• ベストアンサー

PCのセキュリティについて

毎朝PCの電源を入れると毎回「ASK~Thank you for installing our Chrome extension!」の文字が出て何時もの画面を出すのに相当時間がかかります。英文字全くわかりません 後期高齢者PC見よう見まねでブログに挑戦しています。このまま続けていいか?またセキュリティに気を付けなければいけないことがあればわかりやすく教えて下さい。この所全般にPCの動きがとても重いと感じます。皆さんよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#221359
noname#221359
回答No.2

インターネットを見る際に必要なソフトウェアを(インターネット)ブラウザーと呼びます。お使いのブラウザーは、青文字「e」アイコンのInternet Explorerでしょうか?それとも緑・赤・黄色・青の「〇」アイコンのGoogle Chromeでしょうか? 『無料インターネットブラウザー - フリーソフト100』 http://freesoft-100.com/pasokon/browser.html インターネット閲覧ソフト(ブラウザー)を便利にするために、様々な「拡張機能」が開発されています。ブラウザーによって、「拡張機能」と言う名称が、「アドオン」「プラグイン」等に変わったりします。今回の「ASK」というのは「拡張機能」の1つだと考えられるのですが、怪しいソフトに似ているので、何らかの対処が必要だと考えます。 何らかの間違った操作で、「ASK」という怪しい拡張機能がインストール(パソコンに導入)されてしまったようです。通常の操作では入ることはないのですが、新しいソフトウェア(甲)をインストールする際に、甲と同時に付随して「ASK」がインストールされてしまったのではないかと思います。 もし「Google Chrome」がパソコン上にあるようでしたら、画面右上の横三本線マーク「三」をクリックして頂いて、「設定」を見てください。「設定」画面が開いたら、左上の方の「拡張機能」をクリックしてください。右の方に「ゴミ箱」のアイコンが出ますので、「ASK」の横の「ゴミ箱」アイコンをクリックして「削除」してください。 参考:「Google Chromeの新しいタブを選択すると - Yahoo!知恵袋」 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10121032455 ただ、徐々にハードルの高い削除操作になってくるので、お近くの量販店に依頼して調べてみてもらっても良いのではないかと思います。

isumannda
質問者

お礼

早速のお教えに感謝します。有難うございました。

isumannda
質問者

補足

手におえないようなので業者に依頼します。有難うございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

ASKという検索プログラムを使わせるようにさせるアドウェアという不正ソフトに感染しています。なれていなくて大変かと思いますが、アドウェア削除に挑戦してみてください。 なおグーグルクロームをお使いのようですが、これはアドウェアなどの不正ソフトにとても感染しやすいので、アドウェアやウイルス感染にご自分で対応できる自信がない場合にはIE(インターネットエクスプローラ)を使われるようお勧めします。 アドウェア削除の方法は次をお試しください。 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n224835 上記の知恵ノートからMBAMというセキュリティーソフトの無料版をダウンロードして、アップロードをしてからフルスキャン(脅威スキャン)します。1時間以上かかりますが、何か検出したら削除します。 次いで同じ知恵ノートよりAdwcleanerをダウンロードします。この時にくれぐれもsponsored productsをクリックしないように注意してください。scanをクリックして終了したらcleanをクリックします。他に立ち上がっているソフトがないことを確認したうえでOKを何回か押してPCを再起動させます。 これでアドウェアが削除できると思います。是非お試しください。

isumannda
質問者

お礼

早速アドバイスいただいてうれしいです有難う

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

スタートメニューから、「コントロールパネル」→「プログラムと機能」→「プログラムのアンインストールまたは変更」を開いて、 「Search APP by Ask」というものや、 「Ask Search Toolbar」というものを、削除してください。 Search App by Ask とかってやつのアンインストールに苦戦した話。 - ダイエットって美味しいですか http://tatata0527.blog.fc2.com/blog-entry-915.html?sp 消されないように、『作業を続けるには、設定変更が必要です。認めますか?』とか言われるようですが、アンインストール作業を続けたい=当然ながら設定変更して消えてもらいたい、ので進めちゃってください。

