• ベストアンサー

高校の先生と英語検定準一級

高校などの英語の教師が、ある年から英語検定準一級必須と言うのがあるのでしょうか? なら、今の高校英語教師は、準1に受からない方も多いのでしょうか? 今でも高校の英語教師なら、東大の英語受験合格レベルはありますよね? なかったら、高校3年生より英語力のない先生がいるってことですから。

noname#221461
noname#221461
  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#221359
noname#221359
回答No.2

>今でも高校の英語教師なら、東大の英語受験合格レベルはありますよね? 高等教育機関に行くにつれて、専門教育がなされ、自分の領域が狭まっていきますから、英文法に強い先生もいらっしゃるでしょうし、英会話に強い先生もいらっしゃるでしょう。 予備校の“一流講師陣”は特にそうでしょうね。 英会話や英作文を補助する形で、ALTが派遣されているのではないでしょうか。 また、各年代で学習指導要領が改訂されてきたので、最近の英語入試は研究会で検討されていらっしゃると思いますが、すべての問題を解ける訳ではないと思います。例えば、最近の入試の傾向として自由英作文が出題されますが、英作文の表現も、現代の英会話に即してきていると聞きました。高齢の先生ならば、なかなか書き辛いということもあり得ます。リスニングのある大学もありますので、これは聞き取れる先生と聞き取れない先生がいらっしゃると思います。

noname#221461
質問者

お礼

なるほど。 時代の流れと、得意分野によっては差があるものなのですね。 やはりどの先生もある項目で強みは持っていると考えられますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#223095
noname#223095
回答No.1

似たような質問が,以下に貼るURLでありましたので,ご覧になってはどうでしょうか・・・. http://bekkoame.okwave.jp/qa9135584.html >今の高校英語教師は、準1に受からない方も多いのでしょうか? これについては存じません.世の中広いですから,ひょっとすればそういう先生もいらっしゃるかもしれませんね・・・. >今でも高校の英語教師なら、東大の英語受験合格レベルはありますよね? なかったら、高校3年生より英語力のない先生がいるってことですから。 そりゃ,世の中広いですから,高校生の中にも高校の英語教師を超える人は多数いますよ.これは英語に限ったことではありません.例えば,日本で3番目にフィールズ賞を受賞され,現在,国際数学連合の総裁を務めておられる森重文先生が高校生の頃,森先生を超える高校数学教員なんていなかったでしょうね.日本で2番目にフィールズ賞を受賞された広中平祐先生ですら,      「自分は鈍才だが、森君は天才」 とおっしゃられているくらいですから. 参考になりましたら.

noname#221461
質問者

お礼

その質問を見てふと疑問を抱きました。 帰国子女なら先生より英語は話せますよね。話せるという意味では。 世の中広いですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 英語検定準一級って?

     有識者様! 教えてくださいませ。 英検4級~2級はわかりますが・・・ 英語検定準一級は中学~高校先生の必須になるとか?  何のことだかわかりませんから簡潔に解り易く教えて頂けませんでしょうか?

  • 高校進学で先生は変えるべきか

    こんにちは、中三の娘がいる母です。 高校進学で、今までの担当家庭教師は変えたほうがいいでしょうか? もともと、娘は若干自閉症ぎみで一般的な塾はなじめていませんでした。 そこで家庭教師を探していたところ神戸大学家庭教師会ファイトという大学団体からオファーを頂き素晴らしい先生を派遣してもらいました。 最初は不安でしたが娘も先生のことが好きになったようで、成績も上がっていき高校受験も第一志望に合格し家庭教師様様になっていました。 高校進学後も先生に担当していただこうと娘と相談して決めていたのですが、先生はきっぱりと高校で先生を変えたほうが絶対に良いとおっしゃいました。 理由を聞いてもみなさん普通は受験成功で契約終了しますよ、とのことでしたが、本当にそうなんでしょうか?皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 高校英語教師の英語力

    高校英語教師の75%が英検準一級以上、または同程度の英語力とのことですが、教員免許取得の条件に英検準一級以上取得を必須にできないのでしょうか? Toeic L&Rは2技能ですし、高校生に馴染みのある英検の方がわかりやすいと思います。 残り25%の人は英検二級レベルで高校生を教えている事になり、下手すると生徒より英語力低いです。少子化なのに低レベルの教師を雇わないといけない程、教育業界は人手不足なのでしょうか。

  • 実用英語検定2級はTOEICでは何点くらいですか?

