中はいっさい間食はせず、決められた病院の食事をきちんと摂ることです。いくら注射などで血糖をさげても、間食をしていては意味がありません。  お見舞いに行かれる方にも、食べ物は絶対に持っていかないようにお願いしておいたほうが良いと思います。  呼吸状態がよくないとのことですので、手術前から深呼吸や呼吸訓練をしっかりやっておきましょう。看護師などから説明されると思いますよ。  乳がんは、女性としてとてもつらいものがあると思います。ご家族の方のサポートがなによりも大切ですので、お母様を支えてさしあげてください。  手術を無事に乗り越えられることをお祈りしています。

tirorin1222
質問者

お礼

お返事いただいてありがとうございます。私は素人で糖尿病について理解が浅く手術のことで頭がいっぱいで混乱していましたが、間食をさせないことや呼吸訓練など家族にも協力できるものがあることがわかりました。あなたがおっしゃってくださった「家族のサポートがなによりも大切」という言葉に励まされました。母の支えになれるようがんばっていきたいと思います。本当にありがとうございました。

  • gaugaugau
  • ベストアンサー率34% (68/199)
回答No.1

糖尿病の患者さんに麻酔をかける時の一番の問題点は、術中に血糖をコントロールしなければならないことだと思います。血糖値が高すぎるのはもちろん問題ですが、低すぎると脳に大きな障害を与えることになるので、インスリンとブドウ糖で血糖をコントロールしながら手術することになるようです。 他にも、糖尿病の患者さんは、心臓や血管、腎機能や神経に問題のある人が多いので、健康な患者さんに比べると麻酔は難しいようです。

tirorin1222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。やはり母は手術に関してリスクはかなり高いようですね。あれからインスリンにより血糖は安定しています。無事に手術が終わるよう祈りながら、そして手術後も母の支えになれるようがんばっていきたいと思います。本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • 糖尿病の度合い(合併症など)について

    何度か色々質問をさせて頂き、色々アドバイスいただいていて 誠に感謝しています!(今回も又少し質問させてください!) 80歳の母、眼が見えにくく(片目)なったことで、眼科の医師に 「立派な糖尿病ですよ!糖尿病からきています」と告げられました。 別の内科の医師からも「糖尿病の薬」というのを2種類処方はされていたものの、 私がついて行って詳しく聞いたわけではなかった為、母もあまり「糖尿病」というより・・。 加齢の為の「血圧を下げる薬」「血糖値を下げる薬」 その他を色々頂いている・・くらいにしか思ってなかったのだと思います。 血糖値を下げる薬によりなのか血糖値・・160 しかしHDa1cの値が・・なんと9.7です。 私は絶対に完全なる糖尿病だと思いました。そして眼科の医師の言葉によりそれが更にはっきりわかり 眼科医師が内科医師に手紙?説明文らしきものを次回書いてくれるとの事です。 そこで私が知りたいのは「糖尿病」は合併症が様々で・・それが一番恐いのだという事を知っていたのですが。 皆様の中で、このくらいの症状や、血液検査の値や合併症の様子などから・・ 書き方が悪いかもしれませんが 軽いが(1)として重いが(10)と仮定するならば・・ どういう場合や、どういう状態がどのあたりの度合いなのかなぁ?と思っています。 そして今の母はどのあたりなのか?(この文章では勿論判断しにくいとは思うのですが・・) 経験者のかたなど、どんなことでも良いので・・ こういう事があった・・とか、こうだからこのくらいの度合いである・・みたいな。 もし参考や体験談、経験、お知り合いなどの様子からなど・・。 もし差し支えなければ、色々とお教えいただければ有り難いと思います。 どうぞ宜しくお願い致します!!是非お教え下さい!!!