isumannda
質問者

お礼

早速アドバイスいただいて感謝します。

関連するQ&A

  • Chrome検索系エクステンションに価格com追加

    ChromeのエクステンションUniversal Search Optionsに、価格.comを追加する方法を教えて下さい 他のはだいたい出来たのですが、価格.comだけ文字コードがおかしくなってしまいます。 http://kakaku.com/search_results/{s}/?category=&ie=UTF-8&sort=priceb&l=c&act=ViewCount&n=80 http://kakaku.com/search_results/{s}/?category=&c=&l=c&act=ViewCount&n=80 http://kakaku.com/search_results/TEST/?category=&c=&act=ViewCount&n=80 素人考えの見よう見まねでの限界です... どうか、教えて下さいませ お願い致します。

  • IME2002に慣れないもので

    いままでATOK12を使っていたのですが、PC買い替えにともない、WINXPにプレインストールのIME2002に慣れていこうかと考えています。  質問は、英半角を入力するのに、いちいち日本語FEPを切らなければならないのですか、です。 具体的には、E-MAILのアドレスを入力する場合など、ATOKだと変なかな文字列が一時的に出たとしても、無視してアドレスに相当するアルファベットを打ち込んでからF10を押せば、英半角で確定できたのです。ところがIMEですと、ドットを入れたところで (。)で自動的に確定してしまうようなのです。これはIMEの設定で変更できるのでしょうか?

  • PC初心者・・・スパイウェア除去できません

    いつの間にかデスクトップ画面に広告バナ―のようなものが表示されていて(ギャンブルとかアダルト系とかドラッグ系とかのイラストレーション入り英文字バナ―)スパイウェアだと知りました。起動と同時にUnSpyPC Scannerというソフトが立ち上がり、スパイウェアを検出します。除去にはお金が要るみたいです・・・多分こういう手段を使ってお金を取るたぐいのものだと思うのですが。 後教えてgooで似たような質問をかたっぱしから見て、Ad-Aware personalとSpy Bot S&D1.4をダウンロードし、除去の作業を行いました。沢山検出されてきたもののいくらかは消えましたがそれでも消えないものがあります。「Win Troijan Downloder」「coolWWWsarch.IE-Extention」「Smitfraud-C」です。。「Win Troijan Downloder」はAd-Aware personalで検出され、「coolWWWsarch.IE-Extention」「Smitfraud-C」のほうはSpy Bot S&D1.4にて検出され、どちらも除去作業は完了するのですが検出しなおすとまた検出されてしまいます。 デスクトップ画面は不快ですがクローズボタンで消すことができるのでいいのですが、これらのスパイウェアをこのままにしておくとどうなるのでしょうか?知らないうちに変なところへつながれて国際電話料金請求とかありますか? また、このPCではインターネットバンキングやネットオークション(クレジットカード決済)など色々利用しています。スパイウェア感染したのが昨日なので、感染後は一度もログインしていませんが・・・・。ネット接続はADSLで、ルーターからmac miniにも回線を繋げています。怖いのでネットバンキングなどはこれ以降macで行おうと思うのですが、スパイウェアによる影響はありますでしょうか。 対処法、アドバイスなどお願いします。スパイウェアやPC関連の知識にかなり乏しいのでなるべくわかりやすくご回答くだされば大変助かります。

  • OKWAVEのフォントがおかしい

    お世話になります。 Windows7Pro IE11 先日PCの再インストールを行いWindowsUpdateも全て適用しました。 他のサイトは問題無いのですが、OKWAVEを閲覧するとなぜか画像の ような感じになります。  ・明朝体?  ・文字色が薄く、まだらな(かすれてる)感じ  ・文字列の上部が少し切れている なお、正常に表示されるPCのIEの設定と比較したところ、変わったところは 見受けられませんでした。  表示→文字サイズ→中  表示→エンコード→Unicode(UTF-8)  表示→スタイル→既定のスタイル  インターネットオプション→全般タブ→フォント→Webページフォント:MSPGothic                         テキスト形式フォント:MS Gothic  インターネットオプション→全般タブ→ユーザー補助→全てチェックなし いくつかのサイトを開いてみましたが、今のところ事象が発生するのは OKWAVEのみです。特定のサイトだけ・・ということが肝になるかと 思いますが、どのようなことが考えられますでしょうか。 <追記> Google Chromeをインストールし、OKWAVEを表示してみましたが IEと同様の事象が出ることを確認しました。。

