• 締切済み

堅木 10mmx10mmの角材

ラジコン飛行機のバルサキットの機体でカウルマウントの10mmx10mmx10mmの堅木のブロックがネジの増し締めで割れてしまったので角材を買って作ろうと思ってネットで探したのですがヒノキ材のしか見つかりませんでした。また長いので送料のほうが高くついてしまいます。ヒノキ材では柔らかいので振動に耐えないのではと思います。どこかに短めの堅木の角材は無いでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

こんばんは  どのくらいの大きさのエンジンなのかな? 昔は「19エンジン」位の飛行機のマウントなんて、ヒノキの赤いのを選んで10x10x10で、エンジンのマウント穴に合わせて、下から3mmねじを貫通させて、上からダブルナットでロックさせていましたよ。  たぶん「むさしの」の昔からあるキットなんか、そんなじゃないですかね?  まあ、「それでは不足」という事は、「エンジンをタッピングビス、木ねじの類で固定」ってことなのでしょうか?  いずれにせよ、よくわからないのが、「10mmx10mmx10mmの堅木のブロック」って、一体のブロックとして切り出してあるわけではないですよね?  元がどうなのかがはっきりしませんが、「10x10x10の硬い角棒が有ればよい」と解釈すれば、気の利いたホームセンターで、紫檀、黒檀の 棒を1本買って来ればよいのでは?  この手の木材なら、木目の方向さえ間違えず、下穴を正しく開ければ、「木ねじ」で、OS25LA程度のエンジンなら大丈夫です。 汎用のエンジンなら、この際ラジアルマウントにしてしまう方が、強度、歪みの心配が無いのですが、付けられる状態にしてあるのかが不明なんで、よく調べてからにしてください。  あえて「タッピングビス」と書かないのは、模型メーカーで出しているタッピングビスは、下穴のあけ方が明記されておらず、細すぎれば木材が割れるし、太ければ、要求される締め付けに堪えない(俗にいう、穴がバカになる)からで、正確にスラストが出ていれば、穴を貫通させて、上記のように、ねじを下から貫通させ、ゆるみ止め付きの(ナイロンナットなど)で絞めれば良いと思います。    もう、元のマウントを外していると、スラストがどうであったか、測っていたか、図面上確認できるか、その通りに組み直せるかの方が不安ですが。  送料やら、代引き手数料やらが「高い」というのは、正しいのかな?  不精になると、頼んだ物が手元まで来るって、すんごいですよ~~~~~? どこの店にあるか分かった、それでは車で買いに行きましょう。 いくらガソリン代が掛かりますか? 有料道路は?   宅配便て、決して高くはないですよ。  まして今、運転免許すら取らない成人が増えてきては、将来いくらネットが反映しても、「物」は動きませんから。

ki3333
質問者

お礼

丁寧な解説ありがとうございました。