  • 糖尿病合併妊娠と自閉症について

    現在、第2子の妊活中です。第1子を妊娠中に妊娠糖尿病になりました。出産後は血糖値か下がらず糖尿病となりました。 今は食事療法と軽いスクワットなどでヘモグロビンa1c6.3です。 病院の先生からは“まぁいいでしょう”と言われていますが、糖尿病や肥満が子供の自閉症の要因との記事を読み不安が募ります。 糖尿病や糖尿病合併妊娠で健康なお子さんがいらっしゃいましたら、アドレス下さい。

  • 縫合不全について

    糖尿病を持った方が開腹手術をすると縫合不全になりやすいと聞きますが、なぜですか?糖尿病と縫合不全の関連を教えてください。それから、術後合併症として血糖のコントロールがされにくい理由もわかる方が入ればぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 縫合不全について

    糖尿病を持った方が開腹手術をすると縫合不全になりやすいと聞きますが、なぜですか?糖尿病と縫合不全の関連を教えてください。それから、術後合併症として血糖のコントロールがされにくい理由もわかる方が入ればぜひ教えてください。よろしくお願いします

  • インスリンと肥満

    http://diet.goo.ne.jp/member/howto/re0906_no2/01.html 血糖コントロールダイエットという記事を見つけました。 これによると、 高血糖状態→太りやすい 低血糖状態→やせやすい そうですが、あれ?と思いました。 I型糖尿病では高血糖を抑えるためにインスリンを打ちますが、 インスリン→血糖を肝臓などに取り込んで血糖を下げる ですよね? 糖を体に取り込む=太りやすいように思えるのですが、違うのですか?? I型糖尿病でも肥満は問題だと思いますが、インスリンを食べただけ打っておけばどれだけ食べてもOKというわけではありませんよね??? よくわかりません…。

  • 糖尿です。

    糖尿病って色々な症状があるじゃないですか、後合併症とか。 合併症って治療してても、うまく血糖コントロールがいってないと合併症ってなるんですか? 医者の方教えて下さい

  • 2型糖尿病に関して

    2型糖尿病に関して質問です。普段から血圧の管理・血糖コントロールは大切だと思われますが、高血圧(血圧)と糖尿の関連性はあるのでしょうか?又は、さほど関係ないのでしょうか? お詳しい方、参考までに教えて下さい。

  • 糖尿病と手術

    糖尿病患者は手術(癌などの大手術)は出来ないとか難しいとか聞きますが本当なのでしょうか。入院して血糖値を良い状態にコントロール出来れば可能なのでしょうか。糖尿病患者は傷口が塞がらないそうですね。この質問は初回なので、あまり詳しく書けませんが宜しくお願い致します。

  • 食道癌手術後。合併症。

    昨日の質問の続きです。 父の食道癌手術後、1週間たった今、やはり合併症が起こりました。 父は、若干の心臓の衰えはあったそうですが、かなりの健康体で、 医師らからも、合併症はかなり少ないだろうとされていたのに。 それで、父は、縫合不全により膿胸からくる敗血症だと診断された。 また、呼吸不全により今は100%酸素による人工呼吸。 血圧も70台と、循環動態の悪化があるといわれました。 生命維持はかなり厳しいらしく、2、3日でよくならなければと言われました…。 縫合不全というのは、医師のミスからくるものではないのですか?また、3日前の発熱のときに気づいて処理していれば、もっとよかった可能性ありますか?ただ、これは、胸に針を刺すのは危ないというので、少し待ったといわれましたが、それで間違いですか?以上が出た時点でやってほしいものだと、素人は思います。 今の時点では、やはり、呼吸不全と循環動態の悪化から本人たよりをしかないですか?この時点では、ほかによい処置の方法とはありますか? 正直、かなりやばい状態というのはわかりますが、奇跡を信じたいと思います。 前回URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=118788

  • 血糖値が127と言われました

    先日乳がんの手術を終え、今は抗がん剤の治療を受けています。 血液検査の結果、血糖値が127と言われました。 (糖尿病は130~です。)数年前から糖尿病境界型と診断されております。 ちなみにH16年11月の血糖値は113でした。 手術をしてから運動もろくに出来ないでいました。 また、精神安定剤も数種類飲んでいます。  インターネットで調べた結果、その内のリスパダールが血糖値を上げるともありました。 【質問】 **抗がん剤は血糖値を上げますか? **リスパダールはやめたほうがよいのでしょうか **あと3で糖尿病になってしまいます。怖いです。   現時点の127という数字はどんな感じなのでしょうか?  このまま行くとすぐに130になりますか?  予防方法などはあるでしょうか?

専門家に質問してみよう