通勤方法…片道1時間。車か電車か?

このQ&Aのポイント
  • 通勤方法を車と電車の2パターンについて悩んでいます。
  • 車での通勤は1時間かかりますが交通手当が出る一方、徒歩と電車での通勤は1時間15分で交通手当が出ません。
  • 将来的に引っ越す予定があるため、現時点では新しい職場近くへ引っ越すことは考えていません。どちらが良い選択肢でしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

通勤方法…片道1時間。車か電車か?

見ていただきありがとうございます。 4月から異動になります。 これまで職場には、片道25分を車で通っていました。 今度の職場は片道30キロ前後、車なら1時間ちょっとです。 また、手段として 私のアパートから最寄駅まで徒歩25分→電車で25分→職場の最寄駅から職場まで徒歩25分 という行き方で、1時間15分ほどでも行けます。 2年後くらいに結婚し引っ越す予定があるので、今のところ新しい職場近くへ引っ越すことは考えておりません。 車での1時間と徒歩・電車での1時間では、どちらが良いのでしょうか。 後者の場合、徒歩25分は結構な距離あるので自転車を使うことも考えていますが、その分の駐輪場料金は交通費として出ないので…月々の出費がかさみそうで迷っています。電車については丸々交通手当が出ます。 車の場合は、2万円ほどの交通手当が出る予定です。 みなさんならどちらにしますか。ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

noname#221771
noname#221771

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zkxzm4kz
回答No.3

わたしなら車通勤にすると思います。 電車ですと、徒歩だけで1日100分を費やすわけで、 もったいないというのが感想です。 仕事をしながら日々の生活をおくるわけですから 車での移動中に買い物をする、ということがあるのなら 今まで通りの習慣でいけると思います。

その他の回答 (7)

• gsmy5
回答No.8

悩む必要あるのでしょうか? >これまで職場には、片道25分を車で通っていました つまり、質問者様の会社は、自動車通勤を基本的に認めているのですよね。 であれば、車で通勤すること自体に何ら問題は生じません。 他の回答で事故云々とありますが、会社自体が車通勤を認めているのなら、基本的には問題ありません。もちろん、任意保険はちゃんとしたものに入っていることが前提ですけど。(本当に会社が認めている場合、会社は通勤経路を確認したり、任意保険の内容を確認したりするはずです) 同じ会社でも事業所が変われば、車通勤のルールが変わるかもしれませんが、他事業所でマイカー通勤を認めている同じ会社で「アパートから最寄駅まで徒歩25分→電車で25分→職場の最寄駅から職場まで徒歩25分」で、マイカー通勤を認めないとは考えにくいです。しかも「車の場合は、2万円ほどの交通手当が出る」とはっきりしているのですから… はっきり言って今まで25分の車通勤をしていた人が、「最寄駅まで徒歩25分→電車で25分→職場の最寄駅から職場まで徒歩25分」をするのってかなりの苦痛です。これだけ徒歩距離があるのに、バスの話が一切出てこないことから、公共交通があまり便利ではない地域ではないかと思われます。(だからこそ車通勤を認めている) 電車の本数だって、どれだけあるのかちゃんと確認しないと、大変ですよ。地域によってはラッシュ時ですら1時間に1本程度しかなく、あるいはそれ以上あっても、ちょうどいい時間に会社に着く電車がないかもしれません。それでも行きは何とか電車に合わせる通勤ができたとしても(車があるのですから、遅刻しそうなら車に切り替えるとできるわけですし)、帰りも電車が多いとは限らず終電も結構早いかもしれません。電車の時間を気にしながら残業したり、残業が遅かったりどこか寄ったりしたら、「終電」を簡単に逃してしまうことすらあるかもしれません。 ですので、質問者様が提示された条件だけなら、「電車にした方がいい」と無責任なことは言えません。(どう考えても都会の電車を基準に回答したと思われる回答が見当たります) 私は、出来れば公共交通を使ったほうがいいと考える方ですが、質問された範囲では公共交通にしたほうがいいという条件が見当たりません。 本当に詳しく聞きたければ、電車の本数や終電の時刻、本当に家や会社付近にバスはないのか等を補足したほうがいいように思います。

