IE11で閲覧履歴をサイト名で表示したい

このQ&Aのポイント
  • IE11の閲覧履歴で、セブンイレブンのホームページなどが分かりにくいという問題があります。
  • 閲覧履歴のTopに表示される名前をもっと分かりやすくする方法はありませんか?
  • 要約を使ってサイト名が一目で分かるような閲覧履歴の表示方法を検討したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

IE11で閲覧履歴をサイト名で表示したい

IE11の閲覧履歴で、例えば「今日」の閲覧をしようとした時、一目見てどういうサイトかが分からないので、これを改善したいです。例えばOKWAVEのホームページで、 「カテゴリ」ー「カテゴリ」-「ライフ」-「結婚」-「婚活」 と閲覧した場合、閲覧履歴は下記のようになります。  okave (okwave.ne.jp) ← ★これがTopにくる★    ・ライフに関する質問・悩み・回答・方法    ・結婚に関する質問・悩み・回答・方法    ・婚活に関する質問・悩み・回答・方法 上記の★これがTopにくる★の部分の下の階層を見れば、どんなホームページかが分かるのですが、★これがTopにくる★の部分だけでは何のホームページかが分からないことが多いです。okwaveの場合は英文字そのままなので分かりますが、例えばセブンイレブンのホームページを閲覧した場合の閲覧履歴はTopにくるのが、  sej (www.sej.co.jp) となります。sejを見て、セブンイレブンのホームページだと分かる人はいないと思います。たくさんネットサーフィンした場合、いちいちクリックして下の階層を見て探すのが大変なので、Topにくる名前をもっと分かりやすい名前にする(例えば上記の場合は「セブンイレブンTop」とか)方法はないものでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

理由はともあれ、確認してみた限りでは「別のブラウザにするしかなさそう」です。 IEの履歴を見ると、履歴をドメインでまとめた上で、その下に閲覧した各ページの「表示名」(サイト作成者が付けたそのページのタイトルです)を列挙していくみたいですね。 Firefoxなどほかのブラウザではドメイン名をまとめるような余計なことはせず、直接「セブン-イレブン~近くて便利~」というサイトの表示名だけを表示しています。 (ブラウザについては1ユーザなので詳しくはないのですが)この部分はIE11の仕様と言うよりは、Windowsの仕様にIE11が乗っかっているからではないかと思います。IEとは関係なく、 C:\Users\user_name\AppData\Local\Microsoft\Windows\History という隠しフォルダの中で既にドメイン毎にまとめられているからです。IEはそれをただ表示しているだけ。過去に使ったPC内部のファイルなども同じです。OSがそのように履歴をまとめて管理している仕組みがあるので、IEはその仕組みを(良く言えば)共有しているのだと思われます。なので、(IEの範囲を超えることになる)それについての設定はできないと思うのです。ファイル管理の基本的な部分のことですから。 Windows10のIE11でも同様でしたが、Edgeは違うみたいです。日付単位でまとまってはいますが、ドメインは無視されてただの一覧になっています。この方が誰にでも見やすく一般的です。IEの「普通とは違う」面の1つだと思います。マイクロソフトも方向転換したのでしょう。 私が確認したのは Windows7 Pro SP1 x64 + IE11/Firefox/Chrome Windows10 Pro x64 + IE11/Edge/Firefox の各環境です。 履歴を掘り出して何とかしようとするのをやめ、ちょっとでも気になるサイトを(一時的にでも)ブックマークしておけば、履歴がどうこうと頭を悩ませる必要はありません。私は履歴が残っていること自体が嫌なので、1日の終わりには消去してしまいます。なので使ったこともありません。私にとって調査対象外だった項目なので、私も勉強になりました。

namie_popjp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。IEでは所望の表示は無理そうですね。ブラウザを変更することも検討してみます。とても参考になりました。