• 締切済み

糖類の検出反応について

糖類に赤色テトラゾリウムを加えて熱すると、赤色沈殿が出来るというのですが、どのように反応しているのですか?糖類の何かの性質が関係しているんでしょうか?

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.1

還元糖の反応ですね? 今手元に以下の成書があります。 ============================== 糖質分析の実験マニュアル(化学と生物 実験ライン 39:廣川書店、1995年) =============================== この中で「還元糖の分析」の項に記載があります。 されに、化学大辞典等の辞典類は調べられましたか(未確認ですが)? さらに「糖」に関しては、一般には以下の成書が参考になります。 ============================= 糖化学の基礎  阿武喜美子,瀬野信子∥著 出版地 :東京 出版者 :講談社 出版年月:1984.4 資料形態:197p  22cm  2900円 件名  : 炭水化物 内容  : 参考書および参考文献:p191~192 ISBN:4061395475 ============================== ご参考まで。

hamucchi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ひとまず紹介していただいた本を探してみたいと思います。