    現在TOEICの受験を考えています。そこで質問なのですが、すでに私は実用英語検定2級は合格してるのですが、この英検2級は、TOEICでは何点くらいのレベルなのでしょうか?おおよそでけっこうなので教えていただきたく思います。よろしくお願いいたします。

  • 留学のための英語の検定について

    私は大学生ですが、留学するためになんらかの英語の検定を受けようと考えています。 しかしTOEFLやTOEICや英検など様々な英語関係の検定があり、さらに同じTOEFLの中にもIBTやITPなど種類が多く何を受験すればわかりません。 どうせ受けるなら留学に必須な物を受けたいと考えているのですが、何を受ければよいでしょうか?

  • 英語検定2級について

    今度英語検定2級を受けようと思っています。 来月1月23日に受けるべきかそのあとの6月に受けるべきか悩んでいます。 私は3級しかなく、転職に必要なのでなるべく早く取得したいのですが…1ヶ月で合格しようと思うのはあまりに無謀ですか? お金の無駄にはしたくないのでできる限り勉強するつもりですが、あまりに難しいならば6月までしっかり勉強したほうがいいのかわかりません。 ちなみに高校を卒業して3年たちましたが卒業して以来ほとんど英語には触れてません…高校時代は進学校だったのである程度勉強はしていました。 センター試験の英語は8割取れたと記憶しています。 1ヶ月の勉強での2級合格は厳しいでしょうか?いろいろなご意見を宜しくお願いします。

  • 英語検定2級

    昨日 英語検定2級を受験しに行きました。 合計39点でした。 なんか合格点は45点前後らしいです。 たぶん不合格だとは思うのですが、英検2級の前の合格点見たら、 43点でした。 ふと気になったんですが過去に39点以上の合格点がだされたことってありますか? たぶんないと思うのですが,参考にしたいのでどなたかお教えしてください。

  • 高校英語文法をやり直したい。最適な参考書は?

    高校英文法をやり直したいと考えています。 進学校に進んでしまい、英語の進度が速く&英語の先生と仲が悪く、英語で落ちこぼれたまま大学生になってしまいました。 参考までに大体のレベルを書きますと、 以前受験したTOEICは450ぴったり(ヒアリング250 読解200)で、文法がことごとく出来ません。 読解系は読めば大まかに分かるくらいです。ヒアリングは自分でなんとか出来ます。 センター試験英語の文法(基本を押さえている位のレベル+α)で得点が取れるようになるくらいの参考書が欲しいのですが、何か良いのがあったら教えて下さい。 とにかく高校レベルの基礎~中級位のレベルを押さえたいです。 また、文法勉強法なども合わせて教えていただけると嬉しいです。 ちなみに、宅浪して大学には引っかかりましたが、英語文法が出来ず、英語が出来ないと合格できない学部には全部落ちました。英語が出来れば全て合格できたと思います、多分・・・。 中学英語は分かっていると思います。一応高校受験の時は得意科目だったので・・・。 よろしくお願いします。

  • 英語検定準2級に合格するためには!?

    英語検定準2級に合格するためには、どうやって勉強するのがいいのでしょうか?今までに2回受験しましたが、落ちています。 CD着きの参考書を買って、普段は熟語や例文を聞いています。 10月にまた受験しますが。。。受かる自信がありません。。。 友達受かっているし・・・また落ちると恥ずかしいです。 今は学校が夏休みなので時間があります。 勉強方法を教えてください。

  • 東大 英語

    高校一年のものです。東大を受けたいと思っています。 そこで質問なのですが、東大を合格するのには、どのくらいの単語を覚えればいいのですか?この単語帳をやれば大丈夫、というようなおすすめのものがあったら教えてください。 それと英文を読むスピードを上げたいと思い、英語で書かれた文章をたくさん読みたいのですが、どの程度のレベルの本や文章を読んだらいいでしょうか?これもおすすめのものを教えてください。 お願いします。