• ベストアンサー

国名の疑問

kuma-oの回答

  • ベストアンサー
  • kuma-o
  • ベストアンサー率64% (819/1271)
回答No.2

在日オランダ大使館のホームページ(参考URL)に次のような説明がありました。 「オランダというのはこの国の12の州のうち、わずか2つ(北オランダ州と南オランダ州)を表す名称でしかない。オランダという名称が頻繁に用いられるようになったのはおそらく、ネザーランドが7つの独立州からなる共和国で、オランダ州がそのうちのひとつだった、17世紀にさかのぼるものと思われる。当時、オランダ州の貿易船は、世界中の国々に向けて航海していた。その結果、多くの国々が、ネザーランドという名前を知るようになるずっと以前から、この国をオランダと呼ぶようになったのである」 ちなみにオランダの正式名称は「The Kingdom of the Netherlands(オランダ王国)」だと書いてあります。

参考URL:
http://www.oranda.or.jp/index/f_netherlandj.html

関連するQ&A

  • オリンピックの英語の国名紹介アナウンスでネーデルランド(ト)と聞こえる・・・

    QNo.9138に加えての追加の質問です。 英語的には「ネザーランド」と言うような発音ですよね? しかしですね。オリンピックの開会式等での英語アナウンス では「ネーデルランド(ト)」とどうしても聞こえるのですが。 なにか凄く気になります。 意図的に原語に近い発音でしているとしたらですね。 日本もJAPANと呼ばれる筋合いは無いんじゃないかと 言う気がしてきます。 (日本も独特の読み方をしているので、相互主義の観点  からすると正しいのかもしれませんが)

  • ネーデルラント

    オランダあたりのことをネーデルラント?っていいますよね ネーデルランドではなくネーデルラントで合っているんでしょうか?

  • ネーデルランドって・・・?

    ネーデルランド北部7州ってオランダの事を言っているのですよね? ちなみにいつからネーデルランドという名前からオランダに変わったのですか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • オランダ

    オランダの国名が,「ネーデルラント連邦共和国」から「オランダ王国」に変わったのは具体的にいつですか? ナポレオン時代・ウィーン体制の頃くらいには「オランダ王国」,さかのぼってウェストファリア体制頃は「ネーデルラント連邦共和国」ですが。 いつの間に王政に?

  • 国名の定冠詞

    英語では普通国名には定冠詞が付きませんよね。しかし、オランダは The Netherlandsというように どうして定冠詞が付くんでしょうか?

  • なぜオランダ?

    よくオリンピックとかWBCとか、 欧州の中でオランダチームがよく顔をだします。 あまり、強くないですが。 (あと、たまにイタリアなんかも出ていたりしますが。) なぜ、オランダ?という気がするんですが、 なにか歴史とかあるのでしょうか?

  • ネーデルランド・バロック美術

    ネーデルランドと言うのがオランダの事だという事はわかりました。 バロックが歪んだ真珠を意味する言葉だという事も調べられました。 それでもやっぱりどうしてもネーデルランド・バロック美術と言う言葉の意味がわかりません。 具体的に一体どういうものなのでしょうか? まるで想像できません。

  • 台湾は国名すら無いのに、なぜオリンピックにでるの?

    チャイニーズタイペイって聞いたんですけど、日本語だと中国人の意ですよね。 諸外国は中国の一部であるタイペイという名前の地域の中国人代表として見なしているんですよね。 正直僕が台湾人だったらそのような屈辱は到底受け入れられません。 何故台湾の地域に住む人々はそのような屈辱を受けてまで世界的なイベントのオリンピックに出場するのでしょうか? もしかしたら、台湾という地域を諸外国に国として認められたいため、中国人代表でもいいから出場したいという、淡い希望でも抱いているのでしょうか。 台湾地域の地域長は『我が地域は国ではないのでオリンピックに出場しません。』となぜ、言えないのでしょうか? そして、オリンピック出場に大金をかけ、地域生活を犠牲にする事に一体、何の意義があると言うのでしょうか!? 僕は、台湾地域人がその事に対して反発しないのが不思議でしょうがありません。 事情通のみなさん、僕の疑問に答えてください。

  • 日本の世界地図の国名はいつ誰がどうやって?

    日本の世界地図の国名はいつ誰がどうやって考えたのでしょうか? 昔は鎖国していて外国の国名なんて知らなっかたはずですし。 すべて英語からとっているのかと思えば、ドイツ(Germany)、トルコ(Turkey)、オランダ(Holland)のように、英語とは全く関係の無い国名があったりします。 知っている方、教えてください。

  • ニューネーデルラント・ニューアムステルダム

    オランダ領ニューアムステルダムは1664年にイギリスに買収されて(?)ニューヨークと改名されましたが、 ニューネーデルラント(ニューネザーラント)はどうなったのですか?