• ベストアンサー

高校の先生と英語検定準一級

高校などの英語の教師が、ある年から英語検定準一級必須と言うのがあるのでしょうか? なら、今の高校英語教師は、準1に受からない方も多いのでしょうか? 今でも高校の英語教師なら、東大の英語受験合格レベルはありますよね? なかったら、高校3年生より英語力のない先生がいるってことですから。

noname#221461
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#221359
noname#221359
回答No.2

>今でも高校の英語教師なら、東大の英語受験合格レベルはありますよね? 高等教育機関に行くにつれて、専門教育がなされ、自分の領域が狭まっていきますから、英文法に強い先生もいらっしゃるでしょうし、英会話に強い先生もいらっしゃるでしょう。 予備校の“一流講師陣”は特にそうでしょうね。 英会話や英作文を補助する形で、ALTが派遣されているのではないでしょうか。 また、各年代で学習指導要領が改訂されてきたので、最近の英語入試は研究会で検討されていらっしゃると思いますが、すべての問題を解ける訳ではないと思います。例えば、最近の入試の傾向として自由英作文が出題されますが、英作文の表現も、現代の英会話に即してきていると聞きました。高齢の先生ならば、なかなか書き辛いということもあり得ます。リスニングのある大学もありますので、これは聞き取れる先生と聞き取れない先生がいらっしゃると思います。

質問者

お礼

なるほど。 時代の流れと、得意分野によっては差があるものなのですね。 やはりどの先生もある項目で強みは持っていると考えられますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#223095
noname#223095
回答No.1

似たような質問が,以下に貼るURLでありましたので,ご覧になってはどうでしょうか・・・. http://bekkoame.okwave.jp/qa9135584.html >今の高校英語教師は、準1に受からない方も多いのでしょうか? これについては存じません.世の中広いですから,ひょっとすればそういう先生もいらっしゃるかもしれませんね・・・. >今でも高校の英語教師なら、東大の英語受験合格レベルはありますよね? なかったら、高校3年生より英語力のない先生がいるってことですから。 そりゃ,世の中広いですから,高校生の中にも高校の英語教師を超える人は多数いますよ.これは英語に限ったことではありません.例えば,日本で3番目にフィールズ賞を受賞され,現在,国際数学連合の総裁を務めておられる森重文先生が高校生の頃,森先生を超える高校数学教員なんていなかったでしょうね.日本で2番目にフィールズ賞を受賞された広中平祐先生ですら,      「自分は鈍才だが、森君は天才」 とおっしゃられているくらいですから. 参考になりましたら.

質問者

お礼

その質問を見てふと疑問を抱きました。 帰国子女なら先生より英語は話せますよね。話せるという意味では。 世の中広いですね。 ありがとうございました。