  • windows11でTVerが観られない

    パソコンの設定等にあまり詳しくない者からの質問です。 次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 ■質問内容:先日パソコンを購入し、店舗でセットアップまで依頼。ノートンは自分で入れました。EageとChrome両方でTVerを開こうとしましたが、タブにはTVerの文字が出ているのですが画面は真っ白です。番組表は出てきます。Windows11は対応していないのでしょうか?PCの利用の半分はTVer視聴なのでとても困惑してます。どなたかお知恵をお貸しください。お願いします。 製品名:NEC LAVIE 型番:PCN1565CAR OS:Windows11 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :デジタルライフ全般」についての質問です

  • Facebookからgoogle+への自動投稿方法

    いつも教えてGooを拝見させて頂き、いろいろと助かっております。 大変申し訳無いのですが、今回は質問をさせていただきたいと思います。 Facebookに投稿したら自動的に同じ投稿内容がgoogle+ への投稿されるような 仕組みはあるのでしょうか? いろいろインターネットを調べてみたのですが、 google+ からFacebookは多数発見したのですが、 逆は全くと言っていいほど見つからなかったのです。 希望の方法は -PCでFacebookにログインして投稿する形式を希望しています。  (ブラウザのChromeのエクステンション機能から投稿は除外させてください。すみません。) -Facebookのアプリでgoogle+に自動投稿したいです。掲載内容は、文字、リンク、写真。  (Facebookのアプリがなければ、自分でFacebookアプリを開発すれば実現できるものでしょうか) -Facebookの投稿の後、文言の修正は行いません。単に投稿とgoogle+への自動連携が出来れば構いません。 ご存知の方がいらっしゃれば、お時間あるときにご教授いただければ幸いです。

  • PCのセキュリティについて

     4つほど質問があります。 1.よくチャットでPMやIMをすると、自分のPCのID、履歴、ツールが相手  にわかってしまうと聞いたのですが、どういう風にわかってしまうのでしょう  か? 2.またそれを見られないようにするには、どうしたらいいのでしょうか? 3.その他、PCに挿入される心配はあるのでしょうか? 4.セキュリティのソフトを購入した方がいいのでしょうか?また、どんなソフト  がいいのでしょうか?

  • セキュリティ(PC)

    市販のセキュリティソフトを購入しましたが PC自身に最初から入っている windows ファイアウォール windows windows defender等 初期ソフトは消してもいいものなのか分かりません。 今は全て有効になっています。 PCの動作が遅くなるようでしたら是非消してしまいたいのです。 ちなみにkasperskyいうのを導入しました。

  • PC等のセキュリティについて

    PCやモバイルのセキュリティについて知識がなくどのように管理していけばいいのか知らないので教えてください。 PC 1.WinXPをのせているものをそのまま使用していく場合、どのようなセキュリティソフトがおすすめですか。今まではWSEのみでしたが^^i XP終了に伴いより狙われ易くなるという記事をみたのでそのことについてもおききしたいです。 2.Win8.1搭載のもの購入しましたが備え付けのセキュリティでは足りない点ex.USBからの進入は防御しない等、おすすめのソフト等おききしたいです。 タブレット、スマフォ セキュリティどうされているか教えてください。数台まとめてセキュリティするソフトがあるようですが、各機種にはどのように導入するのでしょうか。 yogatablet8、nexus5があります。 機種にそなえつけのもの、無料のものでカバーできるものがあればいいですが、導入機の操作性や使い易さ、必要性によりコストかかってもいいと思ってます。IT詳しくないので導入や運用が単純で最低限必要なものを探しています。 よろしくお願いいたします。

  • PCのセキュリティについてですが

    PCのセキュリティについてですが、COMODO Internet Securityの無料版を入れようと思っていますが、 このソフトはアンチウイルスソフトとファイヤーウォールが一緒になっているということで間違いないでしょうか? であれば、やっぱり他の常駐型のアンチウイルスソフトやファイヤーウォールは入れないほうがいいですか? もし、オススメのアンチウイルスソフトとファイヤーウォールの組み合わせがあれば教えて下さい。