• ベストアンサー

国名の疑問

kuma-oの回答

• ベストアンサー
  • kuma-o
回答No.2

在日オランダ大使館のホームページ(参考URL)に次のような説明がありました。 「オランダというのはこの国の12の州のうち、わずか2つ(北オランダ州と南オランダ州)を表す名称でしかない。オランダという名称が頻繁に用いられるようになったのはおそらく、ネザーランドが7つの独立州からなる共和国で、オランダ州がそのうちのひとつだった、17世紀にさかのぼるものと思われる。当時、オランダ州の貿易船は、世界中の国々に向けて航海していた。その結果、多くの国々が、ネザーランドという名前を知るようになるずっと以前から、この国をオランダと呼ぶようになったのである」 ちなみにオランダの正式名称は「The Kingdom of the Netherlands(オランダ王国)」だと書いてあります。

参考URL:
http://www.oranda.or.jp/index/f_netherlandj.html