noname#229671
noname#229671
回答No.7

私なら、まず、第一に、交通事故の可能性を考えます。 自分で運転して、交通事故を起こしたら自分の責任です。 が、電車、バスの中や、駅構内で起きた事故の場合は、多くが自分の責任ではない場合でしょう。 参考までに、次のような考え方もできます。ここで、「あなた」が1つの企業と考えて下さい。 経理的面からして、「車の場合は、2万円ほどの交通手当が出る」は、ガソリン代以外に、車の維持費(タイヤのすり減り具合が、通勤用に使えば、余計に交換時期が早まるし、その他部品も消耗が早まるので、当然コストがかかる。等)も含めて損得勘定しましょう。 駅までの自転車通勤の駐輪場の件は、会社が認めてくれなければしかたないです。 「好きで勝手に借りる」になるのですから。 どちらにしても、通勤途上で怪我した場合(寄り道などしないなど条件はありますが)は、通勤途上災害という対象にしてもらえる可能性が大いにあるので、まあ保険のようなもんですが、家から駅までの間を自転車で通う間に転倒し怪我しても、会社がその間の自転車通勤を認めてなければ、通勤途上・・・を認められるかどうかは難しいでしょう(この場合は、自己責任になる可能性大)。大手企業であれば、自宅からどうやって通勤してるかを、書類提出するのが通例ですが、その申請(自転車通勤も)で受理されてれば、「会社は知っている」になるので、認められてると解釈できます。 あとは、普通に、電車が1時間に何本あるか?など、自転車も雨が降ったらどうするのか?とか、車通勤経路上の通勤時間帯の渋滞状況や、信号のつながりとか、いろいろ考えて、どちらが便利なのか考えたらいいと思います。 でも、(再度になるけど、)便利か不便かだけで、決めてしまうのではなくて、「責任のおきば」のことも考えて下さい。 企業は、規模が大きくなればなるほど、従業員の健康管理に始まり、通勤についても管理する必要性がでてくるものなのです。(福利厚生の一環) 業種によっては、従業員の休日の行動まで把握してるところもあるくらいです。 自分の運転するクルマ(自転車も含め)では、相手を怪我させる可能性もはずせませんが、電車バスに乗車してる分については、まず相手を怪我させる可能性は大きくはありません。 これはたいへん大きな違いです。

• aozou_BT
回答No.6

交通の便の具合により変わると思いますが… お住まいが秋田で、交通費としてガソリン代が出て、職場を含め多くの施設の駐車場が無料なら、迷わず車を選びます 雨にも負けず、風にも負けぬ丈夫な車体を持ち、 雪にも夏の暑さにも負けぬ空調を持ち、 自転車では捕まってしまうやも知れぬ音楽やラジオなどを聴きながらの運転も許され、 事故等での渋滞もナビと経験で迂回することも不可能ではなく、 独りになりたい時にも温かく包んでくれる 家を出たらすぐ車、職場を出たらすぐ車、 運動不足で成人病まっしぐらかも知れないけれど、 それでも車に、私は乗りたい

• fjdksla
回答No.5

駐輪場料金が出ない。と言っても・・・ 車だとガソリン代しか出ないのでは? 片道30kmだとタイヤ代とかオイル交換代とか、結構掛かります。 また車自体の償却とかも掛かります。 この場合、家から駅までを、遠回りでも良いのでバスとして通勤費を請求し・・・ バス代を自転車の駐輪場代に回す。 健康増進のため、出来るだけ自転車と電車と徒歩で通勤とか・・・

• suiton
回答No.4

電車の本数が少なければ、車のほうが便利ですし、本数が多ければ電車のほうが便利。 残業で遅くなっても、電車があるかどうかも課題です。

noname#230940
noname#230940
回答No.2

どちらが良いと考える場合、居住地と勤務地がどこなのかでも変わってきます。 プロフィールを拝見しますと秋田県とのこと。 であれば、結論から言うと車の方が良いかなと思います。 自宅側はともかく、職場の方でも25分歩くとなると大変ではないかと思われます。

• okhenta
回答No.1

渋滞が少なくて 運転が嫌いで無いなら 車